― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

カテゴリ:夢想家のショートストーリー集( 105 )

a0216818_13184561.png

   第105話 吸血鬼カフェ

 木製の大きな扉は自動ドアになっていて、軽く触れるだけで開いた。だが、ギィギィーギギィ―――と不気味な音がする。どうやら音響効果としてそんな音をつけているらしい。
  同時に来客を告げる呼鈴にもなっていた。
「いらっしゃいませー」
 全身黒ずくめの若い男が出てきた。
 店内は薄暗く、電燈のかわりに蝋燭の炎が揺れている。煉瓦の壁には不気味な肖像画が飾ってあり、木のテーブルが三つ、各テーブルには髑髏が置いてある。そしてステージと思われる丸い台座の上には黒い棺が据えられていた。
 異様な店内に目を奪われて私は茫然とした。
「当店には初めてのご来店ですか?」
「あ、はい。ネットのブログに珍しいカフェがあると書いていたので……」
「そうですか。あのブログを書いたのはこの僕です。他にもTwitterやFacebook、最近はインスタも始めました」
「そ、そうなんですか」
 クラッシックな店の雰囲気からして、ネットをやりそうなタイプには見えなかったが、想像以上に商売熱心なようだ。
「申し遅れましたが、吸血鬼カフェの支配人です。といっても従業員は僕だけ、只今バイト募集中でございます」
 バス停から歩いて四十五分、こんな人里離れた所でアルバイトとする者は絶対いないだろう。
「本日はお一人様でご来店ですか?」
「はい。私は高校の新聞部なんですけど、珍しいお店の特集記事を書いています。今日は部員三人で取材に来るつもりでしたが……一人は怖いのが苦手で、もう一人は急用で来れないと(敵前逃亡)……、私一人で来ました」
「おおっ! なんと勇気のあるお嬢さんだ」
 正直、逃げ出したい気分だった。
「あのう。新聞部の取材で写真撮ってもかまいませんか?」
「どうぞ、どうぞ。ネットに記事あげて宣伝してくださいませー」
 私はデジカメで店内を撮って回った。カメラを支配人に向けるとピースをしながら「イエーイ」とアホなリアクションをされた。チャラい男だと苦笑する。
「では、お客さまに当店のサービスについてご説明いたしましょう。まず、ご注文いただくと、あそこから本物の吸血鬼が出てきます」
 支配人は黒い棺を指差してそう言った。本物の吸血鬼って……!?
「うちは吸血鬼と触れ合えるカフェなのです」なにそれ? 猫カフェですか。

「メニューはどんなものがあるんですか?」
 髑髏を持ち上げて、裏返すとメニューが書いてあった。
 スプラッタージュース、ゾンビライス、超スペシャルメニュー、たった三種類しかない。
「スプラッタージュースってどんなのですか?」
「トマトジュースにすっぽんの生血が入って滋養強壮に効果があります」
 ゲッ! 気持ちワルーイ、あんまり飲みたくないジュース。
「じゃあ、ゾンビライスって?」
「ケチャップのかわりに青汁で色をつけたライスにイカゲソと鳥皮、レバー、ホルモンなどを入れた炒飯、トッピングに豚足」
「……それって美味しいの?」
「超マズイ!!」
 マズイもん売るなっ! と突っ込みを忘れるほど堂々と返答された。
「この超スペシャルメニューって、なぁに?」
「こ、こ、これをご注文されますか!?」
「いいえ、中身を訊きたいだけ」
「このメニューは、世の中に絶望しているが、死にたくないという人間にお勧めしています」
「はぁ~?」意味が分からない。
「このメニューを僕は十年前に注文しました。当時、大学受験に失敗し、彼女にフラれて、おまけに白血病におかされていました。もう死ぬしかない絶望的状況ですが、それでも死にたくない。そんなとき吸血鬼に出会ったのです」
 急に支配人がシリアスな表情になった。
「吸血鬼に血を吸われて眷属(けんぞく)になりました。眷属というのは使い魔みたいなもので吸血鬼の下僕なのです。不老不死だから死ぬまで働かされるブラック企業だったりして……」
「後悔してるんですか?」
「いいえ、ただ二度と陽の光を拝めないのが悲しい」
 作り話にしては真に迫っていると思ったが、とても信じられない。

「ご注文はどれにします?」
 もう取材終わったし、さっさっと帰りたいが……なにか注文するまで帰して貰えそうもない。
「じゃあ、スプラッタージュースを……」
「スプラッタージュース、オーダー入りました」
 すると、ステージの上の棺が開いて男が起き上がった。それは古い映画に出てくるようなドラキュラ男爵だった。
「スプラッタージュースお待ち!」
 お盆にのせてドラキュラ男爵が持ってきた。そして白い牙を見せてニッと笑った。あまりの怖ろしさに、私は悲鳴を上げながら吸血鬼カフェから飛び出した。
「もぉ~、怖い顔で接客するから、お客が逃げちゃったじゃないですか」
「愛想笑いしたのにダメだったか?」吸血鬼に笑顔は似合わない。

 吸血鬼カフェから逃げ帰った私は、新聞部でカフェで撮った写真をプリントした。すると、支配人の姿がどこにも映っていない。
 もしかして、奴らは本物の吸血鬼だったの? 今でも信じられない私です。



a0216818_14234290.png



創作小説・詩

by utakatarennka | 2017-12-06 14:25 | 夢想家のショートストーリー集
a0216818_13184561.png

   第104話 悩める乙女

 悩める乙女の相談にのってください!
 とっても迷ってるんです。実は同時に二人の男子から告白されちゃったの。まるで嘘みたい……自分で認めるのも悔しいけど、アタシってば、美人じゃないし、まあ十人並みかな? 成績だって中くらいだし、スポーツはやや苦手、ごくごくフツーの高校二年の女子なんです。
 それが急にモテ期到来! ありえない!?

 告ってきた男子、一人は野球部のエース遊佐くん、超かっこいい、女子にモテモテなのに、なんでアタシに?
 放課後、ぼんやりグランド見ていたら、遊佐くんの方から寄ってきて、いきなり「おまえ、誰かと付き合ってる?」って訊いてきたから、「いいえ」と答えた。「だったら、俺の彼女になれよ」と言われて、ビックリして目をまん丸にしてたら、「明後日、試合あるから絶対に観にこいよ!」一方的に宣言して行っちゃった。

 告ってきた、もう一人の男子は文芸部の部長の諏訪くん。学年トップの成績、眼鏡男子でイケメンだよ。
 図書室に本の返却にいったとき「君に薦めたい本があるんだ。ついてきて……」と諏訪くんに言われて、本棚の奥に入っていったら、「僕は君と付き合いたいんだ。ねえ返事を聞かせてくれる?」と言われた。突然の告白に頭がパニックって「考えさせてください」と返事しておいた。

