― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

<   2017年 07月 ( 59 )   > この月の画像一覧

アニメ記録ファイル ⑩

a0216818_14155368.jpg

画像はおしゃれでかっこいい壁紙サイズの画像集【PC Wallpaper】からおかりしました。
https://matome.naver.jp/odai/2130176743667455101?&page=5


今までに鑑賞してきたアニメについて
やや声優さん寄りの視点にて、
腐女婆の独断と偏見によるアニメ感想なのだ。

作品資料などは私が登録している
有料アニメ見放題サイト
からお借りしております。


 ■ 作品名 ■

『魔法科高校の劣等生』

 ■ あらすじ ■

劣等生の兄と、優等生の妹。魔法科高校での波乱の日々が始まる―。
魔法。それが伝説や御伽噺の産物ではなく、現実の技術となってから一世紀が経とうとしていた。
そして、春。今年も新入生の季節が訪れた。国立魔法大学付属第一高校―通称『魔法科高校』は、成績が優秀な『一科生』と、その一科生の補欠『二科生』で構成され、彼らはそれぞれ『花冠』(ブルーム)、『雑草』(ウィード)と呼ばれていた。
そんな魔法科高校に、一組の血の繋がった兄妹が入学する。兄は、ある欠陥を抱える劣等生(ウィード)。妹は、全てが完全無欠な優等生(ブルーム)。
どこか達観したような面持ちを見せる劣等生の兄と、彼に肉親以上の想いを寄せる優等生の妹。
二人がこのエリート校の門をくぐったときから、平穏だった学びの園で、波乱の日々が幕開いた。

 ■ キャスト ■

司波達也: 中村悠一/司波深雪: 早見沙織/西城レオンハルト: 寺島拓篤/千葉エリカ: 内山夕実/柴田美月: 佐藤聡美/吉田幹比古: 田丸篤志/光井ほのか: 雨宮 天/北山 雫: 巽 悠衣子/渡辺摩利: 井上麻里奈/服部刑部少丞範蔵: 木村良平/十文字克人: 諏訪部順一/七草真由美:花澤香菜/市原鈴音:中原麻衣/中条あずさ:小笠原早紀/壬生紗耶香:戸松遥/桐原武明:杉田智和/一条将輝:松岡禎丞/吉祥寺真紅郎:村瀬歩

 ■ スタッフ ■

原作: 佐島 勤(電撃文庫刊)
原作イラスト キャラクターデザイン:石田可奈
監督: 小野 学
アニメーション制作: マッドハウス

 ■ ジャンル ■

SF/ファンタジー アクション/バトル 恋愛/ラブコメ

 ■ 制作年 ■

2014年

 ■ 感想 ■

声優が中村悠一と、女性声優でも特に好きな早見沙織なので観てみた。
兄妹役のこの二人のラブラブぶりが面白いけど・・・なんか兄妹でラブっていうのもなぁ~? って、おばさんの私には違和感がある。
まあ、アニメでは兄妹愛はお約束らしいけどね(笑)

  ■ 評価 ■

 ★★★★


a0216818_11242254.png


ブログ
by utakatarennka | 2017-07-31 11:09 | アニメ記録

アニメ記録ファイル ⑨

a0216818_14155368.jpg

画像はおしゃれでかっこいい壁紙サイズの画像集【PC Wallpaper】からおかりしました。
https://matome.naver.jp/odai/2130176743667455101?&page=5


今までに鑑賞してきたアニメについて
やや声優さん寄りの視点にて、
腐女婆の独断と偏見によるアニメ感想なのだ。

作品資料などは私が登録している
有料アニメ見放題サイト
からお借りしております。


 ■ 作品名 ■

『青の祓魔師』

 ■ あらすじ ■

人間の住む「物質界(アッシャー)」と、悪魔の住む「虚無界(ゲヘナ)」。
本来は干渉することすらできない二つの次元だが、悪魔はあらゆる物質に憑依し、物質界に干渉していた。
しかし人間の中には、そんな悪魔を祓う―祓魔師(エクソシスト)が存在した。

