人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

群青オフ会 ― 名古屋篇 ― 

群青オフ会 ― 名古屋篇 ― _a0216818_1750771.jpg

2011年11月23日は『 創作工房 群青 』の名古屋オフ会の日でした。

前日にヤフー路線情報で行き先案内をコピーして、用意万端で京都駅から新幹線のぞみに乗った、泡沫恋歌はゆったりシートに深く腰掛けて、車窓から雲ひとつない晴天の空を眺めて。

「やはり、日頃の行いが良いからこのお天気♪」(〃⌒∇⌒)ゞニコニコ♪
ルンルン気分で今から逢える、群青の仲間たちに心を躍らせていた。

新幹線はあっという間と思えるくらいの早さで名古屋に着いてしまった。
もっとのぞみのシートに座っていたい気がしたが……名古屋で降りて、今から『 金山駅 』に向かう。ヤフー路線情報にはJRで行くように書いてあったが、前日、草愛さんに『 名鉄 』だと言われたので、『 名鉄・金山駅 』と思い込み、名鉄に乗り換え1駅の金山駅で降りる。

降りてビックリ!! 向かいがJR金山駅だった(。´・o・`)ぁ…
アーケードを挟んで2つの駅は繋がっていたのだ。
て、ことは新幹線切符を使えば、ここまでタダだった。180円で名鉄の切符買ってしもたぁ~(*ノω<*) アチャー!!

それにしても金山駅周辺は凄い都会だ。迷子にならない内に携帯で草愛さんに連絡を……。
携帯の呼び出し音聴いてたら……草愛さんが目の前に居た!おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ
挨拶もそこそこに、草愛さんのお姉さんがスターバックスコーヒーに居るというので、そちらに向かうとお姉さんがこちらの方へ。

合流した、わたしたちはなおごんに連絡すると金山駅の南口にいるというので探す。アーケードの入口の所になおごんをハッケ━━Σm9(`ゝω・´)━━ン!!
なおごんとは1カ月前に東京オフ会であったばかりなのに、顔を見たら嬉しくなっちゃった。仲間ってイイなぁ~♪

そこに、赤いブーツを履いたメイメイさんが現れて、5人で挨拶しながらワーワー騒いでたら、真面目そうなスーツ姿のサラリーマン風の男性が遠慮がちに……。

「あの~、群青の方たちでしょうか?」
……と尋ねられた。
その方こそ『 群青の活力剤 』TA活力さんだった!

6人のメンバーが揃ったが、ランチの予約が11時半だったので、まだ早過ぎるので近くにあるスターバックスコーヒーの休憩することに。
6人なんとか座席に座り、軽い雑談をする。
ちなみに、金山駅周辺は禁煙規制が厳しく、喫煙者はスタバの外の座席で吸っていたが……そのまま立ち上がって歩けば……条例違反で2000円の罰金をその場で徴収されるらしい。
オレンジ色のヘルメットを被った二人組が見回っていると草愛さんのお姉さんが興奮気味にしゃべっていた。

やっと予約の時間になったので、わたしたちはオフ会会場となる。『 名古屋コーチン 旬菜 一鳳 』に向かうことに。駅の近くなので、だらだらと歩いて移動。
そして、目の前に渋い日本家屋の料亭風のお店が!
群青オフ会 ― 名古屋篇 ― _a0216818_17514485.jpg

「ここが、名古屋コーチン 旬菜 一鳳!?」

HPで見たけど外観もとっても素敵なお店。なのに……あの値段?ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!

お店の中は純和風造りのとっても癒される空間でした。
群青メンバーたちは予約を入れていたので、2階の10畳くらいの和室(個室)に案内されました。
緋色の座卓が2台連なって十分な広さです。あらかじめ決めていたランチメニューと飲みものを注文して運ばれるまで、雑談とプレゼントの交換など……。それぞれ各地の名物を持ち寄り、みんなの顔に笑みがこぼれます。
その中でも『 なおごん福袋 』はサイコーでした!!

