― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

カテゴリ:旅・紀行文( 69 )

白浜・千畳敷

a0216818_20135218.jpg


「体験宿泊」の別荘の近くに、千畳敷という地形の岩場がありました。

a0216818_20161451.jpg
千畳敷についての説明なので読んでみてください


a0216818_20154625.jpg
ゴツゴツした岩場でした


a0216818_20232962.jpg
ここは和歌山県の朝日夕陽百選らしい


a0216818_20181921.jpg


空も海も真っ青な晴天でした。
遠くの方まで見晴らしが良かったです(๑´・ᴗ・`๑)

a0216818_20215850.jpg
海の近くの海産物のお店


a0216818_20225828.jpg
ここでは獲れたての魚介類をその場で料理して食べさせてくれます


a0216818_20255427.jpg


新鮮なマグロのお刺身が美味でしたd=(・ω-`o)グッ♪

きれいな空気と美しい風景、おいしい魚料理があって
ここ和歌山は最高だね!!

a0216818_20283633.jpg


   ブログ
by utakatarennka | 2016-12-21 20:31 | 旅・紀行文
a0216818_1518916.jpg


京都 『鞍馬・貴船 1dayチケット』というのを使っての日帰り旅行のつづきです。

これから山道に入りますが、かなりきつい道のりでした(*´-ω-`)=3フゥ 


a0216818_15212992.jpg
牛若丸(義経)息次ぎの水


a0216818_15231454.jpg
木の根の道ですが、これのせいで歩きにくい


a0216818_15564565.jpg
うちの義姉は木の根に躓いて転んだ!


a0216818_15273393.jpg
木の生命力を感じました、ナウシカさん


a0216818_15291193.jpg


自然がいっぱいの鞍馬山を抜けて、貴船街道にでます。
貴船川は夏になると川床料理(高級)で有名なところです。

大昔、観光バスのツアーで貴船の川床料理にいったことあるけど、
冷めた鮎の塩焼きとのびきった素麺という記憶しか残っていない・・・(;一_一)


a0216818_15344183.jpg
貴船の茶店で食べた、みたらし団子1本100円美味しかった


a0216818_15363256.jpg
清流ながれる貴船川、蛍の生息でも有名らしい


a0216818_15381766.jpg


『鞍馬・貴船 1dayチケット』なので乗り降り自由で便利だ!

貴船川沿いの料理店は高級過ぎて高い! コースで5千円とか7千円とか・・・
だから、京阪電車で祇園四条に降りてからランチを食べる。


a0216818_15421954.jpg
私が食べた、天ぷら定食1500円


a0216818_1543211.jpg
娘が食べた、鰻丼1600円、庶民のランチはこれくらいのお値段が相当だ


結構、歩いて疲れたけれど楽しい秋の1dayでした♪
Happyヾ(☆´д`)ノHappy


a0216818_1547018.jpg


   ブログ
by utakatarennka | 2016-11-24 09:16 | 旅・紀行文
a0216818_14272981.jpg


昨日、義姉と娘の三人で『鞍馬・貴船 1dayチケット』というのを京阪電車で買って、
叡山電車の乗って、鞍馬山と貴船川方面に紅葉狩りに行ってきました。

前日は雨でしたが、この日はとっても良い天気で行楽日和でした(❃´◡`❃)


a0216818_14322930.jpg
単線、たった二両のローカルな叡山電車です


a0216818_1439390.jpg
ここが鞍馬駅、観光客のお顔にはプライベート保持のためモザイクかけました


a0216818_14415928.jpg
駅前に天狗の像が、鞍馬天狗で有名な土地ですから(笑)


a0216818_14434571.jpg
土産物屋さんも天狗一色!


a0216818_14443053.jpg
威厳のあるカラス天狗さんですね


a0216818_14453441.jpg


鞍馬寺に向かって参道を歩いていく。
これから、鞍馬寺から鞍馬山を抜けて、貴船へと向かいます。

徒歩で約1時間半くらい、山道なので2時間近くかかったかもしれない。


a0216818_14492946.jpg
鞍馬寺に入る、ちなみに愛山費300円ですがチケットを見せると200円になった


a0216818_14523878.jpg
どうやら鞍馬山全体が鞍馬寺の敷地だったみたい


a0216818_1454896.jpg
少し時期は過ぎてましたが、紅葉がきれいでした


a0216818_1456133.jpg
ここが鞍馬寺の本堂です


a0216818_14571752.jpg
魔王の碑? なんと中二病感がハンパない!


