― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

カテゴリ:健康( 34 )

a0216818_21222095.jpg

 癌細胞は毎日増殖する?
実は通常の細胞でない癌細胞の前段階の細胞は毎日、約3000~5000個も作られています。その後、癌細胞が活性されるような癌細胞にとって居心地の良い体内環境でいれば、この細胞はどんどんと活性され、癌細胞が増殖します。


しかし、この細胞を除去してくれるのが、免疫細胞です!!免疫細胞と、癌細胞は簡単に言うと正反対の状況を好みます。


それでは、癌細胞を死滅させるにはどうしたら良いでしょうか?


 癌細胞を死滅させる方法とは?
色々な情報がでていますが、一番簡単に実践できる事は、「身体を温める事」です。体温を1度上げるだけで、免疫力は5~6倍になるという有名な言葉がありますが、癌細胞の敵は、免疫細胞です。


癌細胞を死滅させる温熱実験は沢山行われています。温熱実験によって、何度で死滅するかは、色んな説がでていますが、有効なのは、「39.6度」と「42度」です。つまり、39度で悪性細胞は衰え始め、42度で死滅するという事です。


 日本人のお風呂習慣が癌細胞を殺すヒントとなった?
「身体を温めると癌細胞が死ぬ」という研究で話題になっているのは10年位前からですが、実は、この方法は、第二次世界大戦後すぐに実験されて、明らかになっている事でした。その研究のヒントとなったのは、日本人の熱い風呂に入る習慣からでした。


第二次世界大戦前に、フランスの医師パスツール、ジョリエが実験し、その後、ドイツのアンリ・ランペール教授が2次大戦中に自分の腸チフスや兵士達の腸チフスを熱いお風呂(43度)に入らせる事で治してきました。


彼は、熱いお風呂に入る習慣のある日本人の癌の発症率が他国と比較し20倍も低い事に注目し、研究しました。


その結果、ガン患者を36度のお風呂に入浴させ、徐々に温度を上げ、42度まで上げ、最終的に、体温が39度に上げると悪性細胞は衰えはじめ、42度で死滅する事を発見しました。


 熱いお風呂で、良い細胞に対する影響
癌細胞を死滅させても、良い細胞まで死んでしまっては意味がありません。


正常の細胞は、44度までは体温の上昇に絶える事ができます。正常細胞は温かい温度で活性され、悪性細胞は、温かい温度で死滅してゆきます。


(有名な癌細胞実験)
1978年に国立予防衛生研究所で、人間の子宮がん細胞を、32度~43度の間で温度に変化を与えながら、正常の細胞と比較いました。39.6度以上にした際に、癌細胞は10日間で全滅しました。


逆に、38.5度でマクロファジー(免疫細胞)はどんどんと活性されてゆきます。


 癌細胞が好きな物と嫌いな物
① 癌細胞が好きな物

・低体温:体温が35℃になると、癌細胞は喜んで活性化します。


・酸欠状態:酸素がない状態が癌細胞にとって最高な居心地です。


・ストレス:ストレスが溜まると、敵である免疫細胞が弱まるので、癌細胞は増殖します。


・ミネラル不足:ミネラルは、3大要素であるタンパク質、脂質、糖質と異なり、実は体内に摂取するのが、とても難しい栄養素です。これらが不足すると、体液は酸性に傾き、DNAが異常を起きやすくなります。サプリで摂取しようとしても、中々体内に入らないで、食事で摂取するようにしてください。


・高ブドウ糖:癌細胞は、糖質を使用して、エネルギーを作り増殖します。


② 癌細胞が嫌いな物

・高体温:体内が熱い状態は、癌細胞にとっては敵です。逆に、免疫細胞は体内が熱くなる程、活性します。身体はできるだけ温めて下さい。


・酸素:体内が酸素で溢れていると、癌細胞は増殖するのが難しくなります。酸素は血流を良くするので、呼吸や運動で酸素を多く取り込んで下さい。


・ミトコンドリア:正常細胞は酸素を使用し、ミトコンドリアからエネルギーを得ますが、癌細胞は、酸素を使用せず、グルコース(糖質)からエネルギーを作ります。


 癌細胞を一番簡単に死滅させる裏ワザ
癌細胞と免疫細胞は、基本的に正反対の環境を好みます。


簡単に言うと、癌細胞の活性をさせず、死滅させ、免疫細胞を活性させれば良いのです。癌細胞を死滅させる方法として、糖質を抑えて、ミトコンドリアを増やすなど、沢山の方法がでています。


ただ、一番簡単な方法は、「温熱療法」です。HSP(ヒートショックプロテイン)はタンパク質の一種で、全ての細胞に存在します。このHSPは、免疫力を高めて、細胞を修復し強化してくれます。体温が上昇すると増加する性質を持ちます。一番効率良く増加させるには、お風呂に入る事です。


 癌細胞を死滅させるお風呂の入り方とは?
癌細胞は、、39度で悪性細胞は衰え始め、42度で死滅すると言いました。しかし、お風呂に浸かっても42度まで体温を上昇させていると、身体への負担が大きく逆効果です。免疫細胞が活性する38.5度まで体温を上昇させれば良いのです。これは、意外と簡単にできます。


 癌細胞を死滅させるお風呂の入り方
① 全身浴で入浴する事

首と腋下は、血管が太い為、熱が入りやすい箇所です。血液を全身に運び、深部体温を上昇させてくれます。


② 入浴前に、炭酸水、もしくは、温かい飲み物を飲む

ご参照下さい→食べすぎをなかった事に?「簡単にカロリー消耗させる」裏ワザ!


