― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

<   2017年 08月 ( 72 )   > この月の画像一覧

アニメ記録ファイル 70

a0216818_14155368.jpg

画像はおしゃれでかっこいい壁紙サイズの画像集【PC Wallpaper】からおかりしました。
https://matome.naver.jp/odai/2130176743667455101?&page=5


今までに鑑賞してきたアニメについて
やや声優さん寄りの視点にて、
腐女婆の独断と偏見によるアニメ感想なのだ。

作品資料などは私が登録している
有料アニメ見放題サイト
からお借りしております。


 ■ 作品名 ■

『有頂天家族』シリーズ

 ■ あらすじ ■

下鴨神社・糺ノ森に暮らす下鴨家。
狸界の頭領であった父・総一郎は、ある日何の前触れもなく狸鍋にされた。
残された四兄弟の中でも偉大な父の「阿呆の血」を色濃く継いだ三男・矢三郎は「面白きことは良きことなり」をモットーに、兄弟や母に囲まれて暮らしていた。
隠居中の大天狗・赤玉先生の世話を焼いたり、神通力を得た人間の美女・弁天に振り回されたり、はたまた宿敵・夷川家と空中決戦を繰り広げる日々の果てに、突如下鴨家を襲う絶体絶命の危機!
父が鍋にされた真相が明らかになる中、固い絆で結ばれた一家の運命はいかに!

 ■ キャスト ■

下鴨矢三郎:櫻井孝宏/下鴨矢一郎:諏訪部順一/下鴨矢二郎:吉野裕行/下鴨矢四郎:中原麻衣/弁天:能登麻美子/母:井上喜久子/下鴨総一郎:石原 凡/海星:佐倉綾音/赤玉先生:梅津秀行/夷川早雲:飛田展男/金閣:西地修哉/銀閣:畠山航輔/淀川教授:樋口武彦

 ■ スタッフ ■

原作:森見登美彦/発行:幻冬舎
シリーズ構成:菅 正太郎
キャラクターデザイン・総作画監督:川面恒介
監督:吉原正行
アニメーション制作:P.A.WORKS

 ■ ジャンル ■

SF/ファンタジー ドラマ/青春

 ■ 制作年 ■

2013年~

 ■ 感想 ■

京都の狸たちが織りなす明るく楽しいアニメです。
京阪電車や馴染みのある京風景が出てくるので、わたし的に嬉しい設定なのだ。
ちなみに、主人公下鴨矢三郎役の櫻井孝宏と弁天役の能登麻美子はリアルで夫婦だという噂をネットで知った。
大好きな声優さんには幸せになって欲しいので、この二人を応援したい!!
2期決定取材でインタビューを受けている櫻井孝宏の方を、温かい目で見つめる能登麻美子がとても素敵でした。
夫婦だとしたら、本当にお似合いだと思いました。どうかお幸せに~♪

  ■ 評価 ■

 ★★★★★


a0216818_14591814.png


ブログ
by utakatarennka | 2017-08-31 16:15 | アニメ記録

アニメ記録ファイル 69

a0216818_14155368.jpg

画像はおしゃれでかっこいい壁紙サイズの画像集【PC Wallpaper】からおかりしました。
https://matome.naver.jp/odai/2130176743667455101?&page=5


今までに鑑賞してきたアニメについて
やや声優さん寄りの視点にて、
腐女婆の独断と偏見によるアニメ感想なのだ。

作品資料などは私が登録している
有料アニメ見放題サイト
からお借りしております。


 ■ 作品名 ■

『東京マグニチュード8.0』

 ■ あらすじ ■

夏休みに入ったばかりのお台場。中学1年生の未来は、弟の悠貴に付き合わされロボット展を見に来ていた。
はしゃぐ弟を横目に、反抗期真っ盛りの未来は退屈そうにケータイをいじっている。「毎日毎日ヤなことばっかり…。いっそのこと、こんな世界、壊れちゃえばいいのに」そう思った瞬間、突然地面が激しく揺れた。
東京を襲った、マグニチュード8.0の海溝型大地震。連絡橋は崩れ落ち、東京タワーは倒壊―。一瞬にしてすべてが変わった東京。
未来は悠貴の手をひき、お台場で出会ったバイク便ライダー・真理の力を借りながら世田谷にある自宅へ向かう。
果たして3人は無事に家に帰ることができるのか―。