と思ってネットで調べてみたら、魔王とは魔王大僧正といわれる天狗たちの総帥のことだった。
その配下には、あの有名な鞍馬天狗こと、鞍馬山僧正坊がいる。
さらにその下に鞍馬山十天狗神がおり、最終的には山中の木陰、草むら、木の葉の露にまで
天狗が宿るとまでいわれているのだ。

つまり魔王大僧正はそこいらの天狗とは格が違うらしい。





a0216818_1572660.jpg


   ブログ
by utakatarennka | 2016-11-23 15:13 | 旅・紀行文

城崎マリンワールド

a0216818_14284339.jpg


水曜日に、うちの旦那とふたりでドライブがてら、
温泉街で有名な城崎にある「城崎マリンワールド」に行ってきた。

こじんまりした、海のそばの水族館でした。

上の写真は、ペンギンさんの散歩風景だよ(❃´◡`❃)


a0216818_14345342.jpg
これが水族館の正面入り口


a0216818_1436169.jpg
素敵なポスターが貼ってあった


a0216818_1437450.jpg
背中しか見せてくれない後ろ向きなペンギンさん


a0216818_1438332.jpg
セイウチの牙がすごい!


a0216818_1439130.jpg
気持ち良さ気にアザラシが眠っているよ


a0216818_14401573.jpg


城崎マリンワールド(きのさきマリンワールド、KINOSAKI MARINE WORLD)は、
兵庫県豊岡市の日和山海岸に本拠地を置くアトラクションを備える水族館である。

魚類や海獣の展示、ダイビング疑似体験アトラクション、イルカやアシカのショーが行われる他、
イルカとの触れ合いなどの体験活動などが行われる。

また、水族館でありながら園内にはアジの釣り堀があり、釣ったアジをその場で
天ぷらにして食べることの出来るユニークな催しも行われている。



a0216818_14443374.jpg
海のすぐ側にあるんだよ


a0216818_14452744.jpg


   ブログ
by utakatarennka | 2016-10-21 14:50 | 旅・紀行文

白崎海洋公園

a0216818_12142944.jpg


日本のエーゲ海と呼ばれる「白崎海洋公園」に行ってきました。

青い海と白亜の岩壁はまるで日本の風景とは思えないほど美しい。
180度グルリと見渡せる、展望台もあります。

けど、この日は風が強くて吹き飛ばされそうだったよ。


a0216818_12191420.jpg
白い岩(石灰石)が砂浜にニョキと突き出している


a0216818_1221526.jpg
何だか日本の海の風景じゃないみたい


a0216818_12261324.jpg
なんかゴツゴツした岩でした


a0216818_12224813.jpg


「白崎海洋公園」は、和歌山県の自然公園にも指定されています。
県内に13か所ある自然公園の中でも、青い海と白く輝く海岸線のコントラストが美しく、
印象深い自然景観として注目を集めているらしい。

園内にはダイビングなどマリンレジャーの拠点となる「白崎海洋公園クラブハウス」があり、
アウトドアレジャーを満喫できる「オートキャンプ場」、「ログハウス」、「コンテナハウス」も設けています。

a0216818_12253420.jpg


      ブログ
by utakatarennka | 2016-10-14 12:27 | 旅・紀行文

琵琶湖博物館

a0216818_12145290.jpg


先日、滋賀県立 琵琶湖博物館がリニューアルしたと聞いたので、
ドライブがてらに行ってきました。

ここは今までに何度か行ってますが、
琵琶湖の湖畔に建つ、こじんまりした博物館なので
とても気に入ってます(❃´◡`❃)


a0216818_12183822.jpg
窓から見える風景が好き♪


a0216818_12195197.jpg
かつて湖上交通の主役だった百石積みの丸子船


a0216818_12215539.jpg
こういう物産を船で運んでいました


a0216818_12245025.jpg
湖底からは古い道具などが出土します


a0216818_12262468.jpg
太古の琵琶湖にはこんな動物がいました


a0216818_12274224.jpg


琵琶湖博物館には水族展示室があります。

今回のリニューアルで琵琶湖の生き物とその環境ということで
水槽のトンネルが完成されていました。


a0216818_12322263.jpg
涼しげな水のトンネルでした


a0216818_12331638.jpg
しかし琵琶湖の魚は鮒やら鯉やらナマズなどで色彩的に超地味!


a0216818_12344263.jpg


暑い夏の日には、この涼しい博物館がお薦めですよd=(・ω-`o)グッ♪

琵琶湖の主、ビワコオオナマズも待ってるらしい(笑)


a0216818_12384968.jpg
水族館にビワコオオナマズいたけど、隠れててよく見えない


a0216818_12441679.jpg


   ブログ
by utakatarennka | 2016-08-20 12:13 | 旅・紀行文

大阪舞洲 ゆり園

a0216818_1642349.jpg


昨日、友人と大阪舞洲(まいしま)ゆり園へ行ってきました。

小雨が降ってましたが、傘をさして歩くのも風情があります。
ちょっと見頃は過ぎてましたが、広い園内はゆり一色できれいでした。

死んだらいく彼岸のお花畑って、こんなところかしら?


