人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

猫カフェ『にゃんこの館』 ⑭

猫カフェ『にゃんこの館』 ⑭_a0216818_07362710.jpg


【 派遣にゃんこ 2 】

ある日、お手伝いさんが
猫の砂を替えに部屋に入ってきた。

うっかりドアを閉め忘れた隙に、イワンは飛び出した。
広い屋敷の中を走り抜けた、あっちこっち出口を探しまわった。

一階の開け放した窓の網戸を破って、
やっと外に出ることができた。

――が、そこからが問題だった。

屋敷の庭に出たが、高い塀が張り巡らされていた。

猫カフェ『にゃんこの館』へ帰りたくとも、
どっちへ行けばいいのか、皆目見当がつかなかった。
一度も外に出たことがないのだから仕方ない……

猫カフェ『にゃんこの館』 ⑭_a0216818_20322972.jpg


――ああ、家猫の哀しさよ。

すぐに見つかるのも悔しいので、
イワンは庭の植え込みの中にじっと隠れていた。

「ロアン! いつ帰ったの?」

背後から声が飛んできた。

振り向くと、背中はキジトラでお腹は真っ白な
牝猫がのぞき込んでいます。

猫カフェ『にゃんこの館』 ⑭_a0216818_20332740.jpg


「俺の名前はイワンだ。あんた誰?」

「あら、ロアンじゃないの? 
そっくりだから間違えたわ」

牝猫はイワンを上から下までジロジロ見て、

「そうね。ガキっぽいからアンタはロアンじゃない」

フン! とイワンは鼻を鳴らした。

「アタシの名前はユメよ」

その牝猫は半野良のユメというオバサン猫でした。
時々、お屋敷の庭に侵入して、
ここの飼い猫ロアンという十七歳になる
おじいさん猫と遊んでいたということでした。

猫カフェ『にゃんこの館』 ⑭_a0216818_20335372.jpg


「そのロアンって、行方不明の猫のことか?」

「そうよ。ここにロアンが居るわけないわ。
だって……アタシにお別れの挨拶をして、
一匹で旅立ったんだもの」

「へぇー、そいつも脱走したのか?」

「そんなんじゃないわ! 
ロアンは大好きな飼い主の願いを叶えるために
危険な旅をしているの」

ユメは怒ったように言い返した。

「危険な旅って……?」

猫カフェ『にゃんこの館』 ⑭_a0216818_20342720.jpg


「アンタは家猫だから知らないだろうけど、
外の世界には車って怪物が走っているのよ。
いたずらっ子にいじめられたり、
他所の縄張りに入ったらボス猫に追いかけられたり、
ホントに命懸けなんだから……」

そんなことは何も知らない世間知らずのイワンなのだ。

けれど、冒険に憧れるイワンはユメにそう言われて
よけいに外に飛び出してみたくなってきたのです。

「俺、仲間の所へ帰りたいんだ。出口を教えろ!」

「ダメ、ダメ! 
車に轢かれて死んじゃうのがオチだよ」

『見つかったぞぉ―――!!』

大声で叫ぶ声が聴こえた。


あれぇ~? 俺はここにいるよ。
不思議に思った二匹は声のする方に走って行ったら、
一匹のロシアンブルーが倒れていました。

「ロアン!?」

ユメが名前を叫んだ。

その猫は体中傷だらけで痩せ細って、
虫の息だったが、コクリとうなずき
そして気を失った。

その口に何か咥えられていた、
それは桜貝だった。

猫カフェ『にゃんこの館』 ⑭_a0216818_20343971.jpg


「ロアン、海に行ったんだね。
飼い主が死ぬ前に見たいと言ってた、
遠い海に行ってこれたのね!
こんなにボロボロになって、あんたは偉いよ」

ユメはロアンの側で号泣した。
イワンはそのまま捕獲された。

昔、船乗りだった飼い主の夢を叶えるために、
ロアンが代わりに遠い海まで行って来たのかもしれない。

証拠はその桜貝


その夜、老人と愛猫は一緒に天国に召されました。

病気で行けない飼い主に代わって、
海を見てきた猫は、
きっと天国で海の話を
おじいさんにしていることでしょう。

大好きなおじいさんに抱かれた
ロアンの嬉しそうな顔が目に浮かぶようです。

猫カフェ『にゃんこの館』 ⑭_a0216818_20352757.jpg

そして、お役御免になったイワンも
みんなの待つ、
猫カフェ『にゃんこの館』へ還された。

久しぶりに帰ってきたイワンの元に
スタッフのにゃんこたちが集まってきました。

いたずらっ子イワンがいなかったせいで
猫カフェ『にゃんこの館』は、静か過ぎて……
まるでが消えたみたいだったのです。

仲良しの牝猫ハルカが小さな声で、

猫カフェ『にゃんこの館』 ⑭_a0216818_20362103.jpg


「イワンが居ないと寂しかった……」

と言ったので、嬉しくて、テレ臭くて、
思わず、猫パンチしてしまったら、
10倍返しでボコボコにされた。

相手がいないとケンカもできなぁー。
あはは……


狭くて、騒がしくて、猫がいっぱい居るけど
みんなと一緒に食べるご飯は、

やっぱり美味しい!!

猫カフェ『にゃんこの館』 ⑭_a0216818_20370513.jpg


やっぱり、ここが俺の居場所なんだと
イワンはつくづくそう思った。

独りぼっちになって、初めて分かった
仲間たちとの深い絆だった。

猫カフェ『にゃんこの館』、
ここが俺のマイホームだ―――!!

かけがえのない仲間たちがいる
だから帰りたくなる場所なのです♪

(ω゚∀^ω)ニャンニャーン♪




猫カフェ『にゃんこの館』 ⑭_a0216818_20413463.png



猫カフェのイラストは友人のpokaさんに描いていただきました。
猫の加工写真もpokaさんです(*´∀人)ァリガト♪

他、にゃんこの写真は友人と知人と、このサイトからお借りしています。
 HD Wallpapers (High Definition) | 100% Quality HD Desktop Wallpapers http://www.hdwallpapers.in/#.US_aGEwvXcc.twitter …

無料壁紙の総合サイト 壁紙Link http://www.wallpaperlink.com/

かわいい猫の壁紙画像 http://matome.naver.jp/odai/2127198911354142701

猫カフェ「あまえんぼう」で撮影した写真を使っています(了承済み)
http://nekonoheya-amaenbou.com/



創作小説・詩

by utakatarennka | 2018-01-14 22:18 | メルヘン

by 泡沫恋歌