 ■ キャスト ■

小野沢未来:(花村怜美)/小野沢悠貴:(小林由美子)

 ■ スタッフ ■

シナリオ(シリーズ構成):高橋ナツコ
監督:橘 正紀
アニメーション制作:スタジオ:ボンズ

 ■ ジャンル ■

ドラマ/青春

 ■ 制作年 ■

2009年

 ■ 感想 ■

大地震をテーマにしたアニメです。
防災のためにも一度みた方が良い作品だと思う。
被災地の悲惨さや瓦礫などの描写もリアル、とても感動的に描かれています。
逆境での兄弟愛がマジで泣けました!!

  ■ 評価 ■

 ★★★★


a0216818_14590122.png


ブログ
by utakatarennka | 2017-08-31 15:58 | アニメ記録

アニメ記録ファイル 68

a0216818_14155368.jpg

画像はおしゃれでかっこいい壁紙サイズの画像集【PC Wallpaper】からおかりしました。
https://matome.naver.jp/odai/2130176743667455101?&page=5


今までに鑑賞してきたアニメについて
やや声優さん寄りの視点にて、
腐女婆の独断と偏見によるアニメ感想なのだ。

作品資料などは私が登録している
有料アニメ見放題サイト
からお借りしております。


 ■ 作品名 ■

『オシリスの天秤』

 ■ あらすじ ■

舞台は現代。主人公は謎に包まれた暗殺者。
彼はある事情から体の左側の臓器がほとんどない。そのため体が弱く、体術はもちろん銃の扱いも不得手である。
およそ暗殺者としての資質からほど遠い主人公・・・しかしある特殊能力が彼を特別な暗殺者たらしめている。
それはごくわずかなサイコキネシス。コップの中の水に少し波紋を起せる程度の微細な超能力。しかしこの力により彼はターゲットの脳を破壊し相手を脳死に至らしめターゲットの臓器を移植用に提供する。
彼は暗殺の依頼を受けると必ずターゲットに直接会い本人と会話する。ターゲットが本当に殺されるべき人間かどうか確認するために。
彼は何者か、彼はなぜ暗殺者になったのか、なぜターゲットの臓器を移植用に使おうとするのか・・・ストーリーが進むとともに少しずつその秘密が明かされていく・・・

 ■ キャスト ■

CV:梶裕貴、細谷佳正、小松由佳、木村良平、鈴村健一、浪川大輔、宮野真守、石塚運昇、福山潤、泊明日菜、沢城みゆき 他

 ■ スタッフ ■

監督:冨士川祐輔
脚本:笠井健夫

 ■ ジャンル ■

ホラー/サスペンス/推理 ショート

 ■ 制作年 ■

2015年

 ■ 感想 ■

殺人者と殺される人物が会話をするアニメです。
なぜ殺されるかという理由を探るだけのストーリー展開、短い時間(ショート)だけど・・・とくに内容も感想もない。
けれど作画だけはユニークでした。

  ■ 評価 ■

 ★★


a0216818_14583875.png


ブログ
by utakatarennka | 2017-08-30 15:42 | アニメ記録

アニメ記録ファイル 67

a0216818_14155368.jpg

画像はおしゃれでかっこいい壁紙サイズの画像集【PC Wallpaper】からおかりしました。
https://matome.naver.jp/odai/2130176743667455101?&page=5


