人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

環天頂アークって知ってますか?

環天頂アークって知ってますか?_a0216818_9353830.jpg
写真はこちらのサイトからお借りしました。http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/album/space/080202arc/080202arc.htm


みなさんは、環天頂アークって知ってますか?

別名、逆さ虹と呼ばれている自然現象です。

詳しくはこちらにサイトに ↓



 
環天頂アークって知ってますか?_a0216818_9361070.jpg
これは以前、知人から貰った「環天頂アーク」の写真


 近所のマンションの上に環天頂アークがかかっていたのを知人が携帯カメラで撮影したものです。

 この写真を知人に見せられた時にはホント驚きました。
 だって、逆さ虹なんて今まで見たことがなかったんですもの、珍しい写真をメールで送って貰いました。

 さっそく、パソコンで、この虹について検索しましたよ。


   環天頂アーク(逆さ虹)とは
 環天頂アーク(かんてんちょうアーク、circumzenithal arc, cicumzenith arc: CZA)は
大気光学現象の1種であり、太陽の上方に離れた空に虹のような光の帯が現れる現象である。

 環天頂弧(かんてんちょうこ)、天頂環(てんちょうかん)、天頂孤(てんちょうこ)などとも呼ばれる。
またその形状が地平線に向かって凸型の虹に見えることから、俗に逆さ虹(さかさにじ)ともいう。

 いろんな不思議な現象があるものですね( ,,-` 。´-)ホォーォ 


環天頂アークって知ってますか?_a0216818_9364464.jpg


   ブログ
by utakatarennka | 2013-09-22 06:40 | ブログ

by 泡沫恋歌