― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

カテゴリ:詩誌AVENUE( 4 )

a0216818_1259810.jpg
表紙はフリー素材 [ 四季の素材 十五夜 ] 様よりお借りしました。
http://ju-goya.com/



詩小説 時代屋シリーズ 其の弐

【 竜田姫と楓の木 】

日本には四季を司る四柱の女神がいます
春を司る佐保姫(さほひめ)
夏を司る宇津田姫(うつたひめ)
冬を司るのは筒姫(つつひめ)
錦秋の紅葉の華やかさは竜田姫(たつたひめ)
風神でもある、秋を司る女神です

ある日、竜田姫は白い牝鹿に変身して
竜田山の森林を散策しておりました
山では楓が真っ赤の染まり
柿や栗の木にはたわわに実って
古い木の株にはきのこも生えています
今年も豊穣の秋だと満足に微笑む竜田姫でした

その時、一本の矢が飛んできて、
牝鹿の脚に突き刺さりました
痛みに嘶く、白い鹿の姿の竜田姫に、
弓矢を持った若武者が走り寄ってきました
「ああ、なんてことをしてしまったんだ」
薬草を牝鹿の脚に塗ってくれたのです

「白鹿は竜田山の精霊に違いない」
どうかお許しくださいと、額ずいて
若武者は何度も謝りました
鹿に変身した竜田姫は元の姿に戻り
「そこな、若武者よ。吾は竜田姫じゃあ」
美しい女神の出現に若武者は驚き目を見張った

燃えるような楓の木の下で
竜田姫と若武者は惹かれあったのです
この場所でふたりは会うようになりました
永遠に時が止まったように
ふたりは手を握り見つめ合っています
不老不死の女神と人間との儚い恋

若武者の国に隣国から兵が攻めてきました
「竜田姫、私は戦(いくさ)に行かねばなりませぬ」
「どうか、ご無事に! 武運長命じゃあ!」
そう唱えると、真っ赤な楓で鎧甲冑を紅く染めた
「吾はこの楓の木に宿って、そなたの帰りを待っています」
紅い鎧甲冑で馬に跨り、若武者は出陣していきました

それから、ずっと楓の木の下で
来る日も、来る日も、来る日も……
ひたすら若武者の帰りを待ち焦がれる
不思議なことに、楓の木は一年中紅葉していた
まるで燃える竜田姫の恋心のように
美しい唐衣裳(からぎぬも)を広げたように

そんな或る日、紅い鎧甲冑姿が通りかかる
だが、その者は待ち望んでいた若武者ではなかった
「紅い鎧甲冑では目立つ、戦では数多の矢が放たれる」
これを身につけていた者は矢に当って死んだという
ああ、なんてこと! 吾が紅く染めた鎧甲冑のせいで
あの若武者が矢に討たれたというのか!?

嘆き、悲しみにくれる竜田姫
宿っていた楓の木が一気に落葉してしまった
葉っぱが風に舞い 秋の空を真っ赤に染め上げて
女神の流した涙で「竜田川」が生まれた
秋風に吹かれると、なぜか切ない気持ちになるのは……
竜田姫の悲恋のせいかも知れません


          
― 終り ―



泡沫恋歌(うたかた れんか)は、ここでも活動しています。
詩誌AVENUE【アヴェニュー】~大通りを歩こう



   創作小説・詩
by utakatarennka | 2015-11-10 13:04 | 詩誌AVENUE
a0216818_11152375.jpg
表紙はフリー素材 [ 四季の素材 十五夜 ] 様よりお借りしました。
http://ju-goya.com/



詩小説 時代屋シリーズ 其の壱

【 黒揚羽と女房 】

あちきはおせんという、
飾り職人清吉の女房でございます。
亭主の清吉さんは、それは腕のいい職人で、
女たちの髪を飾る簪作りを生業として
浅草寺雷門の参道に小さい店を構えております。

亭主と姑とあちきの三人暮らしですが、
嫁して五年経っても、まだ赤子(あかご)が授かりません。
「おまえは石女(うまづめ)じゃ!」
姑に辛く当られても、清吉さんが庇ってくれるので、
あちきは幸せな女房でございました。