「――で、アタシどっちと付き合えばいい?」
「しるか! 普通、男子にそんなこと相談するか?」
「だってぇ~、こんなこと相談できるのは、幼馴染のタッくんしかいないよ」
 達央くんとアタシは幼稚園からの付き合い、ドジな女の子としっかり者の幼馴染の男の子は、アニメではテンプレだから――。今、放課後の教室で恋の相談にのって貰っているのです。
「恋バナなら、女子に相談した方がいいんじゃない」
「ダメ! ダメ! 女子は口が軽いから、すぐ噂が広まっちゃう」
「おまえはどっちといると楽しい?」
「二人ともマトモに喋ったこともないし……ピンとこない」
「お試しでデートしてから決めたらいいんじゃないか」
「ええっ! デートしてもいいの?」
「勝手にしろよっ!」
 それだけいうとタッくんはプイと怒った顔で帰っちゃった。
 いくら幼馴染でもリア充の話なんか聞きたくなかったのかな? タッくんには彼女いなさそうだし……。ゴメンちゃい。

 アタシはお試しデートをすることにした。
 まず野球部のエース遊佐くんの試合を観に行くことに、するといっぱい女子が応援にきていた。何だか癪だから……。
「遊佐くんの彼女ですけど」って言ったら、他の女子も「私も彼女だよ」「わたしらみんな遊佐くんの彼女だもんね」と言い出した。「それどういうこと?」と質問したら、遊佐くんは自分のサポーター女子のことを「彼女」と呼ぶんだって、アタシは彼女に選ばれたんじゃなくて、遊佐くんのファンクラブに勧誘されただけ? 勘違いしていた自分が恥かしい! そのまま走って帰ってきたアタシ――。

 日曜日に諏訪くんとデートすることになった。今度こそ本物の男女交際だよ。
 待ち合わせ場所に行くと諏訪くんが待っていた。「今日の僕の服装どう? カジュアルな方がいい? それともビシッと決めてるのがいい?」いきなり質問された。
 諏訪くんはチェック柄のシャツに黒のダウンジャケット、濃紺のジーンズだった。いつもの制服姿しか知らないアタシにはとっても新鮮だった。「似合ってます」って言ったら、今度は「今から映画に行く、水族館に行く、ゲーセンに行く」どれにするかの質問だ。
 さっきからアタシに質問しながら、メモを取ってるのが気になる。「なぜメモってるんですか?」と訊いたら、「これは小説を書くための資料だよ。テキトーな女の子とデートして恋愛シュミレーションしているのさ」だって。
 はぁ~? テキトーな女の子って、アタシのこと? ふざけないでよ! そのまま怒って帰ってきちゃった。

「――ってことで。アタシからかわれただけだった」
 お試しデートのことをタッくんに話ながら、悔し涙で顔がクシャクシャになった。
「そっか、ひどい奴らだな。泣くなよ。俺がいるじゃん」
「ありがとう。みっともないアタシを見せられるのはタッくんだけだよ」
「みっともなくない。おまえは可愛いから」
「えっ?」
「おまえが告られたって聞いて……俺、スゲー落ち込んだんだぞ」
「どうして?」
「幼稚園からずっと好きだったから」
「マジで? からかってるんじゃなくて……」
「ちげーよ! いつか、ちゃんと気持ちを伝えたいと思っていたんだ」
 「アタシなんかで本当にいいの?」
「俺は昔から迷ったことなんかない。おまえ一択だったから」
「その言葉を信じてもいいの?」
「正直な気持ちだ!」
 アタシはタッくんの気持ちを言葉で伝えて欲しかった。
「タッくんの気持嬉しい。でもちゃんと告白してよ」
「彼女になってください! 返事は?」
「は~い」
「今度、男子に告られたら、彼氏いますって断わるんだぞ!」
「了解!」
 なぁ~んだ。アタシの本命はこんな近くにいたのね。もう迷わない、アタシもタッくん一択でいきます。二人は彼氏と彼女になりました。
 悩める乙女から、アタシ幸せな乙女にヘンシーン!!



a0216818_14223410.jpg



創作小説・詩

by utakatarennka | 2017-12-04 14:08 | 夢想家のショートストーリー集
a0216818_13184561.png

   第103話 Q :ネトゲに出会いを求めるのは間違っているのか?

週末になると僕のスマホにLINEが送られてくる。

ロキ:『お腹すいたー!
    ご飯おごって~!!』

僕のことをお財布携帯だと思ってる奴がいるのだ。

ヒミコ:『給料もらったばかりだから
     焼肉食べ放題くわせてやる』
ロキ:『やった―――!!
    焼き肉イェーイ!!』

そして待ち合わせて、焼肉店へ行くのだ。
「マトモなご飯食べるの久しぶりだよん」
僕にばかり肉を焼かせて、口いっぱいに肉を頬張り、あいつは食べるのに必死だった。
「じゃあ、一週間ぶりのたんぱく質か?」
「うんうん」
先週も僕の奢りで回転ずしを食べた。どういうわけか、週末の飯は僕の奢りと決まってしまっている。
金がない時、あいつはポップコーンの大袋を買って、それを三日に分けて食べるという、悲惨な食生活を送っている。
「なあ、ちったーマトモな食事もしろよ。おまえだって働いてるんだろう?」
「今週はガチャを回し過ぎてお金がない」
「そういえば、新しいアイテムガチャ出たもんなあー。課金もほどほどにしとけ」
あいつは重課金者だ。ネトゲの餌食にされてることに、いい加減気づいて欲しいと僕は思っているのだが……。
「働いた金をリアルで使う気ないもん」
本人はネト充生活を捨てる気などさらさらない。
リアルを捨てて、バーチャルに生きる、あいつのことが危なっかしくて、放って置けない僕がいる。

Q :ネトゲに出会いを求めるのは間違っているだろうか?
 
あいつと知り合ったのは、とあるSNSのソーシャルゲームだった。
ネトゲ初心者の僕はダンジョンで敵にボコボコにやられていた。そこを何度も助けてくれたのが勇者ロキだった。
高いレベルとハイスペックの装備、ネトゲではまさに憧れの勇者だった。あいつのギルドに入れてもらい、僕はヒーラーとして後方支援にあたっていた。
その内、ネトゲの世界で親しくなった僕らは結婚した! といっても、ネトゲの夫婦でいわゆる“ネトゲの嫁”に、この僕がなったわけだが――。
実は僕のHNはヒミコ、女性アバターのネカマなのだ。あいつは勇者ロキという男性アバターだったので、リアルのオフ会までお互いの性別を勘違いしていた。
なんと、勇者ロキは女性だった! 男女逆転は当たり前? これがネットの怖ろしいところだ。
ネットでは夫婦だが、リアルでは違う。僕らは恋人同士でもないし……ただのお財布携帯な、この僕だ。
週末に待ち合わせて飯を食って、ネカフェで行って、ネトゲするのがお決まりのコースだった。
こういうパターンにも、なんだか飽きてきた。
「なあ、たまにはデートらしいことしない?」
「えっ?」
網に貼り付いた肉をはがしながら、あいつが驚いたようにこっちを見た。
「デ、デートとかしたことないし……」
急に頬を赤らめて答える。ネットの人にはリアルでの耐性がないのだろう。
「ふたりでさ、待ち合わせて、映画を観て、食事をして……その後はホテルでラブラブな時間を過ごすとか……」
「却下!!」
僕の提案をあいつに却下された。
「なんでだよ?」
「だって、ヒミコとはネトゲのダンジョンでいつもデートしてるもん」
「……といっても、リアルでもカップルらしくしたい」

Q :ネトゲに出会いを求めるのは間違っているのか? 

