人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

詩集 愛の言霊 ⑬

詩集 愛の言霊 ⑬_a0216818_16005961.png


 【 プラネタリウム 】

夜空に煌く星々は 
光年の時を経て降りそそぐ
掌で受けとめた 
粉雪は瞬き一つで消えてしまう
久遠の奏で 
宇宙の時はワープしてリンクする

冬の星座たち
プロキオン・ベテルギウス・シリウス
アストロノートたちは 
星々に想いを馳せる
遥か未来 
この足で踏みしめたいと夢みる

アルタイル・ヴェガ 
永遠に惹かれ合う恋人たち
今宵 星々の吐息を聴きながら 
静かに瞳をとじる
掌を伸ばせば 
あなたの心に触れそうな気がした


 【 七夕 】

七夕の星空に煌く
アルタイル ヴェガ
永遠に愛し合う 恋人たち

『 逢いたい 』

その一途な想いだけで
今宵 天の川を渡っていく

たとえ神が
ふたりを引き離しても
心まで裂くことはできない

『 永遠の愛 』

深い深い絆で結ばれた
ふたりの愛は 天空を駆ける

『 永遠は時間の長さではなくて
  愛の深さを表す言葉なんだよ  』

そう今宵の月が囁いた



 【 溺れる魚 】

ベラドンナの毒が廻って
頭の中が痺れてきた
万華鏡くるくる回して
違う局面を探してみるけれど
見えるのは黒い★ばかり

ああ 自嘲的になっていく
わたしの鰭はうまく泳げない
愛という津波にのまれて
何度も 何度も 溺れた

愛を失うのは怖い
だから告白なんか聴きたくない

知らないままで 沈んでいく
暗い深海に沈んでいく
あなたという海に
沈んでいく

不様(ぶざま)な人魚は嗤いながら
海の泡になって消えていく



 【 Rain of June 】

午後から晴れるといっていた
天気予報があたらなくて
午後になっても
憂鬱な雨が降り続く

湿った食パンは味気なくて
作りかけのジグソーパズルに
八つ当たり
床中に散らばったピースたち
もう一度 最初から……

やり場のない感情
崩れていく理性
黒いクレヨンが心を塗りつぶす
この憂鬱さに
圧し潰されてしまう

きっと 
こんな雨の日にも黒い蝙蝠を差して
あなたは出掛けていくんだ
傘の中の自由な空間
そこが 心地よいのなら……
雨に閉じ込められた部屋の中で
わたしは自分と遊ぶ

未完成のジグソーパズルがある
指で摘まんだピースは
居場所を探して
雨の中を彷徨っているのに

無関心な
あなたの黒い蝙蝠が
わたしの心に水滴を零す

詩集 愛の言霊 ⑬_a0216818_15032784.jpg


 【 Long parting 】

降り続く雨のせいで
君は憂鬱な猫になった
小さな溜息を漏らして
物憂げな瞳で僕を見つめるから
雨雲の中へ 引きずり込まれていく

湿気で重くなった
躯を横たえるようにして
君は部屋の片隅で
ジグソーパズルに興じている

だけど 
その背中はいつだって
僕を見張っているのだ!

『愛』という 
ジグソーパズルのピースを
君はいつも探している
形のない感情に『愛』と書いて
そのピースを手渡せば
きっと君は喜ぶのだろう

だが
そんなに僕は優しくない
君の空間に嵌めこまれる前に
僕は僕の黒い蝙蝠で
独りの空間を創り
その中で心を遊ばせる

孤独な君の涙が僕に滴る

インディゴブルーの扉を開けて
君の陰鬱から逃れるように
この雨雲を突破して

青空を求めて
僕の黒い蝙蝠が飛んだ

adieu!



 【 凪 】

通り縋りの街に
何処か懐かしさを覚えて

忘れていた記憶を思い出そうとする
ふと浮かんだ笑顔に
少し胸が痛くなるけれど
明日のお天気のことを考えてみよう

幸せは無味無臭だから
気づかないで粗末に扱ってしまう
時々
掌の上で転がしてみたり
生命線の長さを確かめてみる

特別な人じゃない
ただ
笑顔が素敵なあなたに


  また会えますか?



 【 砂の記憶 】

口角からはみ出た口紅を
小指の先でそっと拭う
赤い口紅は
いつも私を強気な女に変える
呪文のように
優しい嘘を口から吐く

独りぼっち
砂の上を歩いていた
彼方にオアシスが見えるけど
近づけば 
近づくほど 遠くに逃げていく

凝視する男の眼
その手に持ったグラスに
発酵した嘘が注がれている
白い泡が唇に付着して
嘘つきの道化師
信じたら方が
負けだと分かっていた

ふたりは
砂の上を歩いている
果てしない砂の海の漂流者
歩いても
歩いても どこにも辿り着けない

灼熱の太陽の下
点々と残る足跡は
私に打ちこまれた愛の楔
漠として
時が経てば
黄色い砂嵐がさらっていくだろう
失くしてしまった
片っぽのハイヒールはどこ?

私の海馬
砂の記憶の中で眠っている


詩集 愛の言霊 ⑬_a0216818_15040094.jpg



創作小説・詩

by utakatarennka | 2017-06-29 10:43 | 詩集 愛の言霊

by 泡沫恋歌