 ■ キャスト ■

奥村 燐:岡本 信彦/奥村 雪男:福山 潤/杜山 しえみ:花澤 香菜/勝呂 竜士:中井 和哉/志摩 廉造:遊佐 浩二/三輪 子猫丸:梶 裕貴/神木 出雲:喜多村 英梨/霧隠 シュラ:佐藤 利奈/イゴール・ネイガウス:置鮎龍太郎/アマイモン:柿原 徹也/メフィスト・フェレス:神谷 浩史/藤本 獅郎:藤原 啓治 ほか

 ■ スタッフ ■

原作:加藤和恵(集英社「ジャンプスクエア」連載)
キャラクターデザイン・総作画監督:佐々木啓悟
シリーズ構成:山口亮太
監督:岡村天斎
アニメーション制作:A-1 Pictures

 ■ ジャンル ■

アクション/バトル ホラー/サスペンス/推理

 ■ 制作年 ■

2011年~

 ■ 感想 ■

Youtubeのお薦めアニメにあったので観てみた。
まあまあの面白さかな? 観てればそれなりに面白いけどもう一度観たいと思うほどでもない。
けれど声優さんはなかなか豪華でした。

  ■ 評価 ■

 ★★★


a0216818_11020829.png


ブログ
by utakatarennka | 2017-07-31 10:53 | アニメ記録

アニメ記録ファイル ⑧

a0216818_14155368.jpg

画像はおしゃれでかっこいい壁紙サイズの画像集【PC Wallpaper】からおかりしました。
https://matome.naver.jp/odai/2130176743667455101?&page=5


今までに鑑賞してきたアニメについて
やや声優さん寄りの視点にて、
腐女婆の独断と偏見によるアニメ感想なのだ。

作品資料などは私が登録している
有料アニメ見放題サイト
からお借りしております。


 ■ 作品名 ■

『東京喰種トーキョーグール』シリーズ

 ■ あらすじ ■

人を喰らう怪人“喰種(グール)”がのさばる東京。
日常に隠れて生きる、正体が謎に包まれた“喰種”の脅威に、人々は恐れを感じ始めていた。
読書好きの平凡な大学生・金木研(カネキ ケン)は、通いつめる喫茶店「あんていく」にて、自分の好きな作家・高槻泉(タカツキ セン)の小説を愛読する神代利世(カミシロ リゼ)と出会う。
それが自らの運命を大きく変えることになるとは知らずに…。
人間の命を奪い、喰い、生き永らえる怪人の存在に疑問と葛藤を抱きつつ、あるべき世界のあり方を模索する青年の未来は――?

 ■ キャスト ■

金木 研(カネキ ケン):花江夏樹/霧嶋董香(キリシマ トーカ):雨宮 天/神代利世(カミシロ リゼ):花澤香菜/月山 習(ツキヤマ シュウ):宮野真守/亜門鋼太朗(アモン コウタロウ):小西克幸/芳村(ヨシムラ):菅生隆之

 ■ スタッフ ■

原作:石田スイ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載中)
キャラクターデザイン:三輪和宏
シリーズ構成:御笠ノ忠次
監督:森田修平
アニメーション制作:studioぴえろ

 ■ ジャンル ■

アクション/バトル ホラー/サスペンス/推理 ドラマ/青春

 ■ 制作年 ■

2014年~

 ■ 感想 ■

『東京喰種トーキョーグール』は、dアニメストアに登録する前だったので、レンタルビデオ屋さんで借りて観ました。
すごい迫力で面白かった! カネキ役の声優さん花江夏樹、ヤモリからの拷問シーンでの泣き叫ぶ声に萌えてしまった、ヘンタイおばさんはこの私です(笑)