オフ会で初めてロキを見たとき、可愛いいと思った。化粧っ気もないし、服装も地味だったけど、ちゃんとすればそれなりにイケルと思ったんだ。それでLINEのアドレスを訊いて、週末だけだけど、こうやって会うこともできた。
僕としてはネトゲの世界だけでは物足りない、リアルでも一歩先に進みたいのだ。
しかしリアルで会うようになってから半年、まったく進展がなく、あいつのことを何もしらない。知ってることといえば、LINEアドレスとフリーターをしながら、独り暮らしをしていること、年齢は僕より三つ上ということくらい、リアルでもHNで呼び合う仲なのだ。
「おまえは僕のことが嫌い?」
「ううん。そんなことない!」
「ネトゲの方が大事なくせに……。僕が残業でインできない時もおまえ一人でボス部屋で戦ってるじゃないか?」
「勇者ロキはネトゲの嫁ヒミコを守るために強くならなければならないのだ。そのためのミッションなのだ!」
「ネトゲの嫁っていっても、リアルの僕は男だよ」
「ヒミコは一番大事な勇者ロキの嫁だもん!」
あいつの頭ん中は100%ネット脳だった。
「そ、それより、ガチャでレアなエフェクト取れたからプレゼントするね」
「僕のためにいっぱいガチャ回したのか?」
「だって、ヒミコとロキでお揃いのアバターにしたかったんだもん」
働いた金でウエブマネーを買い、惜し気もなくガチャを回すあいつ……毎月、何万円使っているのやら? ウエブマネーだって元は現金なんだ、週末に食事を奢るのぐらい、こっちの方がずっと安いくらいだ。
あいつはネトゲやってる時が一番幸せだといってたなあー。
高校時代にイジメられて、就活にも失敗した、あいつの心の拠りどころはネトゲだけ、たぶん、現実を受け入れたくないのだろう。
僕だって、残業の多い、男ばかりの職場で出会いなんてない。もちろん週末にデートする相手もいなかった。
若者たちにとって、リアルの社会では、低賃金、長時間の労働、雇用は安定せず、結婚しても妻子を養っていける自信が持てない。
金もない、時間もない、将来への希望もない。ネトゲがなかったら、僕らの逃げ場なんて何処にもなかった。
僕らはバーチャルで出会い、お互いを求め合った、もうそれだけで十分なんだ。
――ここまで話して分かったことだが、これが僕らの愛の形だということ。

Q :ネトゲに出会いを求めるのは間違っているのか? 

A :いや、別にいいんじゃないの。
ダンジョンだって、ふたりで行けばデートなんだし――。
それであいつが幸せならば、もう少し、こんな関係を続けていってもいいなあと思った。
ネト充からリア充になるための、これが僕のミッションなのだ。



a0216818_15492736.jpg



創作小説・詩

by utakatarennka | 2017-11-07 15:54 | 夢想家のショートストーリー集
a0216818_13184561.png

   第102話 貧乏神にもらった財布

 当時、高校一年生だった私は部活帰りでお腹が空いていた。
 家に帰るまで、この空腹に耐えられそうもないので、コンビニでパンと飲み物を買うことにした。
「325円になります」
 コンビニの店員が金額を告げた。
 お金を払おうと財布の中身を見たら、なんと5円玉が足りなかった。ポイントカードも忘れてきたし、仕方なく買ったものを返そうかと思っていたら……。
「ほい。5円玉」
 後ろから、誰かが5円払ってくれた。
「あ、すみません」
 振り向いて見たら、痩せて貧相なおじいさんが立っていた。
「あのう、5円いいんですか?」
「いいの、いいの」
 こんな貧乏くさいおじさんに、たった5円でも出してもらうのは気の毒に思えるが、本人が「いいの、いいの」というので、お言葉に甘えることにした。

 コンビニから出てきたら、さっきのおじさんが店の前に立っていた。
「さっきはありがとうございました」
 お礼を言って帰ろうとしたら、「お嬢ちゃん、ちょっと待ちなさい」と呼び止められた。
「5円は、明日ここでお返ししますから」
 ぼろぼろの服を着たおじいさんから、お金をもらうのはやっぱり気が引ける。
「いやいや、5円はお嬢ちゃんにあげる。それより小遣いに困ってるんじゃないかい?」
「そ、そうですが……?」
 いつも金欠だってこと、なんで知ってるんだろう?
 私の場合は部活やってるのでバイトができないし、親がケチだし、毎月お小遣いが足りなくて、いつもお金に困っていたのだ。
「お嬢ちゃんにいいものをあげよう」
 おじいさんはポケットから、何かを取り出して私に手渡した。
 それは薄汚れた灰色の財布だった。真ん中に『貧』という文字が書いてあり、冗談かと思うくらい趣味の悪いがま口である。
「けっこうです!」
 私はおじいさんに財布を返して、その場から立ち去ろうとした。
「ちょっと待たれよ。この財布はただの財布ではない! 毎日お金を生みだす魔法の財布なのじゃ」
「はぁ? 嘘くさい」
「嘘は言わんよ。わしは神様だから、お金に困っている者を助けたいだけじゃ」
 神様って? こんな貧乏くさい神様なんかいるものか。もしかして妄想癖のあるおじいさんなのかしら。
「じゃあ、どんな神様なんですか?」
 私が質問すると、おじいさんはニヤリと笑った。
「貧乏神じゃよ」
「えっ!?」
「この財布には一日千円の小銭を貯める」
「こんな汚い財布なのに?」
「ふむ、貧乏神の財布には神通力があるのじゃ」
 その財布を私の手に握らせると、おじいさんは目の前から、まるで煙のように消えてしまった。
 
  まさか、貧乏神が財布をくれるなんて信じられない。
 だが、その財布には使っても使っても毎日千円分の小銭が入っていた。一日千円でも月にすれば3万円のお金が湧いてくるのだから有難い。ただ、難点といえば百円玉以下の硬貨ばかりという点である。
 小銭ばかりだとかさ張って重いし、高価な買い物ができない。そこで私は考えた、まず銀行に小銭を持って行き「貯金します」と言って通帳に入金させると、その後、ATMで紙幣に替えてから使うことにしたのだ。
 貧乏神の財布のお陰で、私はリッチな学生生活を三年間送ることができた。ところがある日、財布の中に一枚の紙が入っていた、そこにはこう書かれてあった。

