人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

スリーサイズ探偵部 ①

スリーサイズ探偵部 ①_a0216818_8483538.jpg
                  画像はこちらのサイトお借りしました。http://www.glitter-graphics.com/
  



 Pert.1 アイツと俺

 俺は注意深く周りを見回した。
 授業が終わった放課後の教室には生徒たちがまだ残っていて、あっちこっちで雑談をしている。その中にアイツの姿は見当たらない。
 よし、今だ! 今こそチャンス。
 俺はゆっくりと椅子から立ち上がると人目につかないように、気配を殺して、そっと教室のドアを後ろ手で閉めた。教室から抜け出した俺は廊下に出ると早足で歩き、教室のある三階から一階までは階段を一気に駆け降りた。
 急げ! アイツがいない間に逃げるしかない。
 校舎から出ると正門ではなく、裏の通用門に向かって俺は全力疾走する。五時間目の授業が終わった休憩時間に、通用門の近くの植え込みの中に逃走用にカバンを隠して置いたのだ。
 校内から出たら、このまま駅に向かい電車に乗ってしまえば、こっちのものだ。これで家に帰れるぞ! ニヤリと思わず笑みが零れる。

 だが、しかし……植え込みに隠して置いたカバンを見た瞬間、俺はギョッとした。
 カバンには紙が貼ってあり、赤マジックでこう書いてあった。
『残念でした!』
 ゲゲッ! 嫌な予感がする。その時、背後から声がした。
「ヒロシ! あんた逃げようとしてたでしょう?」
 ヤ、ヤバい見つかったか!?
 振り向くと、身長150㎝の小さな身体とは思えない威圧感で、アイツは俺の前に立ちはだかった。
「部活サボって帰る気だったのね」
「いや……そのう、今日は腹の調子が悪くてさ……」
「嘘おっしゃい! さっき凄い勢いで走って来たくせに、部活が嫌で逃げようとしてたことはお見通しよ。五時間目の休み時間に通用門近くの植え込みに、ヒロシが何かをコソコソ隠そうとしているのを三階の窓から見ていたんだから」
 しまった! アイツには俺の行動パターンをすっかり把握されている。
「あはは……今日は近所のスーパーの特売日だからって、母さんに早く帰ってこいって言われてたんだ。――いや、ホントに……」
「ぐだぐだ……言ってないで、ヒロシ行くわよ!」
 苦し紛れの姑息な嘘は一瞬にして見破られた。アイツは憐れむような目で俺の腕を掴んだ。そして有無を言わせず、部室へと連行されていく。あぁー、なんてこったぃ!

 ――どうして新聞部なんかに入ったんだろう。
 てか、入ったというより俺は無理やりに入部させられたのだ。なぜ、こうなったのかを説明する前に俺の背負わされた運命とでもいうべき事柄について話したい。
 まずは自己紹介から、俺は都立高校二年生の大西洋。大西洋(たいせいよう)と書いて、オオニシ ヒロシと読む。これは両親のお茶目心から付けられた名前に違いない。同様の理由で、世の中には大平洋(おおひら ひろし)という人物が存在するであろうことは容易に想像がつく。
 まあ、名前はいいとしても、アイツとの腐れ縁だけは何とかしたい。
今、俺の制服の袖を引っ張って、無理やり部室に連行しようとする女子。名前は中西真美(なかにし まみ)真実と書いてマミ。その名前のせいか、曲がったことが大嫌い。スジの通らないことは許せないという熱血娘だ。彼女の両親は父が報道カメラマン、母がルポライターというマスコミ一家で、真美自身も将来ジャーナリストを目指しているのだ。
 そのために真美は新聞部に入部して、帰宅部だった俺まで誘われて? いいや、脅されて入部させられてしまったのだ。


 Pert.2 俺のカミングアウト

 あることが原因で俺は真美にいっさい頭が上がらない。この上下関係はヘタすると一生続きそうで怖ろしい。そのあることとは……。
 実は俺と真美は誕生日が同じなのだ。俺らの母親は同じ産婦人科で同じ日に赤ん坊を生んだ、それが俺と真美――。母親同士が初産で年も近いし家も近所だと知って、ママ友になった。お互いに育児の相談なんかしながら俺らを育ててきんだ。子育てを終えた今でもふたりはとても仲が良い。
 ちなみに真美はひとりっ子だが、うちは俺の下に三つ違いの弟がいる。
 俺たちは誕生日が一緒だということで小さい時から両方の家で誕生日のお祝いをして貰ってきた。真美ん家と俺ん家で二回お誕生日会あるのだ。それが当たり前だと思うくらい、物心ついてからずっと慣例だったのだ。そして今年もやはりその慣例は実行されて真美は楽しそうだったが、毎年々、アイツと一緒にバースディケーキのろうそくを吹き消さないといけないんだぜぇー。もういい加減にしてくれと俺は叫びたい!
 
