人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

伊勢神宮 【 外宮 】 ③

伊勢神宮 【 外宮 】 ③_a0216818_6475085.png


伊勢神宮 【 外宮 】


伊勢神宮 【 外宮 】 ③_a0216818_6514423.jpg


娘と二人で日帰りバスツアーで「伊勢神宮参拝」に行ってきました。

この日はあいにくの雨模様となりましたが、にも関わらず多くの参拝者がいらっしゃいました。

伊勢神宮 【 外宮 】 ③_a0216818_654924.jpg


 伊勢神宮 【 外宮 】豊受大御神

豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祀り申し上げる豊受大神宮は、内宮(ないくう)に対して外宮(げくう)とも申し上げます。
第21代雄略(ゆうりゃく)天皇は、夢の中で天照大御神のお教えをお受けになられ、豊受大御神を丹波(たんば)の国から、内宮にほど近い山田の原にお迎えされました。今からおよそ1500年前のことです。
豊受大御神は御饌都神(みけつかみ)とも呼ばれ、御饌、つまり神々にたてまつる食物をつかさどられています。
このことから衣食住、ひろく産業の守護神としてあがめられています。
内宮と同じく、正宮と呼ばれますように、建物やお祭りはほとんど内宮と同様ですが、両宮は決して並列されるものではなく、あくまで内宮が神宮の中心なのです。



伊勢神宮 【 外宮 】 ③_a0216818_7252288.jpg
うっそうと大木が茂る中の外宮の神殿です。


伊勢神宮 【 外宮 】 ③_a0216818_731067.jpg
これは御神木です


伊勢神宮 【 外宮 】 ③_a0216818_7271919.jpg
外宮神楽殿(げくうかぐらでん)


伊勢神宮 【 外宮 】 ③_a0216818_7343254.jpg


伊勢神宮 【 外宮 】では、娘と二人でお札やお守りを買ったり、

朱印帳にも記帳して貰いました。

だいたいお礼は300円ですね。


伊勢神宮 【 外宮 】御朱印

伊勢神宮 【 外宮 】 ③_a0216818_7391364.jpg


伊勢神宮 【 外宮 】 ③_a0216818_7394940.jpg
外宮には、あっちこっちに池があります。


伊勢神宮 【 外宮 】 ③_a0216818_7413021.jpg


帰る時に、何処からか亀さんが現れて、私たちを見送ってくれました。

もしかしたら、神様のお使いの亀さんだったかも……?( 〃´艸`)


           [伊勢神宮]式年遷宮プロモーションビデオ




伊勢神宮はスピリチュアルスポットとして有名です。

確かに、清々しいオーラを感じ、参拝すると心が爽やかになります。

これは、きっと『魂が浄化』されたお陰だと思いました。

 アクセス

■ 電車で伊勢神宮
近鉄特急:京都駅から宇治山田駅 2時間10分
近鉄特急:大阪・上本町駅から宇治山田駅 1時間50分
近鉄特急:名古屋駅から宇治山田駅 1時間30分
JR快速:名古屋駅から伊勢駅 1時間37分
■ 駅から伊勢神宮
外宮:<JR・近鉄>伊勢市駅から徒歩5分(600m)
内宮:<近鉄>宇治山田駅からバス15分
■ 車で伊勢神宮
外宮:<伊勢自動車道>伊勢西インターより5分
内宮:<伊勢自動車道>伊勢インターまたは伊勢西インターより5分




伊勢神宮 【 外宮 】 ③_a0216818_74811100.jpg




   ブログ
  
by utakatarennka | 2014-06-23 07:48 | 神社参拝

by 泡沫恋歌