人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

微女会 ― 広島オフ会レポート ― 前編

微女会 ― 広島オフ会レポート ― 前編_a0216818_18175515.jpg

みなさん、行楽の秋ですね。
11月13日~14日迄一泊二日で「創作工房 群青」の
仲良しメンバーさん四人で広島へオフ会旅行に行って参りました。

元気いっぱい、好奇心いっぱいの、微?女(びじょ)たちは
広島市内や安芸の宮島を散策します。

楽しい微女会の模様を泡沫恋歌がレポートしました (*⌒∇⌒*)テヘ♪

「微女会」のネーミングは草愛やし美さんが考えてくれました。

   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  超格安の新幹線チケット

11月13日(日)の早朝、6時30分に恋歌とYさんは新大阪駅で待ち合わせた。
Yさんが買ってきてくれた、超格安の新幹線チケットの「早特2」という切符は二人ひと組で、同じ場所から出発「こだま」でいく格安チケットなのだ。
なんと! 広島まで往復の旅費が、ほぼ片道分くらいという、メッチャ安い切符なのだが、指定された「こだま」に乗り遅れてしまうと切符がパアになってしまう、という怖ろしいハンディが付いている (-д-`*)うぅ~
だから、何があっても絶対に遅れるわけにはいかないの (*`・д・)ノ゙ ダ- !!

無事にYさんと新大阪で合流、指定の「こだま」に乗車できて、ひと安心(*´-ω-`)=3フゥ
さて、恋歌は自分の座席を探して、ビックリ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
あれれ? 自分の座席番号Eがないのだ!? 困ったぁー、恋歌は焦った。もしかして、これが格安チケットのトラップかと……。 
その時、車内放送が流れた、「本日のこだまは車両変更しましたので、座席番号が見つからない方は3号車をお使いください」ということだ。どうやら、横に5列座席のある古い車両から、レールスターに変更したので、横が4列にしかないのでE番号がなくなってしまったらしい(o´・艸・`o)
車内は空いていたので、そのままYさんと広島まで並んで座っていけた。途中、車掌が切符を見にこないし、お弁当も売りにこない。早朝で何も買ってこなかった恋歌はYさんが、持ってきたお寿司を半分わけてもらっちゃった(。´・ω・。)ゞエヘ
ゆっくりと「こだま」に揺られて2時間ほどで広島駅に到着しました。


  広島平和記念資料館

広島駅に着いて、Sさんの携帯に電話することに、地元の彼女とはすぐに駅構内の待合ロビーで、すぐに会えた(σ・∀・)σゲッツ!!
遠方からくるPさんが心配だ、無事に到着しただろうか? 三人で改札を抜けようとしたら、目の前に赤いウインドブレーカーを着た女性が、駅員さんを捕まえて何やら話していた。まさしくその女性こそ4人目のメンバーのPさんだった。
「Pさ~ん!」恋歌は大声で呼んで、大きく手を振った。その声にPさんも笑顔で応えてくれた ☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ☆ 仲間♪

ここから4人は、予定していた「広島平和記念資料館」へと向かう。

微女会 ― 広島オフ会レポート ― 前編_a0216818_18242988.jpg


広島市内を走る珍しい路面電車に乗って、原爆ドーム前で降りることに、これでもわたしたちは創作者の端くれですから、平和の意味を考えためにも、原爆の是非を問うためにも広島にきたならば、ここ「広島平和記念資料館」は絶対に外せないと思っていました。
原爆ドームを、この目でしっかりと見たいと恋歌は思っています (`・ω・´)ハイ!
そして、原爆ドームを横目で眺めつつ(¬_¬)ジィィ―・・・平和公園の中にある「広島平和記念資料館」に入った。

