― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

間違った意味で使われている言葉 vol.3

a0216818_64511.jpg


 言葉の本来の意味が間違って使われてる言葉って意外と多いよね?

 「情けは人の為ならず」の使い方はちゃんと分かってる?

 「情けは人のためではなく、いずれは巡って自分に返ってくるのであるから、
誰にでも親切にしておいた方が良い」というのが正しい意味です。
だけど、この言葉を「情けをかけることは、結局はその人のためにならない(のですべきではない)」
という意味だと思っている人が実に多いようです。

 意味を間違えて使われていそうな言葉を確認しよう!
ここにピックアップしてみました(*っ´゚∀)っドゾォ-♪


  徐(おもむろ)に

正解:落ち着いて、ゆっくりと事を始めるさま。
誤用:突然何かを始めるさま。

 日常ではあまり使わないかもしれないけれど
 小説とかにはよく出てくる表現だよね ( ̄ε ̄〃)b


 慇懃(いんぎん)

正解:礼儀正しく、丁寧なこと。
誤用:表面の態度は丁寧だが、心の中では相手を軽くみているさま。

 「慇懃」と「慇懃無礼」は、同じ言葉が使われていても意味は違うから注意 ( 〃´艸`)ネッ

 (いぎたな)い

正解:いつまでも眠っている、寝相が醜い。
誤用:だらしない、見苦しい。

 誤用の意味の言葉は「意地汚(いじきたな)い」。似てるから気をつけて (ο・ω・)b

 雨模様

正解:今にも雨が降り出しそうな空の様子。
誤用:雨が降っている様子。

 でも、間違える人が多かったのか、「雨が降っているらしい様子」
 「現に雨が降っている」という意味にもなってるんだってさ ( ,,-` 。´-)ホォーォ 

 圧巻(あっかん)

正解:書物・催し物などの中で一番優れているところ。
誤用:はるかに優れた力や勢力で相手を押さえつけること。

 誤用の意味にあたる言葉の「圧倒」と間違われて使われてるんだね 6( ̄▽ ̄;)

 流れに掉(さお)さす

正解:物事の流れに逆らうこと。
誤用:ある傾向に乗って,その事柄の勢いを増すような行為をすること。

 逆行するって意味合いでもあるんだな(○>ω・)ь⌒☆

 一姫二太郎

正解:最初が女の子、次に男の子が生まれるのが理想。
誤用:女の子一人に男の子二人の三兄弟が良い。

 女の子は丈夫だし、男の子は小さい時は身体が弱いので、最初に女の子を育てて
 育児に慣れてから、男の子の方が育てやすいという意味です(`・ω・´)ハイ!

 他力本願

正解:自らの修行の功徳によって悟りを得るのでなく、阿弥陀仏の本願によって救済されること。
誤用:他人の力に頼って事をなすこと。

 ようするに阿弥陀仏の力によって救われるという意味です。
 それ以外の他人のことではないので、下手に使うと怒られる時も(((uдu*)ゥンゥン

 世間ずれ

正解:実社会で苦労を重ね、世間の裏表を知り尽くして悪賢くなったことを表す。
誤用:世間とずれている、非常識、世情に 疎い。

 本当は悪い意味なんですよね。対義語:世間知らず(;¬∀¬)ハハハ…

 やおら

正解:静かに。おもむろに。
誤用:いきなり。突然に。

 これは結構、物書きの人も間違えてるかも知れないヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

 さわり(歌のさわりの部分という場合)

正解:サビ(盛り上がり)
誤用:始まりの部分。一部分。

 本来は歌で一番盛り上がる部分なんですね。

 しおどき

正解:物事を行うのに最も良いタイミング。
誤用:物事をやめるとき。

 意味が真逆だったんだけど「止めるしおどき」と使えば (d ̄▽ ̄)オッケー♪

 ぞっとしない

正解:感心しない。うれしくない。
誤用:怖くない。ぞっとするの反対。

 地味に勘違いしそうな言葉だわ (´・ω・`) =3

 なし崩し

正解:(借金を返すなど)物事を少しずつ済ませていくこと。(前向きな意味)
誤用:曖昧なうちになかったことにすること(後ろ向きな意味)

 誤用の方が正解っぽいね (o´・∀・`o)アヒャ♪

 気が置けない

正解:気遣いする必要がない。遠慮がない。
誤用:気を使う。安心できない。

 気が置けないってなんだか遠慮があるみたいに感じます σ( ̄、 ̄=)ンート…

 役不足

正解:能力に対して、役目が軽すぎること。
誤用:役目に対して力不足。
 
 実際に意味間違えて使ってた、役者さんが居たような (o・ω・o)モキュ?? 

 


              
a0216818_6453816.jpg

ニュースソース http://matome.naver.jp/odai/2127062155733285101
写真は「春」の壁紙に使える爽やかな画像【高画質】様からお借りしました。http://matome.naver.jp/odai/2129852959214570101


   ブログ
by utakatarennka | 2013-03-16 06:53 | 創作自習室