人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

瀧羽麻子 「うさぎパン」

瀧羽麻子 「うさぎパン」_a0216818_15545249.jpg
画像はTwitterから流れてきたものをお借りしました。


かつて読書家だった私ですが、
最近は創作することばかりに腐心して
本も読まず、読書の楽しさを忘れてしまっていた。

面白い物語を書くためには、
私自身が読者の視点に戻るべきだと考え
『読書日誌』を付けようと思い立った次第であります。





 ■ 著者名 ■

『うさぎパン』

 ■ 著者 ■

瀧羽麻子 

 ■ 出版社 ■

幻冬舎文庫

 ■ ジャンル ■

小説
 
 ■ あらすじ ■

お嬢様学校育ちの優子は、高校生になって同級生の富田君と大好きなパン屋巡りを始める。
継母と暮らす優子と両親が離婚した富田君。二人はお互いへの淡い思い、家族への気持ちを深めていく。
そんなある日、優子の前に思いがけない女性が現れ……。
書き下ろし短編「はちみつ」も加えた、ささやかだけれど眩い青春の日々の物語。

 ■ 感想 ■

この「うさぎパン」と「はちみつ」には敵や悪人が登場しない。
みんな良い人たちで、人を恨んだり、憎んだりという感情表現がいっさいないのだ。
ある意味、これには驚かされた。それでも話は退屈せずテンポよく面白いから不思議だ。
作家のもつふわふわとした世界観に浸っていくと、平和な気分になって読後感がとっても爽やか。
ただ、やや不自然過ぎるかなあーと思うシュチュエーションでありますがね。

 ■ 参考になったこと ■

あまりストーリー性を考えずに、キャラクターだけで書いて行く話も有りかなと思った。

 ■ 評価 ■

 ★★★★☆



   ブログ
by utakatarennka | 2015-09-02 11:37 | 読書日誌

by 泡沫恋歌