③ お湯の温度は40度~42,3度にする

この温度で10分間入浴すれば、体温は38度以上までは上がります。(*個人差があります)


④ 温める効果の高い精油を使用する

私は、ジュニパーとゼラニウムを塩やオイルに入れて入浴しました。その結果、体温が上昇する時間が短縮されました。

ジュニパー4滴+ゼラニウム3滴

(入浴剤なし)42度のお風呂に10分間で38.5度

(精油入り)42度のお風呂に5分間で38.5度


実は、この方法は、昔からの日本人の知恵や習慣によって見出された方法です!
簡単に実践できることなので、是非、お試しください。


 健康の大敵である「冷え」
冷えや低体温は万病の元と言われ、肩こり、頭痛、腰痛、腹痛、生理痛、不眠などの不快症状が現れてきます。


女性の半数から7割近い方が冷えをつらいと感じています。


 半身浴で冷えた身体を温めましょう!

なぜ全身浴ではなく半身浴なの?
熱いお湯で急激に温まった体は、血管が収縮し、体表面だけが温まっているので、冷めるのがとても早いのです。


健康的に全身を温める半身浴は、おへその下までで良いのです。体の芯まで温めるために、ぬるめのお湯にしましょう。


熱すぎるお湯は、体の表面だけを温めてのぼせやすいと言われています。


お湯の温度:38~40度

お湯の量:みぞおちの辺りまで浸かる程度


なぜ熱い温度で肩まで浸かることがよくないのでしょうか?


43度以上の熱めのお風呂では、血圧が入浴後2分で30~50mmHgも上昇します。


高血圧、動脈硬化、糖尿病で血管がもろくなっている人は、脳出血のリスクが高まります。


 冬の寒さ対策に
入浴中に血液は1分で1回全身を循環します。20分半身浴すれば20回循環するので、体を芯から温められるのです。


ぬるめのお湯は、緊張状態をほぐす副交感神経のはたらきが高まり、リラックスでき、脈拍も安定し、自律神経や内分泌の乱れも改善してくれます。


下半身を温めることによって、温まった血液を循環させ、全身を内からゆっくりと温める 長時間ゆっくりと身体を芯から温めることによって、発汗作用を促すので多量の汗を出すことができます。


 肩こりや腰痛に
半身浴は肩こりに効果が特に高いと言われています。新陳代謝の上がり方も、普通の入浴に比べるとアップしているのです。

半身浴での気を付けるポイントは肩を冷やさないことです。お湯を肩にかけるだけでは逆効果なので、できれば乾いたタオルを肩にかけるようにしましょう。


40℃前後のややぬるめの湯に肩までつかり、10分間全身浴をしましょう。時間があるときは、半身浴で20分つかります。

肩こりがある場合は、まず全身浴が良いみたいです。後から半身浴にするんですね。

                  ↓ ニュースソース
       http://healthfitness-share.sblo.jp/article/177905097.html


   ブログ


by utakatarennka | 2017-03-31 21:20 | 健康
a0216818_15532186.jpg


私はビールが大好きなんですが、Facebookでこんな記事を見つけました!
↓ これは嬉しい情報です(=´▽`=)ノ

ビールをもっと飲むべき7つの理由。3番目は本当にすごい!

ビール愛好家に朗報です。ビールに健康増進作用があることが発見されました。

さあ、心置きなくジョッキを傾けましょう!

 1. 骨密度を増加させる
ビールに多く含まれる「シリコン」が骨を強く保ち、骨粗しょう症を予防する可能性があることが米カリフォルニア大学の研究で示唆されています。ビール1リットル当たりに含まれるシリコンの量は6.4ミリグラムから56.6ミリグラムと幅があり、中でもシリコンが多く含まれているのは、大麦麦芽とホップを多く含むペールエールなどだそうです。

a0216818_15561359.jpg


 2. コレステロール値の安定
ビールの原料の大麦にはβグルカンという水溶性食物繊維が多く含まれており、コレステロールを下げる効果があります。また、1日にビール2杯ほどの適量のビールの消費は体内の善玉HDLコレステロールを増やし、心筋梗塞などの予防にも繋がるといわれています。

 3. 心臓病のリスクを減らす
ハーバード大学の研究によれば、毎日適量のビールを飲む人は心臓病の発症率が25%〜40%低いそうです。夕食時の冷えたおいしいビールのご褒美に、罪悪感を感じる必要はありません。

a0216818_15591160.jpg


 4. 糖尿病のリスクを減少
アルコールにはインシュリンの感受性を高める効果があり、適量のビールを摂取は2型糖尿病のリスクを低減することにも繋がると言われており、約1パイント(280ml)のビールを毎日飲んでいる人は、2型糖尿病の発症率が低いという研究結果報告もあります。

 5. 尿管結石のリスクを低減
激痛を伴う腎臓結石、決して欲しいものではありません。ある研究によれば、定期的なビールの摂取(瓶ビールを1日に1本程度)は尿管結石の発症を40%低減させることが確認されています。ビール中のホップ由来成分の腎臓にカルシウムが溜まりにくくする効果に関係しているそうです。

a0216818_16010349.jpg

 6. ガンを抑制する成分を含んでいる
ドイツの研究グループが、ホップに含まれる抗酸化物質「キサントフモール」に、前立腺ガンの予防効果、がん細胞の増殖抑制効果があるとの研究成果を発表しています。この報告を受け、ドイツではすでにキサントフモールが10倍多く含まれているビールを「健康ビール」として販売しているそう です。

