人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

《毒舌》ネット見聞録 第三弾 ①

《毒舌》ネット見聞録 第三弾 ① _a0216818_2110319.png


ネット依存症の主婦が語る。
今まで見て来た、いろんなサイトでの体験談と私的意見。

言いたい放題ですが・・・
「あははっ」と笑って楽しんでくれたら嬉しいなあ~♪

あなたも素晴らしきSNSの世界へ (ッ´▽`)ッ))ドウゾー♪

・・・けど、怖ろしい罠もいっぱい! 壁]ω・)ニャ

さらに、ノベ■ストへと《毒舌》は続きますよ ('∀'*)ニタァ
どうせ、あたしゃ嫌われ者だよ~ん (≧ヘ≦ )プイッ!!


 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《毒舌》ネット見聞録 第三弾 ① ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

   新大陸を求めて「群青号」出港!!

趣*人倶楽部という、いわゆるジジババサイトの「創作広場」で
仲よく切磋琢磨やっていた、我々「創作工房 群青」に
とんでもない転機がやってきた!

今まで、趣*人の創作者たちの心の拠り所だった。
「創作広場」が突然閉鎖することになったのだ!!

工工エエェェ(゚д゚lll(゚д゚lll(゚д゚lll)ェェエ工工

まさに晴天の霹靂!!
私たち創作者にとって、作品の発表の場がなくなるということは、
ズバリ! 死活問題でした。

そこで「群青」メンバーたちは、新しい発表の場を探し求めて
メンバー全員で他のSNSに移住を決意したのです。

いろいろサイトを探しました。
純文学サイト・小説家になろう・作家でごはん・パブーetc・・・

どこも、みんなで行くにはイマイチでしたね。
サイトが大きい過ぎたり、仕様が難しそうだったり、荒らしが多そうだったり、
どれも『帯に短し、たすきに長し』といった感じで……
特にランキングがなかったり・・・とか、
そう! 我々、趣*人の創作者はランキングがないと
モチベーションが上がらないのです。

そこで、こじんまりして、仕様も簡単で、ランキングもあるSNS
小説投稿サイトのノベ■ストに白羽の矢が立ちました!!


 『 コミュニケーションできない若者たちのノベ■スト 』 

  新大陸のノベ■スト

我ら「創作工房 群青」の新大陸ノベ■ストには、
泡沫恋歌と数人の精鋭部隊が先に上陸することにしました。
少し投稿してみて、ノベ■ストの状況が分かってきてから、
趣*人に残ったメンバーたちを呼ぶつもりでした。

最初は投稿のやり方も戸惑いました。
ここは直書きには向いていない、趣*人で書いている創作者の中には
ワードやメモ帳を使わずに直接、そのまま投稿ページに書いている人もいます。
ノベ■ストの投稿ページはそれ向きではなかった。
文字が小さ過ぎるし、文章全体が見れない……など6( ̄▽ ̄;)

改行の仕方も分からずに困ったぁ~
改ページ や 章=自由テキスト も意味が分からず
早くから行っていた、趣*人の創作者にやり方を聞いたりした。
まあ、場所が変われば全ての仕様も変わります。

オバサンには『脳の活性化』には良いかも知れません(*^‐^*)v


   コミュニケーションできない?

コミュニケーション(英: Communication、交流)とは、複数の人間や動物などが、
感情、意思、情報などを、受け取りあうこと、あるいは伝えあうこと。
                               ― ウィキペディアより ―

ノベ■ストにきて、しばらく経って、少し周りに目がいくようになって、
新参者として、上位ランキングの創作者に挨拶にいこうと思い立った。
そこで伝言板巡りをして驚いた(  ̄д ̄;)ノ エー!?

せっかく、伝言板があるのにほとんどの人が使っていない
なんでぇ~?( ̄― ̄?)…..アレ??

正直、これには驚いた。
我々のいたサイトでは、伝言板で挨拶や会話をして盛り上がっていたのだ。
これではなんのための伝言板か分からない。
真っ白な伝言板はさすがに書き込みにくくて、退散しました。

後ほど聞いた話では、ノベ■ストの若者たちは挨拶や会話は
すべてメールでするようです。
一度、若い子に「おはようございます」とそれだけ書いた
メールをもらった時には、絶句した。
……こんなもん、伝言板で十分やんか!

それとも『泡沫恋歌』と交流があることが仲間にバレたら具合悪いのかなぁ~?
そこまで考えてしまった(○´・ω・。)σィヂィヂ

コミュニケーションの糸口が見つからない(*´-ω-`)=3フゥ


   恐怖のランキング

趣*人の創作広場の閉鎖でやってきた我々は作品のストックを
たくさん持っていた。

取り合えず、投稿サイトなので毎日々作品をUPしていたら
あれよあれよ~という間にランキング上位が「群青」メンバーで
埋まってしまった( ̄o ̄)ァ・・・

これによって
最初から「群青」や趣*人からきた創作者に対して、
自分たちが先住者だからと敵愾心を持っていた
ノベ■ストの若者たちに非常に憎まれる羽目になってしまったのだ。

元々、ノベ■ストはBLや二次創作などでほんわかとやっていたようで
いきなり元寇のようにやってきて、自分たちのテリトリーを犯した
私たちに対して、よそ者扱いの冷たい視線なのです。

だから挨拶に行っても無視されたし、コメント入れても知らんふり
最悪、恋歌が書いた挨拶文を削除されました┐(  ̄― ̄)┌ フッ

――この態度には、若者なのにひどく排他的だと思った。


   知らないでは済まされないこと?

私たちに対する具体的な制裁が始まった!
他にもやっている人はいますが「群青」メンバーだというだけで
アラ探しをされています。
まるで、小姑みたいに目を光らせて……(¬_¬)ジィィ―

恋歌も知らないでネット検索で拾ったイラストを使って
運営に通報されました。
もちろん、すぐにイラストは下げましたが……
この辺の、自分たちの「著作権」に対する意識の低さは
かなり反省させられました(o_ _)o))ゴメン ← 謝罪

以後、表紙に素材屋さんからお借りした写真やイラストには
名前と素材屋さんのURLを貼り付けるようにしました。
それと検索画像はできるだけ使わないように気をつけています。

オバサンたちでも、ちゃんと学習能力は有るのです (ο・ω・)b

しかし、我が「群青」メンバーのひとりに「警告」と称するメールが
送ってこられて、名指しでノベ■ストの投稿作品に載せられました。
確かに、こちらにも非があるので注意されるのは分かるけど……
「警告」って、いったい何よ? Σ( ̄◇ ̄*)エェッ
しかも、イラストを描いた本人でもないのに……

「警告」メールを送られたメンバーは、すぐに表紙を変更して、
ほうぼうにメールで謝罪しました。
イラストはネット検索で拾ったもので、そのイラスト自体が
すでに「無断転用」だったようです ('ェ';)


             

《毒舌》ネット見聞録 第三弾 ① _a0216818_742141.png
デビルサバイバー2 Beelzebub http://blog.goo.ne.jp/take-takes/e/8f86388f969e06d


   創作小説・詩   
by utakatarennka | 2012-02-13 21:19 | エッセイ

by 泡沫恋歌