人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

中国で今最も画数の多い漢字

中国で今最も画数の多い漢字_a0216818_1442315.png


こちらが中国で最も画数の多いとされている漢字「ビィアン」である。
その画数56画。
日本の84には及ばなかったがそれ以上に、この漢字を構成している「へん」や「かんむり」のなんでも入れろ的なヤミナベ感は異常。
もはや何が言いたいのかさっぱりわからないというシュールさも本場中国ならではであろうか。

―何に使うのか

こちら中国の辞典にも載っておらず、もちろんコンピュータ等で変換することもできない超マニアックな漢字の一つとして知られる漢字の一つ。
では何に使うか。

実は「ビィアン」と言うのは麺の種類のひとつで「ビャンビャン麺」と呼ばれる麺を漢字で書く場合に使われる。
名古屋のきしめんのような形状をしているが、それより遥かに太い麺である。日本でも食べることが出来るという。

またこの漢字の起源は不明で、もしかしたら誰かが勝手に創作した漢字がいつの間にか一般化(普及しているとは言い難いが)されたものではないかと言う説がある。

ですので、中国でビャンビャン麺が食べたくなった場合、口頭で伝わらなかったら文字で伝えるしかない。
その際にこの恐ろしい漢字を使うしかないのだ。


ちなみに日本で一番画数の多い漢字「たいと」はこちらである。


中国で今最も画数の多い漢字_a0216818_14472560.png


↓ こちらのサイトの記事をお借りしました。

【超漢字】読めねえ!中国で最も画数の多い漢字「ビャン」が凄い!と話題に 面白ニュースサイト秒刊SUNDAY(びょうかんサンデー)
http://www.yukawanet.com/archives/4535861.html


   ブログ
by utakatarennka | 2016-01-19 14:41 | ブログ

by 泡沫恋歌