 ああ、また脱線してしまったが……。
 ズバリ言っちゃうと真美に弱みを握られていて逆らえないのだ。
 その弱みと言うのは……俺が小学五年生の時だった。母親同士が仲良しなので、俺たちは小さい時からお互いの家で泊り合いをしていた。真美の母親が取材で出張する時には、二、三日うちに泊りに来るのは当たり前だった。女の子がいないので真美が来るとうちの母親は大喜びで一緒に料理を作ったり、手芸したりして、弟マサシがひがむほど仲良し母娘ぶりを発揮するのだ。
 真美は家族同然なので俺たちは小学校の高学年になっても一緒に寝たりしていた。その日は寝る前に、みんなで大きなスイカを食べたのだった。真夜中に目を覚ますと何だかパジャマのズボンが濡れている。ゲゲーッ! 俺、オネショしちゃった!?
 まさか、五年生にもなってオネショするとは思わなかった。どうしよう? 俺の右隣には真美が眠っている。左隣には弟のマサシが居る。あれれ、いつの間に弟まで俺の布団にいるんだ。とにかく、濡れたズボンを脱いで何んとかしなくては……。
 俺が焦ってモゾモゾしていたら、その気配で真美が目を覚ました。
「ヒロシ……」
「な、何でもないから寝てろよ」
 俺は小声で真美を寝かせようとしたが……。
「あれぇー? 濡れてる?」
 しまった! オネショがバレた。
「た、た、頼むから、このことはナイショにしてくれ」
 俺は泣きそうな声で真美に懇願した。もし五年にもなってオネショしたなんてクラスの奴らに知られたら……それこそ一生笑い者にされて、イジメられるに違いない。
 気持ち悪いのでパジャマと下着は即着替えたが、この布団をどうしよう? ぐっしょりと濡れている。
「ヒロシ、その濡れたズボンはマー君に穿かせなよ」
「えっ?」
 マー君とは、俺の弟のマサシのことで、まだ小学二年生で寝ぼけてオネショする癖がある。何んという悪知恵! この場合、マサシが犯人なら誰も疑わない。酷いこととは知りつつ、濡れたズボンを穿かせ、オネショ布団の上に弟を寝かせた。その後、母親にマサシがオネショしたと伝えに行った。
 母親は「あら? マー君がヒロシのパジャマをなぜ着てるの?」と、ちょっと不思議そうな顔をされたが、まさか五年にもなった長男がオネショする筈ないと、マサシを起こして着替えさせていた。そして濡れた布団はベランダに干した。
 弟はオネショしたかどうか眠っていて自覚がないので、その罪をすんなりと受け入れていた。たったひとりの弟に罪を被せた、俺は最低の兄貴だった――。
 さすがにマサシに悪いと思った俺は、ゲームボーイアドバンスのレアなポケモンを通信でマサシのDSにいっぱい贈ってやった。兄からのビックなプレゼントに弟は目を丸くして喜んでいた。これがせめてもの罪の償いだとも知らずに……。
 そして、真実(しんじつ)を知っている真美に口止めを頼んだ俺は弱みを握られて、もう一生逆らえなくなってしまったのだ――。
 まあ、これが俺と真美の過去のカミングアウトである。


 Pert.3 俺たちスリーサイズ

 観念した俺は真美に引っ張られて『新聞部』の部室に連れて来られた。
 新聞部の部室は図書室の奥の書庫の片隅である。ここならコピー機やパソコンがいつでも使えるという利点からだったが、こんな窓もない、埃臭い部室は居るだけで気が滅入る。何しろ新聞部は俺を含めて、たった三人の部員しかいない超弱小クラブである。
 顧問は図書室の管理を任されている、英語の根岸先生だが、これが眼鏡で髭を生やした神経質で陰気な人物なのだ。全然、俺たちの世話を焼いてくれないし、それどころか新聞部の部室がここにあること自体、とても迷惑そうなのである。
 書庫の中には、根岸先生の趣味と思われるカメラや画像編集するための機械が置いてあって、触ろうものなら、すごい剣幕で怒鳴られた――。顧問のくせにそれはないだろうと言いたいけれど、四十二歳、独身、女っ気なし、いわゆる、そいつはキモヲタ教師なのだ。

 それでも『新聞部』が存続できているのは、部長の葛西先輩のお陰だろう。
 葛西先輩は三年生だが去年から不登校が続いて、ついに留年してしまった。彼は本来、もの凄く頭が良く、ずっと学年トップの成績だったが、一昨年の暮れから、急に不登校になってしまったのだ。――それで、家で何をしているかというと、ネットで起業してアフィリエイトやオークションで月に二十、三十万は稼いでいるという噂である。何しろネットはパソコンさえ扱えれば高校生だろうが、ニートだろうがお金を稼ぐことができる世界なのだ。
 そして葛西先輩は新聞部のスポンサーとなって部費や活動資金などカンパしてくれている。現在、活動しているメンバーは俺たち三人だけだが、廃部されないように帰宅部の奴らに、お金をバラ蒔いて幽霊部員になって貰っているのだ。
 なぜ、そこまでして葛西先輩が新聞部に執着しているのか知らないけど――俺的にはこんなクラブは無くなってくれた方が助かるのだが……。

「あっ、ヒロシ君おヒサ!」
 俺の姿を見つけて、新聞部の三人目の部員である小西草太(こにし そうた)が嬉しそうに手を振った。

 ここまで読んだら、もう分かってくれたかなぁー? 
 俺は大西、真美は中西、草太が小西。三人揃って大・中・小の西なのだ。三つのサイズの西、西はウエスト(腰回り)、だからスリーサイズである。その後に付く「探偵部」は、俺たちスリーサイズの活躍次第だから、お楽しみなのだ。






   創作小説・詩
                                  
by utakatarennka | 2013-07-05 05:47 | ミステリー小説

by 泡沫恋歌