今までに鑑賞してきたアニメについて
やや声優さん寄りの視点にて、
腐女婆の独断と偏見によるアニメ感想なのだ。

作品資料などは私が登録している
有料アニメ見放題サイト
からお借りしております。


 ■ 作品名 ■

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

 ■ あらすじ ■

昔は仲良しだった幼馴染たち。でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。
ヒキコモリぎみの主人公”じんたん”。ギャル友達に流され気味の”あなる”。進学校に通う”ゆきあつ”と”つるこ”。高校に進学せず旅を重ねる”ぽっぽ”。
そして、仲良しだった小学生の頃から、それぞれが変わっていく中で変わらない少女”めんま”。
あの日、”お願いを叶えて欲しい”とじんたんにお願いをするめんま。困りながらも”めんまのお願い”を探るじんたん。
そのめんまの願い事がきっかけとなり、それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染達は再びかつてのように集まりはじめる。

 ■ キャスト ■

宿海 仁太:(CV:入野自由)/本間 芽衣子:(CV:茅野愛衣)

 ■ スタッフ ■

原作:超平和バスターズ
シナリオ(シリーズ構成):岡田麿里
監督:長井龍雪
アニメーション制作:A-1 Pictures

 ■ ジャンル ■

恋愛/ラブコメ ドラマ/青春

 ■ 制作年 ■

2011年

 ■ 感想 ■

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 はネットでも名高い作品なので、ずーっと観たいと思ってました。
dアニメストアで観れて感激です!!
噂に違わぬ出来でした。とにかく素晴らしいアニメだった。すごく感動したよ!
エンディング曲は前から知っている曲で、まさか、このアニメに使われていたとは知らなかった。

  ■ 評価 ■

 ★★★★★


a0216818_14581307.png


ブログ
by utakatarennka | 2017-08-30 12:19 | アニメ記録

心詠(しんえい) 28

a0216818_21375348.png


 【 井戸の中 】

小さな世界の中で
自己満足という
落とし穴に嵌り込んでいた

仄暗い穴の中では
自分の声しか聴こえてこないから
これが世界のすべてだと
信じてきっていた

たぶん
わたしは小さな蛙
井戸の底から太陽を見上げて
その眩しさに
水中深く沈み込んでいく

だって 潮水はしょっぱくて
涙が止まらなくなるから
大きな海には出られない

臆病な蛙は
ぬるま湯みたいな
井戸の中で
ちっちゃな夢だけ抱いて
それに満足していたら

たった一匹で
殿さま蛙になっていた――



 【 二足歩行 】

こんな記事を新聞で読んだ

アフリカ・ギニアの森で
野生のチンパンジー11頭に
普通の餌「アブラヤシ」と
普段は手に入らない旨い餌「クーラ」を与えて
食べる行動を観察した

「アブラヤシ」場合は
仲間同士で分け合って食べたが
普通の餌の中に「クーラ」を少量を混ぜたら
両手と口で「クーラ」だけを確保すると
チンパンジーは二足歩行で
仲間から離れた場所へ移動して
木陰に隠れて一匹で旨い餌を食べていた

その時 チンパンジーは
旨い餌「クーラ」をより多く運ぶために
両手が使える二足歩行になったのだという
旨い餌の場合は二足歩行の頻度が四倍にも増えた!

どうやら
これが猿から二足歩行の人類に進化した
直接的な動機ではないかというのが
人類学者が唱えていた仮説だった

要するに人類の先祖は仲間に隠れて
旨い餌をこっそり食べようとする
「意地汚い」根性から
二足歩行という進化を遂げたということになる

なんとも恥かしい進化理由ではあるが
食べ物に対する執着=生命力
と考えればこれは逞しい限りである

そして 私は冷蔵庫に隠して置いた
最後のシュークリームを
家族のいない時間帯を見計らって
こっそりと食べている

やはり「意地汚い」猿のDNAを受け継いだせいか?

a0216818_17293880.png


 【 キズナ 】

キズナってなぁに?
糸なの? ヒモなの?
それとも頑強な針金か?

