人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

詩集 瑠璃色の翅 ⑧

詩集 瑠璃色の翅 ⑧_a0216818_20091105.png


 【 冬の吐息 】

凍てついた北風に
千切(ちぎ)れそうな私の耳が
ちぢこまって 蝸牛(かたつむり)

冬枯れた街には
緑も少なく 小鳥もいない
鉛のような 空が重たい

春がこないかなあ

声に出したら
一歩だけ 春が近づいた
そんな気がする 桜草

見えない季節を
毛糸の手袋で包み込む
白い綿飴(わたあめ) 冬の吐息



 【 混沌 ― chaos ― 】

凍てついた冬の坂道を 
転がるように落ちていく
石ころみたいな 
わたしのプライド
何が正しくて 何が間違いなのか
誰も教えてくれない
答えはクロスワードクイズ
空白のマス目を
自分で埋めていくんだ

     *

カオス テラ・カオス
大天使ミカエルは降臨せり
最後の審判は始まった
人々の額にはバーコード
善か? 悪か?
端末機で「確定」される
ならば偽善者はどっち?
善も悪も表裏一体
勝った方が善になる
リバーシブルに使い分けろ
讒言者(ざんげんしゃ)が耳元で囁く

     *

ウエブは若者たちの遊び場
足のない名無したちが踊り狂う
気に入らない奴らを断罪せよ
掲示板ではいつも魔女裁判 
火刑になったのは誰だ?
悪意の遠隔操作で
人の心を掻き乱す
卑劣者の匿名たちは
小さな箱に詰められて 
氷の海に流されろ

     *

ほら パッヘルベルの
カノンが聴こえる
美しい旋律に 心が躍(おど)る
さあ 俯いてばかりいないで
臆病な心のアンテナを 
目いっぱい広げてみよう
キミの宇宙は
きっと 
キミの心の中にある

詩集 瑠璃色の翅 ⑧_a0216818_16121774.jpg


 【 夢想家の見る虹 】

虹の始まりが
何処なのか分からない

虹の終わりが
何処なのか分からない

出所もなく 湧きあがる
雨上がりのイリュージョン

七色の光のスペクトルを
キラキラと反射させて

空に大きく描いた輪っか
それは地球からの投げキッス

泣いていた空を慰めるために
不思議なマジックを見せてくれた

夢想家が空に放り投げた
砕けた夢を掬い上げて

七色のリボンを紡いで
まぁるくラッピングすれば

希望を失わないように
青いハンカチで涙を拭おう

晴れた空に虹が架かると
みんなの心に光が射すだろう



 【 残念BOXS 】

蝶々結びをむすべない女の子
ガリーファッションが似合わない
乙女ちっくに憧れてみても
アリスの影を踏んでいるだけの
君は残念な女の子さ

潮風に揺れるループピアス
耳の穴から広がる魔法陣に
男が避ける呪文が刻まれていた
今年の夏も収穫なしか
残念な結果でした

ペットボトルのコーラは
栓を抜いた瞬間が命なんだ
笑えないジョークに場がしらけ
炭酸ぬけた黒い砂糖水
みんなに無視されて ああ残念

残念が詰まった 残念BOXES
果たして「アタリ」はあるのだろうか
起死回生を神に祈りつつ
よーし「アタリ」が出るまで
ガラガラを回し続けるんだぞぉー



 【 擬態 ― mimicry ― 】

玄関の前で鍵を開けようと
ポケットを探っていたら
いきなり足元の落ち葉が舞い上がった
予測していなかったので 
わたしはすごく驚いた!

よく見ると
それは一羽の蛾だった
木の葉によく似た蛾
飛んだから蛾であると分かったものの
あの蛾が木に止まっていたら
見抜けなかっただろう
枯れ草の中に紛れていたら
絶対に分からない
それは見事な擬態であった

 ― mimicry ―

『擬態』という不思議なの生態
進化の過程で生まれた能力だろうが
なぜあれほどまでに
違うものに成りすまそうとするのか
それが生きる術だったんだろうか

人はどうだろう?
やはり擬態するのだ
集団の中にあって
目立たないように
人の意見に合わせて自己主張しないように
「仲間」という人の群れの中に擬態している
そうすることによって
他者からの攻撃をかわす
それを『隠蔽的擬態(いんぺいてきぎたい)』という

また ある時は
仲間の振りをして
虎視眈眈とチャンスを窺っている
誰かがつまずこうものなら
いきなり毒牙を剥きだし攻撃をする
徹底的に相手を叩きのめし
そのポジションを奪おうとする
政治家たちの権力争いがそうだ
浅ましき生き物の性
それは『攻撃擬態《こうげきてきぎたい》』というらしい

  ― mimicry ―

この不思議なの生態について
一羽の蛾を通じて考えてみた
擬態はしょせん卑怯な技のように思う
きっと 私も弱い自分を隠すために
いろんな擬態を繰り返しているのであろう

もはや 隠れることが
一番の自己主張だったりする
詩集 瑠璃色の翅 ⑧_a0216818_16133417.jpg


創作小説・詩
by utakatarennka | 2017-07-01 15:18 | 詩集 瑠璃色の翅

by 泡沫恋歌