a0216818_16104580.jpg
ゆりにもいろんな色があるね


a0216818_16114538.jpg
斑が入って華やかです


a0216818_16124731.jpg
黄色は元気がでる色だ!


a0216818_16134312.jpg
ゆりらしい白もやっぱり素敵!


a0216818_1615488.jpg
ゆりとは思えないチョコレート色の花


a0216818_16164655.jpg
ピンクは可愛いよ♡


a0216818_16175879.jpg


舞洲でゆり園を見た後、ランチバイキングとセットになっていたので、
ユニバーサルの近く、ホテル ユニバーサル ポートというところへ
直通バスで連れて行って貰いました。

本当はランチの写真も記事にしたかったけれど・・・
あまりに品数の少ない、お肉類のない貧相で冷めきった、糞不味いランチだったので
記事にはできなかった。

これがホテルのランチバイキングかと、目を疑うほどの悲惨さでした(;>△<;)
『ゆり園+ランチバイキング』のセット券はお薦めしません!


ホテルのロビーに飾られたミニオンズが可愛いかった♪


a0216818_1633556.jpg


a0216818_16351113.jpg


   ブログ
by utakatarennka | 2016-06-23 16:38 | 旅・紀行文

とっとり花回廊 ②

a0216818_1217338.jpg


とにかくとっとり花回廊の中はお花がいっぱいでした。

これだけの花や木を、ちょうど見頃にいっせいに咲かせるのは大変なことだろう。
素人のわたしでも、その苦労は分かります。

まるで楽園のような美しさです!


a0216818_12215321.jpg
華やかな胡蝶蘭


a0216818_1236896.jpg
温室の中は花で満開でした


a0216818_122706.jpg
いやもう、白い蘭がゴージャスでした!


a0216818_12285117.jpg
蘭だけではありません。ユリも見事に咲いていました


a0216818_12295368.jpg
オレンジ色のユリもきれい!


a0216818_1231690.jpg
人の顔ほどもある大輪のユリの花


a0216818_12384667.jpg
温室の外はチューリップが満開でした


a0216818_12325214.jpg


何度行っても、とっとり花回廊の花たちの美しさには
圧倒されます!☆゚+.オオォォ(ノ。'□')ノ*.゚+☆



a0216818_12414729.jpg


   ブログ
by utakatarennka | 2016-04-22 12:45 | 旅・紀行文

とっとり花回廊 ①

a0216818_15334855.jpg


昨日は旦那の運転で鳥取県にある「とっとり花回廊」へ行ってきました。

ここにくるのは三度目ですが、いつ行っても素敵なところです。
丁度、チューリップやユリ、蘭などが見頃できれいでした♪


a0216818_1545244.jpg
たくさんのお花が出迎えてくれます


a0216818_15361089.jpg
黄色いチューリップは心まで楽しくさせてくれる


a0216818_15403150.jpg
ピンクのチューリップも可愛い♪


a0216818_15464079.jpg
これは珍しいチュ-リップですね


a0216818_15495279.jpg
回廊になっているのでここを歩いて温室などを見て回ります


a0216818_15511630.jpg
これがドーム状の温室です


a0216818_15524328.jpg
フラワーパークの中はこの回廊で繋がっています


a0216818_15483338.jpg
花壇にもいっぱい咲いてます


a0216818_15593598.jpg


お花の写真をいっぱい撮ってきたので、
明日、もう一回続きをアップしますね(❃´◡`❃)



a0216818_15564716.jpg


   ブログ
by utakatarennka | 2016-04-21 16:00 | 旅・紀行文

彦根にいってきました。

a0216818_14431716.jpg


お天気が良かったので、旦那とドライブに彦根の方へ行ってきました。

彦根城周辺は、お洒落な街並みになっていました。
アンティークのお店があって、ぶらぶらと散策するのにイイ感じでした。


a0216818_1448366.jpg
こういうアンティークのがらくた屋さんが何軒かあった


a0216818_14462549.jpg
古い着物や帯など和服グッズが売られていました


a0216818_14485431.jpg
古い陶器類、もしかしたらお宝が眠っているかも!?


a0216818_1459491.jpg
石畳にこんな歌が書いてあった


a0216818_151274.jpg


彦根にきたけど、お城には上っていない。

一応、側までいったけどシンドそうなので中には入らなかった(´・д・`) ヤダ


a0216818_14524915.jpg
彦根城博物館での催し物


a0216818_14551194.jpg
チラッとお城が見えるかな?


a0216818_14561378.jpg
お堀に映ったお空です


彦根の町はどこへ行っても「ひこにゃん」一色でした(ω゚∀^ω)ニャンニャーン♪


a0216818_14592475.jpg


   ブログ
by utakatarennka | 2016-01-11 14:41 | 旅・紀行文