人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

花 ― 花鳥風月 ―

花 ― 花鳥風月 ―_a0216818_1016645.jpg

                「四季の素材 十五夜」様よりお借りしております。
                 http://ju-goya.com/


 【 さくら 】

凍てつく季節を
乗り越えて
うす桃色 春の息吹 
ふたりはいつも
想い合う気持ちで繋がっている
さくら心に咲いた

愛することは
認め合うこと
惹かれ合うこと
信じ合えること
心をあなたに委ねたから
寂しさに泣いた夜はもう来ない
花 ― 花鳥風月 ―_a0216818_10343423.png
想いを込めたさくら
春風に舞いあなたを包む
永遠の時を数え
その想いは深い
あなたの姿見失わないように
さくら散らさない

わたしのさくら
あなたのために咲く
あなたという光溢れる季節に
出会えた喜びに咲く
愛しい人よ
さくら満開に咲き誇る


 【金木犀 】

夕暮れの街 自転車で走っていく
     わたしの頬を 少し冷たい秋の風が撫でていく
花 ― 花鳥風月 ―_a0216818_1025432.jpg
金木犀の甘い香りが 風に運ばれて来た
     不意にあなたの面影が 心に浮かんだ

思い出すのが辛くて 忘れられない想い出
     憎むことで あなたに執着し続けた

『 もう 許してあげなよ 』 心の声が聞こえた
     あなたがわたし以外の人を 選んだ事実に変わりはない

夕暮れの街 零れ落ちた涙の雫を
     金木犀の風が 空高く舞い上げる

もう あなたのことを忘れよう そして……
     明日から 新しい自分の一歩を踏み出そう


 【 小さな花 】

小さな花が咲いていた 
街路樹の植え込みの片隅で
ひっそりと人知れず咲いていた
ある日 ひとりの青年が立ち止まった
小さな花を見つけて 
しげしげと眺めてこう言った
『 ああ、なんて可愛い花なんだろう 』 
にっこりと青年は微笑んだ

小さな花は驚いた 
こんなわたしを見つけて
可愛い花と言って
あの青年は微笑んでくれた
初めて存在を見つけられて
小さな花は嬉しかった
 
その日から あの青年のために
咲き続けようと誓った
小さな花は毎日々
雨の日も風の日もずっと待ち続けた
あの青年が 
もう一度 わたしを見て
にっこりと微笑んでくれるのを!
花 ― 花鳥風月 ―_a0216818_10321576.jpg
風のように 小さな花の前を 
自転車が颯爽と走り抜けた
あの青年だ! 
その瞳は真っ直ぐに未来を見つめていた
足元の小さな花など目もくれない 
もう存在すら忘れ去っている  

  『 わたしをあなたの手で引き抜いて 
    道端に投げ捨ててください!   』

そう叫ぶと小さな花は 
悲しみに萎れて枯れてしまった

次の年から 
その場所に小さな花は咲かなくなった……


 【 月見草 】

月見草
月を慕いて
其の掌を
天に延ばす

切ない想い
蒼き月の雫
哀しみに
花びら濡らす

月見草
闇に恋して
朝日に萎れる
黄檗色で嗤う人  

        ※ 黄檗色(きはだいろ) ― 薄い黄色
 

【 たんぽぽ 】

あなたのそんな言葉で
わたしを縛ることなんか
できないわ
優しくされたって
あなたの自由にならない

わたしの心はわたしのもの
いつも自由でいたいから
だから あなたの手を
そっと払うの

たんぽぽのように
無邪気なわたしの恋は
春一番が吹いたなら
ふわりと綿毛になって 
大空に飛び立つ

ゆらゆらと春風と
ワルツを踊りながら
軽やかなステップで
光降りそそぐ その場所へ

今 舞い降りる


 【 花束 】

疲れたあなたの心を
わたしの詩(うた)が癒すのなら
この想いを詩にしよう
花 ― 花鳥風月 ―_a0216818_10355631.jpg
詩はわたしの使える
唯一の魔法だから
あなたのために使おう

凍てついた心を
あなたが包み込んで
優しく溶かしてくれたから

わたしはあなたの
掌の温もりを知らない
心の温もりなら知っている

触れられなくても
伝わるものはあるんだ
この想い詩にして伝えよう

感謝の気持ちリボンで結んで
わたしの詩を花束に変えて
あなたの心に届けましょう

   『 As far as there is love
     This bouquet does not die 』




花 ― 花鳥風月 ―_a0216818_21415697.jpg


   創作小説・詩
by utakatarennka | 2011-11-23 10:37 | 花鳥風月

by 泡沫恋歌