人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

地球史上最も危険な恐竜スピノサウルス

地球史上最も危険な恐竜スピノサウルス_a0216818_11523327.jpg


これまで、白亜紀における地上最大の暴れん坊といえばTレックス、つまりティラノサウルスに他ならなかった。しかし、ここにきて全く新しい事実が判明。米科学誌「サイエンス」によると、ティラノサウルスよりさらに巨大な肉食恐竜・スピノサウルスこそ真の王者だったのでは…? というのだ。


↓ ニュースソース




 ■ 遂に揃ったスピノサウルスの骨 ■

spinosaurus1.JPG「Daily Mail」の記事より

 スピノサウルスが世に知られるきっかけとなったのは、今から約100年前、ドイツの古生物学者エルンスト・シュトローマーがエジプトで化石を発掘したことに遡る。
 しかしその後、ミュンヘンの博物館で保管されていた化石は1944年に第二次世界大戦で爆撃され、ほとんど破壊されてしまった。
 つまり、残存するスピノサウルスの化石の多くは、アフリカ大陸で見つかった断片的なものばかりで、爆撃により粉々になった世界で唯一のスピノサウルスの化石は、永久に失われてしまったと思われていたのだ。


地球史上最も危険な恐竜スピノサウルス_a0216818_1223497.jpg


 ■ 6年前に、再びスピノサウルスが発見されるが… ■

 ところが2008年。モロッコ南東部、サハラ砂漠のケムケム化石層国定公園で、地元の化石ハンターが恐竜の骨の一部を発掘しニュースになった。
 これがどうやらスピノサウルスらしい。しかしその後、ハンターは行方不明となり、「口ひげの謎の男」としかわからなかったため万事休す状態に。
 だが、昨年になってようやく男が見つかり、科学者は無事に発掘場へと案内されたのである。
 そして頭蓋骨、脊柱、骨盤を含む大部分の化石が発掘されることになった。

 こうして、砂漠で見つかった新しい化石と世界中の博物館に散らばっていた化石の破片、さらにシュトローマーの調査書を手掛かりに骨格構造が調べられ、約9,700万年前に生きていたスピノサウルスは徐々にその全貌を現すことになったのだった――。


 Spinosaurus fishes for prey - Planet Dinosaur - BBC

 spinosaurus2.JPG水場で獲物を捕獲するスピノサウルス 画像は「YouTube」より


 ■ 水場でも餌を獲っていた!? ■

 米・シカゴ大学が中心となった国際研究チームが、3Dレプリカで再現したところ、スピノサウルスの体重は20トン、全長は15メートルを超えるものとなり、世界最大のティラノサウルスの標本より2.7メートル長いことが分かった。
 また、それまで全ての恐竜は陸上生物とされてきたが、調査の結果「スピノサウルスは陸上よりも水中での生活に適応していたのではないか」という結論に達し、水中でも生活できた初めての恐竜であった可能性が「サイエンス」電子版で発表された。

 研究を率いるシカゴ大学の古生物学者ニザール・イブラヒム博士は、「このような恐竜は、初めて見ました。この恐竜を研究することは、まるでエイリアンを研究するようなものです」と語り、獰猛な巨大半水生動物であるスピノサウルスが生息していた地域について「地球の歴史上、最も危険な場所」と発言している。

 現在、実物大のレプリカがアメリカのナショナル・ジオクラフィック・ミュージアムに展示されている。
 ここは「ナショナルジオグラフィックチャンネル」で有名な、ナショジオ協会の博物館だ。同じ時代に生まれなかった喜びを噛みしめるためにも、是非一度訪ねてみてはいかがだろうか。 (文=佐藤Kay)

参考:「Daily Mail」、「Science」ほか


地球史上最も危険な恐竜スピノサウルス_a0216818_121564.jpg


   ブログ
by utakatarennka | 2014-09-30 12:12 | ブログ

by 泡沫恋歌