― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

カテゴリ:神社参拝( 32 )

蹉跎神社 32

a0216818_6475085.png


蹉跎神社


a0216818_12403872.jpg


蹉跎神社(さだじんじゃ)は、大阪府枚方市にある神社(天満宮)である。
蹉跎天満宮、蹉跎山天満宮とも呼ばれる。(「跎」は{足它})

菅原道真(天神様)を祭神とする。神体は菅原道真の像で、道真が自ら作らせたものと伝えられる。



a0216818_130492.jpg
右の狛犬


a0216818_131352.jpg
左の狛犬


a0216818_1322869.jpg
蹉跎神社は氏神さまなのでお正月の二日に初詣にいきました


a0216818_1334721.jpg


 主祭神

菅原道真公

 摂社

皇太神宮
金比羅神社(事代主神)
春彦神社(市寸島毘売尊)
稲荷神社

 歴史

延喜元年(901年)、菅原道真が大宰府へ左遷される途中、山の上で休憩し、都の方を望んで名残を措しんだ。
その場所を「菅相塚」という(現寝屋川市菅相塚町)。
その後を娘の苅屋姫が追いかけたが、あと少しの所で間に合わず、足摺り(=蹉跎)して嘆いたという。
ここから、その山を「蹉跎山」と呼ぶようになった。
大宰府でその話を聴いた道真は、三尺二寸の自身の木像を作って娘に送ったという。
天暦5年(951年)、蹉跎山に社殿を造営して木像を祀り、近隣25箇村の産土神としたのが
当社の始まりと社伝に伝える。

a0216818_1393275.jpg
日ごろは森閑とした場所だが、お正月は初詣で賑わっていた


a0216818_13193897.jpg
お正月に引いたおみくじは「吉」でした


a0216818_13202944.jpg
毎年、蹉跎神社でかっている破魔矢です


a0216818_13213995.jpg


蹉跎神社の御朱印


a0216818_1323756.jpg


 アクセス

京阪電車本線の光善寺駅で下車し、線路沿いに八尾枚方線を南に600m歩くと
神社参道入口の「郷社蹉跎神社」の石標があり、そこから真っ直ぐの緩やかな坂道の蹉跎参道があります。

a0216818_16104673.jpg




   ブログ
by utakatarennka | 2017-01-12 13:27 | 神社参拝

貴船神社 31

a0216818_6475085.png


貴船神社


a0216818_1435277.jpg


貴船神社(きふねじんじゃ)は、京都府京都市左京区にある神社。
式内社(名神大社)、二十二社(下八社)の一社。
旧社格は官幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。

全国に約450社ある貴船神社の総本社である。
地域名の貴船「きぶね」とは違い、水の神様であることから濁らず「きふね」という。



a0216818_1474770.jpg
神馬の像があった


a0216818_1411219.jpg
御手洗は水神なので龍でした


a0216818_141226.jpg


 主祭神

高龗神 (たかおかみのかみ)

 歴史

創建の年代は不詳であるが、社伝では反正天皇の時代の創建としている。
社伝によれば、神武天皇の母である玉依姫命が、黄色い船に乗って淀川・鴨川・貴船川を遡って当地に上陸し、
水神を祭ったのに始まると伝えている。
社名の由来は「黄船」によるものとし、奥宮境内にある「御船型石」が、玉依姫命が乗ってきた船が
小石に覆われたものと伝える。
「気の産まれる根源」が転じて「気生根」になったともいう。

a0216818_14161962.jpg
FacebookやTwitterなどネット社会にも対応している


a0216818_14182618.jpg
せり出した舞台がある


a0216818_1420469.jpg


貴船神社の御朱印


a0216818_14222497.jpg


 アクセス

叡山電鉄鞍馬線 貴船口駅から
バス:京都バス(33系統)「貴船」バス停下車 (下車後徒歩約5分)

貴船口駅からのバスは、春分の日から11月末日頃の日曜日および年始(初詣時期)に運行
徒歩:片道約25分(2.1Km)

a0216818_14244966.jpg


by utakatarennka | 2016-12-24 13:57 | 神社参拝

由岐神社 30

a0216818_6475085.png


由岐神社


a0216818_13313847.jpg


由岐神社(ゆきじんじゃ)は、京都市左京区鞍馬本町にある神社である。
鞍馬寺の鎮守社である。通称靫明神(ゆきみょうじん)。




a0216818_13334891.jpg
鞍馬山にあります


a0216818_1336495.jpg


 主祭神

大己貴命と少彦名命を主祭神として「由岐大明神」と総称し、八所大明神を相殿に祀る。

 歴史

祭神は元は宮中に祀られていたが、都で大地震・天慶の乱が起き、当時の天皇である朱雀天皇の勅により、
天慶3年(940年)、鞍馬の地に遷宮をし、北方鎮護を仰せつかった。
例祭の鞍馬の火祭は、そのときに里人がかがり火を持って神霊を迎えたことによるものである。

