人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

ネットに棲むモンスター ⑥

ネットに棲むモンスター ⑥_a0216818_16412300.jpg
表紙はフリー画像素材 Free Images 3.0 OhLizz 様よりお借りしました。http://www.gatag.net/


   第十一章 二次元に導かれて

 あれから、動きがないままに数日が過ぎていった。
 3ちゃんネルの掲示板を見にいったら、いつの間にか消えてしまっていた。秋生が死んだので、これ以上は叩いても意味がないので消したのだろうか。しかし不思議だ、あのサイトでは〔不適切〕な書き込みの削除だってほとんどやってくれないし、仮に掲示板を移動させたとしても掲示板自体が無くなることもないのに……お気に入りに入れていたURLから探しても、どこにも見つからなくなった。――掲示板ごと、きれいに消えてしまっている。

 ナッティーは『のべるリスト』を見張っているようだ。毎日、偽者の『村井秋生』は小説を更新しているが、パソコンの瘴気が怖くて近づけないでいる。
 おかしなことに秋生のホームページのパスワードを何度変更しても……作品は転載され続けているのだ。
 この見えない敵に、僕らは討つ術もなく、やりたい放題にされていた――。

 そんな、ある日、パソコンの画面の向こうでナッティーが興奮した声で話しかけてきた。
「ツバサくん、大変よ!」
「どうしたんだい? ナッティー」
 パソコンが起動すると同時にナッティーの声が飛び込んできたので僕は驚いた。僕らはパソコンを介さないとコミュニケーションが取れないからだ。
「偽者の秋生くんがゲームの世界にも現れたのよ」
「えっ! また偽者が現れたの? それもゲームって……」
「前から、秋生くんとナッティーでやっているゲームなんだけど……そこに秋生くんのキャラを使ってプレイしている人がいるんだよ」
「ナッティーのいるSNS、そこで秋生のアカウントが勝手に使われているのか?」
「そうよ。絶対に許せないわ! 秋生くんが育てたキャラを勝手に使っているなんて、最低よっ!」
 なんて奴だ! 小説の盗用だけでは飽き足らず、秋生のゲームのキャラまで勝手に使っているなんて……とんでもない厚顔無恥な奴だ。――僕は怒りを通り過ぎて呆れ返ってしまった。
「ねぇ、ツバサくんもきて!」
「うん。今からゲームサイトに入って見てみるよ」
「違うの。一緒にゲームの世界にきて欲しい」
「……えっ?」
「ナッティーのいる二次元の世界へ、ツバサくんもおいでよ」
「――まさか!? そんなことができるのか……?」
「一度だけ、秋生くんともやったことがあるのよ。ナッティーに任せておいて」
 秋生はナッティーのいる二次元の世界を覗いたことがあるのか。その事実に驚いた――。
「秋生くんにはパソコンをやっている最中に寝落ちして、夢をみていたのだと説明したら、それで納得してくれたけどね」
 うふふっと、ナッティーがイタズラっ子のように笑った。
「そうか、じゃあナッティーがネット幽霊だってことを秋生は知らなかったんだ」
「もちろん内緒にしていたわよ」
「バレたら殺されるぞぉー」
「もう死んでいるからヘーキですぅ~」
 あははっと、久しぶりにふたりで笑った。

「ツバサくん! いくわよ」
「よっしゃー!」
「ナッティーの掌(てのひら)に、ツバサくんの掌を合わせて」
 そう言うと僕のパソコンの画面いっぱいに、ナッティーの物と思われる二次元の掌がニョキと二つ現れた。
「これに両方の掌を合わせるんだな?」
「そうよ! 心を『無』にして導かれるままにこちら側へきて」
「うん」
 パソコン画面のナッティーの掌に僕の掌を合わせると、心を『無』にして静かに目を瞑った。
 パソコンの中から微かな波動のようなものを感じる。段々と合わせた掌が熱くなってきた、向こう側から僕の掌を引っ張るような感覚に襲われた。「ああっ!?」と叫んだ瞬間、ぼくの身体は強烈な吸引力でスルリと画面の中を通り抜けていった!

