人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

知らなかった? 持ってるだけで「どんどん不健康になる」要注意アイテム6つとは!?

知らなかった? 持ってるだけで「どんどん不健康になる」要注意アイテム6つとは!?_a0216818_1028431.jpg


↓ こんな記事を見つけました。




今、あなたの家をぐるっと見回してみてください。「これ捨てなきゃな……」と思っているモノはありませんか?
普通の人なら、何個かそういうものが自宅にあるはずです。
「でももったいないし、どうしよう」と考えている場合……もしその持ち物が自分を不健康にしているとしたら、
どうしますか? きっとすぐ捨てるはずですよね。
そこで今回は、海外の健康情報サイト『Health』の記事を参考に、健康に悪影響を及ぼす、今すぐ捨てたほうがいいモノをご紹介します。
読み終わったら、早速身辺整理をスタートしましょう!


■ 1:古いプラスチック容器 ■

あなたのキッチンには、年季の入ったプラスチック容器がたくさんありませんか?
プラスチックに含まれていることが多い“BPA(ビスフェノールA)”という物質は人体に有害です。
最近のプラスチックはこのBPAが入っていないものも多いので、古いものは捨て、
BPAを使っていない製品を購入しなおしましょう。


■ 2:空気清浄スプレー ■

ペットや小さい子どもがいる家では、「なんかくさいな」と思ったら空気清浄スプレーをしゅっ……と吹くことも多いもの。
しかし、これらのスプレーには香料はもちろん、数々の化学物質が含まれています。
これを空気中に振りまくことが健康にいいわけがありません。
スプレーを使うのはやめて、ニオイが気になるときは窓を開けるなどの換気や、ゴミ捨てなどの対策を取りましょう。


■ 3:殺菌ソープ ■

米国での研究によると、普通の手洗いソープと殺菌性のあるものでは、洗浄力にほとんど違いがないとか。
そればかりか、殺菌ソープに含まれることの多い物質“トリクロサン”はホルモンの働きに影響をおよぼし、
体が持つ抗体を弱くする可能性があるそうです。


■ 4:使い古しのランニングシューズ ■

ジョギングなどのエクササイズを頻繁にする人には、走りやすく、足に負担をかけないシューズが必須ですね。
でも、これらのシューズは古くなってくると、底がすりきれてクッション機能が減少し、ショックの吸収力が弱くなって、
足を痛めてしまう恐れがあるということです。
健康のためにしているランニングで、体を不健康にしてしまっているなんて……悲しすぎます! 
頻繁に走る場合、シューズは約3ヶ月程度で新しいものに取り替えたほうがよいでしょう。


■ 5:長く使っている化粧 ■

マスカラやリップグロス、口紅など、目や口に直接使う化粧品には、特にバクテリアが増えやすいそうです。
いくら「まだ残っているのに、もったいない……」と思っても、2~3ヶ月で取り替えるのがトラブルを防ぐためにオススメだそうです。

■ 6:古いスポンジ ■

食器やまな板、包丁などを洗うときに使うスポンジは、家の中でも最もバイ菌が増えやすい場所だそうです。
これを繰り返し食器洗いなどに使っていたら、キレイにするどころかかえってバイ菌をなすりつけていることに……。
食器などは布で洗うほうが清潔ということですが、スポンジを使う場合は、定期的に殺菌し、頻繁に取り替えるようにしましょう。


以上、家にあるだけでどんどん不健康になっちゃう“今すぐ捨てるべきもの”についてご紹介しましたが、
いかがでしょうか?
「長持ちしているから」と、ずっと同じものを使い続けるのは危険かも! 
自宅で使っている製品を見直して、捨てるべきものは捨てて、次回は健康に影響がない製品を調べて購入するようにしましょう。


↑ どうですか? 参考になりましたか?
うちは昔からずっとダスキンのスポンジ使ってるけど、ヘタれないしほど良い硬さなので・・・
半年くらいは同じスポンジ使ってるわ(;^∇^ Aアセアセ
食器洗剤が除菌だから、まあ、大丈夫か? 今まで何んともないもん(〃´・ω・`)ゞエヘヘ



   ブログ
by utakatarennka | 2015-05-15 10:50 | 健康

by 泡沫恋歌