― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

Youtube ・蘇州夜曲聴き比べ

a0216818_11203531.jpg
     [兵馬俑]の写真はフリー画像素材 Free Images 1.0 by:kevinpoh様よりお借りしました。http://www.gatag.net/


支那(シナ)という国は政治や外交においては、私自身は嫌いな国ですが、
歴史や文化には素晴らしいものがありますし、日本も歴史的にも影響されてきました。
そういう点では、心から敬愛すべき国ですね。

音楽や食文化も日本の文化とよく馴染んでいます。
まずは、オリジナルの李香蘭さんから、「蘇州夜曲」を聴き比べです。


     李香蘭 - 蘇州夜曲(yume)


この曲は支那(シナ)の幻想的な美しさがあって大好きです。


     蘇州夜曲(苏州夜曲) - 西川郷子(上々颱風)



ところで、中国の事をシナと書くと、必ず誰かがこう言います。
「支那(シナ)は日本人だけが使った差別語である」

実は、これはトンデモナイ嘘なんですよ。
「支那」 も「シナ」も日本だけで使われた言葉ではないし、ましてや差別語ではありません。
『広辞苑』には、「支那」とはシナに対する外国人一般の呼称であると書かれています。

聞くところによると、中国人自身も自分たちを「支那人」と呼んでいるし、
他国の人にもそう呼ばれたいらしい。

詳しくはこちらで ↓



     蘇州夜曲 john mary


この流れるような旋律が、支那の音楽ですね。

   ブログ
by utakatarennka | 2013-08-09 12:00 | Youtube (ニコニコ動画)