「靫明神」という社名は、天皇の病や国難時に神前に靫(ゆき)を献じて平穏を祈ったことによる。
洛中の五条天神社は、国難時にその責任を取って「流罪に処す」として国の役人が神社の扉に靫を架けて
閉じるということが行われていたが、『徒然草』によれば由岐神社でも同様のことが行われていたという。
由岐神社と五條天神社は祭神が同じである。

a0216818_1340945.jpg
大杉社の神木は、京都市指定天然記念物


a0216818_13422952.jpg


由岐神宮の御朱印


a0216818_13455435.jpg


 アクセス

京都市左京区鞍馬本町1073番地

a0216818_1350820.jpg




   ブログ
by utakatarennka | 2016-12-23 13:55 | 神社参拝

吉野神宮 29

a0216818_6475085.png


吉野神宮


a0216818_21331552.jpg


吉野神宮(よしのじんぐう)は、奈良県吉野郡吉野町に鎮座する後醍醐天皇を祭神とする神社。




a0216818_21352321.jpg
一の鳥居です


a0216818_21362717.jpg
左側の狛犬さん


a0216818_21371933.jpg
右側の狛犬さん


a0216818_21382993.jpg
御手洗所


a0216818_21391161.jpg


 主祭神

後醍醐天皇

 歴史

南朝の後村上天皇は、父の後醍醐天皇が延元4年(1339年)に崩御した後、
その像を吉水院に安置した。
以降、仏教式の供養が行われていたが、明治時代に入って神仏分離により
明治6年(1873年)に吉水院を後醍醐天皇社という神社に改めた。

2年後に吉水神社と改称して後醍醐天皇を祭神とする神社となった。


a0216818_214265.jpg
結構、山奥の神社でした


a0216818_2144184.jpg


吉野神宮の御朱印


a0216818_21451497.jpg


 アクセス

鉄道:近畿日本鉄道吉野線吉野神宮駅より約1km。
道路:国道169号

a0216818_21471772.jpg





   ブログ
by utakatarennka | 2016-07-14 21:31 | 神社参拝

橿原神宮 28

a0216818_6475085.png


橿原神宮


a0216818_16502391.jpg


橿原神宮(かしはらじんぐう)は、奈良県橿原市の畝傍山の東麓、久米町に所在する神社である。




a0216818_165366.jpg
奈良の神社は京都のように派手さはないけど落ち着きます


a0216818_1658755.jpg
鳥居も木造りで趣のある神社です


a0216818_20545810.jpg
手水の作法が書かれています


a0216818_2053138.jpg
立派な御手洗所です


a0216818_2057738.jpg
日本の皇室は世界一長い歴史があります。エンペラーと呼ばれるの天皇陛下だけです。


a0216818_20522540.jpg


 主祭神

神武天皇

 歴史

記紀において初代天皇とされている神武天皇を祀るため、
神武天皇の宮(畝傍橿原宮)があったとされるこの地に、
橿原神宮創建の民間有志の請願に感銘を受けた明治天皇により、
1890年(明治23年)4月2日に官幣大社として創建された。

1940年(昭和15年)には昭和天皇が同神社に行幸し、
秋には日本各地で紀元2600年奉祝式典が挙行された。
この年の参拝者は約1000万人に達したという。
現在でも皇族の参拝がある。


a0216818_2102310.jpg
山に囲まれた静かな神宮でした


a0216818_2184419.jpg


橿原神宮の御朱印


a0216818_216481.jpg


 アクセス

橿原神宮前駅 - 近鉄南大阪線・橿原線・吉野線
畝傍御陵前駅 - 近鉄橿原線
橿原神宮西口駅 - 近鉄南大阪線

a0216818_21162726.jpg





   ブログ
by utakatarennka | 2016-07-13 16:45 | 神社参拝

白兎神社 27

a0216818_6475085.png


白兎神社


a0216818_2146597.jpg


白兎神社(はくとじんじゃ)は、鳥取県鳥取市に所在する神社。



a0216818_21502262.jpg
白兎神社は因幡の白兎から由来しています


a0216818_21522562.jpg
砂で造られた大国主と八上姫神と白兎


a0216818_21541563.jpg


  主祭神

白兔神(はくとしん) ― 因幡の白兎のこと

a0216818_2158530.jpg
古めかしい御手洗所


a0216818_2242147.jpg
神殿


 由来

白兔神は日本神話に登場する因幡の白兎のことであり、その説話の内容から皮膚病に霊験のある神として、
また、大国主と八上姫神との婚姻を取り持ったことから特定の人との縁結びの神としてかなわぬ恋をかなえ、
特定の人との親交をより深めると信仰される。

