人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

西加奈子 「漁港の肉子ちゃん」

西加奈子 「漁港の肉子ちゃん」_a0216818_15545249.jpg
画像はTwitterから流れてきたものをお借りしました。


かつて読書家だった私ですが、
最近は創作することばかりに腐心して
本も読まず、読書の楽しさを忘れてしまっていた。

面白い物語を書くためには、
私自身が読者の視点に戻るべきだと考え
『読書日誌』を付けようと思い立った次第です。





 ■ 著者名 ■

『漁港の肉子ちゃん』

 ■ 著者 ■

西加奈子

 ■ 出版社 ■

幻冬舎文庫

 ■ ジャンル ■

小説

 
 ■ あらすじ ■

男にだまされた母・肉子ちゃんと一緒に、流れ着いた北の町。
肉子ちゃんは漁港の焼肉屋で働いている。太っていて不細工で、明るい――キクりんは、
そんなお母さんが最近少し恥ずかしい。ちゃんとした大人なんて一人もいない。
それでもみんな生きている。港町に生きる肉子ちゃん母娘と人々の息づかいを
活き活きと描き、そっと勇気をくれる傑作。

 ■ 感想 ■

正直、自分はこの作品を楽しめなかった。
どこが面白いのかすら分からない。やたらキャラが濃いのと登場人物たちのキャラの説明ばかりで、
ページ数に対して、内容もストーリーも希薄過ぎるように思う。
単に作者がノリで書いたようなギャグには笑えないし、関西人のキャラを生かしただけの話で、
関西弁だと何でも笑えますか? と訊きたくなる。
これが直木賞作家の実力なのかと、首をかしげたくなった。

 ■ 参考になったこと ■

まあ、趣味が合わないだけかもしれないけど、いろんな意味で参考にはなりました。

 ■ 評価 ■

 ★★☆☆☆




   ブログ
by utakatarennka | 2015-02-08 06:30 | 読書日誌

by 泡沫恋歌