『貧乏神の財布をご利用ありがとうございます。
 限度額を超えましたので、これにてサービスを終了します。
 返済方法は、あなたの出世払いとさせていただきます。

                         - 貧乏神 - 』

 その日から、貧乏神の財布には一円の小銭も貯まらなくなった。いつの間にか、その財布すら消えてなくなっていた。

  貧乏神の財布が消えてなくなった時には、あてにしてたお金が入らなくなり、かなり貧窮したが、いつまでも良いこと続かないものだと諦めて、大学に入ってから真面目にバイトもした。
 そして大学を卒業すると、会社に勤めて自分でお金を稼ぐようになった。
 すると……どうだろう? 私の財布から毎日小銭が消えていく――。
 千円札を崩すと、百円以下の硬貨が、いつの間にか財布からなくなってしまっている。財布を替えても、貯金箱に入れても、どうやっても小銭がなくなるのだ。どんどん小銭が消えていけば、当然、私は貧乏になってしまう。
 働いても、働いても……私の財布にはお金が貯まらない。
 まるで貧乏神に魅入られたような、とういか貧乏神に祟られているのだ。あの時、コンビニで貧乏神から五円貰ったせいで、ご縁、いやくされ縁ができてしまったのかもしれない。
 出世払いというのは、自分でお金を稼ぎ出したら返済させるという意味だったのか。初めに甘い汁を吸わせて、後からじっくり搾りとる――ああ、なんと狡猾な方法なのだ。
 貧乏神の財布、あれが罠だったのだと気づいたが、もう手遅れだった。



a0216818_21415120.jpg



創作小説・詩

by utakatarennka | 2017-10-23 21:45 | 夢想家のショートストーリー集
a0216818_13184561.png

   第101話 消えた少女

 山間の小さな村で十二歳の少女が失踪した。
 人口千人に満たないこの村では、ある宗教団体が全ての権限を握っていた。代々この地で生まれた美しい少女を姫巫女様(ひめみこさま)と呼び大事に育てる風習がある。姫巫女に選ばれた少女は、一生結婚することも村からでることもできない。ただ神様の審神者(さにわ)として神事を司るためだけに、一生を捧げなくてはならないのだ。
 失踪したのは、次の姫巫女に選ばれた神代亜矢(かみしろ あや)という小学校六年生の女の子だった。村の分校に生徒は五十人ほどしかいなくて、亜矢は特別扱いなので授業もたまにしか受けていない。
 義務教育だから仕方なく学校には通っているが、俗世界からは隔離された神殿の中で、現姫巫女とお付きの者たちとでひっそりと暮らしていた。
 久しぶりに登校した亜矢は下校時、学校に忘れ物をしたと言い出した。「取ってきましょうか?」お付きの者が言ったが、自分で取りにいくからとすぐさま学校に戻って行った。そのままいくら待っても出てこない。学校中を捜し回ったが亜矢の姿はなく、翌日には村中で山狩りまでしたが見つからなかった。
 二日目の山狩りの時、沢近くに亜矢のランドセルが落ちていて、下流では履いていた靴が見つかった。
 失踪、誘拐、事故の線で捜査するため、県警から刑事や警察犬がやってきた。

 そして僕は、この村の駐在所に勤務する二十七歳の警察官であります。
 今まで事件とは無縁だった、この村では「駐在さん」と呼ばれる本官が一人で業務をおこない、独身者なので駐在所の二階に住んでいる。
 とにかく、この事件は姫巫女様という信仰の対象で中心的存在だったから、村では大騒ぎになった。村人たちは姫巫女の「ご神託」しか聞かない、そこには警察力も届かないのだ。現姫巫女は七十歳過ぎの老婆で、自分の後釜として五年前に亜矢を養女にした。
 村の因習とはいえ、一生村から出ることも、結婚することも叶わない、みんなに奉られる神の使い姫巫女に成ることが、果たして本人の意思だったのか? わずか十二歳で人生を決められた亜矢は、どんな気持ちだったのだろうかと本官は真剣に考えてみる。
 村祭りで神楽を踊る姫巫女は、凛として神々しいほどの美しさだった。あの少女はどこへいってしまったのだろう?

 神代亜矢が失踪してひと月が過ぎた。
 なにひとつ手掛かりもなく、事件は迷宮入りしそうな様相だった。
 神殿では新しい姫巫女候補を養女にむかえたという噂が広まった。そうなると村人たちの亜矢への関心は一気に冷めてしまった。ご神託で、姫巫女不適合者として神に召されてしまったということらしい。

 そして本官も人事異動のため、この村を去ることになった。
 新しい駐在先はここよりずっと遠くの都会の町なのだ。そこでは住居を借りて暮らすつもりだが、ただ心配なことは最近買った大きな洋服ダンスが、その部屋に入るかどうかである。
 警察犬が駐在所の建物の前にくると、いつも激しく吠えるのには困った。何しろ、ここには神代亜矢に関する遺留品などが多く置かれているせいではないかと……そう説明すると県警の刑事たちもあっさり納得してくれる。
 二階の本官の住居に刑事が上がってくることはほとんどないが、中央にどんと据えられた大きな洋服ダンスを見て、「ずいぶん衣装持ちなんだね」と冗談をいう。そう、そこには僕の大事なモノをしまってあるのだから――。
 タンスは特別製で扉に付けられた鏡はマジックミラー、中から外がよく見える。しかも内側から施錠できるし、人ひとり隠れるには丁度いい大きさなのだ。

 本官が神代亜矢と会ったのは一年ほど前だった。
 バイクで夜の巡回をしていると、神殿の外に人影が見えた。近づいてみると、少女が暗がりに一人で泣いていた。本官が事情を訊ねてみると、姫巫女なんかに成りたくない、この村を出て自由に生きたいというのだ。
 神事の修行は厳しく、亜矢には殴られた痣が巫女服の下にたくさんあった。その後も悩みを聞いてやるため、二人は時どき隠れて会うことになった。
 今の状況を考えてみれば、姫巫女様と祀られてはいるものの、血の繋がらない母とお付きの大人たちに監視された囚われの身なのだ。
 どうかこの村から連れ出してくださいと亜矢に泣いて懇願された。本官もこの閉塞した村から救い出してやりたいと思った。この美しい少女に、本官は心を奪われてしまったのだ。

 そして本官の異動が決まったひと月前、ついに作戦を決行する。
 学校に戻ったと見せかけて亜矢は山に入った、沢でランドセルと靴を捨ててから森の中に身を潜めている。日が暮れてからパトカーで亜矢を迎えにいき、そのまま駐在所の二階に身を隠した。誰かきたら、すぐに姿を隠せるように洋服ダンスを置いた。
 灯台もと暗し、まさか失踪中の少女が駐在所の二階にいるなんて、誰も想像できないはずだ。
 本官の引っ越しの日に、洋服ダンスに入った亜矢と一緒にこの村から出ていく、新しい町でふたりの新生活が始めるのだ。
 十二歳の少女の失踪事件が、実は二十七歳の警察官とのかけおちだったと、この村の誰がしるだろう。



a0216818_21413704.png



創作小説・詩

by utakatarennka | 2017-10-22 21:27 | 夢想家のショートストーリー集
a0216818_13184561.png

   第100話 お・や・く・そ・く

映画やアニメを観ていると、あるセリフを登場人物がいうと必ず発動する展開というものがあります。
画面を観ていて、「あっ! 言っちゃった!!」と思ったら、その後は予想通りに話が進んでいって……ああ、言わんこっちゃない! たいてい最悪の結果となる。
――だが、そうなってしまうのは、何者も抗うことのできない。【 お・や・く・そ・く 】という謎の法則のせいなのだ。
特にホラーやサスペンスものなどで多く発動する【 お・や・く・そ・く 】は、それを見つけること自体が、楽しみになってしまうことだってある。
今から私の知る限り、思い浮かんだ【 お・や・く・そ・く 】について、ここに記述してみようと思う。
たぶん、この中には、みなさんがすでにご存じなものも多いことでしょう。


