― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

スマホ依存症かどうかをチェックしよう!

a0216818_16514768.png

ネットでスマホ依存症かどうかをチェックしよう
という記事を見たので
チェックしてみましょう!

通称スマホ依存症(スマートフォン依存症)
身近でもよく見ます
電車に乗っても、飲食店でも
特に若い人はスマホを手から離せない。

実はうちの娘もそうです。
先日、旅行中にスマホの充電が切れたら・・・
ものすごく機嫌が悪くなったりして困った。

このように、最近ではスマホ依存症による
弊害が深刻化されていることは間違いないようです。

スマホ依存症の現象とは以下項目のことでしょうか?


 ■学校や仕事中でもスマホがないと落ち着かない
 ■誰かと会話中でもスマホを見てしまう
 ■車や自転車の運転中にもスマホをいじってしまう
 ■歩きスマホで人によくぶつかってしまう
 ■入浴中もスマホが手放せない
 ■夜遅くまでスマホをいじって睡眠不足に陥る
 ■スマホの見過ぎで人体に影響を及ぼしている
 ■数分おき数秒おきにスマホ(主にSNS)が気になってチェックする
 ■通知も何もきていないのに通知が着たと錯覚してしまう
 ■もしスマホが故障もしくは紛失したらパニックになってしまう


もしも、このような項目に1つでも当てはまるとしたら、
それは「スマホ依存症」かもしれない。

てか、その可能性は大だと思う。
現代社会において、スマホは大人のおもちゃであり、
他人とのコミュニケーションには欠かせないアイテムですが、
それに頼り過ぎて、現実世界から逸脱しないように!

やり過ぎは他人に迷惑、健康にも悪い!
スマホ依存症には注意しましょう!!


a0216818_16521887.jpg


ブログ
by utakatarennka | 2017-11-11 16:23 | ブログ