さらに、遠国の人もこの兎に願えば早く国に帰れるという。また医療の神でもある。

白兎神社の御朱印


a0216818_2230444.jpg


 アクセス

■ JR鳥取駅から路線バス約40分

■ 中国自動車道「佐用JCT」ー鳥取自動車道「鳥取IC」、鳥取ICから車で約20分、
  佐用JCTから車で約1時間30分。

a0216818_22163810.jpg





   ブログ
by utakatarennka | 2016-05-11 22:18 | 神社参拝
a0216818_6475085.png


下鴨神社


a0216818_119773.jpg


賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)は、京都市左京区にある神社。
通称は下鴨神社(しもがもじんじゃ)。

ユネスコの世界遺産に「古都京都の文化財」の1つとして登録されている。



a0216818_11141114.jpg
下鴨神社は世界遺産に登録されています


a0216818_1115477.jpg
お祭りに使うのでしょうか? 朱雀のハリボテ人形


a0216818_11121629.jpg
自分の干支を選んでお参りができます


a0216818_11105741.jpg


  主祭神

東殿:玉依姫命 (たまよりひめのみこと) - 賀茂別雷命(上賀茂神社の祭神)の母

西殿:賀茂建角身命 (かもたけつぬみのみこと) - 玉依姫命の父


a0216818_1129404.jpg
これが日本国歌にうたわれている「さざれ石」です


a0216818_1132365.jpg
この字は糺の森(ただすのもり)と読みます


a0216818_11345276.jpg


 歴史

京都の社寺では最も古い部類に入る。

社伝では、神武天皇の御代に御蔭山に祭神が降臨したという。
また、崇神天皇7年に神社の瑞垣の修造の記録があるため、この頃の創建とする説がある。

上賀茂神社とともに奈良時代以前から朝廷の崇敬を受けた。
平安遷都の後はより一層の崇敬を受けるようになり、大同2年(807年)には
最高位の正一位の神階を受け、賀茂祭は勅祭とされた。

『延喜式神名帳』では「山城国愛宕郡 賀茂御祖神社二座」として名神大社に列し、
名神・月次・相嘗・新嘗の各祭の幣帛に預ると記載される。

弘仁元年(810年)以降約400年にわたり、斎院が置かれ、皇女が斎王として賀茂社に奉仕した。


下鴨神社の御朱印


a0216818_1140933.jpg


 アクセス

■ 鉄道 最寄駅:京阪電鉄 出町柳駅 (徒歩約10分)

■バス 京都市営バス(1・4・205系統)で、「下鴨神社前」バス停下車 (下車後徒歩すぐ)
     なお、「下鴨神社前」バス停は本殿に最寄りであるが、西参道となる。

     糺の森を通る表参道からの参拝や、表参道入口近くの摂社・河合神社への参拝は、
     上記と同系統の「新葵橋」バス停が近い。

■ 車 駐車場:有り

a0216818_11425795.jpg


by utakatarennka | 2015-08-14 11:47 | 神社参拝

晴明神社 25

a0216818_6475085.png


晴明神社


a0216818_1017289.jpg


晴明神社(せいめいじんじゃ)は、京都市上京区にある神社である。
陰陽師・安倍晴明を祀る。

一条戻橋のたもと(北西)にあった晴明の屋敷跡に鎮座する。




a0216818_10243939.jpg
左側の狛犬


a0216818_10234370.jpg
右側の狛犬


a0216818_10264157.jpg
御手洗所


a0216818_1028993.jpg


  主祭神

安倍晴明御霊神


a0216818_10301761.jpg
一條戻橋


a0216818_10314993.jpg
式神石像


a0216818_1033373.jpg
晴明井


a0216818_10355834.jpg
厄除桃


 歴史

1005年に晴明が亡くなると、時の一条天皇は晴明の遺業を賛え、
晴明は稲荷神の生まれ変わりであるとして、1007年、その屋敷跡に晴明を祀る神社を創建した。

当時の境内は、東は堀川通り、西は黒門通り、北は元誓願寺通り、南は中立売通りまであり、
かなり広大であった。
しかし度重なる戦火や豊臣秀吉の都市整備などにより次第に縮小し、社殿も荒れたままの状態となった。