  ■ 評価 ■

 ★★★★★


a0216818_10413377.png


ブログ
by utakatarennka | 2017-07-31 10:34 | アニメ記録

アニメ記録ファイル ⑦

a0216818_14155368.jpg

画像はおしゃれでかっこいい壁紙サイズの画像集【PC Wallpaper】からおかりしました。
https://matome.naver.jp/odai/2130176743667455101?&page=5


今までに鑑賞してきたアニメについて
やや声優さん寄りの視点にて、
腐女婆の独断と偏見によるアニメ感想なのだ。

作品資料などは私が登録している
有料アニメ見放題サイト
からお借りしております。


 ■ 作品名 ■

『この素晴らしい世界に祝福を!』シリーズ

 ■ あらすじ ■

ゲームをこよなく愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)の人生は、交通事故(!?)によりあっけなく幕を閉じた……はずだった。
だが、目を覚ますと女神を名乗る美少女・アクアは告げた。「ねぇ、ちょっといい話があるんだけど。異世界に行かない?1つだけあなたの好きなものを持って行っていいわよ」「……じゃあ、あんたで」RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者!……と舞い上がったのも束の間、異世界に転生したカズマの目下緊急の難問は、生活費を工面することだった!
しかも、トラブルメーカーの駄女神・アクア、中二病をこじらせた魔法使い・めぐみん、妄想ノンストップな女騎士・ダクネスという、能力だけは高いのにとんでもなく残念な3人とパーティを組むことになって、さらなるカズマの受難は続く。
そして、カズマ達パーティはついに魔王軍にも目をつけられて―――!?平凡な冒険者・カズマが過ごす異世界ライフの明日はどっち!?

 ■ キャスト ■

カズマ:福島 潤/アクア:雨宮 天/めぐみん:高橋李依/ダクネス:茅野愛衣/ルナ:原紗友里/荒くれ者:稲田 徹/クリス:諏訪彩花/デュラハン:安元洋貴/ミツルギ:江口拓也/ウィズ:堀江由衣

 ■ スタッフ ■

原作:暁なつめ(株式会社KADOKAWA 角川スニーカー文庫刊)
キャラクターデザイン:菊田幸一
シリーズ構成:上江洲誠
監督:金崎貴臣
アニメーション制作:スタジオディーン

 ■ ジャンル ■

SF/ファンタジー コメディ/ギャグ

 ■ 制作年 ■

2012年~

 ■ 感想 ■

クズ・バカ・キチガイ・ヘンタイの4人組パーティ
抱腹絶倒の異次元ギャグです

  ■ 評価 ■

 ★★★★★


a0216818_21145087.png


ブログ
by utakatarennka | 2017-07-30 20:44 | アニメ記録

アニメ記録ファイル ⑥

a0216818_14155368.jpg

画像はおしゃれでかっこいい壁紙サイズの画像集【PC Wallpaper】からおかりしました。
https://matome.naver.jp/odai/2130176743667455101?&page=5


今までに鑑賞してきたアニメについて
やや声優さん寄りの視点にて、
腐女婆の独断と偏見によるアニメ感想なのだ。

作品資料などは私が登録している
有料アニメ見放題サイト
からお借りしております。


 ■ 作品名 ■

『私がモテてどうすんだ』

 ■ あらすじ ■

高校生・芹沼花依は、男の子同士が仲良くしているのを見たり妄想したりするのが大好きな腐女子。
ある日、大好きなアニメキャラが死んだショックで体重が激減し、それがきっかけで美少女に変身。
すると、校内の4人の美少年からデートの誘いを受けてしまう。まさかのモテ期到来に、果たして花依は!?