微女会 ― 広島オフ会レポート ― 前編_a0216818_19264513.jpg


なんとこの施設の観覧料は大人50円、子ども30円の超安さ! 多くの人に戦争の悲惨さ、原爆の怖ろしさを知ってもらうためにも営利経営ではないんだね。施設の案内の人もとても親切でした(○^o^○)ニコッ♪
館内ではいろいろな原爆の資料が展示されていましたが、やはり多くの罪もない子どもたちが犠牲になったことは、母である恋歌としては胸が痛かったです。
――まあ、ここで観たことを多く語ると話題が重くなってしまいますので、割愛させて頂きますね。ですが、高校生の頃に修学旅行で観た、長崎の原爆資料館の方がもっと生々しく、凄まじい展示物が多かったような気がするのですが……?σ( ̄、 ̄=)ンート…

微女会 ― 広島オフ会レポート ― 前編_a0216818_18231317.jpg


この日は天気も良くて、歩くと汗ばむ陽気でした。
11月にも関わらず、予想以上の暖かさに薄手のコートですら荷物になりそう。それなのにPさんは厚手のウインドブレーカーの下にフリーズのセーターを着込んで平然としています。
「Pさん、暑くないの?」
と、訊いたら……。
「脱ぐと服忘れるから……」
と、笑っています。
剣道の4段の彼女は剣道着と防具を着けたの夏の暑さや、真冬の素足など、暑さ寒さに対する我慢強さが違うのです。――これも日頃の精神鍛錬でしょうか?ヽ(*゜O ゜)ノ スゴイッ!!!


  イタリアンでランチ

そして一路、今夜のお宿がある「宮島」に向かってε===ヽ( 。・`∀・´)ノLet‘s GO
その前に宮島口で降りてから、ランチを予約しておいたイタリアンレストラン「オーソレ・ミオ」を探す。大きなトラックがお店の前に停まっていて、うっかり通り過ぎそうになったが、気付いて入店できました。

ここは地元でも有名な人気店で予約を入れないと長い時間待たされてしまうのですが、予約のお陰ですぐにテーブルに着くことができたd(・∀<)ナイスッ*。☆。
ランチメニューは、パスタと前菜・バン・飲みもの・デザートの中から、好きなものをチョイスする方式でした。自分の食べたいものだけ選べて嬉しい、お味はさすが人気店といえる美味しいさ、手が込んで盛り付けもキレイだったし、その割にはリーズナブルなお値段でした。みんな大満足で Happyヾ(☆´д`)ノHappy

微女会 ― 広島オフ会レポート ― 前編_a0216818_714392.jpg


そして、我ら満腹の微女(びじょ)4人は桟橋からフェリーに乗り込みました。
太古から島そのものが神として崇められた宮島。世界遺産の厳島神社など、海を渡れば神々の島なのです。心地よい潮風に吹かれて、いざ行かんo(*≧ω≦*)o゛イェィ !!!


  神の島、宮島へ 

フェリーが桟橋に着いて宮島に上陸です。乗船時間は10~15分くらいでしょうか、日曜なので観光客がいっぱいでした。
わたしたちは今夜のお宿を目指して、海岸沿いの道をブラブラと歩きながら行きます。宮島には多くの野生の鹿たちがいました。野性といっても結構観光客に懐いて、餌をもらう術を知っているようです (*'∀'*)ニヤニヤ
 奈良公園の鹿と違って、宮島の鹿は広範囲に渡ってあっちこっちとバラバラに行動しているみたい、だから奈良公園のようにたくさんの鹿に取り囲まれて「鹿せんべい」を強請られることもない。しかも「鹿せんべい」はどこにも売っていなかった。

微女会 ― 広島オフ会レポート ― 前編_a0216818_18452188.jpg


  これぞ! 世界遺産、厳島神社

歩き進む内に、厳島神社の大鳥居が見えてきました。
海の中に立つ鳥居のシルエット、なんと畏怖堂々たる姿。厳島神社の朱色の回廊も幻想的な美しさで、日本人の原風景のように、観る者を厳かな気持ちにさせてくれました。
さすが、日本三景のひとつに数えられる「安芸の宮島」美しい光景です。