幕末以降、氏子らが中心となって社殿・境内の整備が行われ、1950年には堀川通に面するように
境内地が拡張された。

平成になると、漫画化・映画化もされた夢枕獏の小説のヒットにより、安倍晴明のブームが起こり、
全国から参拝者が訪れるようになった。

晴明歿後千年となる2005年には安倍晴明千年祭が行われた。


a0216818_1040510.jpg
安倍晴明公像


晴明神社の御朱印


a0216818_10442459.jpg


 アクセス

■ 最寄駅:京都市営地下鉄烏丸線今出川駅6番出口より西に徒歩12分
■ 京福電鉄北野白梅町より徒歩25分
■ 京阪電鉄出町柳駅より徒歩30分
■ 京都市営バス「一条戻橋・晴明神社前」(9・12・67系統)下車すぐ
■ 京都市営バス「堀川今出川」(51・59・101・102・201・203系統)下車、南に3分

■ 駐車場:あり(有料)100円/20分


a0216818_1048446.jpg


by utakatarennka | 2015-08-12 10:53 | 神社参拝

平安神宮 24

a0216818_6475085.png


平安神宮


a0216818_1938890.jpg


平安神宮(へいあんじんぐう)は、京都府京都市左京区にある神社である。

参道の大鳥居 (平安神宮)は24.4mの高さがあり、国の登録有形文化財に登録されている。



a0216818_19383035.jpg
遠くからでもよく見える、平安神宮の大鳥居です


a0216818_19404041.jpg
2月15日に京都マラソンがあって、終着地の平安神宮前はもの凄い人でした


a0216818_19423420.jpg
青龍の御手洗所


a0216818_19493548.jpg


 主祭神

桓武天皇
孝明天皇


 事件

1976年(昭和51年)1月6日、火災(平安神宮放火事件)が発生し、
本殿・内拝殿など9棟が炎上、焼失した。

ただし、外拝殿である大極殿は延焼をまぬがれている。
創建が比較的新しかったことから、当時はこれらの建物は文化財指定を受けていなかったため、
再建のための国からの補助金が見込めなかった。
しかし、全国からの募金により、本殿や内拝殿は3年後に再建された。

この火災は、後に日本の新左翼活動家加藤三郎の犯行と判明した。


a0216818_19473921.jpg


平安神宮の御朱印


a0216818_19562149.jpg


 アクセス

京阪鴨東線 神宮丸太町駅(東へ徒歩約15分)、
および京都市営地下鉄東西線 東山駅(北へ徒歩約10分)。

京都市営バス 「岡崎公園 美術館・平安神宮前」




   ブログ
by utakatarennka | 2015-02-19 19:59 | 神社参拝

厳島神社 23

a0216818_6475085.png


厳島神社


a0216818_20482084.jpg


厳島神社(いつくしまじんじゃ、嚴島神社)は、
広島県廿日市市の厳島(宮島)にある神社。

古くは「伊都岐島神社」とも記された。
全国に約500社ある厳島神社の総本社である。

ユネスコの世界文化遺産に「厳島神社」として登録されている。




a0216818_20535282.jpg
一の鳥居


a0216818_20543938.jpg
左側の狛犬


a0216818_20552794.jpg
右側の狛犬


a0216818_20565284.jpg
御手洗所


a0216818_20572832.jpg


  主祭神

祭神は以下の3柱で、宗像三女神と総称される。

市杵島姫命 (いちきしまひめのみこと)
田心姫命 (たごりひめのみこと)
湍津姫命 (たぎつひめのみこと)

市杵島姫命は神仏習合時代には仏教の女神・弁才天と習合し、
隣接する大願寺と一体化して大伽藍を構成していた。

現在、大願寺は「日本三大弁才天」の1つとされている。


a0216818_20592280.jpg
たくさんの参拝者で賑わっている


a0216818_2111138.jpg
満潮だったので、水上廻廊がきれいでした


a0216818_211323.jpg
厳かで華美な社殿


a0216818_2118899.jpg
床板の嵌めこみがすごい!


a0216818_2141317.jpg


 歴史

平安時代末期、神主・佐伯景弘と当時の安芸守・平清盛の結びつきを契機に
平家一族から崇敬を受けた。

仁安3年(1168年)頃、平清盛が社殿を造営し現在と同程度の大規模な社殿が整えられた。

平家一門の隆盛とともに当社も栄えて平家の氏神となった。


a0216818_21145589.jpg


厳島神社の御朱印


a0216818_2117115.jpg


 アクセス

■ 宮島口桟橋から宮島(宮島桟橋)までフェリー利用。宮島桟橋から拝観入口までは徒歩約10分。

 JR西日本宮島フェリー 宮島航路 (乗船時間約10分)
 宮島松大汽船 宮島航路 (乗船時間約10分)

■ 宮島口桟橋までのアクセス

 JR西日本山陽本線 宮島口駅 (徒歩5分)
 広島電鉄宮島線 広電宮島口駅 (徒歩すぐ)


a0216818_21373773.jpg




   ブログ
by utakatarennka | 2015-02-14 09:10 | 神社参拝