人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

夢想家のショートストーリー集 第96話

夢想家のショートストーリー集 第96話_a0216818_13184561.png

   第96話 正義の味方

 正義の味方なんて、偽善者くさい言葉が大嫌いだ。

 小学校の三年生の時に父親が死んだ。当時、世間を騒がせた通り魔殺人の被害者のひとりだった。白昼、起こった通り魔殺人は無差別に男女、そして子どもまで五人の人命を奪った。覚せい剤常用者の犯人は、元やくざで日本刀を振り回して、通行人たちを次々に襲ったのだ。
 その時、僕の父親は犯人の手からは逃れていたのに……ベビーカーを押した若い母親が襲われそうになっているのを見て、犯人に体当たりして、自分の方に注意を逸らした。その結果、父は無残に切り刻まれて死んだが、ベビーカーの親子はその隙に逃げ出し助かった。

 当時、ワイドショーなどで正義の味方だと父親のことがもて囃されたが、時間が経てば、事件のことも忘れ去られていった。
 本来なら、自分は助かっていた筈なのに……人助けして殺されてしまった。
 そんな立派な父親だったが、生命保険に入っていなかったので、残された母親と僕は貧窮していった。生活のために母親はパートを三つも掛け持ちして、身体を壊して病気になった。
 正義の味方の家族なのに、世間も親戚も助けてはくれない。
 死の直前まで「お父さんは人として立派な行いをしたのよ」と言い続けていた母親が、ガリガリに痩せて死んで逝った。高二で孤児になってしまった僕は、新聞奨学生として働きながら、自力で頑張って大学まで卒業した。
 父親が死んだせいで、僕は苦労ばかりさせられた。他人の家族を守って、自分の家族を不幸にした、そんな正義の味方があるもんか!
 子どもの頃は僕だって、正義の味方やヒーローが大好きだった。……けれど父親があんなバカな死に方をして以来、正義なんて言葉を聞くだけで虫唾が走る。

  だから、僕は良いことはしないと心に誓ったんだ!
 迷子の子どもを見ても知らんぷり、万引きを目撃しても通報しない、電車で痴漢に触られてる女性がいたとしても見て見ぬ振りをする。
 自己主義だといわれても構わない。どんなことがあっても人を助けたりしない。常に自分のことだけを考えていきていこうと決めた。

 大学を卒業した後、地方銀行に就職した。
 お客はみんなお金だと思えばやっていける仕事なのでクールな僕には合っている。勤務しているのは田舎町の支店で、ATMは二台しかない、銀行員は支店長と俺と女性行員が三名、案内係のシルバーのおじさんだけの小さな店舗だった。
 お得意様は地元の商店主や古い顧客ばかり、営業的に新規獲得が難しい地域だが、あんまり忙しくなくて助かる。
 僕は市井の人として、平穏無事に生きていければそれでいいと思っていた。

 そう思って安心していたら、とんでもない事件が起こった。
 突然、目出し帽を被った男が銃のようなものを持って銀行に入ってきた。閉店間際でATMに客が一人とカウンターに客が二人、支店長が出張中で店には八人しかいなかった。止めようとした案内係のおじさんは犯人に殴られて気を失った。ATMの客はすぐに表に飛び出して助かったが、カウンターにいた客と銀行員たちは中に閉じ込められた。
 犯人は黒いバッグを持って「マネー、マネー!」と叫んでいる、どうやら外国人のようだ。

 ヤバイことになった……犯人に見つからないように、僕はカウンターの奥に身を潜めていた。父親みたいに事件に巻き込まれて命を落とすなんて真っ平だ。
 若い女性行員がバッグを渡されて現金を詰めさせられている。彼女はパニックになって、なかなか現金が詰められない。わざとモタモタしているのかと、犯人が苛立って発砲した。
 しゃがみこんだまま女性行員はショックで腰を抜かした。
 ついに犯人がカウンターの中に入ってきて、僕は見つかり、こめかみに銃を突きつけられた。首を腕で絞めあげながら「キンコ、キンコ!」と強盗犯が叫ぶ、支店長がいないので誰も金庫を開けられない。そのことを犯人に説明しても分かって貰えそうもない。
 このままでは僕は殺される! こんなところで犬死になんかしたくない。
 かっこ悪くても僕は僕自身を守るために戦ってやる。こうなったら一か八かだ! いきなり犯人の顎に頭突きをかましてやった。衝撃でぶっ飛んで、おまけに舌を噛んだらしく、血を吐いてのたうち回っていた。落とした銃を拾い上げ、僕は犯人に銃口を向けた。
 その時、機動隊が店内になだれ込んできた。
 僕は銃を渡し、犯人を取り押さえたといったら、お手柄だといわれた。若い機動隊に名前を訊かれて、『虻川(あぶかわ)』という珍しい名字をいうと、「もしかして、二十五年前に通り魔から母親と赤ん坊を守った、あの虻川正義(あぶかわ まさよし)さんの親戚ですか?」と訊かれた。
「虻川正義は、僕の父親です」と答えたら、「あのベビーカーに乗っていたのは僕です。あなたのお父さんは命の恩人だ」と感激して僕の手を強く握った。
 正義の味方の僕の父親に憧れて、彼は警察官になったという。

 事件現場に集まってきた野次馬たちが口々に、僕のことを「ヒーローだ!」「正義の味方!」と褒めそやした。その後、銀行強盗に一人で立ち向かった、勇気ある銀行員だとして連日、ワイドショーで話題になっている。
 違う、違う! 父親のように他人を守るためにやったんじゃない。あくまで自分自身を守るために犯人と戦っただけなんだ。
 かってに美談にするのは止めてくれ! 断じて、僕は正義の味方なんかじゃない!



夢想家のショートストーリー集 第96話_a0216818_20341413.png



創作小説・詩

by utakatarennka | 2017-06-01 20:30 | 夢想家のショートストーリー集

by 泡沫恋歌