【 お・や・く・そ・く 其の1 】

「この戦争が終わったら、故郷に帰って結婚するんだ!」
ああ、もうダメだ! 戦闘アニメでこのセリフをいったキャラは、次かその次の週の作品で爆死するという運命が決まっている。
いつも思うんですが、先に結婚してから戦場にいった方が生存率が上がるんじゃないでしょうか?
 未来に希望を持っているというキャラは戦争の悲惨さを訴えるため、もしくが主人公たちの士気を高めるための『捨て石』とされる。
そんな無慈悲な、お・や・く・そ・く。


【 お・や・く・そ・く 其の2 】

「重要な秘密を知った。おまえだけに伝えたい、12時に○○の前で待っていてくれ」
サスペンスものでよくある展開です。こういう約束をして、その場所に行ってみると必ずと言っていいほど密告者はすでに殺されている。
そして、「ああ遅かったか……」と嘆く主人公なのだ。
だいいち密告者の方も、待ち合わせなんて廻りくどい方法を取らずに、さっさっと打ち明けてしまえばいいものを……勿体つけて、自分に値打ちつけてる内に仏様にされちゃう。
死人に口無し、お・や・く・そ・く。


【 お・や・く・そ・く 其の3 】

「ここは俺に任せて、先にいってろ。すぐに追いつく」
このセリフを言ったら、もう永遠に追いつかない。ホラーものなど絶体絶命のピンチ(敵に取り囲まれて逃げられない状況)に仲間を逃がすため、リーダーなどが男気をみせるセリフだが、たいてい敵の餌食になってしまう。
ただし、この法則を回避するセリフがあるらしい「必ず来いよ。待ってるから!」そう主人公が返事をしたならば、もう死んだと諦めた頃にヒョッコリ現れるという。
起死回生の、お・や・く・そ・く。


【 お・や・く・そ・く 其の4 】

「この中に犯人がいるかもしれないんだぞ。こんなところに一緒に居られるか!」
人里離れた洋館に数人のグループが閉じ込められて、次々と仲間が殺されていく――。
そういうホラーやサスペンスの場合では、仲間がひとり、またひとりと殺される展開の中で発狂して、「この中に犯人がいるかもしれないんだぞ。こんなところに一緒に居られるか!」そう叫ぶキャラが必ずいる。
そして自分の部屋に閉じこもるが、結局、翌朝には死体となって発見される。
むしろ危険な状況ほど仲間たちと一緒に居た方が安全だと思うのだが……なんで? いっつも決まって別行動するキャラがいるのか不思議なくらい。
ボッチは狙われやすいということを学習すべきだろう。
ちなみに、ホラー映画では「モンスターなんかいない」といったキャラが最初に死ぬ。
そしてその死体を見て、パニックになったキャラがその次に死ぬという法則があるようだ。
パニクったら死ぬぞ、お・や・く・そ・く。


【 お・や・く・そ・く 其の5 】

「おおっ! 殺ったか!?」
強い敵を倒して得意になっていると……案外、死んでなくて逆襲される。
敵は甘くないんだ。ちゃんとトドメを刺してから喜ぼうね。
油断大敵だよ、お・や・く・そ・く。


【 お・や・く・そ・く 其の6 】

「金ならやる。命だけは助けてくれい!」
悪党が追い詰められて、札束を見せびらかして命乞いをするシーンはドラマなどでよく観られるが、あっけなく殺られてしまうのがオチなのだ。
よく考えてみれば、その金は殺してから奪っても同じなのだから、札束を見せびらかしても命乞いの道具には使えない。
悪党のくせに人の善意にすがるのはみっともないぞっ!
往生際の悪さを見せる、お・や・く・そ・く。


【 お・や・く・そ・く 其の7 】

「くじで決めよう!」
なぜか、くじを持っている者が引く。
「なんだ猫か? 脅かすなよ」
次のシーンで侵入者によって、あえなく殺されている。
「実は、わたしが真犯人でした」
断崖絶壁で犯行を自供した犯人は、直後に崖から飛びおりて死ぬ。
目の前で犯人に死なれるなんて警察の怠慢だよ。そんな自殺の名所みたいなところで事情徴集やってんじゃない。
小ネタですが、何度もみたことある、 お・や・く・そ・く 。

ワンパターン化したセオリーが発動するため、引き金となるセリフを言うことを『フラグが立った』といい、そうなってしまう法則のことを『お約束』と申します。

はてさて、この他にいくつ【 お・や・く・そ・く 】を、みなさんはご存じですか?



a0216818_13123149.png



創作小説・詩

by utakatarennka | 2017-09-30 12:12 | 夢想家のショートストーリー集
a0216818_13184561.png

   第99話 子どもは天使か、モンスターか?

 子どもが天使なんて嘘!
 聞きわけのないモンスター、それが子ども。
 それを人にすることが育児なのだ。

 いつも仕事で帰宅が遅い俺は、子どもの寝顔を見てから就寝する毎日だった。
 今日も子どもが寝静まった頃に帰ってくると、ダイニングのテーブルで妻が待っていた。
 手に持ったはがきを見せて、「行ってもいいかしら?」と俺に訊く――。それは同窓会のはがきだった。
「一日くらいなら俺が子どもの面倒みるから行っておいでよ」
 優しい夫の顔で俺は答え、その言葉に妻は喜んだ。

 我が家には、五歳の息子と三歳の娘がいる。
 日頃から育児は妻に任せっぱなしで休日くらいしか、子どもの相手をしていない、この俺にできるのか? 
 そのとき深く考えもせず、いつも帰りが遅い罪滅ぼしのつもりに、一日くらいなら何とかやれるだろうと安請け合いしてしまった。

 いよいよ同窓会へ出掛ける日。
 前日にママが出掛けることを子どもたちに言い聞かせておいたが、やはり朝になると三歳の娘は「ママと行く――!!」と玄関で大声で泣き喚いた。五歳の息子も機嫌が悪く、乱暴に玩具に怒りをぶつけている。
 隙をみて、妻は自分の自動車で逃げるように出掛けていった。
 スケジュールの都合で妻は実家に一泊してから帰宅する予定である。ママのいない日、育児に不慣れなパパとやんちゃな子どもたちは無事に過ごせるだろうか? なんだか前途多難な始まりだった。

 忙しなく朝食を食べさせた後、子どもたちを連れて公園にいく。
 休日なので近所のママ友たちはいない、いろいろ話しかけられても面倒なので良かった。子どもたちを遊そばせながら、スマホのゲームに興じていたら、突然、泣き声がした。
 娘が転んでひざ小僧から血を流している。娘を抱きかかえ傷の手当てをするため家に帰ろうとしたら、どこにも息子の姿が見当たらない。
 さっきまで砂場で遊んでいたはずなのに……小さな子どもはちょっとでも目を離すとどこに行くか分からない。名前を呼びながら捜し回るが息子は見つからない。困り果てた俺は泣いている娘をおんぶして、交番にいくことにした。
 背中の娘は「ママー! ママー!」と泣き叫んでいる。すれ違う通行人たちに不審な目で見られるし、まるで俺が幼女誘拐犯みたいじゃないか。一向に泣きやむ気配がない娘にこっちが泣きたくなった。
 ――こういうとき、日頃のスキンシップ不足がたたるのだと肝に命じる。

 歩いていくと、小さな公園があり、そこから賑やかな子どもたちの声が聞えた。
 なんと、その中にうちの息子の姿があった! 公園の中を追いまわし、やっと息子の首根っこを捕まえて、「どうして勝手にいなくなったんだ!?」怒鳴ったら、脅えて泣きだした。
 息子は公園に友だちがいないので、退屈して別の公園に移動したらしい。やれやれ、こっちは誘拐されたんじゃないかと心配したんだから……。
 黙っていなくなった息子も悪いが、スマホを見ていて、子どもたちから目を離した俺も父親失格だろう。

 子どもたちの機嫌をとるために、お昼はハンバーガーショップにいくことに――。
 ここなら気楽に食事ができると思ったのに……甘かった! 娘はジュースをこぼすし、息子は店内を走り回り、お客とぶつかってトレイをひっくり反し、商品を弁償する破目に……。
 娘が急に「おしっこ、おしっこ!」と慌てだすし、息子はキッズセットに付いてる玩具が欲しいと駄々を捏ねる。
 ああ、もう胃が痛くなってきた。こんなことなら、家にいれば良かったと後悔する俺だった。
 頼むから、ちょっとでもいいからじっとしてくれっ!!