 ■ キャスト ■

芹沼花依:小林ゆう/五十嵐祐輔:小野友樹/七島希:河本啓佑/四ノ宮隼人:松岡禎丞/六見遊馬:島﨑信長/二科志麻:沢城みゆき

 ■ スタッフ ■

原作:ぢゅん子『私がモテてどうすんだ』(講談社「別冊フレンド」連載)
キャラクターデザイン:たむらかずひこ
シリーズ構成:横手美智子
監督:石踊宏
アニメーション制作:ブレインズ・ベース

 ■ ジャンル ■

恋愛/ラブコメ

 ■ 制作年 ■

2016年

 ■ 感想 ■

『私がモテてどうすんだ』は腐女子ギャグで面白かった。
主人公を取り巻く、男性声優たちが豪華で萌えた!逆ハーレムも楽しいよね(笑)

  ■ 評価 ■

 ★★★★


a0216818_20412730.png


ブログ
by utakatarennka | 2017-07-30 20:31 | アニメ記録

心詠(しんえい) ⑱

a0216818_21375348.png


 【 光のシャワー 】

ネットという 限りない海をただよう
漂流物のような わたしたちは
きっと 運命が呼び合ってめぐり会えた

   『 名も知らない 君を想い
    触れられない 君を感じる 』

パソコンを起動させれば いつも君がいる

運命は ジグソーパズルのように
一片の隙間もなく 埋められていく
小さな出会いでも なにか意味があるのだろう

   『 スペースを 埋める言葉は
    一次元の 不思議な記号だった 』

わたしたちは キーボードで会話していたね

北の大地で 君が見た光のシャワー
あれは 『 神の光 』と言うんだよ
神の存在は 光となりこの地上を照らす

   『 緋色の心で 翔び立つ君に
    光のシャワーよ 降りそそげ 』

君が教えてくれたこと 優しさは心の強さ



 【 ブラックホール 】

立ち上がろうとする脚に
蔦が絡みつく
早送りできない
ビデオの記憶たち
腐ったドブの水
悪臭に息を止める

現実逃避な あたし

小さなオニキスの欠片
暗黒星雲を彷徨っている
四次元ポケットから
ブラックホールを取り出す
全てを吸い込んで
封じ込めてしまえ

憂鬱な あたし 



a0216818_17092576.jpg


 【 薄氷 】
小さな水たまり
暗い冬空を映して
薄氷が張っている

  メリ…メリ…メリ…

靴底で踏みつける
ヒビが広がる鈍い音
囚われた心と身体

  メリ…メリ…メリ…

砕けた冬の残像たち
心の柔らかい部分が
ほんのり紅潮していく



             【 Good Nignt 】

              眠るきみの 
             夢の国を覗いたら 
            甘い香りの優しい風 
            虹色に輝く蝶々たち 
            幸せな夢に包まれて

             ― Good Nignt ―



 【 メール 】

朝のまどろみの中 鳴り響く携帯の着メロ
     あなたからの モーニングメールだ

仕事で疲れて 起きられないわたしのために
     毎朝メールで起こしてくれる 優しいあなた

色彩のない つまらない日常で
     心がほんのり色づく 朝のメール

神さまは いつまでこの幸せを
     わたしに 許してくれるのだろう


a0216818_17093848.jpg



創作小説・詩

by utakatarennka | 2017-07-29 16:57 | 心詠(しんえい)

心詠(しんえい) ⑰

a0216818_21375348.png


 【 セルリアンブルーの空 】

鉛色の 雲の切れ間から 
セルリアンブルーの空が見えた
あの空は あなたの心を映すように
凛と 澄み渡っていた

あなたに逢えない 寂しさに
自分を見失ってしまい 
ほんの少し 心が揺れた
あなたの代りを 誰かに求めていた

手を延ばせば 届きそうな
あのセルリアンブルーの空に
優しく抱かれて 眠りたい 
あなたの傍で ずっと夢見ていたい



 【 漣 】

いにしえの人は
水鏡という
一枚岩をくり抜いた
大きな水盤に月を映して
それを愛でたという

わたしなら
水盤の水面に息を吹きかけ
漣を起こして
揺れる月を掌で掬って
呑んでしまいたい

a0216818_16493709.jpg


 【 コスモ 】

わたしの宇宙へ
いらっしゃい
ブラックホールは
異次元の扉
すべてを呑み込み
包み込んでしまうから
もう ここからは出られない
わたしのコスモは
あなたへの愛で溢れている