その清吉さんが変わったのは……
飾り職人の集まりで吉原に簪を卸すことになり、
腕を買われて遊郭へ注文を受けるために
初めて吉原の門をくぐった時からでした。

昔から堅物と呼ばれていた清吉さんは
吉原など悪所に足を踏み入れたこともない男です。
それなのに……それなのに……
廓の主人に遊んでゆけと勧められて、
つい遊女を抱いてしまったが間違いの始まり……
すっかり吉原の煌びやかさに当てられてしまった。

ああいう悪所には男を狂わせる瘴気でも
漂っているのでございましょうか。

夕凪(ゆうなぎ)という女郎の馴染みになり、
ぞっこん惚れ込んでしまい、家業も身が入らず遊んでばかり
店からお金を持ち出しては夕凪に貢いでしまう。
あちきがどんなに泣いて頼んでも……
清吉さんは吉原通いを止めてはくれない。

ああ、口惜しい、口惜しい……
あちきの心は般若にようになってしまった。

丑三つ刻になると、
裸足で雷門と本堂を行ったり来たりしてお百度参り。
清吉さんが吉原通いを止め、夕凪と別れるように
と、願をかけて
毎夜、毎夜、あちきはお百度参りする。

或る夜、お百度参りをしていると……
すぅーと魂が抜けて生霊になってしまった。
そして黒い揚羽蝶に変身すると、
清吉さんの羽織りの背中に張り付いて
一緒に吉原の門をくぐった。

亭主を盗った憎い女郎の夕凪に
生霊のあちきはとり憑いてやったのさ。
七転八倒して転げ回ってもがき苦しむ夕凪を
清吉さんは怖れ慄き見ていましたが、
ひらひら舞う黒揚羽のあちき目掛けて
「不吉な黒蝶め!」
と、箱枕を投げつけたのです。

ああ、怨めしい、怨めしい……
黒揚羽は無残にも潰されてしまった。
悲しい女房の物語でございます。


          
― 終り ―



泡沫恋歌(うたかた れんか)は、ここでも活動しています。
詩誌AVENUE【アヴェニュー】~大通りを歩こう



   創作小説・詩
by utakatarennka | 2015-10-02 11:33 | 詩誌AVENUE

井戸の底に沈む

a0216818_15173562.jpg

       こちらの作品は「詩誌AVENUE」様に向けて創作したものです。

       写真は写真素材 FREE PHOTO 1.0 Eonn 様よりお借りしてます。
       http://www.gatag.net/



 【 井戸の底に沈む 】

結婚して18年目だった
子どもはふたり高校生と中学生
もう手は掛からないが
これからお金が掛かる
生活環境が変るのを嫌がって
子どもたちは父親と
家に残ることを選んだ
たとえ継母がきても
お金のない母親と暮らすよりは
マシだと考えたようだ
結果として私は
夫と子どもと両方に捨てられた

離婚した直後に
勤めだした会社で
その人は上司だった
とても几帳面な人物だと
職場のみんなが噂していた
部署替えで 
直属の上司になった時には
正直 嫌だと思っていた
しかし案外と 
部下には寛大な一面もあって
私の仕事のミスを見つけても
決して人前で叱ったりはしなかった
温情のある人だと感謝した

日曜日の昼下がり
ホームセンターで買い物をしていたら
偶然にその人と出会った
何となく挨拶をしている内に
お茶でも飲もうということになって
会社以外でのプライベートな
時間をその人と過ごした
どんな話をしたか
もう大方忘れてしまったが
家族は妻と息子がいると言っていた
定期入れから息子の写真を出して見せてくれたが
そんなものは私には興味がない
ただ 息子の顔が父親とよく似ているなあ
という印象だけが残った
どこにでもいるような平凡な家庭人だと思った
仮にも独身女性の私の前で
家族の話ばかりする男に
多少の苛立ちを覚えたことは否めない

歳月が経って
その人が定年退職になると噂で聴いていた
あれから何度か部署替えがあり
今では直属の上司ではなかったが
ホームセンターで偶然会って
幾度かお茶を飲んだこともある
相変わらず
家族と趣味の話を聞かされたが
まったく危険な香りのしないこの男に
半場 呆れながらも
どこか好感を持っていたようだ