 7. 認知症を防ぐ
アルコールで記憶を失った経験を持っている人なら、それは信じられないと頭を振るかもしれません。しかし、前述のキサントフモールは、酸化ストレスを防ぐ効果もあるといわえています。酸化ストレスとは、通常の酸化還元状態が乱されてしまう状態を示し、認知症を助長する原因の一つと考えられています。また、アルミニウムも認知症の原因されるものの一つですが、ビールに含まれるシリコンにはアルミニウムの脳への影響を低減する効果があると考えられています。

a0216818_16020459.jpg


ビールを飲めば幸せになるだけでなく、健康にもしっかり貢献してくれることがおわかりでしょう!
飲み過ぎは禁物ですが、こうした新しい研究結果に乾杯ですね!

↓ ニュースソース


by utakatarennka | 2017-02-01 16:15 | 健康
a0216818_21521049.png


 ■ その1「胸焼けや消化不良をおこさない」
 
 
脂っこい食事や辛い料理を食べた後は胸焼けや消化不良を起こしやすいので、
そのまま寝ると確実に消化不良を起こしますので、意識して左向きに寝たほうがいいようです。 
 
左向きの姿勢で眠ることによって、胸焼けの症状を抑える作用があるとされています。
その理由として胃の形があげれられます。
右向きに寝てしまうと遺産が食道を逆流しやすいため胸焼けを引き起こする可能性が高まります。

a0216818_21525676.png

 
 ■ その2「いびきを改善する」 
 
人間誰でも一度や二度は他人のいびきがうるさくて、一睡もできなかった経験があるのではないでしょうか?
もしかしたら夫(妻)のいびきに毎晩苦しめられている人もいるかもしれません。 
 
色々試されたとは思いますが、一度左向きに寝てもらうようにしてみて下さい。
寝る向きだけでいいのかもしれませんよ。
特に閉塞性睡眠時無呼吸症候群に悩む人には、左向きで寝るのが効果的とされています。

a0216818_21544698.png


 ■ その3「消化と吸収を助ける」
 
 
左向きに寝ると重力によって消化器官では、食べた物の移動がスムーズに行なわれるとされています。
例えば排泄物が小腸から大腸への移動がスムーズになるそうです。
ですので、お通じを良くするためにも左向きで寝た方がいいようです。

a0216818_2156519.png


 ■ その4「心臓に負担をかけない」
 
 
当然のことながら我々人間の器官の中で最も重要なのが「心臓」です。
心臓が止まったら、その時点で死んでしまうわけですから当然です。
心臓を普段の生活の中でケアすることは難しいですが、左向きに寝ることによって、
心臓ケアが簡単い行えます。 
 
それもそのはず、左向きに寝ることによって心臓に向かってリンパ液が排出されるためです。
これにより、睡眠にも良い効果をもたらしてくれます。
また、左向きに寝ることで心臓は余計な動きをしないですむので、あなたが寝ている間は休息できるんです。

a0216818_21575038.png


 ■ その5「脾臓を整える」 
 
脾(ひ)臓も心臓と同じように、左向きで寝ることで色々の恩恵を受けることができます。
脾臓はリンパの塊で出来ているといっても過言ではないくらいリンパと密接しています。 
 
ですので、脾臓は免疫力の源泉となっています。
図にありますとおり脾臓は体の左側に位置しているので重力に逆らわない左向きが最適なんです。
つまりあなたが寝ている間に脾臓はしっかり休息が取れるので、その分免疫力を高めてくれます。

a0216818_21581899.png


 ■ その6「リンパの流れをよくする」
 
 
人間の腕や足、首、脇の下には沢山のリンパ節があります。
このリンパのバランスが崩れると様々な病気を引き起こすことになるので、
健康を維持するためにもリンパの流れを良い状態に保つ必要があります。 
 
リンパマッサージが一時はやりましたが、全身となると結構骨がおれますよね。
しかし、左向きで寝るだけでリンパの流れが良くなり、
それによって体内にたまった毒素や老廃物をしっかり濾過してくれます。
 
a0216818_21595766.png


  ■ その7「血液の循環をよくする」
 
 
左向きに寝ることによって、リンパと同じく血液の流れも良くなります。
血流が良くなれば様々な病気を予防することできます。 
 
理由はいたってシンプルでして、左向きに体の右側を流れる大動脈に圧力がかからないためです。
これにより血液の循環がスムーズに行なわれるので、血栓症などをしっかり予防してくれます。 
 
とくに、第二の心臓といわれている足の静脈に血液が詰まり、血管がボコっと浮き出ている人は、
左向きで寝ることを推奨しています。
  
a0216818_2212596.png


 ■ その8「胎児への血液循環がよくなる」
 
 
妊婦さんの中には、産婦人科の医師から左向きに寝るように勧められた方も多いかと思います。
理由は上述したとおり、左向きで寝ることによって色々健康効果がもたらされるので、
妊婦さんと赤ちゃんの健康を寝ながらにして得られやすいからです。

(Dr.John Douillard) 
 
【出典】 Medical Dailyさん
 
【画像】 Pinterest
 
【画像】 wikiHow

↓ ニュースソース



   ブログ
by utakatarennka | 2016-12-10 21:41 | 健康
a0216818_22155634.jpg


 ■ 「森のバター」どころじゃない! 
アボガドから白血病の新薬が誕生か!?


