人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

吉村昭 「羆嵐」

吉村昭 「羆嵐」_a0216818_15545249.jpg
画像はTwitterから流れてきたものをお借りしました。


かつて読書家だった私ですが、
最近は創作することばかりに腐心して
本も読まず、読書の楽しさを忘れてしまっていた。

面白い物語を書くためには、
私自身が読者の視点に戻るべきだと考え
『読書日誌』を付けようと思い立った次第です。





 ■ 著者名 ■

『羆嵐』

 ■ 著者 ■

吉村昭

 ■ 出版社 ■

新潮文庫

 ■ ジャンル ■

小説(ドキュメンタリー)

 
 ■ あらすじ ■

北海道天塩山麓の開拓村を突然恐怖の渦に巻き込んだ一頭の羆(ひぐま)の出現!
獣害史上最大の惨事は大正4年12月に起こった。
冬眠の時期を逸した羆が、わずか2日間に6人の男女を殺害したのである。
鮮血に染まる雪、羆を潜める闇、人骨を齧る不気味な音……。
自然の脅威の前で、なす術のない人間たちと、ただ一人沈着に羆と対決する
老練な猟師の姿を浮き彫りにする、ドキュメンタリー長編。

 ■ 感想 ■

大正四年十二月九日、「獣害史上最大の惨劇、苫前羆事件」を元に書いた、
ドキュメンタリー風の小説である。
事実に基づいた話だけにリアリティーがあり、羆という野生動物の凶暴な怖ろしさと
自然界では人間がいかに弱い生き物で、無力なものかよく理解できた。

 ■ 参考になったこと ■

ヒグマの習性などがよく分かった。

 ■ 評価 ■

 ★★★☆☆




   ブログ
by utakatarennka | 2015-01-25 14:55 | 読書日誌

by 泡沫恋歌