ちがう ちがう!
そんなもんじゃ人の心は繋げない

きっと 柔らかくて 温かくて
気づかない内に繋がっていた
あると安心できるんだ

アロンアルファみたいに
一度くっつくと
ずっと離れないもの

きっと
それがキズナなんだよ



 【 コンパス 】

てきとーな距離をおいて
まぁるく描いた 輪っかの中に
わたしが丸々入ってしまっている

ああ ここは居心地がいいなあー
わたしのテリトリーかしら
きっと これが自我なのだ

わたしが私であるために
その意思を示す 輪っかだもの
だれからも邪魔されたくない

もしも壊そうとするなら
猛然と反撃にでるよ
コンパスの針がチクリと刺します



 【 魔女狩り 】

あの女は魔女だと誰かが指差した

その瞬間から女は人ではなく
――魔女にされた

女は異端者だった
髪の色が違う 瞳の色が違う 肌の色が違う
みんなと女は違っていた 異形の者
人は自分と違う能力を持つものに
不信や畏怖の念を抱く
そして嫉妬や妬みなどの
禍々しい感情が頭をもたげてくる

あの女は魔女だ!
その言葉で仲間を集める
正義の証明のために多く賛同者が必要なのだ
あの女は魔女だ!
その言葉は憎しみを増幅させて
フラストレーションの捨て場となる

あの女を「排除」せねば……

魔女狩りと称する
集団ヒステリーの一団は
松明を手に持ち 眼をギラギラさせて
逃げる女を執拗に追い詰める

わたしは魔女じゃない!
あらぬ疑いに必死に弁明しようとするが
その叫びを誰も聴こうとはしない
「魔女」の刻印を捺された時から
その役を降りることが
女には絶対に許されないのだ

髪を掴んで地べたに這いつくばせる
罵詈雑言で女を卑しめる
彼らにはイデオロギーなんかもはやない!
ただの快楽殺人者なのだ
陰湿な憎悪のために
魔女をつくり 殺そうとする群れ

魔女裁判 有罪 焚刑!
有無を言わせず 
その躯に火を放つ
泣き叫ぶ女は
生きながらに焼き殺された

――Witch 
それは人の心がつくった妄想の産物

ヨーロッパの黒歴史
魔女狩りは15世紀から18世紀まで
全ヨーロッパで行われた
そして魔女の疑いで処刑された 
女たちは4万人にのぼると言われている

だが その中には
本物の魔女なんてひとりもいなかった
そう! 妄想という炎で
女たちは焼き殺されたのだ


a0216818_17303929.jpg



創作小説・詩

by utakatarennka | 2017-08-29 17:34 | 心詠(しんえい)

アニメ記録ファイル 66

a0216818_14155368.jpg

画像はおしゃれでかっこいい壁紙サイズの画像集【PC Wallpaper】からおかりしました。
https://matome.naver.jp/odai/2130176743667455101?&page=5


今までに鑑賞してきたアニメについて
やや声優さん寄りの視点にて、
腐女婆の独断と偏見によるアニメ感想なのだ。

作品資料などは私が登録している
有料アニメ見放題サイト
からお借りしております。


 ■ 作品名 ■

『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』

 ■ あらすじ ■

主人公・季堂鋭太は成績優秀で恋愛アンチな高校一年生。
妹みたいな幼なじみ・春咲千和と普通の高校生活を過ごしていたが、ある日校内一の美人と評判の帰国子女・夏川真涼から告白されてしまう。
しかしその真意は、周囲の目をごまかすための偽装カップルを演じることだった。
真涼にある“秘密”を握られてしまった鋭太は無理矢理“彼氏”を演じることに……。
さらに“元カノ”の秋篠姫香や、“婚約者”冬海愛衣も加わり、鋭太をめぐる壮絶な『修羅場』が幕を開ける!!