“森のバター”と呼ばれ脂肪分やビタミンEなど豊富な栄養価を含む果実アボカド。

独特のクリーミーな味わいにはファンも多く、マグロと和えたり、ディップにしたり、
あるいはサラダに加えたりと家庭の食卓でもさまざまな用途で活躍してくれる食材。


 ■ 身近な食べ物から驚くべき治療法を発見!

身近な食べ物から驚くべき治療法が発見された。

アボカドに含まれる脂質が、白血病の原因と考えられている「がん幹細胞」だけを攻撃することがわかった。

平均余命をのばし、生活の質を向上させる可能性があるとして、臨床試験が始まっている。


 ■ アボカドに含まれている成分に驚くべき効果あり

このほど発表された新たな研究では、アボカドに含まれている成分に驚くべき効果があることが発表され、
注目を集めている。

カナダ・ウォータールー大学のポール・ スパーニューオロ教授によると、
アボカドの脂質が急性骨髄性白血病の発症・再発の原因とされる『がん幹細胞』と戦うことが分かったという。


 ■ 白血病の原因と考えられる『がん幹細胞』だけを攻撃

治療が難しく、65歳以上の高齢の患者さんにとって高い確率で致命的な病気となってしまう
急性骨髄性白血病。

スパーニューオロ教授によると、がん幹細胞はこの病気を進行させ、多くの人が白血病を再発する
原因だという。


 ■ アボガドから得た新薬は正常な細胞には害をなさない

抗がん剤の治療の効果があっても、この幹細胞が残っていると再びがん細胞をつくり出してしまう
というわけだ。

がん幹細胞をターゲットにした薬は、現在までにほとんど見つかっておらず、
治療法の開発やメカニズムの研究が世界中で進められている。

研究チームは、アボガドから得た新薬が分子レベルでdのように働くかを測定するために数多くの
ラウンドにわたるテストを実施。

すると、がん幹細胞を選択的に目標にし、正常な細胞には害をなさないことを確認したということだ。


 ■ すでに臨床試験がスタート

今回の研究は、がんなど腫瘍に関する医学専門誌『Cancer Research』誌に掲載。

あわせて、再生医療の商業化を促進、援助する組織 Centre for Commercialization of Regenerative Medicine(CCRM)とのパートナーショップの下、”avocatin B"と
名付けられた化合物の特許が出願されている。

スパーニューオロ教授はすでに臨床試験の”phase I"、すなわち健康なボランティアに対する
投与量決定試験を開始。

治療現場での使用する承認を得るにはまだ時間がかかるようだが、薬を待ちわびている患者さんに
届けるための最初のステップは踏み出されているのだ。


 ■ アボガド由来の成分『avocatin B』が白血病治療に効果

カナダのウォータールー大学、ポール・ スパーニューオロ教授が、大学HP内とジャーナル『Cancer Research』でアボガド由来の成分が白血病治療に有効だと発表した。

リッチでクリーミー、栄養価が高く、森のバターとして女性に人気のアボガドが癌との戦いで有効な成分を
持っていることが分かった。

白血病幹細胞、疾患の経路を標的とする事により急性骨髄性白血病(AML)と戦う成分を
アボガド中の脂質で発見した。

世界的に白血病幹細胞を標的とした利用可能な薬物治療法はいくつかある。

AMLは破壊的な疾患であり、65歳以上の高齢者では5年以内の致死率は90%となっているが、
スパーニューオロ教授が見つけた成分由来の薬剤で、平均寿命や生活の質を向上させる事が
出来たそうだ。


 ■ 再発を予防する可能性

彼が特定した成分は『Avocatin B』と呼ばれ、白血病幹細胞を正確に標的にし、細胞に対し末梢性損傷を
引き起こす事が無い。

スパーニューオロ教授は「白血病幹細胞は病気発症の主な原因で、白血病患者が再発する原因です。
我々は、この新薬がどの様に分子レベルで働くかについて決定する為に、テストを多く行って、
それが選択的に幹細胞を目標とすることを確認した。そして、健康な細胞は無傷のままだった。」と述べた。


↓ ニュースソース



   ブログ
by utakatarennka | 2016-12-09 22:12 | 健康
a0216818_16361650.jpg


バナナがこんなにも身体に良いとは知らなかった!

私はたいてい、朝はパンとヨーグルトと果物を食べています。
ヨーグルトには、レーズンかプルーン、さらに蜂蜜とシナモンを混ぜて食べてる(๑´・ᴗ・`๑)


 ■ バナナは「未熟・完熟」どっちが体にいい?免疫増強効果が8倍も違う!■

バナナが本気を出すと凄い! というのは、帝京大学による研究結果でも明らかになっているようですが、どうやらその噂は海外まで飛び火、オーガニックなライフスタイル情報を紹介する「Simple Organic Life」にも掲載され話題になっているようです。

一体どんな研究内容なのかというと、バナナの成熟度によって、食べた時に得られる免疫活性化効果が8倍違う赤というもの。そして、その他にも知られざる驚きの効果が盛りだくさん。

ここではその効果と、実際どの状態で食べるのが最も効果的なのかを紹介します。

バナナにはでんぷんを分解する酵素が含まれており、熟していくにつれて、でんぷん質を糖質へと変えていく性質があります。そのため、完熟して茶色くなったバナナはどんどん甘くなり、消化吸収もしやすい状態へと変わっていくというわけです。

