人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

RESET ⑫

RESET ⑫_a0216818_16263558.jpg

   第十二章 雪国の女

 二十年前、宏明は当時の上司と反りが合わず……。北陸支社への出向の辞令を貰った。
 まだ愛美が二歳になったばかりで、小さい子どもをそんな寒い地方へ連れていくのは不安だと……啓子は子どもたちとこの街に残ると言い張った。
 いずれ出向が長引けば付いてゆくが、愛美が三歳になるまでは行けないと言われて、宏明は雪深い北陸の町に単身赴任した。
 宏明は「これは左遷ではなく……出向(長期出張)なんだ……」と自分を慰めてみたが……この惨めさと孤独感はどうにも拭い切れなかった。

 そんな時、北陸支社の同僚に誘われて行った、スナック『みゆき』で宏明は幸恵と知り合った。
 当時、幸恵(さちえ)は三十代半ば、色白の『北陸美人』といった感じで素朴な美しさだった。離婚して、スナック『みゆき』の雇われママをやっていた。小さなお店だが女の子を三人ほど雇って結構繁盛していた。初めて行ったお店だが、ママの幸恵が愛想が良くて優しいので、宏明はすっかり気に入った。
 何度か、お店の通う内にふたりは親しくなり、スナックの二階の部屋で宏明は幸恵を抱いた。雪のような白い肌の女だった――。

 ふたりは親密な関係になり、幸恵の部屋に通う内に彼女の身の上話も聴いた。
 幸恵は北陸の寒村で生まれた。すでに両親はなく天涯孤独な境遇だった。中学を卒業して、すぐ温泉旅館で住み込みの仲居をしながら、ひとりで生きてきた。二十歳の時にその旅館の板前と結婚したが……酒癖の悪い男で、夫の暴力に耐えかねて逃げ出したという。
 家庭的な女でマメに宏明の世話も焼いてくれていた。子どもはいなかったが、幸恵は子どもが好きだった。
 寒い雪国で布団の中、ふたり抱き合って眠る夜――。
「ヒロさん、温かいがや。男の人にこんな優しくして貰ったのは初めて……」
 北陸訛りでいう。
「幸恵……」
 強く抱きしめると、幸恵は宏明の胸の中で泣いた。
「幸せがやー、ヒロさんと一緒に居るだけで幸恵は幸せがね……」
 宏明も幸恵と居るときだけは、会社も仕事も家庭のことも全て忘れていられた。
 そんな生活が半年ほど続いて、雪深いこの街で、宏明はこの女と生涯暮らしても良いとさえ思い始めていたが……。

 ――そんな、ある日、忽然と幸恵が目の前から消えた。
 スナックの二階の幸恵の部屋にいくとモヌケの空だった。荷物がなくなって、自分宛ての手紙すら残されていなかった。茫然と空っぽの部屋で宏明は立ちつくした。
 急にお店を辞めて出ていったと、スナックのオーナーに聞かされたが……なぜ急に自分の前から、幸恵が消えたのか理由が分からなかった。
 半同棲していた女から、こんな仕打ちを受けるなんて……男としてプライドが傷ついたが、《どうせ水商売の女だから、新しい男でも出来たのだろう》そう思うことで、宏明は幸恵への未練を断ち切って忘れようとしていた。
 しょせん、俺たちは不倫の関係ではないか……。
 そうこうしている内に、反りが合わなかった上司が失脚して、地方へ左遷させられていた宏明が本社に呼び戻されて、また家族と一緒に暮らせるようになった。
 しかし……時々、幸恵のことを思い出しては……なぜ、あんなにきれいさっぱりと自分の前から姿を消したのか? 悔しいような、切ないような、釈然としない、その想いに懊悩する日々だった。