 家に帰ってからは、子どもたちの好きなアニメ番組を観せて、大人しくさせるつもりだった。その内、昼寝でもしてくれるだろうとたかをくくっていたら……いつまで経っても寝ないどころか、アニメ番組のことで兄妹喧嘩を始めた。
 まるで猫の喧嘩みたいにギャーギャー騒がしい。ああ~うるさい! こんな時、いつもなら妻がいるので丸投げできたが、今日はそうもいかない。なだめて、なだめて……なんとか静かにさせる。

 夕飯は妻が作っておいたシチューを温める。
 娘は母親を恋しがって「ママいつ帰るの?」そればかり訊いてくる。明日の朝だと答えたらメソメソ泣きだした。まるで妻に逃げられた父子家庭みたいで、俺まで切なくなってきた。
 風呂を沸して親子三人で入る。賑やかな入浴だけど、こうして子どもたちの成長をみるのは親として嬉しいもんだ。そういえば、子どもを風呂に入れるのは久しぶりだった。
 午後八時、絵本を読んで娘を寝かしつけた。息子は玩具で遊んでいたがやっと寝てくれた。
 今日は朝起きて寝つくまで育児という戦争だった。
 いつも帰宅の遅い俺は子どもの寝顔を見て、平穏な一日だと思い、育児の苦労なんて想像できなかった。今まで妻にぜんぶ背負い込ませていたのだと気づいた。そんな俺はまったくイクメンではなかった。
 今日一日、慣れない育児でへとへとに疲れてしまい、いつの間にかソファーで眠ってしまったようだ――。

 翌朝、玄関の方から子どもたちのはしゃぐ声がする。
 どうやら妻が帰ってきたようだ。軽い気持ちで引受けた育児だが、たった一日で妻の苦労がよく分かった。
 やっぱり子どもはモンスターだった。――けれどママに甘える、その姿は天使のように可愛らしく見えるから、子どもは不思議だ。

 子どもは天使か、モンスターか? それは育児する者によって変化する。



a0216818_16421763.jpg



創作小説・詩

by utakatarennka | 2017-09-17 16:35 | 夢想家のショートストーリー集
a0216818_13184561.png

   第98話  流れ星☆

ドキドキするような恋がしたかった。
海にきたら、きっとそんな恋に出会える気がしていた。

あたし、早川 瑠奈(はやかわ るな)は高三の受験生です。
高校生最後の夏休み、親友の未可子(みかこ)に誘われて一泊どまりの海水浴に参加した。
今年の春に彼氏と別れてからは、ひたすら受験勉強に打ち込んできたけれど……たまに息抜きがしたくなった。
大学に入ったら、もう何にも目標がないんだもの――。

海にきたら、新しい恋が始まる予感がする。
そして大いなる期待を胸に、いざ、海へいかん!
――が、甘かった!!
メンバーは未可子の彼氏の友人(他校の生徒)男子が五人と女子四人だった。
しかし、その内三組はカップルなのだ。行きのバスの中から、カップル組はラブラブしてて、目のやり場に困ってしまう。海に着いてもビーチパラソルの下で、やっぱりラブラブモードじゃん。クッソー! 羨ましいよ(泣)
んもぉー!! そんなにラブラブしたけりゃあ、自分たちだけで海にいけばいいのに!

シングルなのは私と男子が二人いるが、オタクの健一くんと女たらしと評判の玲人くん、この二人の中から私の相手を選ぶなんて、無理! 無理!!
だって、オタクの健一くんは「僕は二次元しか興味ない!」って、アニソン聴きながら、スマホのゲームばっかりやってるし……。ったく、なんで海水浴にきたのよ。
そして玲人くんは「俺に惚れてもいいぜぇー、付き合ってやるさ」だって! ちょっとばかしイケメンだからって、その上から目線の態度はなんなの?
超ムカついたから、こいつら絶対に相手にしない!

その後、オタクの健一くんは日差しが眩しいからと、先に宿の方へ引き上げちゃった。礼人くんはビーチの女の子たちに、手当たりしだい声を掛けまくってる。この人ってマジでナンパ師だよ。
まあ、せっかく海にきたんだし、あたしは海水浴を楽しむことにする。遠浅の海で水もきれいだし、ボッチで海と戯れることにしたよ。
浮輪でぷかぷか海に浮かんでいたら、とっても爽快な気分だった。
夕方近く、カップルのひと組がケンカを始めた。怒った彼女が家に帰ってしまったようだ。やれやれご愁傷さま。

宿に戻って、みんなで食事したけど……彼女に逃げられた、彼氏さんションボリしてて、見ていて痛々しい。ケンカの原因はしらないけれど、先に帰っちゃうなんて、彼女もあんまりだと思うね。
なんか、ああいうの見てると恋をするのに臆病になってしまう。
実は前の彼氏に新しい彼女ができて、あたしフラらちゃったんだよ。やっと心の傷が癒えてきたけど、あんな悔しい想いは二度としたくない。