さっそく、わたしたちも拝観料を払い厳島神社の海の回廊を辿ることにしました。釘を一本も使っていない廊下は隙間だらけですが、敢えて湿気や地震にも強いように、そんな作りなのかと素人考えでそう思いました。平安時代の寝殿造りの粋を極めた日本屈指の名社だそうです。まさに海に浮かぶ竜宮城のような佇まいでした。

微女会 ― 広島オフ会レポート ― 前編_a0216818_18295318.jpg


以前より「平家物語」のファンで平家びいきの泡沫恋歌は、平家とも関わりの深い厳島神社には、是非、訪れたいと願っていたので初めて観れて大感激でした。

ちなみに平清盛は厳島神社の巫女さんを愛人に持っていて、子どもまで成していたらしい。当時の巫女さんは神社に寄進をしてもらうために、貴族や権力者の夜伽の相手や愛人にもなったという。だから神社では近隣の美少女たちを集めていたとか……
(*`ノω´)コッソリ

今まで、恋歌が行った神社の中で厳島神社が一番美しいと思う、出雲大社ではもの凄い霊的オーラを感じた、何んというか空気が全然違うんです。熊野大社と伊勢神宮も行ったことあるけど、どっちも広過ぎて全部見切れないよ(´・ω・`) =3


  お宿はどこだ!?

フェリー乗り場から歩いて10分くらいの所に、わたしたちが今夜泊まる宿「国民宿舎 杜の宿」がある筈です。
この宿は宮島の中にあって、観光スポットに移動が便利だし設備もきれいで、しかもリーズナブルなお値段なので、空室情報がでるとたちまち部屋が埋まってしまうという人気のお宿です。
Sさんには地元ということで、今回のオフ会の幹事をお願いしましたが、ここを決めるにあたって、まだ返事を聞いてないメンバーがいて、Sさんが早く予約入れないと……と焦りまくっていました (;^∇^Aアセアセ

微女会 ― 広島オフ会レポート ― 前編_a0216818_18374386.jpg


どうやら、道を間違えたと気が付いたのは30分くらい歩いてから、道が二股に分かれていてどっちに行けばよいのやら( ̄― ̄?)…..アレ??
さっそく、Sさんが携帯でお宿に電話かけて聞いてくれました。そこから、すぐ近くでしたが、わたしたちは無駄に遠回りできたようなのですヾ(・´ω`・ )ォィォィ…
なんと、お宿は宮島水族館(通称・みやじマリン)のお向いでした。フロントで鍵を預かり、自分たちの部屋へエレベーターで上がります。お部屋は3階で和室8畳くらいの広さにバストイレ付、窓側にテーブルと椅子が置いてある。まだ畳も新しく青々としてきれいでした。とても国民宿舎とは思えない立派なつくりに驚きました。

こういう良いお宿を探せるのもパソコンのお陰ですよね? 口コミ情報も読めるので安心ですd(⌒―⌒) グッ!!


  くつろぎのひと時

お部屋に入って荷物を置いて、お茶菓子を食べながらくつろぎました。
Yさんは汗をかいたので夕食までにお風呂に入ってくると大浴場に、残った三人で四方山話に花を咲かせます。創作のことや健康のこと、家族のこと、そしてお化けの話とか……取り留めもなく、しゃべり続ける――。幾つになっても女はおしゃべりが大好きです (*⌒∇⌒*)テヘ♪
今回、旅行で知ったことですが、わたしたち四人は全員血液型が違うんですよ。なんだか血液型カタログの見本ようなメンバーでした。

恋歌は大雑把、アバウトのO型です (*`◇´*)/ ハイ!! ← 元気だけはイイ!!
Yさんは几帳面でよく気が利くA型、Sさんは冷静でふんわり妖精みたいなAB型、Pさんはマイペースで度胸の据わったB型でした。
こんな四人ですが、偶然ネットの世界で創作を通じて知り合って、リアルで旅行まで一緒にいくなんて、人の縁(えにし)とは不思議ですよねぇ? (((uдu*)ゥンゥン

