人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

心詠(しんえい) ⑧

心詠(しんえい) ⑧_a0216818_15563539.png


 【 被害者妄想 】

生まれた時に いらない子といわれ
居場所が見つけられないまま
大人になった わたし

言いたいこともいえず
何かにびくびく怯えながら
隅っこでこそこそしている
そんな人間になった

自分以外の人が
みんな羨ましくて 羨ましくて
仕方がなかった
こんな自分が嫌いで 嫌いで
殺したいほど 嫌いだった

コンプレックスと自己嫌悪
自虐的でナルシスト
孤独と疎外感で
捻くれてしまった人間性

どうせ 騙される
どうせ 捨てられる
どうせ 失敗するんだ
だれの言葉も信じられない

嫌なことばかりに圧し潰されて
世界のすべてが悪意の牙を剥く
このわたしに!
みんなは 被害者妄想だという
心が病んでいるんだろうか

こんな わたしでも……
死ぬ時には
『生まれてきた良かった』って
そんな風に言えるんかな?



 【 翼 】

大空に心を飛ばそう
美しいコトバを追いかけて
風船のようにふわふわ漂いながら
心の中に綺麗な模様を描く
それは私だけのオリジナル
私には 『 創作 』という翼がある

誰にも理解されなくて傷ついたことも
酷い誹りに涙を流したこともある

『 正しさ 』は数の力だろうが
『 真実 』はひとりでも証明できる
ほんの小さなため息で
心の翼は萎れてしまうから
自分 もっと強くなれ!
私には『創作』という夢がある

心詠(しんえい) ⑧_a0216818_15274099.jpg


 【 優しさ 】

『 優しさ 』って なんだろう?
わたしには ほんとうの優しさが足りない
いつも 優しい振りをしているだけ

『 タフでなければ生きてはいけない。
優しくなければ生きる資格がない。 』
そう書いた小説を むかし読んだことがある

だけど 心の弱いわたしは
いつも誰かに 優しさをねだっている
貰えないと 赤子のように泣いて拗ねた

『 優しさ 』は 口にしないと伝わらない
『 大丈夫 』 『 安心して 』 『 傍にいるよ 』
そんな言葉で 凍った心が溶かされていく

『 プライドは自分を守るために
 相手を切り捨てる冷たい心   』
何故か そんな言葉が頭の中をよぎった

自分に拘っていては 優しくなんか出来ない
プライドを捨てて 相手を受け入れようとする
心の広さが ほんとうの優しさかも知れない

心が傷ついても 静かに微笑んでいる
そんな優しい人に わたしも成れるかな?



 【 たゆたう 】

いつも 人の気持ちを気にしていた
ねぇ わたしのこと 好き? 嫌い?
選択肢は いつも2つだけ

愛されることばかり 望んでいたから
冷たくされると 傷ついてしまう
嫌われないようにと 脅えていた

相手に合わせようと 心を殺して
そんな自分が 情けなく思えて
いっそう 嫌悪感に落ち込んだ

心は 『たゆたう』想いに揺れていた

あなたが幸せなら わたしも幸せ
そんな風に 言ってあげられたら
たぶん 優しさは伝わるだろう

すべての執着を捨てしまえば
わたしを縛る鎖なんて 無いんだ
自分で光る人になれるかな?

あなたが居なくても きっと大丈夫
わたし ひとりで生きていきます
毎日 小さな幸せひろい集めながら

心は 『たゆたう』想いを抱きしめて

   ※ たゆたう  ものがゆらゆら動いて定まらない・ただよう・心が動揺・ためらうの意味


 【 蒼い海 】

冬の日本海は 荘厳だ
岩場に打ち寄せる 波は荒く
飛沫(しぶき)は白く 飛び散る
海を渡る風は 頬を切るように冷たい
海面の色は暗く寂しい 蒼い海

鉛色の空は重く 雲の切れ間から
一条の光が 地上に差し込む
それはまさに 神の光のようだ
その光景は 神の存在を想わせる
幻想的で美しい 蒼い海

この海は いつも癒してくれる
わたしの心に 澱(おり)のように溜まった
怒り 悲しみ 後悔 すべて浄化してくれる
いつも ここに来れば逢える それだけでいい
わたしの心を休める処(ところ) 蒼い海


心詠(しんえい) ⑧_a0216818_15282493.jpg



創作小説・詩

by utakatarennka | 2017-07-06 15:50 | 心詠(しんえい)

by 泡沫恋歌