人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

桜庭一樹 「私の男」

桜庭一樹 「私の男」_a0216818_15545249.jpg
画像はTwitterから流れてきたものをお借りしました。


かつて読書家だった私ですが、
最近は創作することばかりに腐心して
本も読まず、読書の楽しさを忘れてしまっていた。

面白い物語を書くためには、
私自身が読者の視点に戻るべきだと考え
『読書日誌』を付けようと思い立った次第です。





 ■ 著者名 ■

『私の男』

 ■ 著者 ■

桜庭一樹

 ■ 出版社 ■

文春文庫

 ■ ジャンル ■

小説

 
 ■ あらすじ ■

落ちぶれた貴族のように、惨めでどこか優雅な男・淳悟は、腐野花の養父。
孤児となった十歳の花を、若い淳悟が引き取り、親子となった。
そして、物語は、アルバムを逆から捲るように、花の結婚から二人の過去へと遡る。
内なる空虚を抱え、愛に飢えた親子が超えた禁忌を圧倒的な筆力で描く第138回直木賞受賞作。
解説・北上次郎

 ■ 感想 ■

本当に素晴らしい作品だった! こんな秀作に出会えて幸運だったと思った。
しばらく、この作品の中の印象的なシーンが、頭の中に残って消えなかったほどである。
淳悟という養父と花という娘の、親子を越えた、男女の愛が禁忌であっても、切ないほどに美しい。
深く感動して、激しく興奮させられた作品でした。

 ■ 参考になったこと ■

キャラクターの描き方や、洒落た言い回し、プロットなど・・・いろいろ勉強させられた。

 ■ 評価 ■

 ★★★★★




   ブログ
by utakatarennka | 2015-01-21 12:48 | 読書日誌

by 泡沫恋歌