― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

心詠(しんえい) 32

a0216818_21375348.png


 【 モノクローム 】

白と黒が交差する
モノクロームの心象風景
孤独が雨音のように
わたしを空間に閉じ込める
どうして、こんなに寂しいの
ため息も闇に消えていく
そんな、夜

黒と白が交差する
チェッカーのリノリューム
あなたの足跡辿ってみても
心は充たされない
お願い、声を聴かせて
携帯が繋がらない
そんな、夜

黒と白が交差する
オセロ盤が黒になっていく
愛されてると信じたいの
だから、わたしに嘘をついてよ
ホントの心なんかいらない
零れる涙もぬぐえず
そんな、夜

a0216818_21082060.jpg


 【 アナタノタメヲオモッテ 】

あなたのためを思って
優しさがこもっているようで
どこか胡散臭い その言葉だ

あなたのことを呪って
他人の不幸は蜜の味なのか
心の奥に隠した その言葉は

アナタノタメヲオモッテ
アナタノコトヲノロッテ

恩きせがましい 言葉と
憎しみのこもった 言葉と
このふたつは 実は混在している

人の善意か 悪意か
言葉を選別しなければならない
それは心を削る 作業である


 【 帰ってきたアイツ 】

三月になったらアイツが帰ってきた
どんなにこっそりと帰ってきても
私の鼻はおまえを嗅ぎつける

ハークション!

うわっ 花粉が飛んでる
しかもPM2.5と黄砂という
チャイナの友達まで連れて帰ってきた

マスク怪人に変身して私は戦う!


 【 山の神様 】

お前らなあー
山がいつも大人しく
鎮座してると思ったら
大間違いだ!

俺様のハラワタは
いつだって煮え滾ってる
怒らせたら
熱いのをぶちまけるぞっ!

よーく聴け人間ども
山を甘く見るんじゃない
俺様を征服したいのなら
命がけで登ってこい!


            ― 大山津見神より―

    ※ 大山津見神(おおやまつみのかみ)は山の神々を統べる大いなる山の神


 【 テレビ 】

映らないテレビがある

『使わないなら、捨ててしまえばいい』
と、あなたが言う

だけど いっぱい思い出詰まっている
どうしても捨てられないテレビなんだ

『だったら、そのテレビを映してやれ』
と、あなたが言う

だけど そのテレビには砂嵐が舞っている
つらくて……とても観れないんだよ

映らないテレビそのまま放置してたら

『自分の部屋のテレビ観ないで……
 隣の部屋のテレビを観てるのはズルイ!』
と、あなたに言われた

ハイ 確かにその通りです
どうしてよいか途方に暮れる

『映らないテレビのどうしようか?』
と、誰かに聴いてみる

『そのテレビはあなたのだから、
あなたが決めればいいでしょう』
と、そう誰かが答えた

もう訳が分からなくなってきた

みんなの思い出の詰まった
このテレビを
わたしの独断で捨ていいものだろうか?

どうすればいいのか?
ますます 分からなくなってきた

映らないテレビ捨てられない!
映らないテレビ動かせない!
映らないテレビ放置もいけない!

テレビのある部屋から
アタシが出て行こうか?
誰にも見つからないように そっと……
もう それしか方法が見つからないんだ


a0216818_21244748.jpg



創作小説・詩

by utakatarennka | 2017-11-14 21:02 | 心詠(しんえい)