「好きな袋を選んでちょ~♪」
と、なおごんが机の上に並べた紙袋をそれぞれ選んで開けてみればビックリ!おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ

いろんな楽しいグッズが詰まった福袋でした。
ぬいぐるみ、アニメギャラのフィギア、おもちゃ、ゴミ袋、そして『 大あんまき 』三河の刈谷名物。(恋歌は娘に食べられてしまって……味見してないの!)
かなり美味しかったらしい(´・ω・`)ショボ~ン 

自分たちの福袋のグッズを見せ合って、懐かしのアニメヒーローの話に花が咲きました。特にTAさんが子どもの頃に好きだったアニメヒーローのフィギアは入っていたのですごく喜んでいました。メイちゃんは仮面ライダーの手が取れてないよぉ~とか、草愛さんは銀河鉄道スリーナインのメ―テルのフィギアにご満悦でした。
みんな子どもみたいにはしゃいで、やっぱし創作をする人間って……いつまで経っても『 童心 』を忘れない人たちなんだとつくづく思った。

運ばれてた来たランチは女性たちがレディース膳でTAさんがおまかせ膳、なおごんがみそかつ膳、どれも美味しそうだけど……なおごんの頼んだみそかつ膳が980円とリーズナブルな割に量もたっぷりで美味しそう( ̄¬ ̄*) ジュルジュルジュル
それぞれの飲みもので乾杯の後、美味しいお料理に舌鼓です♪(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
食事の後、みんなでそれぞれの話や創作のことで楽しく盛り上がりましたが、あんまし長居をしてもお店に迷惑かしらと……何しろ個室なんでとってもくつろげましたd(・∀<)ナイスッ*。☆。“

その後、みんなで二次会のスイーツを食べようと名古屋駅に行くことに。
なおごんの車にTAさん、メイちゃん、恋歌が乗り。草愛姉妹はタクシーで移動となりました。
車内はとっても可愛くデコレーションされてまして、なおごんの凝り性っぷりがよく分かる。だけど車はシャコタンなので結構振動が……。|ョω・`)))ブルブル…

名古屋駅周辺はものすごい都会なのにびっくらこいたヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
草愛姉妹と待ち合わせのビルまで徒歩で、スイーツのお店は名駅高島屋セントラルタワーという所で、

『名駅高島屋セントラルタワー13階なんですが、この13と言う数字は縁起が悪いのであえて設定してません。エレベーターもこの階には止まりません、12階を吹き抜けにしてロフトの状態にして13階にしてあるのです』(なおごん談)

……なのでエレベータは12階で降りたようです。よく分かってないσ(´∀` )ァタシ
ビルの中でスイーツのお店を探しましたが、何処も人がいっぱいで、テキトーに選んで入ったお店なので、名前も覚えてない……忘れちゃったぁ~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
そこでも掘り炬燵の和室に座って、スイーツ食べながら雑談わいわいでした。
恋歌は抹茶金時アイス頼んだけど、正直スイーツは値段の割にイマイチ……(*`ノω´)コッソリ
やはり、こんな立派な高層ビルだと店舗代も高いんだろうか……どう見ても、値段の割に材料ケチってる感じがしたもんね( ̄へ ̄|||) ウーム…

そして楽しいオフ会も、いよいよお開きに……。
恋歌はこれから新幹線で京都へ帰りますが、草愛姉妹は名古屋にお泊です。仲良し姉妹で今池のカプセルホテルに泊るんだと楽しそうだった。オーストラリアから帰国中のメイちゃんはお姉さまのお宅へ、なおごんは名古屋でもう少し遊んで帰るのかな? そしてTAさんはこれから仕事だとか……。
群青オフ会 ― 名古屋篇 ― _a0216818_17574276.jpg

まだ6時前だったが、もう外は真っ暗だった。
ビルの周辺にはきれいなイルミネーションが飾られていた。あぁ~もうクリスマスツリーも近いんだなぁ~♪ もう何度目のクリスマスだろう?
写真もいっぱい撮ったし、ここでも記念写真をパチリ! 楽しい思い出いっぱい出来ました。
幹事役のなおごん、お疲れさまでしたO┓ペコリ
こうして、みんなとの出会いは創作の新たなエネルギーとして、心に蓄積されていったことは間違いなし!(*・ω・))コクコク

「今日は楽しかった!」
「また、オフ会で逢おうねぇ~」
「みんな気をつけて帰ってよ」
「ありがとう♪」
「さようなら~」

群青のメンバーたちはそんな言葉を口ぐちにしながら……夕暮れの名古屋で解散して。それぞれの日常に帰って行った( ´・ω・`)ノ~バイバイ

ありがとう♪
みんなとの出会いのお陰で今の泡沫恋歌があります。創作はまず仲間作りから、そう考えています。良いライバルたちが恋歌を育ててくれました。
『 創作工房 群青』のメンバーたちに心から感謝☆(人∀`*)☆感謝

群青の合言葉「切磋たクマ」( ̄(エ) ̄)ノクマー

                             おしまい

   ブログ
by utakatarennka | 2012-01-08 17:59 | 旅・紀行文

by 泡沫恋歌