人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

詩集 瑠璃色の翅 ⑤

詩集 瑠璃色の翅 ⑤_a0216818_20091105.png


 【 DREAMER 】

夢想家のわたしは
月に見惚れて
昼間の太陽に
手を翳し目を瞑る

いろんな型の
夢に囚われて
現実の厳しさに
夢が砕けてしまった

禍々しい月日が
粉々に砕いていった
わたしの夢たち

アスファルトの上に落ちていた
水たまりに沈んでいた
誰かのポケットで
小さく固まっていた

そんな夢たちを
今日も集めて歩く

わたしは――DREAMER

  夢追い人



 【 夜の雫 】

天に向かって 翳した掌
ちっちゃな指の隙間から
見える夜空

月と星 天上を照らす
蒼白く磨ぎ澄まされた星々は
夜の静間に息ずいて
光年の刻(とき)を数える
彗星のように 駆け抜けて 
やがて消えていく運命(さだめ)
きっと この星の光は
あなたには届いていない

朧げなる月よ
何故 わたしの心を見ない
もどかしさに身悶えて
星屑がひとつ消えていった

水面に広がる水紋
白く尖った新月のナイフが
心に突き刺さる

今宵の月は哀しくて
翳した掌も 指の隙間も
夜の雫に濡れている

詩集 瑠璃色の翅 ⑤_a0216818_15153019.jpg

 【 針金の未来 】

針金の先端の尖った針が
心に突き刺さって血を流す
薄い膜に覆われた半透明の未来
触れると壊れそうで怖い

漠然と広がる未来は
わたしをいつも不安にさせる

指先に沁み込んだ漂白剤のにおい
こんなもので何も消せやしない
やじろ兵衛のバランスは
微妙な沈黙で保たれている

心はゆらゆら揺れながら
心地よいバランスを探している

進むのが未来なら止まっている
今も未来の断片なんだろうか
誰も知らない未知のステージ
未来は針金のように曲げられる

『 針金の未来 』 まだ構築されていない
その隙間を夢で埋めていくんだ

I demand it!
The future to hope sometime is made

いつか 希望する未来が創られる



 【 三日月ナイフ 】

三日月ナイフで
心臓に小さな穴をあける
そこから噴きでた
真っ赤な血で朝焼けを染めたい

滔々と流れる雲も
燦々と輝く星も
形容詞ばかりで
ツマンナイ

刺激が欲しい
パッションが欲しい
三日月ナイフで斬り裂け
ハラワタを抉り出せ

きっと
きっと
きーっと、

待っていれば、
天からミューズが舞いおりて
ストンと、
「霊感」が落ちてくる

――ああ、こんなものかと、

次は、
頸動脈で
ナイフの切れ味を試すのです



 【 夢の中へ…… 】

不条理な夢で目覚めた朝
もの憂い倦怠感で
頭の芯がズキズキ痛む

夢とか希望とかそんな言葉で
ちっぽけな人生を飾ってみても
掴めるものといえば
ほんのひと握りの砂だけ

現実をみろ
誰かの声が聴こえた
だから現実って な・に・さ

ここには必要なカードがない
湿った部屋はカビ臭くて
カーテンの色もくすんで見える
無風状態に慣れて心が荒んでい

ヘッドフォンを着けて
現実をシャットアウトする
もう誰の声も聴こえない

甘い砂糖菓子をひとつ
浅い眠りに誘われていく
いつか見た あのシャガールの
蒼い絵の中に溶けこんでしまいたい


詩集 瑠璃色の翅 ⑤_a0216818_15160965.jpg



創作小説・詩

by utakatarennka | 2017-06-25 23:56 | 詩集 瑠璃色の翅

by 泡沫恋歌