 ■ キャスト ■

季堂鋭太:逢坂良太/春咲千和:赤﨑千夏/夏川真涼:田村ゆかり/秋篠姫香:金元寿子/冬海愛衣:茅野愛衣/夏川真那:東山奈央/遊井カオル:種田梨沙/桐生冴子:名塚佳織

 ■ スタッフ ■

原作:裕時悠示(GA文庫/ソフトバンク クリエイティブ刊)
シリーズ構成:浦畑達彦
キャラクターデザイン/総作画監督:大塚舞
監督:亀井幹太
アニメーション制作:A-1 Pictures

 ■ ジャンル ■

恋愛/ラブコメ

 ■ 制作年 ■

2013年

 ■ 感想 ■

男性のあこがれ、ハーレム設定のアニメです。
訳も分からず主人公が女子にモテまくり、そして女同士の修羅場をギャグで描いています。
優柔不断、誰にでも優しい、思わせぶりなセリフ言う、これがハーレム主人公の要素みたい……リアルだったら、こんな男は女に刺されてますよ(笑)

  ■ 評価 ■

 ★★★


a0216818_14575558.png


ブログ
by utakatarennka | 2017-08-28 15:02 | アニメ記録

アニメ記録ファイル 65

a0216818_14155368.jpg

画像はおしゃれでかっこいい壁紙サイズの画像集【PC Wallpaper】からおかりしました。
https://matome.naver.jp/odai/2130176743667455101?&page=5


今までに鑑賞してきたアニメについて
やや声優さん寄りの視点にて、
腐女婆の独断と偏見によるアニメ感想なのだ。

作品資料などは私が登録している
有料アニメ見放題サイト
からお借りしております。


 ■ 作品名 ■

『けものフレンズ』

 ■ あらすじ ■

この世界のどこかにつくられた超巨大総合動物園「ジャパリパーク」。
そこでは神秘の物質「サンドスター」の力で、動物たちが次々とヒトの姿をした「アニマルガール」へと変身――! 訪れた人々と賑やかに楽しむようになりました。
しかし、時は流れ……。
ある日、パークに困った様子の迷子の姿が。帰路を目指すための旅路が始まるかと思いきや、アニマルガールたちも加わって、大冒険になっちゃった!?

 ■ キャスト ■

かばん:内田彩/サーバル:尾崎由香/フェネック:本宮佳奈/アライグマ:小野早稀/PPP(Penguins Performance Project“ペパプ”) / ロイヤルペンギン:佐々木未来/コウテイペンギン:根本流風/ジェンツーペンギン:田村響華/イワトビペンギン:相羽あいな/フンボルトペンギン:築田行子/コツメカワウソ:近藤玲奈/ジャガー:津田美波/アルパカ・スリ:藤井ゆきよ/アメリカビーバー:下地紫野/オグロプレーリードッグ:大空直美/ライオン:本多真梨子/ヘラジカ:國府田マリ子/アフリカオオコノハズク:三上枝織/ギンギツネ:相坂優歌/タイリクオオカミ:伊藤かな恵/アミメキリン:野中藍/ヒグマ:松井恵理子/リカオン:立花理香/キンシコウ:和多田美咲/ワシミミズク:上原あかり/フォッサ:七海映子/インドゾウ:幸野ゆりあ/アクシスジカ:早乃香織/キタキツネ:三森すずこ/スナネコ:みゆはん/マーゲイ:山下まみ/カバ:照井春佳/トキ:金田朋子/ツチノコ:小林ゆう (発表順)

 ■ スタッフ ■

コンセプトデザイン:吉崎観音
シリーズ構成/脚本:田辺茂範
キャラクターデザイン・モデリング:irodori
監督:たつき
アニメーション制作:ヤオヨロズ

 ■ ジャンル ■

コメディ/ギャグ

 ■ 制作年 ■

2017年

 ■ 感想 ■

ちまたで人気の『けものフレンズ』を観てみました。
可愛いどうぶつキャラクターたちによる、ほのぼのメルヘンでした。
まあ、子ども向きなんだろうけれど……ちょっと幼稚過ぎるかなぁ~?