このお宿は部屋食なのには驚きました。
普通、かんぽの宿とか公共施設的な旅館はレストランで設えたお食事とだいたい相場が決まっています。――それが指定した6時半になると、大きなお盆に乗った食事を女の人が運んできてくれました。
それを座卓に並べて、みんなで夕食タイムです。
御膳は穴子の天ぷら、鯛とイカのお造り、焼き魚、小鍋、ローストビーフ、つぶ貝、酢の物、茶わん蒸し、汁椀、香のもの、ご飯など、瀬戸内海の幸がいっぱい♪
詳しくはこちらの画像で(*っ´゚∀)っドゾォ-♪

微女会 ― 広島オフ会レポート ― 前編_a0216818_18313597.jpg

 
ご馳走を美味しく完食しました((美^~^味))モグモグ♪


  ライトアップされた大鳥居

夕食の後、フロントに鍵を預けて近所の海岸までみんなで散歩しました。
夜になると厳島神社の大鳥居がライトアップされるのです。それを観に行くためにお宿を抜けだしました。この日は夜になっても比較的暖かく、満月で夜空も明るく、海岸からは潮風がさわさわと吹いて気持ちいいし。――見上げれば、素晴らしい星空でした。

ライトアップされた大鳥居は、その堂々たる姿で波間に建っています。小さな舟が鳥居の間を抜けていくのも絵(写真)になるシチュエーションだった。宮島で仲間たちと観た、この美しい情景は死ぬまで忘れない。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)

微女会 ― 広島オフ会レポート ― 前編_a0216818_1927166.jpg


この時の写真、恋歌のデジカメはフラッシュが利かなくて、あまり鮮明に写ってませんでした。後ほど、Pさんが撮ったプロ級の写真を何枚かくれましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


  夜もふけて……

夜の散歩から戻り、今度はYさんを残して三人で大浴場に行くことにしました。
お風呂は温泉ではないけれど、広い浴場で身体を洗い湯船に身を沈めると……「あぁ~」吐息とも溜息ともつかないものが、思わず口からもれます。きっとお風呂好きの日本人なら誰でももれる、満足の吐息だったのでしょうか。
浴場内には、外国の方も多く、白い人や黒い人も……彼女たちの浴衣は合わせが左前で、みんな「死人」でした(≧ε≦*)ぶっ
着物の左前は死に装束です。教えてあげたいけど、上手く説明できないし、だいいち英語がダメなんで……ただ見ているだけしました(o_ _)o))ゴメン

微女会 ― 広島オフ会レポート ― 前編_a0216818_18412288.jpg


お風呂から帰ったら、お部屋の中にお布団が敷いてありました。
わたしたちがお風呂に入っている間にYさんが、みんなの分までお布団を敷いてくれていたのです。Yさん、ありがとう! さすが気配りの優しいA型です。
布団は四組「川」の字に敷かれて、奥からYさん、Sさん、恋歌、Pさんの順番で並んで寝ました。
お風呂から上がって自販機で買ったお茶のペットボトルを飲みながら、みんなでおしゃべりタイムでしたが、恋歌は11時半頃に睡魔に襲われダウン。。。(o_ _)oパタッ
夢の世界へいっちゃいました。Pさんも同じ頃に寝ていたと思うけど……後のことは分かりません。

   【++夢で会おうЙЁ++】*ノ∀`*)ゞオヤスミン♪
YさんとSさんは恋歌が寝た後もおしゃべりしていたようです。何しろ、朝が早くて睡眠不足だったし、よく歩いた疲れもあって、泥のようにグッスリ朝まで眠りましたσ(´∀` )ァタシ



微女会 ― 広島オフ会レポート ― 前編_a0216818_18332868.jpg


   ブログ
by utakatarennka | 2012-01-08 18:47 | 旅・紀行文

by 泡沫恋歌