        【 ジ・エンド 】

     私の言葉で世界を塗り変えよう
     真っ白なスケッチブックに
     いろんな色を塗り籠めた

     赤 青 緑 黄 紺 橙 桃 

     私のスケッチブックは賑やかになった
     色が踊っている 私の心も騒ぎだす
     溢れだした色が暴れだした

     黒 灰 黒 灰 黒 灰 黒

     私の頭の中で色が混じり合い
     グチャグチャなった なんて汚い色だ
     消さなきゃ! 白い色で存在を隠せ!

     白 白 白 白 白 白 死



 【 金糸雀 】

遠い空を籠の中から見上げる
―――…金糸雀は唄を忘れた

遠い空に輝く太陽に嫉妬する、
「私はあなたのようにはなれない」
と溜息を吐いた

この翼が剥がれ
この身が砕け潰れ
例え丸くカタチを変えたとしても
金糸雀は太陽のようにはなれない

金糸雀は輝き方を知らないから
遠い遠いと 忘れたのは唄ではなく
唄を忘れたわけではなく
太陽は金糸雀の唄を知らない
余りに遠くて 聞こえないから

しかし
羽搏く事を忘れた金糸雀は
唄を忘れたと偽った


a0216818_16495425.jpg



創作小説・詩

by utakatarennka | 2017-07-29 16:39 | 心詠(しんえい)

アニメ記録ファイル ⑤

a0216818_14155368.jpg

画像はおしゃれでかっこいい壁紙サイズの画像集【PC Wallpaper】からおかりしました。
https://matome.naver.jp/odai/2130176743667455101?&page=5


今までに鑑賞してきたアニメについて
やや声優さん寄りの視点にて、
腐女婆の独断と偏見によるアニメ感想なのだ。

作品資料などは私が登録している
有料アニメ見放題サイト
からお借りしております。


 ■ 作品名 ■

『赤髪の白雪姫』シリーズ

 ■ あらすじ ■

林檎のような赤髪の娘、白雪。
その珍しさを気に入ったラジ王子の愛妾にされかかり、生まれ育った国を出ることに。
隣国の森に辿り着き、そこで出会い、力を貸してくれたのはクラリネス王国の第二王子・ゼン。これは出会った二人が互いの手をとり、様々な人との出会いの中で足音を重ね、道を行く物語――。

 ■ キャスト ■

白雪:早見沙織/ゼン:逢坂良太/ミツヒデ:梅原裕一郎/木々:名塚佳織/オビ:岡本信彦/リュウ:三瓶由布子/ガラク:甲斐田裕子/ラジ:福山潤/巳早:豊永利行/イザナ:石田彰

 ■ スタッフ ■

原作:あきづき空太(白泉社刊・月刊LaLa連載)
キャラクターデザイン:高橋久美子
シリーズ構成:赤尾でこ
監督:安藤真裕
アニメーション制作:ボンズ

 ■ ジャンル ■

SF/ファンタジー 恋愛/ラブコメ ドラマ/青春

 ■ 制作年 ■

2015年~

 ■ 感想 ■

まさに正統派王子さまとシンデレラストーリーです。
逢坂良太のツンデレ王子さまボイスに痺れました!
早見沙織の声もオープニングの歌の素敵です!
この『赤髪の白雪姫』は、私のお気に入りのアニメなのだ。


  ■ 評価 ■

 ★★★★★


a0216818_16003690.png


ブログ
by utakatarennka | 2017-07-28 15:58 | アニメ記録

アニメ記録ファイル ④

a0216818_14155368.jpg

画像はおしゃれでかっこいい壁紙サイズの画像集【PC Wallpaper】からおかりしました。
https://matome.naver.jp/odai/2130176743667455101?&page=5


