人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

ふしぎ脳 ⑮

ふしぎ脳 ⑮_a0216818_14343390.png

ふしぎ ふしぎ 不思議がいっぱい! 
頭の中を覗いてみたい☆



   第七話 猫の帽子屋 ②

 どこをどう走ったのか、見覚えのある景色が見えてきた。
 そこには小さな公園があった、ここは学校の近くにある児童公園だ。ブランコとすべり台とジャングルジム、小さな砂場、それと木のベンチが二つ並んでいる。
 中央には大きなメタセコイアの木がある、その根元で誰かがトランペットを吹いていた。
 その人は櫻井部長だった、前に部室で演奏してくれた、ジョン・コルトレーンの『マイ・フェイバリット・シングス』という古いジャズの曲でした。本来はソプラノサックスの曲だといっていたが、トランペットでの演奏も素晴らしかった。
 そのメロディーに惹かれるように、白猫の私は櫻井部長の側に寄っていった。すると、猫の存在に気づいて、「おや、どこからきたんだい?」演奏を中断して私を抱きあげてくれた。
「この近所の野良猫かな?」
 櫻井部長は猫好きなのか、白猫(私)をだっこして嬉しそう。

 ――そのときだった、私の頭の中に彼の声が聴こえてきたのは――。

《澤木さん、なんで急に帰ったんだろう?》
 私のことを心配してくれている。
《一階で呼び止めたとき、泣いてたみたいだったけど、森さんになにか言われたのかな?》
 そ、そうなんです。
《森さんはクラリネットは上手いけれど、下級生や自分よりヘタな子を見下すところがあって、あんまり性格がよくない》
 えっ、櫻井部長は香里奈ちゃんのこともちゃんと分かってたんだ!
《今日も楽器店に付き合ってとしつこく誘われた。だから、ふたりきりは困るから、ほかにツレがいたら行ってもいいと言ったら、澤木さんが校門で待っていた》
 そうなんだ、だから香里奈ちゃんは私を誘ったのね。
《俺、澤木を見たとき、ちょっと嬉しかったなあ~》
 えっ、えっ? 部長、今なんていったの? 
《あいつ、無口で大人しいけど、みんなのために部室を掃除したり、使ってない楽器の手入れをしたり、そういうことを自主的にやってくれてるんだ》
 えへっ、テレるなぁ~。ちゃんと私のこともみてくれてたんだ。
《自分ちの花を持ってきて、部室に飾ってくれたり、そういう控え目な優しさがグッとくる!》
 もしかして、私のこと褒めてる? これって、櫻井部長の“真実の声”なんだよね。

 ――ああ、心の奥の“真実の声”がどんどん聴こえてくる。

《俺のマイ・フェイバリット・シングスのひとつは澤木梨恵だ》
 ウッソー! 夢みたい、信じられなぁ~い!!
《澤木が帰ったあとで、森さんに何があったのか訊いたら、急に用事ができたって帰っちゃった。部長に挨拶もしないで梨恵ちゃんって非常識よね。とか、言ってたけど……どうも怪しい。もしかして、ふたりきりになりたいので澤木に何か言って……追い返したのかもしれない》
 そうなんだ。だから急にあんなヒドイこといったのね。
《嫌な気分になって、俺も帰るっていったら……森のやつ、近くのスタバへいこうよって、しつこく誘われた。それも断わって帰ろうとしたら、道端で櫻井さんと付き合いたいとか告られたけど……》
 マジ!? 最初から香里奈ちゃんの魂胆はそれだったんだ。
《森なんかタイプじゃないし、速攻で断わった! すごい顔で睨まれたけどさ》
 やったー! やったー!! 
《それよりも、俺は澤木のことが気になってる。吹奏楽部やめるとか、いわなきゃいいけど……》
 櫻井部長がいる限り、香里奈ちゃんに何をいわれても退部しません! 
《なあ~白猫くん。俺、澤木になんていったらいいんだろう?》
 白猫(私)の喉を撫でながら、そんなことを訊く。
「あっ!」
 彼の腕から、白猫(私)が逃げ出した。

 メタセコイアの木陰に隠れて、白い猫耳帽子を外したら――元の人間の私に戻っていた。

「櫻井部長……」
「あれっ! 澤木、どっから現れた?」
 急に私が目の前に立っていたので、櫻井部長はビックリしてた。
「さっきは急に帰って、ゴメンなさい」
「いいんだ。澤木が戻ってきてくれただけで……」
「部長……」
 その後、ふたりはしばらく無言で見つめ合っていた。
 なにも言わなくていいんです。――櫻井部長の本心はちゃんと分かってるから、そして、彼の瞳の奥にも真実が光っていました。

 帰り道、夕日に向かってふたりで歩いた。
 先輩が卒業したら、付き合おうってLINEのアドレスを交換して、ふたりだけのホットラインを作った。来年は私も先輩と同じ大学を受験するつもり、こっちはフルートよりもずっと自信がある。
「これからも、ずっと一緒!」
 初めて手を繋いだら、ふたりとも顔が真っ赤になった。――夕日のせいかしら。
 そんなふたりを、塀の上から一匹の黒猫が見ていた。こっちを向いてニャアーと鳴いて、どこかへ消えてしまった。
 ……もしかして、あの黒猫は帽子屋のおばあさんだったりして?
 大学に入ったら、彼が所属する吹奏楽部のマネージャーを希望しようと思っている。だって、いつも彼とその音楽に包まれていたい。
 櫻井部長のマイ・フェイバリット・シングスの私だから――。


― おしまい ―




ふしぎ脳 ⑮_a0216818_12541695.jpg
『花小鳩』 今宵 様よりお借りしました。
http://hanakobato.com/link/banner/hk-banner.jpg




   創作小説・詩
by utakatarennka | 2017-01-19 12:55 | ファンタジー小説

by 泡沫恋歌