定年退職の送別会で
みんなから贈られた花束に埋もれそうだった
こんないっぱい花束を持って
電車に乗るのは恥かしいと照れる
二次会が終わって帰る時 
タクシーを拾って一緒に乗った
しばらく乗っていると
気分が悪いと男は口元を押さえた
最後だということでたくさんの人に
お酒を勧められていたから
きっと 飲み過ぎたのだろう
私のワンルームマンションが近いので
家で休むように言ってタクシーを降りた
部屋に上がって
ソファーに寝転んで休むように勧めた
ネクタイが苦しそうなので緩めてあげると
背広のポケットから定期入れがポトリと落ちて
彼の息子の写真が見えた
酔いも手伝ったのだろうか
幸せそうな家族が妬ましかったのか
私は悪戯心で息子の写真の替わりに
自分の写真を定期入れに挟んだ
気づいた時の男の驚いた顔を
想像して ひとりほくそ笑んだ
小一時間もすると男はハッと飛び起きて
駅まで歩くと慌てて帰って行った
送別の花束を残したままで……

その人が亡くなったと
社内の噂で聴いていたが
もう退職した人なので弔問は行かなかった
退職した日から 一度も会っていない
あんな悪戯をした自分自身にも後悔していた
まさか あの男の息子と偶然会うなんて
想像もしていなかった
私の顔を見た瞬間
彼は息を止めて凝視した
その時 私の写真を彼が見たのだと分かった
軽く会釈をして目を伏せて逃げるように
その場から立ち去ったが
背中には若い男の疑念の視線が纏わりつく
ああ きっと誤解されている!

少し時間が経ち過ぎたが
彼の家に手紙を届けた
本当は会って ちゃんと話をしたかった
私は死者にあらぬ汚名をきせてしまったのだから
だけど 息子の怒りの眼を思い出すと
臆病者の私には その勇気がでない
便箋に嘘を書いて行を埋めていく
「お父様は立派な上司でした」
「尊敬申し上げて折りました」
「亡くなられたなんて今でも信じられません」
たぶん これを読んだら
陳腐な手紙だと あの息子は鼻で笑うだろう
それでいいのだ
自分を卑しめて 死者の名誉を回復できれば
それで十分なんだ

私には家族がいない
定期入れから取り出せる幸せもない
あの男と家族が羨ましかったのだ
井戸の底に沈み込むような孤独の中で
暖かな日常に触れたいと
藁にもしがみ付く想いで
太陽に向かって掌を伸ばそうとしただけ
ただ それだけだった





a0216818_633214.jpg


   創作小説・詩
by utakatarennka | 2012-03-04 15:22 | 詩誌AVENUE

フォト短詩

a0216818_13503437.jpg


こちらの作品は、詩誌AVENUE【アヴェニュー】様に向けて創作した短詩です。

写真素材 FREE PHOTO 1.0 emrank 様よりお借りしてます。
http://www.gatag.net/

a0216818_1351572.jpg


写真素材 FREE PHOTO 1.0 by:Bruno. C. 様よりお借りしてます。
http://www.gatag.net/

a0216818_13512729.jpg


写真素材 FREE PHOTO 1.0 earlycj5 様よりお借りしてます。
http://www.gatag.net

a0216818_13522789.jpg


写真素材 FREE PHOTO 1.0 ajari 様よりお借りしてます。
http://www.gatag.net

a0216818_1473520.jpg


写真素材 FREE PHOTO 1.0 seanmcgrath 様よりお借りしてます。
http://www.gatag.net/

a0216818_1172267.jpg


写真素材 FREE PHOTO 1.0 randyloodle 様よりお借りしてます。
http://www.gatag.net/

a0216818_13211553.jpg

写真素材 FREE PHOTO 1.0 by:HAMED MASOUMI様よりお借りしてます。
http://www.gatag.net/

a0216818_1985292.jpg

フリー画像素材 Free Images 1.0 by:aussiegall様よりお借りしました。
http://www.gatag.net/

a0216818_119617.jpg


泡沫恋歌(うたかた れんか)は、ここでも活動しています。
詩誌AVENUE【アヴェニュー】~大通りを歩こう

楽天ブログ(Blog) http://r10.to/hCurL2






   創作小説・詩
by utakatarennka | 2012-03-01 14:03 | 詩誌AVENUE