そして、実は熟していく過程で抗酸化物質もどんどん増えていき、さらにはTNFと呼ばれる”腫瘍壊死因子”がつくられていきます。これはがん細胞や異常な細胞を壊す物質!つまり、要約すると、バナナは熟していくほど体にいい食べ物になっていくんです。


 ■ 完熟バナナは、がん細胞を壊し、免疫も増強する!■

さらに、バナナを食べると白血球の数が増え、TNFが増えることによってがん細胞などへの攻撃力も高まると言います。
それは結果的に免疫能力を高めるということにも繋がり、熟していない状態と比較すると8倍ほど、その効果が違ってくるのだそう。


 ■ 2型糖尿病の予防にも効果アリ。 ■

一方で、バナナの甘みを考えると、糖質が気になるという人も多いはず。しかし、ミネラルや食物繊維、ビタミンのほかに、血糖値を下げる効果のあるカリウムも含まれており、2型糖尿病の予防も期待できる食品として知られています。

どうしても気になる人はピーナッツバターと一緒に食べるというのもアリ。ナッツに含まれている脂質が糖質の吸収スピードを遅らせれてくれるため血糖値が急激に上昇することを防いでくれます。かのエルビス・プレスリーが愛したというピーナッツバターとバナナのサンドイッチなんてのもいいかも。

ただし、あくまでバナナが2型糖尿病に効くのは予防段階でのお話。発症している人はきちんと医師の判断に仰ぐ必要があります。

完熟バナナにはこんなに凄い健康効果があったんですね。勿論食べ過ぎや、悪くなったバナナを食べるのは禁物ですが、いつもよりちょっと時間を置き、スイートスポットが出て茶色くなってから食べてみるよう気をつけてみてもいいかもしれませんね。


↓ ニュースソースはこちらから



   ブログ
by utakatarennka | 2016-10-19 16:35 | 健康
a0216818_1338499.jpg


 1. ハチミツ

冷蔵庫の中に蜂蜜を入れておくと、蜂蜜の糖分が寒さで結晶化してしまいます。
良いニュースは、これは蜂蜜の品質や貯蔵寿命に影響を与えないということです。
結晶化したハチミツの成分自体は、変化していないので安心して食べれます。
蜂蜜は腐敗を防ぐために、しっかりと封止されたガラスジャーに格納する必要があります。
日光と熱を避け、常温で保管するのがベストです。


a0216818_1339858.jpg


 2. 玉ねぎ

冷蔵庫の野菜室は90%前後と湿度が高く設定されているので玉ねぎの保存には不向きです。
玉ねぎは冷蔵庫で保存するよりも、常温で風通しのいい所、日のあたらない所に保存する方が
長持ちするそうです。


a0216818_13412273.jpg


 3. ジャガイモ

ジャガイモは冷蔵庫の中など3-5℃の環境では、含まれるデンプンが糖分へと変わり、
甘味が増すという特徴があります。
糖分が多いと揚げ物では、色が濃くなるので注意が必要です。
また糖分がますとホクホク感も薄れるので料理によっては不向きな保存法かもしれません。
又、冷蔵庫の中は冷たく乾燥してるので、ジャガイモの水分が抜けてしわしわになりやすく、
長期間の保存には向いていません。


a0216818_13415497.jpg


 4. パン

冷蔵庫の温度が、パンに含まれるデンプンの老化を進めてしまうのだそうです。
また、常温保存以上に水分の蒸発が進んでしまいます。
その結果、パンの味を落とすことになるのです。
湿気が少なく、直射日光の当たらないところで保存しましょう。
また、パンは周囲のにおいを吸い込んでしまうので、においの強いもののそばに置くのは厳禁です。
未開封でも決して芳香剤などのそばには置かないようにしましょう。


a0216818_13424638.jpg


 5. コーヒー

コーヒーを冷蔵庫に入れてしまうと、コーヒの脱臭作用によって冷蔵庫内のにおいが
コーヒーに移ってしまうそうです。
コーヒーを淹れたときに冷蔵庫内のにおいがすることもあるいいます。


a0216818_13432567.jpg


 6. トマト

トマトを冷蔵庫で保管すると、成熟するのが止まってしまったり食感や風味が変わってしまいます。
しかし熟したトマトを常温保存すると、どんどん熟してやわらかくなってしまうので気をつけましょう。


a0216818_13441858.jpg


 7. スイカ

スイカは冷やし過ぎると甘味が弱まり美味しさが半減してしまいます。
又、抗酸化作用も失われてしまいます。
丸いままのスイカは風通しが良く、比較的涼しいところに置いておきましょう。
カットされた物は傷みが早いので冷蔵庫に入れておきますが、早めに食べましょう。
スイカは8℃から10℃位が最も美味しく感じ、それ以下の温度に下がると甘味が
どんどん減ってきてしまいます。


 どうでしたか? 参考になりました?
 蜂蜜やたまねぎやじゃがいもは、冷蔵庫にはいれなかったけど、
 トマトとスイカは冷蔵庫で保管してたよね? だって冷えてないと美味しくないもん。


↓ ニュースソースはこちらから



      ブログ
by utakatarennka | 2016-09-16 13:54 | 健康
a0216818_012981.jpg


まさか、そんなに身体に良いとは知らないで、
毎朝、手づくりヨーグルトに蜂蜜とシナモンとレーズンを入れて食べていました。

そのせいか、体調はいつも上々です(=´▽`=)ノ


a0216818_061840.jpg


 ■ 医師が驚嘆する!「蜂蜜+シナモン」の相乗効果とは? ■

蜂蜜には、大量のミネラルやビタミン、抗菌や殺菌作用がある事で有名です。
第一次世界大戦では、兵士の傷の処置に薬として使用されていて、現在では、ドイツでは手術の処置室に医療用蜂蜜を置いてあります。
多くの研究結果でも色々な疾患に効果がある事が認められています。