  ■ 評価 ■

 ★★★


a0216818_14573407.png


ブログ
by utakatarennka | 2017-08-28 10:45 | アニメ記録

心詠(しんえい) 27

a0216818_21375348.png


 【 心詠 】

心は目には見えない
心は耳でも聴こえない
心は手では触れられない

思考でもない 記憶でもない
ただ感情というだけではない
心って いったいなんだろう?

見えない存在 心の在り処
それを証明する方法があるのか
ずっとそのことを考えてきた
私は詩で心を表現したい

歓喜 絶望 挫折 懊悩 躊躇
葛藤 恋慕 憎悪 憧憬 憐憫
 
湧きあがり変化する心模様
それらを捕まえて表現したい
私は文字を綴っているのではない
気持ちを説明している訳ではない

深く抉るような 絞り出すような想い
私は心を詠んでいるのだ
「心詠(しんえい)」それは心のスケッチ



 【 憐憫花 】

可哀想な自分を憐れむ
自己憐憫の陶酔者
涙で開く 憐憫花

癒えかけた疵を掻き毟り
流れ出す血を舐めて
微笑む 憐憫花

a0216818_17290055.jpg


 【 海の牙 】

大地が大きく揺れた時
海が牙を剥いて 襲いかかる
多くの人々を海へと
引きずり込んでいった

海に流れ出した屍は
漂いながら人の姿をなくしていく
吸い上げられた魂たちは
いったい 何処へ

この世に転生するために
久遠の旅を続けている
もう一度 再生される命たち
大地には青い風が吹いているから

早く 戻っておいで!



 【 震災孤児の少女へ 】

ノートにうつ伏せ眠る少女
どんな夢をみているのだろう

津波が浚っていった
父・母・妹……

もう二度と帰らない夢でしか会えない肉親たち

幼い少女には悲しみの深さが
まだ分からない

神様 この子にどんな罪があって
こんな過酷な運命を与えたのですか?

喪った家族の分まで
生きなければならない

少女よ!
日本中のお父さんやお母さんが
君の肩を抱きしめているよ

少女の悲しみに涙を流している
きっと幸せな明日が来るように
みんなで祈っているから

どうか強く生きてね!



 【 "未来"に伸ばす手 】

若者たちよ
もっと"未来"に手を伸ばしておくれ
部屋の中に閉じ籠っていないで
広い世界で呼吸をしようじゃないか

君たちの大好きなゲームは
確かにリアルよりも安全で楽しい
何度死んでもリセットボタンひとつで
再生できるけれども
バーチャルの世界ばかり
遊んでいてはいけないんだ

さあ出てきておくれよ
君たちのチカラを社会は必要としている
もっとアクティブになろう!

押さなければ開かない
叩かなければ響かない
求めなければ与えられない

君たちのチカラで
未知の扉に手を伸ばしておくれ
だから尻込みしないで
そう動き出さなければ
何も始まらないのだから

伸ばした手の先に
君たち"未来"はあるんだよ!


a0216818_17292019.jpg



創作小説・詩

by utakatarennka | 2017-08-27 17:20 | 心詠(しんえい)

アニメ記録ファイル 64

a0216818_14155368.jpg

画像はおしゃれでかっこいい壁紙サイズの画像集【PC Wallpaper】からおかりしました。
https://matome.naver.jp/odai/2130176743667455101?&page=5


今までに鑑賞してきたアニメについて
やや声優さん寄りの視点にて、
腐女婆の独断と偏見によるアニメ感想なのだ。

作品資料などは私が登録している
有料アニメ見放題サイト
からお借りしております。


 ■ 作品名 ■

『政宗くんのリベンジ』

 ■ あらすじ ■

復讐するために、俺はこの町に帰ってきた!
8年前、美少女・安達垣愛姫にこっぴどくフラれたデブで冴えなかった少年・真壁政宗は、激ヤセし名字を変え、イケメンに変身して帰って来た。
そう、すべては残虐姫の異名を持つドSな彼女を惚れさせ、最高の形で振るという、復讐のために――。

