人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

詩集 愛の言霊 ⑪

詩集 愛の言霊 ⑪_a0216818_16005961.png


 【 デフォルト 】

あなたに逢えなくて
分かったことがひとつある
わたしの日常は
あなたを中心に廻っていたことを

トーストとハムエッグにサラダ
当たり前に並べられた朝食も
ひとりで食べると
なんだか味気ない
楽しく食べるのが食事であって
空腹を抑えるために食べるなら
単なる餌でしかない

この寂しさはあなたという
心の軸を失ったせい?

輝きを失ったわたしは
鈍色の惑星になってしまった
凡庸(ぼんよう)な日常の中にあって
主婦は輝くのだと
そのことに
――今 気がついた



 【 嘘つきゲーム 】

 わたしを傷つけないように
  あなたが優しい嘘をつく
   嘘だと分かっていても
    わたしは騙された振りをする
     あなたが まだわたしを
      愛していると信じていたいから
       ふたりの心を繋いでる
        嘘つきゲームは終われない



 【 sofa 】

お気に入りのsofaは 
仄かな光沢を放つ
手触りがよくて 
硬すぎず 柔らかすぎない
丁度よい弾力で 
わたしを包みこんでくれる
あまりの心地よさに 
甘美な夢に誘われそう
やっと手に入れた 
この安らぎ この力強さ
熱い想いがこみあげる 
もう止められない
わたしの心は 
あなたというsofaに
すっぽり囚われてしまった

詩集 愛の言霊 ⑪_a0216818_15150767.jpg


 【 むかえにいくよ 】

「むかえにいくよ」と
男がいう。
「きっと、むかえにいくから」
そう、いつも私にいうので、
「いつむかえにきてくれるの?」と、
訊いてみれば、
「ロトシックスが当たったら!」
大真面目に男が答えた。

夫がいる私を奪うのに……
そんな奇跡みたいなことを真剣にいう
この男が滑稽だ。
なぁ~んだ、その程度の想われ方かと
呆れてしまった。

私が怒り出すと、
ひたすら謝る。
拗ねると……
「愛している」とか調子のイイことをいう。
別れを切りだしたら、
「だって、俺たち友だちだろう?」
などと、私を煙に巻く!

――とにかく変な男なのだ。

しょっちゅう
用もないのに電話を掛けてきては
「寂しい」と泣きを入れたりして
甘えん坊さんだし
なんだか不憫な奴
但し、私の健康だけは心配してくれて
「事故・怪我には気をつけてくれよ」と、
そう、言葉だけはいつも優しい。

この年齢になったら、恋よりも
健康と年金の方が私にとっては重要な問題だ。
「むかえにいくから待っててくれ」
なんの根拠もなく、そんなことをいう男。
のらりくらりと私を縛る
毒にも薬にも成らない男だ。

だから、その珈琲は飲まずに
香りだけを楽しんでおこう。

――もう、そんな恋で十分なんだよ。



 【 恋患い 】

病気になりました かなり重症です
    身体が熱いんです 微熱があるみたい <のぼせ?
胸がドキドキして 心臓が苦しいの <ときめき?
    おまけに眼も悪くなって 周りがよく見えない <夢中?
些細なことで すぐ怒ったり泣いたりします <情緒不安定?
           せんせい これって病気ですか?

なかなか逢えないと 病気が進行しちゃうんです
    イライラして 八つ当たりしたり <欲求不満?
勝手に想像して 疑ってみたり <疑心暗鬼?
    自分はダメだと 落ち込んでしまって <自信喪失?
あげく投げやりになって 何もしたくなくなる <無気力?

       せんせい 効く薬ありますか?

ねぇ 分かってる? 世界中どこを探しても
    この病気を治せる名医は あなたしかいないってことを!


詩集 愛の言霊 ⑪_a0216818_15153906.jpg



創作小説・詩

by utakatarennka | 2017-06-26 14:59 | 詩集 愛の言霊

by 泡沫恋歌