また、シナモンもアーユルヴェーダや漢方、ヨーロッパでの民間療法、エジプトなどで古くから療法として使用されてきました。
この2つの相乗効果は現在では、研究結果で様々な疾患に効果を示す事が明らかになってきています。
シナモンはスパイスの王様と呼ばれている程、様々な症状に適していて、抗炎症・抗酸化・心臓疾患。
抗癌作用など多くの作用を持っています。

単体でも十分効果のあるこの2つの食材は、組み合わせて同時に摂取する事で、それぞれの持つ成分の効果を高め、更に有効に働いてくれるのです。

 ■ 「蜂蜜+シナモン」の効果的な症状とは? ■

 ①関節炎

コペーハーゲン大学で行われた研究では朝食前に蜂蜜+シナモンを関節炎患者200人に対し行った結果、1週間以内に73人が苦痛がなくなり、1か月以内には、全員が痛みがなくなったという報告など、多くの研究結果がでています。

摂取方法
・蜂蜜大2+シナモン小1+お湯を毎日朝、晩2回摂取する。
・蜂蜜大1+シナモン小1をぬるま湯に溶かして、痛む箇所に塗布しマッサージする。

 ②脱毛

髪を洗う前に、温めたオリーブオイル+蜂蜜大1+シナモンパウダー小1を混ぜ、ペースト状にし、頭部に塗布し15分置く。
その後、髪を洗う。

 ③膀胱炎

蜂蜜小1+シナモンパウダー大2+ぬるま湯を飲む事で、膀胱内の細菌を殺菌してくれます。

 ④コレステロール

蜂蜜大2+シナモン小3+紅茶450gを飲む。
飲むだけで、2時間以内に血液中のコレステロールのレベルを10%下げてくれます。

 ⑤風邪・鼻炎

蜂蜜大1+シナモン小1/4+ぬるま湯を毎日摂取する。

 ⑥胃腸不調

胃腸の痛み・胃潰瘍や辛いガスたまりを取り除いてくれる事が研究結果で明らかになっています。
蜂蜜大1+シナモン小1を混ぜ、毎日舐めたり、食事に混ぜ摂取して下さい。

 ⑦心臓病

心臓発作や動脈コレステロールを減らし、心臓を強くしてくれる事でアメリカとカナダでは、老人ホームの患者の治療で動脈・静脈を再生させて実験で成功しています。
朝食に、蜂蜜大1+シナモン小2を混ぜて、食事と一緒に摂取して下さい。

 ⑧免疫系

蜂蜜はバクテリアやウイルス疾患から身を守り、白血球を強くしてくれます。
蜂蜜とシナモンの同時摂取で、身体を最大限に温め、免疫力を最大限に上げてくれるので、毎日摂取して下さい。

 ⑨消化不良

食事前に蜂蜜大2+シナモンパウダーを摂取する事で、胃酸過多や消化不良を助けてくれます。

 ⑩インフルエンザ

スペインの研究を始め、多くの研究で、蜂蜜が抗インフルエンザの効果がある事が明らかになっています。
特に、シナモンと同時摂取する事で早期回復に向かいます。

 ⑪長寿

蜂蜜大4+シナモンパウダー大1+紅茶3杯を毎日3回にわけて飲む事で、高齢による害を阻止し、皮膚も綺麗にしてくれます。

 ⑫吹き出物

蜂蜜大3+シナモンパウダー小1のペーストを作り、寝る前に吹き出物のある個所に塗布し、起床時に温かいお湯で洗い流す。

 ⑬ダイエット・脂肪燃焼・むくみ

蜂蜜とシナモンの相乗効果は、基礎代謝を高め、血糖値を調節します。
脂肪燃焼効果やむくみの緩和をしてくれます。

朝食の30分前と寝る前に、蜂蜜大1+シナモン小1+熱湯1カップを飲む。

 ⑭癌

蜂蜜大1+シナモン小1を一日に3回、1か月以上摂取。
オーストラリアの研究では、胃と骨の進行した癌が完治しました。

 ⑮疲労

蜂蜜大0.5+シナモン少量+水1杯を午後3時に摂取する。
ミルトン博士の研究では、1週間続ける事で、活力が増加するという事です。

 ⑯難聴

蜂蜜大1+シナモン小0.5を摂取する

 ⑰喉のあらゆるトラブル

抗炎症作用が高い為、扁桃腺炎・咽頭炎・発声障害の治療に使用されています。

ぬるま湯に溶かし、うがいを1日数回します。

 ⑱性欲を高める

この2つの相乗効果は活力を出し、精神をリラックスさせ、自然と食欲を出してくれます。
古くからヨーロッパでは療法として使用されていました。

起床時と、寝る前に飲みます。

 ⑲ストレス

身体を最大限に温め、栄養を補給し、血糖値のバランスをとる事で、身体だけでなく、ストレスを緩和させ、精神状態を健全に保ってくれます。
大1の蜂蜜と小1のシナモンを混ぜた物を空腹時に摂取します。

 ⑳アンチエイジング

この2つの相乗効果は、抗酸化作用がとても高く、細胞の損傷を軽減します。
身体の内側から若くいたい方は毎日摂取して下さい。


   どこまで本当かは分からないけれど、たしかに蜂蜜+シナモンは健康に良さそうだ!