 ■ キャスト ■

真壁政宗:花江夏樹/安達垣愛姫:大橋彩香/小岩井吉乃:水瀬いのり/藤ノ宮寧子:三森すずこ/双葉 妙:田所あずさ/朱里小十郎:早見沙織/早瀬絹江:小倉 唯/早瀬千夏:大亀あすか/金子園香:伊瀬茉莉也/木場菊音:伊藤かな恵/水野 鞠:佐藤聡美ほか

 ■ スタッフ ■

原作:竹岡葉月・Tiv
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:澤入祐樹
監督:湊 未來
アニメーション制作:SILVER LINK.

 ■ ジャンル ■

恋愛/ラブコメ

 ■ 制作年 ■

2017年

 ■ 感想 ■

いわゆる、よくあるラブコメアニメでした。
花江夏樹の声が聴きたくて観てみただけ、作画も可愛いし、まあ楽しめました。

  ■ 評価 ■

 ★★★


a0216818_16323092.png


ブログ
by utakatarennka | 2017-08-26 16:29 | アニメ記録

アニメ記録ファイル 63

a0216818_14155368.jpg

画像はおしゃれでかっこいい壁紙サイズの画像集【PC Wallpaper】からおかりしました。
https://matome.naver.jp/odai/2130176743667455101?&page=5


今までに鑑賞してきたアニメについて
やや声優さん寄りの視点にて、
腐女婆の独断と偏見によるアニメ感想なのだ。

作品資料などは私が登録している
有料アニメ見放題サイト
からお借りしております。


 ■ 作品名 ■

『ダンガンロンパ The Animation』シリーズ

 ■ あらすじ ■

卒業するだけで人生の成功が約束されるという、「私立 希望ヶ峰学園」。“超高校級”と呼ばれる、突出した才能を持つ生徒たちだけが集められるエリート高校への入学を抽選によって許された苗木誠。
学園の門に足を踏み入れた途端に身体を走る衝撃。
そして次に目を覚ました時、彼は14人の仲間たちと封鎖された校舎に閉じ込められていることを知る。
戸惑う苗木たちに学園長を名乗る「モノクマ」は、「これからみなさんには一生、ここで暮らしていただきます。学園から卒業したければ、仲間を殺さなければなりません」と告げて…。

 ■ キャスト ■

苗木 誠:緒方恵美/舞園さやか:大本眞基子/桑田怜恩:櫻井孝宏/霧切響子:日笠陽子/十神白夜:石田 彰/山田一二三:山口勝平/大和田紋土:中井和哉/腐川冬子:沢城みゆき/セレスティア・ルーデンベルク:椎名へきる/朝日奈葵:斎藤千和/石丸清多夏:鳥海浩輔/大神さくら:くじら/葉隠康比呂:松風雅也/江ノ島盾子:豊口めぐみ/不二咲千尋:宮田幸季/モノクマ:大山のぶ代

 ■ スタッフ ■

原作:スパイク・チュンソフト
シリーズ構成・脚本:上江洲 誠
キャラクターデザイン:森田和明
監督:岸 誠二
アニメーション制作:ラルケ

 ■ ジャンル ■

ホラー/サスペンス/推理

 ■ 制作年 ■

2013年~

 ■ 感想 ■

ゲームが元になってるアニメです。
生き残りゲームというのは緊張感があって、見ていて飽きませんね。
レジェンド声優の大山のぶ代(ドラえもん)が、モノクマ役を演じています。
今は認知症で入院中の大山のぶ代、ほとんど最後の方の仕事だと思われますが……。
そう考えると、とても感慨深い。

  ■ 評価 ■

 ★★★★


a0216818_16263201.png


ブログ
by utakatarennka | 2017-08-26 16:12 | アニメ記録