「ツバサくん、大丈夫?」
 ナッティーの声が耳元で聴こえる。しばし僕は意識を失っていたようだ。
「ああ、ナッティーここは……」 目を開けると、広い空間にいろんな絵が描かれていた、チカチカ点滅する文字やら、ピコピコというゲームの機械音や楽しげな音楽も聴こえてくる。ここが二次元の世界なのか?
 
高さの無い世界、平面の世界を二次元空間と呼ぶから、アニメのような絵に描いたものや、多分3DやSNSの世界も二次元なのかも知れない。ここはナッティーがいるSNS、アバターのナッティーは二次元だ。
 ――そして僕もアバターになっていた。

ネットに棲むモンスター ⑥_a0216818_16272192.jpg


   第十二章 不思議な二次元空間

「二次元へようこそ!」
「おおっ、アバターになってる!」
 ゲーム&アバターのSNSで、いつも使っているアバターに僕は変えられていた。
「アバターのツバサくんも素敵だよ。あははっ」
 ナッティーは相変わらず、レアアバターで決めている。今までどんだけアバターに課金したんだよ。
 ふと、空間を見渡すとあっちこっちに四角い窓のようなものがある。いったいなんだろう?
「ナッティー、あの窓みたいな四角い物はなぁに?」
「あー、あれ? 覗いてみる」
「うん」
 そう言われて……恐る恐る覗いてみたら、誰かの顔が見えた。マウスを動かして、あっちこっちと小刻みに目を動かしているのはゲームの最中なのか? どうやら四角い窓はリアルの世界、三次元を覗くパソコンの画面だったみたい。――ここからナッティーはいつも僕らを覗いていたのだ。
「ナッティー、僕のパソコンの窓はどれさ?」
「ツバサくんの、うーんと、あっ、あれよ」
 ナッティーが指差した窓は高い位置にあったが、僕は滑るように二次元の壁を移動して、自分のパソコンを覗いてみた。
 そこには、パソコン用デスクにうっぷしてグッタリしている僕がいた。微動だにしない、まるで死んでいるようだった――。
「……僕はどうなったの?」
「大丈夫よ。今は幽体離脱した状態なの。魂が抜けているからグッタリしているけど、元に戻ったら平気だよ」
「幽体離脱ってことは……僕もお化けなんだ?」
「そうよ。ツバサくんもナッティーの仲間だよ~ん」
 ナッティーがはしゃいだ声で言う。
「うわーっ! 死んでもイヤだぁー」
「あなたも今は幽霊ですから……」
「南無阿弥陀仏」
「お経を唱えても、成仏させてあげないよ」
 笑えないジョークに笑いながら……僕らは今から、この二次元で正体不明の敵と戦わなければいけないのだ。

「ナッティー、それで秋生に成りすました奴はどこにいるんだい?」
「モンスターランドってゲーム知ってる?」
「ああ、秋生と以前に遊んだことがある。秋生はずっと続けていたけど、僕は長いこと放置してて、レベルあんまり高くないよ。hpだって低いし……」
 このゲームはむしろ苦手だった。
「めちゃくちゃ弱いけど、足手まといにならないかなぁ~」「ナッティーは結構ヤレルから大丈夫だよ」
「うん、頼んだよ。ナッティーの後ろからこっそり付いていくさ、すぐにモンスターに殺られたくないから……」
「ゲームで死んでもリセットできるわよ」
「そうだな! よっしっ頑張るぞぉー」
「さあ、モンランの世界へ行くわよ」

   ※hpとは、ヒットポイント (hit point) または、
     ヘルスポイント (health point) と呼ばれる。
     ゲームにおけるキャラクターの生命力。

 ナッティーと僕は、秋生のキャラに成りすました奴がいる『モンスターランド』を目指して、二次元を移動していった。
 凶暴なモンスターたちと戦いながら、島の財宝を集めて回るこのゲームはユーザーに大人気であるが、モンスターたちが強過ぎるため、ギルドというモンスター狩りのチームを結成してないと、一人では攻略が難しいゲームなのだ。
そして、ついに僕らは『モンスターランド』へ。



ネットに棲むモンスター ⑥_a0216818_16350337.jpg



創作小説・詩

by utakatarennka | 2018-03-19 16:03 | ミステリー小説

by 泡沫恋歌