↓ ニュースソースはこちらから



   ブログ
by utakatarennka | 2016-09-10 23:58 | 健康
a0216818_1635375.jpg
↑ これがラムネ菓子を箱買いした証拠の写真です(笑)


ラムネ菓子が体と脳ミソに良いと聞いて、
早速、ラムネ菓子を箱買いした、情報に乗せられやすいσ(´∀` )ァタシ


a0216818_1642866.png


昔懐かしい森永のラムネ。
今でも子供達に人気のお菓子ですが、なんとこのラムネに二日酔いや倦怠感、睡魔の抑制効果があると話題になっています。
実際、ラムネをポリポリ食べながらお酒を飲んでみたら『確かに!』と効果を実感した人もいるらしくお酒好きだけど二日酔いが…という人達から熱い視線を注がれています。

その秘密は原料にあり!


a0216818_16431263.jpg


ラムネに含まれているぶどう糖は脳の活性化に欠かせないそう。
脳はぶどう糖を唯一のエネルギーとしているため、飲み過ぎるとぶどう糖が足りなくなり二日酔いになってしまうと言われています。

そのぶどう糖補給に最適なのがなんとラムネ!お口の中でシュワっと溶ける懐かしい味。
その溶けた成分が脳に届いてシュワっと活躍!ぶどう糖にはアルコールを分解する力も持っているのです。

a0216818_16453164.jpg


長距離トラックの運転手さんがラムネをポケットに忍ばせている話を聞いたことがあります。
その時は、やけに子供っぽいお菓子が好きなんだなと思いましたが。
長距離を走ると睡魔に襲われやすくなりますよね。
変わらない景色、単調な運転。そして、ドライブで良く飲まれるのがコーヒー。
このコーヒー×ラムネでエナジードリンク完成です。
コーヒーのカフェインとラムネのぶどう糖がエナジードリンクの代わりをしてくれるそう!翼が生えないまでもエナジードリンクの味が苦手な方にはオススメ!


 ■ ラムネを摂取することによる効果と利点 ■

・飲み過ぎた翌日に数粒食べるだけで、急に頭が冴え始める。

・睡魔や倦怠感に襲われているときにも、数粒食べると脳が活性化して意欲が湧いてくる。

・ものすごく腹が減ることもある。
そんなときは、やはり数粒食べるだけで空腹感が一気に消える。

・酒飲みにとっての最強の秘策― 酒のつまみとしてラムネを1粒ずつちまちま食べるだけで
悪酔い・二日酔いを防止できる。

・驚きの低カロリー― 「森永ラムネ」1本あたり、100キロカロリーしかない。



a0216818_1651036.jpg


ラムネは酒癖の悪い人には特にお勧めだそうです。
お酒を飲んで乱暴になったり暴言を吐く人は脳がかなりのブドウ糖不足に陥っているという研究結果がでているそう。
人間は脳に供給されるブドウ糖が不足すると理性的な判断ができなくなるとのことです。

これから新年会など、昨年末から飲み事が多い方には必須アイテムになりえるラムネ。
しかし、脳の活性化になりカロリーも低いといってラムネを大量に食べるのは気をつけて下さいね。
血糖値が急上昇し糖尿病を招く恐れもあります。

また、すべてのラムネ菓子にぶどう糖が使われているわけではありません。
購入の際には原料チェックも忘れずに!お酒好きの人はこれからポッケに1本ラムネ菓子を常備してみて下さいね。


↓ ニュースソースはこちらから



   ブログ
by utakatarennka | 2016-08-10 16:33 | 健康
a0216818_1427165.jpg



 ■ うつとは「大うつ病性障害」のこと

ご存知のとおり、かつて「うつ病」や「躁うつ病」は「気分障害」としてまとめて語られていました。

しかし現在では、うつ症状だけの「うつ病性障害」と「躁」「うつ」が交代する「双極性障害」とは、まったく違う独立した病状だと考えられるようになっているのだそうです。

一般的に「うつ」と呼ばれているのは、「大うつ病性障害」のこと。

具体的な症状としては、気分が落ち込んで、すべてのことに興味や関心がわかず、集中力が低下してしまうわけです。

それどころか自責の念や罪悪感が強くなり、自殺したいという強い考え(自殺念慮)が浮かんできてしまうことも。

疲れやすく、食欲も減退し、睡眠過多や不眠に。

そして時間的には、特に朝方に憂鬱感に襲われ、夕方からは軽減するという日内変動が認められるのだそうです。


 ■ うつは決して珍しい病気ではない!


なお、よく指摘されることではありますが、特に「うつ」になりやすいのは、几帳面で完全主義、責任感が強く、人に対して過剰に気配りをするようなタイプ。
つまり、真面目な人だということになるでしょう。

また、親しい人の死、あるいは失業といった、なんらかの喪失体験があると発症しやすいのだといいます。

そして特徴的なのは、決して珍しい病気ではないということ。うつの症状が出てきたら絶望的な気持ちになってしまうかもしれませんが、100人中約6人、つまり15人に1人の割合で発症しているというのです。

よくある病気だということで、そんなこともあって最近では薬物治療もかなり進歩しているのだとか。
だからこそ、もし「うつ病かもしれない」と思ったら、早めに受診することが大切だと著者はいいます。
さて、では一方の「双極性障害」とはどんなものなのでしょうか?