夜になって、女子の部屋にいるのはあたし独りだけ、他の女の子たちは彼氏と一緒に姿をくらました。ああ、リア充がうらやましい!
ボッチじゃあ、つまんないから宿の近くの海岸を散歩することにした。
月と夜空に瞬く星々、白い砂浜が幻想的な美しさ、潮騒の音と蒼い海――。ああ、ロマンティック! こんなとき、隣に彼氏がいたらなあーとつくづく思う。
しばらく歩いていくと砂浜で寝転んでいる人がいた。
地元のヤンキーだったら、絡まれたら怖いし引き返そうとしたら、その人に「星がきれいだね」と声を掛けられた。
振り返って見たら、一緒に海にきていたメンバーの人だった。とにかくカップル同士がラブラブしてて、自分たち以外とは話もしないという不思議なツアーだったけど、顔くらいは覚えてる。
そう。その人こそ、彼女に逃げられた彼氏さんだった。ショックのあまり、海に飛び込まないか心配だったので……あたしは黙って、彼の隣に座った。
「今日はみっともないところを見られた」
「いえ、まあ、いろいろありますから……」
「僕、落ち込んでるように見える?」
その質問には答えられない。スルーしよう。
「……実はそうでもないんだ」
「えっ! そうなんですか?」
意外な返答に驚く。
「うん。心が軽くなった」
「あのう、彼女さん追いかけなくてよかったの?」
「薄情だと思われるかもしれないけど、彼女に未練はないんだ」
「付き合って長いの?」
「もうすぐ一年だった。けど心は離れていた」
「ラブラブに見えたけど……」
あたしの質問に彼は笑ってスルーした。
「大学も別々だし、この海を最後に受験勉強に打ち込むために、彼女とは別れようと思ってたんだ」
そう話すと、砂浜の貝殻を拾って海へ投げた。放物線を描いて、それは海中に呑み込まれていった。
その様子を彼は静かに見つめていたが、心の中で何かと決別したのだろうか?
「でも、二人で同じ大学を目指せは一緒に頑張れるのに……」
「無理なんだ。彼女は勉強が苦手で遊ぶことばかり考えてる。この旅行も無理やり連れて来られたし……」
そういえば派手な感じの彼女だった。価値観が合わなかったのかしら? 恋愛って難しい。
「私たち受験生だし、これから勉強頑張らないとね」
「うん。同じゴールを目指せる子がいい」
「大学はどこ受けるんですか?」
「一応、K大に決めてる」
「えっ! あたしもK大の文系だよ」
不意に起き上がって、彼氏さんが訊ねた。
「君、名前は?」
「あ、あたし早川 瑠奈です」
「僕、濱田 駿(はまだ しゅん)。よろしく」
夕闇の中で、あたしたちはお互い見つめ合った。駿くんって割とイケメンだわ。結構タイプだったりして……。

その時、夜空に一条の光の矢が落ちていった――。
「今、流れ星が……」
「うん。僕、流れ星を見たのは初めて」
「実はあたしも……」
今はあたしも駿くんもボッチ。そんな二人が一緒に流れ星を見るなんて……運命感じちゃう。
あたしたち志望校も同じだし、急に身近に感じてきたよ。
「願い事した?」
「ううん。流れるのが早くて、願い事が言えなかった」
実は嘘。“彼氏が欲しい”と三回唱えた。
「同じ大学に合格できたらいいな」
「ハイ。合格してみせます!」
心地よい潮風が頬を撫でていく――。
「合格できたら、来年は二人で海にいこう」
手を握って誓い合った。
駿くんの手の温もりに、あたしの胸がドキドキした。

翌日のバスの中で、もうひと組カップルが壊れていた。
彼女がナンパ師の玲人とカップリングしていたのだ。未可子のカップルは安泰だったようだ。
そして新しいカップルが誕生した! 
あたしと駿くんは意気投合して仲よくなった。今はバスのシートにラブラブで座っているのだ。
やったー! ドキドキする恋を海で見つけたよん。



a0216818_16322214.jpg



創作小説・詩

by utakatarennka | 2017-09-16 16:07 | 夢想家のショートストーリー集
a0216818_13184561.png

   第97話 静かな休日

 週末出張から帰宅したのは土曜日の夕方だった。
「ただいまー」と玄関に入ると、五歳の息子と三歳の娘が仔犬のように飛びついてきた。「いい子にしてたか?」二人の頭をなでる。
 いきなり妻が「明日、実家の両親と子どもを連れて遊園地に行くけど、パパも行く?」と訊いてきた。たった今、出張から帰ったばかりで疲れている。しかも取引先の人たちと遅くまで飲んで睡眠不足だった。「いや、俺はいいよ。ママと子どもたちで行っておいで」と答えたら、「あら、残念ね」とションボリいう。 ここんところ仕事が忙しくて子どもたちとも遊んでいないが、明日は勘弁してもらおう。
 うちの妻の実家は車で二十分の距離にある、出張の時には子どもを連れてちょくちょく里帰りしている。いつも実家から戻る時には米や洗剤、日用品、お菓子など自動車にどっさり積んで帰ってくる。我が家の家計の一片を妻の実家が担っているし、いつも孫の世話も掛けている。
 妻の実家がスポンサーで、子どもたちを遊びに連れていってくれるのはとても助かる。
 翌朝、眠がる子どもを連れて妻は車で出掛けていった。
「いってらっしゃい」とパジャマ姿で見送った後、まだ七時半だし、もう一度寝ることにする。

 AM9:30、二度寝から起きる。
 子どもたちのいない家の中は物音一つしない、こんな静かな休日は何年振りだろう。
 ゆっくりと朝刊に目を通す。ヨーロッパでまたテロがあった、罪のない子どもまで犠牲になっている。自分がパパになってから、子どもが殺される惨いニュースを読むと胸が痛くなる。
 窓を開けて、リビングと寝室に掃除機をかける。子ども部屋はおもちゃが散乱しているので今日はパスする、洗濯機を回しながら風呂掃除をして、ベランダに洗濯物を干す。――これで休日の家事分担は終わり。
 子どもたちを実家にあずけて妻はパートに出ている。週に三日、一日五時間の仕事だが、家事と育児と仕事では大変だろうから、休日くらいは俺も家事を手伝っている。
 家事も育児も協力し合っていかなければ、共稼ぎ夫婦はやっていけないのだ。
 昼過ぎまで、ソファーに寝転んでテレビを観て過ごす。たまに一人の時間も良いものだとしみじみ思う。

 PM1:30、腹が減ったので、駅前の商店街まで歩く。
 牛丼でも食べようかと思ったが、ファミレスのランチタイムが安いのでハンバーグとビールを注文した。一人でテーブルに座っていると、「江口くん」と誰かに名前を呼ばれた。見ると、知らない女が手を振りながら近づいてきた。
「江口くんでしょう? 私、麻美よ。ほら昔バイト先で一緒だった」
 ああ、やっと思い出した。大学時代にバイトしていた会社の人で、もう十年も前の話だ。
「懐かしいわ」と言いながら、麻美は俺のテーブルに座った。隣には小学校一年生くらいの女の子を連れている。
 俺たちを家族だと勘違いしたウエイトレスが注文を訊きにくる、麻美はパスタ、娘にお子様ランチを注文していた。
「江口くん元気そうね。今日は一人? 家はこの近く? 結婚してるの?」と矢継ぎ早に質問してきた。「ああ、妻と子どもは用事で出掛けてる」と素っ気なく答えた。
 麻美は去年離婚をして、今は就活中だという。「離婚して自立するのは大変でしょう?」と訊くと、麻美は別れた夫が浮気して、その上にDVまであった、姑には苛められたとか、自分のことをベラベラ喋り出した。
 話の途中、煙草を吸おうとしたので、「ここは禁煙席だよ」と注意すると「ああ、そう」と怒った顔でバッグに煙草をしまった。麻美の娘は黙々とランチを食べている、ひどく醒めた眼をしているのが気になった。
 バイト時代、麻美と二、三度デートしたこともある。彼女は俺以外の男たちとも付き合っていた。結局、妻子のある男性と不倫して会社を辞めさせられた。この女に言うことは信用できないし、俺には興味もない。
 今から、妻子を迎えにいくからと席を立つ、いきがかり上、彼女の分も支払う。
 別れ際に「相談したいことがある」からと携帯番号を訊かれたが、咄嗟に嘘の番号を教えた。これ以上、彼女とは関わりたくない。

