人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

詩集 瑠璃色の翅 ①

詩集 瑠璃色の翅 ①_a0216818_20091105.png


 【 メタモルフォーゼ 】

暑すぎた夏が終わり
賑やかだった蝉たちも死に絶えて
地中深く 沈黙の蟲(むし)となる

キャンパスに描かれた
自画像は完成されないまま
白く埃を被っていた

数々の葛藤が わたしを苛んで
ぐらぐらに揺らいだ 自尊心
 今は頭を抱えて 隅っこに蹲る

  The words change and evolve

  掴めない言葉を探して

やがて 糸を紡いで繭を作った
その中に籠もって 喧騒を遮断する
 瞑目して ゆっくりと時を撫でていく

  The creation continues metamorphosing
  My fight is not over!

  未知の言葉たちに命を吹き込む
  それは わたしの使命だから

繭の中では 自分との闘い
珠玉の言葉を追い求めて
   わたしの夏は終わらない

もう! 留まってなどいられない
滾るような焦燥感は 全身に熱を帯びて
わたしの殻を焼き尽くした

   Metamorphose!

   新しい生物に変わる

蛹(さなぎ)から 瑠璃色の翅の蝶になって
遥か あの虹を越えて
未知数の空を飛んでいこう



 【 闇の音 】

硝子窓の向こう側
暗闇の中で
蜉蝣(かげろう)の透明な翅(はね)が
月の雫のように光っている

 ―― ヤミガコワイ……

呟き声がした
わずかな物音まで
深い闇に吸い込まれていく

一枚の硝子に仕切られた
闇と光 陰と陽 死と生
見えない掌が掴もうとしている

禍々しい魔物
闇があなたを連れて行かないように
わたしは窓辺に立って
拒絶の背中で楯をつくり
闇からあなたを守っている


硝子窓の向こう側
大きな蛾が
幾度も硝子に打つかって
白い燐粉を撒き散らす

 ―― コドクガツライ……

あなたの溜息に
痺れるように瞼を閉じれば
未完成な魂が震えだす

一枚の硝子に仕切られた
喜と悲 幸と不幸 希望と絶望
連なり合った対極

深い闇の中で
あなたの指がそっと頬に触れた
覚悟を決めた人生があるのです
ふたり抱き合って
闇の音を聴いている



 【 トリコロール 】

   

画用紙に青いインクを零したら
晴れやかな空になった
青いフェルトに涙を零したら
透明の染みになった

道端の石ころにも成れない私は
砕けた夢を抱いて歩いていく

笑えないジョークに顔が引きつって
沈黙することで自分を守っていた
もうあの空には鳩は飛ばない
濁った空の色 混迷の青


   白

渇いた部屋には 白い壁とテーブル
褐色の珈琲に垂らしたミルクは
混ざり合わないまま渦を描いている

虚しく時を刻む時計の音が
私を寂しくさせるから
ねぇ なにか言ってよ

貴方の笑顔も想い出せなくて
視界からフェード・アウトされていく
消えてしまえばいい 拒絶の白


   

愛してると囁く貴方の声に
その頬を赤く染める

背後から抱きしめられて
高鳴るこの胸の鼓動

口移しで飲んだワインは
舌の先で媚薬に変わる

女は牝という獣になった
夜の闇を喰らう二匹の雌雄

この身に貴方が注ぎ込んだ色
情欲の赤は 血よりに赫く赫く

詩集 瑠璃色の翅 ①_a0216818_20292666.jpg


 【 切子硝子 】

窓辺に置かれた
一輪ざしの切子硝子
複雑な光のプリズム
瞳の中の幾何学模様
ああ なんて楽園

だってわたしは
凡庸な人でしかない
透明の硝子は
見る角度で
その色や輝きも違ってくる
光のカレドスコープ
見れない局面が
まだまだありそうだ

限界はどこまでなんて
考えるのは止めておこう

地面に落とせば
美しい硝子細工も
一瞬にして 粉々に飛び散ってしまう
小さな破片は凶器となって
壊したモノに抗議する

この指から流れる血は
冒涜者への怒り

光を集めるほどの才能もない
壊れるほどの脆さもない
それでも輝くモノに憧れて
頭の中の光たちを
キーボードに打ち込む
哀しいほどに愚劣な人間

いつか いつか
完璧な図形を描きたい

そこから輝くモノが
溢れだすことを信じながら
ポチポチと……
不器用な指が流れていく



 【 月の棺 ―ツキノヒツギ― 】

月の光が燦ざめく
まだ春浅き夜更けのこと
女が独りで死にました
誰にもみとられず
たった独りで息絶えて
時計の針は零時で止まったままに

女は苦しまずに
うっすらと頬笑みを浮かべて
まことに まことに
静かな夜でございます

蒼白い唇には
紅いルージュを塗りましょう
細い頸には
銀のクロスの首飾りをかけて
冷たくなった躯を
黒いサテンのドレスで覆ってください

心に滲み込んだ執着は
すべて地上に捨てていくです
けれど女の蝸牛の奥の方には
むかし愛した男の
優しい声が残っていたから
哀しみも抱いてゆきましょう

三日月でつくった
月の棺 ―ツキノヒツギ― 
女の躯を乗せて
星の川に流してください
月の引力に引き寄せられて
ゆらゆらと宙(そら)へ昇っていきます

ああどうか……
どうか哀しまないでください
死は消滅ではなく
新たなる魂の旅路なのです
もう一度生まれ変わる
その日まで

生々流転の理(ことわり)を知識(し)る
原子に還り宇宙に帰依(きえ)すること
  
  ― eternal ― 

久遠(くおん)の刻(とき)を手に入れた

詩集 瑠璃色の翅 ①_a0216818_20410601.jpg




創作小説・詩

by utakatarennka | 2017-06-19 20:06 | 詩集 瑠璃色の翅

by 泡沫恋歌