これは憂鬱で無気力な状態と、活動的で高揚した状態を繰り返すもの。

かつては「躁うつ病」と呼ばれ、「うつ」の一種だと誤解されてきたのだといいます。

そのため同じ気分障害に分類されていたそうですが、遺伝子的にも統合失調症と共通因子が見出され、いまは別の病気とされているのだそうです。


 ■ 確認すべき「うつ病自己評価尺度」


なお、うつ病かどうかを判断するために、CES-D(うつ病自己評価尺度)という質問票が紹介されています。

「最近、気分が落ち込んでいるな」と思ったら、チェックしてみてほしいと著者。その内容を確認してみましょう。

・なにをするにも億劫・面倒くさい

・物事に集中できない

・なかなか眠れない

・なにか恐ろしい気持ちがする

・いつもより口数が少ない

・家族や友だちから励まされても気が晴れない



2つ以上あてはまるようであれば、要注意。ストレスがたまりはじめているといいます。

そんなときは普段の生活を振り返ってみて、ストレスの原因となっていることを避け、できるだけ気分転換を図るようにすることが大切だといいます。


 ■ 今話題の新型うつ病とうつ病の違い

しかし近年は、こうした従来のうつ病とはまったく異なる「新型うつ」(非定型うつ病)というものが話題になっているのだそうです。

先に触れてきたような従来のうつ病とは違い、症状は次のようなもの。

・責任が生じることはしたくない

・なんでも人のせいにする

・自分がうつ病だとアピールする

・仕事などは憂鬱で嫌だけど、好きなことは積極的にやれる

・気分の浮き沈みが激しい

・過食気味で体重が増えてきている

・夕方から夜にかけて具合が悪くなる

・何時間寝ても寝足りない気がする



「逃避型うつ病」「ディスチミア型うつ病」とも呼ばれ、周囲からは、わがままや詐病ではないかと疑われがち。
本人はつらい思いをして悩んでいるのに、病気だとは思われず、「嫌味で独善的な性格になった」と誤解されて孤立し、病状が悪化することもあるのだそうです。

こちらも抱え込まず、おかしいなと思ったら、早めに医師に相談してみるのがいいのかもしれません。

                                  (文/作家、書評家・印南敦史)

 【参考】 植木理恵(2016)『図解 使える心理学』KADOKAWA


↓ ニュースソースはこちらから



   ブログ
by utakatarennka | 2016-08-06 14:12 | 健康
a0216818_11434552.jpg


今、巷で美容や健康に効果があると言われているココナッツオイルをやっと買った!

近所のドラックストアで探してたけれど、品切れも多いし、値段も高かった。

品質が良いかどうか分からないけれど、スーパーの食料品のコーナーで
ベトナム産のココナッツオイルをひとつ、私も購入しました。

一応、バージンココナッツオイルと書いてあったけど、値段はメッチャ安かった。
試しだと思って、ココナッツオイル使い始めました。

なんか、ミスドのドーナツ食べてるような匂いがします( 〃´艸`)


a0216818_11505929.jpg
ココナッツオイルの画像を検索して使わせてもらいました





ココナッツオイルの使い方や効果は?

そもそもココナッツオイルが推奨されている理由はなんででしょうか?


 ■ ダイエット効果 ■

ココナッツオイルは「中鎖脂肪酸」が約60%含まれています。
中鎖脂肪酸は、長鎖脂肪酸(植物油など)と比較して4~5倍も速く分解されて、
短時間でエネルギーとなります。

これにより、脂肪がつきにくい特徴があります。
しかも、代謝がアップするため、すでに体にたまってしまった脂肪を分解してくれます。


 ■ スキンケア ■

中鎖脂肪酸は、分子量が小さいという特徴もあります。
このため、肌や髪に塗るとスムーズに浸透して保湿します。


 ■ アトピーや水虫などのケア ■

ココナッツオイルには「ラウリン酸」が豊富に含まれています。
ラウリン酸は、母乳にも含まれている抗酸化や抗菌力に優れた成分です。

このラウリン酸の働きによって、アトピーの原因物質や水虫の菌などを排除することができます。


 ■ 健康促進 ■

ラウリン酸の効能により、コレステロールを下げる、糖尿病予防、免疫力UP等の効果があります。


a0216818_1254463.jpg


加熱しても栄養や成分は、酸化しない?

中鎖脂肪酸や、ラウリン酸など体にいいとされる成分が豊富なココナッツオイル。

使い方としては、普段の油の変わりに使用したり揚げ油に使用する方法もありますが、
加熱するとそれらの成分が壊れてしまいそうな気がしませんか?

実は中鎖脂肪酸は、熱に非常に強いのです。200℃までは、成分が壊れることなく使用できます。
※200℃を越えると、トランス脂肪酸が発生する可能性が出てきます。


a0216818_1262719.jpg


普段使いの料理はもちろん、揚げ油としても十分利用できますね。
また、酸化にも強い性質があります。水分などに注意して保管すれば、
だいたい2年くらいは劣化することなく使用可能です。

これだけ長い間劣化しないのであれば、賞味期限を過ぎてしまってもったいない。
なんてこともなさそうです。

飲んで摂取するだけではなく、料理に使っても安心のココナッツオイルは本当に万能ですね。

健康のためにも、普段の油をココナッツオイルに変えてみてはいかがでしょうか?


↓ 他にもココナッツオイルの使い方の情報です









a0216818_12133266.jpg


   ブログ
by utakatarennka | 2015-07-16 12:24 | 健康