 PM4:30、妻からメールが届いた。
 遊園地で遊ぶ子どもたちの写メで、帰宅は八時を過ぎるらしい。
 今日、麻美に会ったことは一応話しておこう。近所なので妻のママ友に見られているかもしれないし、変な噂でもたてられたら迷惑だ。
 七時を過ぎると少し小腹が空いてきた、冷蔵庫を探ると冷凍餃子があった。よく我が家の食卓にも上る一品だ。フライパンに水を入れて蒸し焼きにすると、片面だけが焦げたが、餃子をつまみに缶ビールを三本空けてしまった。妻が帰ってきたら「パパ飲み過ぎよ」と叱られそうだ。
 子どもが生まれると、お互いをパパ、ママと呼び合うようになって、家族としての絆が深まった。
 八時を過ぎても帰って来ない、メールしたら、道路が渋滞しているので遅れると返信がきた。妻や子どもたちのいない家の中は、静か過ぎてなぜか落ち着かない。帰りが遅いと心配で仕方ない。やっぱり俺も遊園地について行けば良かったと今さら後悔する。

 PM9:25、駐車場に車が入る音がする。
 慌てて駐車場まで家族を迎えにゆく、五歳の息子は両手いっぱいお土産を抱えている。眠っていた娘は急に起こされて大泣きしていた。そして妻は疲れた顔だった。
 無事に帰ってきた家族を見て安心する僕は元気よく「おかえりー」と叫んで、静かな休日が終った。
 そして幸せは賑やかにやってくる――。



a0216818_21304921.jpg



創作小説・詩

by utakatarennka | 2017-06-02 20:56 | 夢想家のショートストーリー集
a0216818_13184561.png

   第96話 正義の味方

 正義の味方なんて、偽善者くさい言葉が大嫌いだ。

 小学校の三年生の時に父親が死んだ。当時、世間を騒がせた通り魔殺人の被害者のひとりだった。白昼、起こった通り魔殺人は無差別に男女、そして子どもまで五人の人命を奪った。覚せい剤常用者の犯人は、元やくざで日本刀を振り回して、通行人たちを次々に襲ったのだ。
 その時、僕の父親は犯人の手からは逃れていたのに……ベビーカーを押した若い母親が襲われそうになっているのを見て、犯人に体当たりして、自分の方に注意を逸らした。その結果、父は無残に切り刻まれて死んだが、ベビーカーの親子はその隙に逃げ出し助かった。

 当時、ワイドショーなどで正義の味方だと父親のことがもて囃されたが、時間が経てば、事件のことも忘れ去られていった。
 本来なら、自分は助かっていた筈なのに……人助けして殺されてしまった。
 そんな立派な父親だったが、生命保険に入っていなかったので、残された母親と僕は貧窮していった。生活のために母親はパートを三つも掛け持ちして、身体を壊して病気になった。
 正義の味方の家族なのに、世間も親戚も助けてはくれない。
 死の直前まで「お父さんは人として立派な行いをしたのよ」と言い続けていた母親が、ガリガリに痩せて死んで逝った。高二で孤児になってしまった僕は、新聞奨学生として働きながら、自力で頑張って大学まで卒業した。
 父親が死んだせいで、僕は苦労ばかりさせられた。他人の家族を守って、自分の家族を不幸にした、そんな正義の味方があるもんか!
 子どもの頃は僕だって、正義の味方やヒーローが大好きだった。……けれど父親があんなバカな死に方をして以来、正義なんて言葉を聞くだけで虫唾が走る。

  だから、僕は良いことはしないと心に誓ったんだ!
 迷子の子どもを見ても知らんぷり、万引きを目撃しても通報しない、電車で痴漢に触られてる女性がいたとしても見て見ぬ振りをする。
 自己主義だといわれても構わない。どんなことがあっても人を助けたりしない。常に自分のことだけを考えていきていこうと決めた。

 大学を卒業した後、地方銀行に就職した。
 お客はみんなお金だと思えばやっていける仕事なのでクールな僕には合っている。勤務しているのは田舎町の支店で、ATMは二台しかない、銀行員は支店長と俺と女性行員が三名、案内係のシルバーのおじさんだけの小さな店舗だった。
 お得意様は地元の商店主や古い顧客ばかり、営業的に新規獲得が難しい地域だが、あんまり忙しくなくて助かる。
 僕は市井の人として、平穏無事に生きていければそれでいいと思っていた。

 そう思って安心していたら、とんでもない事件が起こった。
 突然、目出し帽を被った男が銃のようなものを持って銀行に入ってきた。閉店間際でATMに客が一人とカウンターに客が二人、支店長が出張中で店には八人しかいなかった。止めようとした案内係のおじさんは犯人に殴られて気を失った。ATMの客はすぐに表に飛び出して助かったが、カウンターにいた客と銀行員たちは中に閉じ込められた。
 犯人は黒いバッグを持って「マネー、マネー!」と叫んでいる、どうやら外国人のようだ。

 ヤバイことになった……犯人に見つからないように、僕はカウンターの奥に身を潜めていた。父親みたいに事件に巻き込まれて命を落とすなんて真っ平だ。
 若い女性行員がバッグを渡されて現金を詰めさせられている。彼女はパニックになって、なかなか現金が詰められない。わざとモタモタしているのかと、犯人が苛立って発砲した。
 しゃがみこんだまま女性行員はショックで腰を抜かした。
 ついに犯人がカウンターの中に入ってきて、僕は見つかり、こめかみに銃を突きつけられた。首を腕で絞めあげながら「キンコ、キンコ!」と強盗犯が叫ぶ、支店長がいないので誰も金庫を開けられない。そのことを犯人に説明しても分かって貰えそうもない。
 このままでは僕は殺される! こんなところで犬死になんかしたくない。
 かっこ悪くても僕は僕自身を守るために戦ってやる。こうなったら一か八かだ! いきなり犯人の顎に頭突きをかましてやった。衝撃でぶっ飛んで、おまけに舌を噛んだらしく、血を吐いてのたうち回っていた。落とした銃を拾い上げ、僕は犯人に銃口を向けた。
 その時、機動隊が店内になだれ込んできた。
 僕は銃を渡し、犯人を取り押さえたといったら、お手柄だといわれた。若い機動隊に名前を訊かれて、『虻川(あぶかわ)』という珍しい名字をいうと、「もしかして、二十五年前に通り魔から母親と赤ん坊を守った、あの虻川正義(あぶかわ まさよし)さんの親戚ですか?」と訊かれた。
「虻川正義は、僕の父親です」と答えたら、「あのベビーカーに乗っていたのは僕です。あなたのお父さんは命の恩人だ」と感激して僕の手を強く握った。
 正義の味方の僕の父親に憧れて、彼は警察官になったという。

 事件現場に集まってきた野次馬たちが口々に、僕のことを「ヒーローだ!」「正義の味方!」と褒めそやした。その後、銀行強盗に一人で立ち向かった、勇気ある銀行員だとして連日、ワイドショーで話題になっている。
 違う、違う! 父親のように他人を守るためにやったんじゃない。あくまで自分自身を守るために犯人と戦っただけなんだ。
 かってに美談にするのは止めてくれ! 断じて、僕は正義の味方なんかじゃない!



a0216818_20341413.png



創作小説・詩

by utakatarennka | 2017-06-01 20:30 | 夢想家のショートストーリー集