人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

夢想家のショートストーリー集 第56話

夢想家のショートストーリー集 第56話_a0216818_13184561.png


   第56話 双子座

 早朝に玄関のチャイムが鳴った。眠い目を擦りながら、インターフォンのカメラを覗くと、まるで鏡に映った自分が立っているようだった。
「……どなたですか?」
「すっとぼけてないで! あたし那美よ」
「どうして、ここが分かったの?」
「あたしたち双子だもん。離れていてもテレパシーで分かるって」
「突然どうしたの?」
「亜美、早くドア開けてよ!」
「ちょっと待ってて……」
「もうぉー、さっさと開けろ!」
 苛立って靴でドアを蹴ってきた。
 
 私と那美は一卵性双生児である。十歳の時に両親が離婚したため、姉の那美は母の元へ、妹の亜美は父が引き取り、双子は別々の場所で成長した。
 そもそも母の浪費癖と浮気が原因での家庭崩壊だった。
 母の作った借金を肩代わりして、父は私を連れて海外転勤することになった。十五歳の時に高校受験するため日本に帰国した。ずっと音信不通だった母と那美を捜して訪ねると、二人は古い安アパートに住んでいた。離婚してから母は浮気相手と再婚したようだが、すぐに別れたらしい。その後、いろんな男性と付き合い、仕事は水商売風だった。
 そして双子姉妹の那美はド派手な化粧の不良少女だった。
 その場でカツアゲされ財布を奪われた。母にはしつこく父の居場所を訊かれた。こんな荒んだ二人の姿を見て、私は悲しくて泣きながら帰った。
 ――それが八年前のことだった。

「へぇ~、一人暮らしなん?」
 2LDの部屋の中をぐるぐる見回してから那美がいう。
「お父さんが亡くなったし、マンションの方が安全だと思うから」
「自宅の方は売ったの」
「ええ、買いたいって人がいたから……」
「ふぅ~ん。生命保険も貰ったんでしょ? 亜美は金回りがいいのね」
 私の財産を値踏みするように探りを入れてきた。
「あんなバカなオカンにしないでお父さんを選べば良かった」
 離婚後、どっちの親を選ぶか決める時に「お母さんがいい」と泣いて訴えたくせに身勝手な人、双子だけど私たちの性格は真逆だ。那美は派手好き自己中な母とそっくり、私は生真面目な父の性格を受け継いだ。
「ところで用はなぁに?」
「オカンと喧嘩して家を飛び出したから、しばらくここに置いてくんない?」
「えぇー!?」
「お願い、お願いだってば~」
 両手を合わせ拝む那美に、一週間くらいならと渋々承諾した。

 十三年振りに双子はひとつ屋根の下で暮らすことになった。
 ズボラな那美は一日中ソファーの上でテレビを観てるか携帯をいじっている。私がいない時は出前を注文するので、ソファーの周りにピザの空箱や缶ビールが散乱している。しかも出前のお金は私の財布からくすねているようだった。
 携帯から、じゃんじゃんネットで買い物して代金引換で私に支払いをさせる。注意すると、「亜美には遺産があるからいいじゃん」当然のような顔でいう。
 ――母も那美も本当に酷い母娘だ。
 離婚している父の所に何度もお金の無心に来る。癌で入院中の病室で「私にも遺産を頂戴」と生きている父の前で母はそう言った。この言葉だけは絶対に許せない!
 ――このまま好き放題にはさせない。

 その日、外出から帰るとテーブルの上にピザや出前の中華料理が並んでいた。新しい居場所が見つかり明日出て行くから、パーティをやろうと那美が言った。
 お酒の飲めない私にジュースを注いでくれた、那美は日本酒に氷を入れてロックで飲んでいる。「双子の再会と別れを祝して乾杯!」勢いよくグラスをぶつけたので、私のジュースを零してしまった。
「何やってんの、このドジ!」
 ムッとした顔で那美が怒鳴った。
「ごめん、布巾と氷も取って来るわ」
 冷蔵庫から氷を持ってきて那美のグラスに入れてかき回した。
「……ところでお母さんは元気にしてる?」
 私の質問に那美はお酒を一気に煽り、私のグラスにジュースを注ぐ。
「喧嘩してから会ってない」
 お酒と氷を入れてかき回す。それを飲み干すと那美はあくびをした。
「亜美、ジュース飲まないの?」
「飲まない。だってヤバイ感じがする」
 その言葉に那美がギョッとした。
「睡眠薬で眠らせて私を殺してから、亜美に成り代わろうって魂胆でしょう」
 図星だったみたい、那美は目をシロクロさせて言った。
「だ、だって、オカンが部屋で血塗れで死んでたの。あたしが殺したんじゃない」
「知ってる。殺したのは私だもの」
「えっ……」
 驚いてポカンと口を開けている。
「父の遺産を寄こせと煩く言ってくるので、那美に変装して母をナイフで刺した。血痕の付いた服を着て走り去るのを近所の住人に見られてる。母の財布にここの住所メモを入れたのは、この私よ」
「……あたしが嵌められた?」
「そうよ。那美には母親殺しの犯人になって貰うわ」
「頭がくらくらする……眠い……」
「やっと効いてきた」
 睡眠薬を溶かして氷を作って置いて、それをお酒のグラスに入れた。氷はグラスの中で序々に溶けて、とうとう那美はテーブルにうっぷし眠ってしまった。
「私たち双子だから行動パターンが分かるのよ」
 変装した私は那美の免許証を使ってレンタカーを借り、岸壁から車をダイブさせようと次の行動へ移った。

『オカンごめんな』

 と書いた、那美の遺書も添えて置こう。


 双子座の姉妹。
 さよなら那美、永遠におやすみ――。




夢想家のショートストーリー集 第56話_a0216818_1501634.png


   創作小説・詩 
by utakatarennka | 2016-10-27 14:51 | 夢想家のショートストーリー集

by 泡沫恋歌