 ベッドで眠る幸恵の寝顔を見ながら……宏明は二十年前の出来事を思い出していた。
 そして、あの日、ショッピングモール街で奇跡の再会したふたりだった。
 あの時、宏明は過去の経緯(いきさつ)を忘れて、幸恵に対して懐かしい気持ちでいっぱいだった。まさか、こんな近くで逢えるなんて夢にも思わなかった。
 さっそく、幸恵に連絡先を訊いたが……なかなか幸恵は教えたがらなかった。それでも粘り強く訊ねると……やっと住所を教えてくれた。そこはショッピングモールから目と鼻の先の住所だった。
 どうやら幸恵は半年ほど前に雪国から、この街に引っ越しして来て、ここのスーパーで掃除の仕事をしているようだった。なんだかやつれて顔色の悪い幸恵のことが、やけに宏明は気になった。
 翌日さっそく、様子を見るため、幸恵に教えて貰った住所を訪ねてみることにした。そこは路地の奥の小さなアパートだった。ひとり暮らしみたいなので思いきってドアをノックしてみたら、中から「はーい」と返事が聴こえた。

 部屋から出てきた幸恵は風呂上りらしく、少し濡れた髪のままでドアを開けてくれた。
 宏明を見た瞬間、「あっ」と小さな声を漏らした。まさか、こんな早く訪ねてくるとは予想していなかったのだろう。
 玄関に立ってる宏明をマジマジと見つめて、少し涙ぐんでいた。
「幸恵……おまえに逢いたかった」
「ヒロさん、ごめんなさい」
「俺は……おまえのことが忘れられなかった」
「…………」
 幸恵は黙って俯いた。
「どうして、何も告げずに消えたんだ?」
 あの時、宏明は幸恵のことを探さなかった。だから、ずっと気がかりで心の中で幸恵のことを探していたのだ。
「あたし……あた……し……」
 言葉を詰まらせ、幸恵は嗚咽を漏らした。
「話を聞かせてくれ」
 宏明は玄関先ではなく、幸恵の部屋に上がった。

 1Kの小さなアパートにはベッドとわずかな家財道具。引っ越して間なしなのか、まだ開封されていない段ボールが部屋の隅に積んであった。ふと見ると、ベッドの脇のサイドテーブルの上に小さな仏壇が置かれてあった。  
 位牌の前には仏花とポッキーチョコやキャラメルなど子どもの好きなお菓子が供えてあった。
「これは……?」
「子どもの位牌です」
「幸恵さんの子か? 名前は?」
「宏司(こうじ)……五歳で亡くなりました」

 別れた時、幸恵は三十代半ばだった。あの頃、セックスの最中に幸恵は「ヒロさんの子どもが欲しい」とよく口走っていた。もちろん、不倫関係なので避妊には気をつけていたが……何度か、酔った勢いでなんの処置もなく幸恵を抱いたことがあった――。
「こうじ……宏明の宏という字を書くのか?」
 幸恵はこっくりと頷いた。もしかしたらその子どもは……?  
「俺の子どもなんだな?」
 再び、幸恵はこっくりと頷いた。やはり! そんな予感がした――。

「どうして? 俺に内緒で産んだりしたんだ?」
「あたしが妊娠していることがバレたら……ヒロさんや奥さんにも迷惑がかかるから……。誰にも分からないように、こっそりと子どもを産みたかった。ヒロさんの赤ちゃんがどうしても欲しかった――あたし。ひとりで育てるつもりだった」
 そういって、幸恵はぽろぽろと涙を流した。
「あの時……言ってくれたら、俺は幸恵ひとりに辛い思いはさせなかった」
 幸恵の肩を抱いて、宏明は言った。
「それなのに……なのに……宏司を病気で死なせてしまった。ヒロさん……どうか許してください。あなたの大事な子どもなのに、たった五歳で死なせて……」
 宏明の胸に頬を押しあてて、幸恵は止めどなく涙を流した。
「幸恵……おまえのせいじゃない。それは宏司の運命なんだから……」
 彼女の深い悲しみを知って、何も出来ない宏明は強く抱きしめた。胸の中で幸恵は赤子のように泣き続ける。今までの悲しみが一気に溢れ出たのだろうか。
 二十年以上も前に別れた幸恵は……俺の子ども身ごもって黙って消えていった。子どもを生んだ事実も知らず、その子どもが五歳で死んだことも俺は知らずに、のほほんと人生を送っているところだった――。
 宏明は自分自身の無責任さを痛烈に後悔していた。







創作小説・詩

by utakatarennka | 2017-06-15 17:06 | 現代小説

by 泡沫恋歌