今までに鑑賞してきたアニメについて
やや声優さん寄りの視点にて、
腐女婆の独断と偏見によるアニメ感想なのだ。

作品資料などは私が登録している
有料アニメ見放題サイト
からお借りしております。


 ■ 作品名 ■

『君に届け』シリーズ

 ■ あらすじ ■

陰気な容姿のせいで霊感があると恐れられ、「貞子」というあだながついてしまっていた爽子は、わけへだてなく接してくれる風早翔太に憧れている。
自分を変えたいという爽子の背中を押してくれる風早や、矢野あやね、吉田千鶴、真田龍といったクラスメイトたちとの関わりの中で、爽子は少しずつだが自分の殻を破っていく。
ピュアな爽子が友情や恋、ライバルや友達の失恋などいろんな「初めて」を知っていく過程を、丁寧に描いていく学園青春ストーリー。

 ■ キャスト ■

黒沼爽子:能登麻美子/風早翔太:浪川大輔/矢野あやね:沢城みゆき/吉田千鶴:三瓶由布子/真田 龍:中村悠一/胡桃沢 梅:平野 綾

 ■ スタッフ ■

原作:椎名軽穂(「君に届け」 / 集英社「別冊マーガレット」連載)
キャラクターデザイン・総作画監督:柴田由香
脚本:金春智子
監督:鏑木ひろ
アニメーション制作:プロダクション I.G

 ■ ジャンル ■

恋愛/ラブコメ ドラマ/青春

 ■ 制作年 ■

2009年~

 ■ 感想 ■

少女マンガ原作のアニメの『君に届け』みました。
けっこうギャグで面白かったけど、やっぱり展開がまどろっこしいというか、
ちゃんと言葉にすれば解ることをなかなか言わないで、ウジウジしてる主人公にちょっとイラッとした。
だけど作りが丁重でとても良い作品だと思います。

  ■ 評価 ■

 ★★★★


a0216818_15322883.png


ブログ
by utakatarennka | 2017-07-28 15:29 | アニメ記録

アニメ記録ファイル ③

a0216818_14155368.jpg

画像はおしゃれでかっこいい壁紙サイズの画像集【PC Wallpaper】からおかりしました。
https://matome.naver.jp/odai/2130176743667455101?&page=5


今までに鑑賞してきたアニメについて
やや声優さん寄りの視点にて、
腐女婆の独断と偏見によるアニメ感想なのだ。

作品資料などは私が登録している
有料アニメ見放題サイト
からお借りしております


 ■ 作品名 ■

『最遊記』シリーズ

 ■ あらすじ ■

人間と妖怪が共存する地、文明と信仰の源"桃源郷"で突如妖怪の狂暴化が始まった。
異変の元凶と考えられる、大妖怪・牛魔王の蘇生実験を阻止すべく四人の無法者は西を目指す。

 ■ キャスト ■

孫 悟空: 保志総一朗 /玄奘三蔵: 関 俊彦 /沙 悟浄: 平田広明 /猪 八戒: 石田 彰

 ■ スタッフ ■

原作: 峰倉かずや(エニックス「月刊Gファンタジー」連載)
キャラクターデザイン: もりやまゆうじ
監督: 伊達勇登

 ■ ジャンル ■

アクション/バトル SF/ファンタジー

 ■ 制作年 ■

2000年~
 ■ 感想 ■

峰倉かずやの『最遊記』は漫画も全部読みました。
アニメの方は時々作画崩壊することはありましたが、声優さんたちが良いので楽しめました。
最遊記の四人組、声優の保志総一朗、石田 彰、関 俊彦、平田広明は、その後どんどんBIGになっていきました。

  ■ 評価 ■

 ★★★★★


a0216818_15083613.png


ブログ
by utakatarennka | 2017-07-27 14:57 | アニメ記録