人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

愚詩 = 愚痴 ③

愚詩 = 愚痴 ③_a0216818_11344442.png


 【 オバサンの心得 】

オバサン オバサンって ウルサイ!
今は若いアンタたちも
いずれはオバサンになるんだ
その時のために
オバサンの心得を教えておくよ

まず オバサンは
“ 絶対に負けを認めない ”
何があっても 自分の「非」を認めないこと
困ったら オバサン流に
“ 聴いてないもーん ”
とうそぶくことだ

実際 オバサンたちは
自分の話はペチャクチャしても
人の話なんか きちんと聴いてないから
それで周りは仕方なく納得するはず

KY・メカ音痴・厚顔無恥
これぞ オバサンの三大スペック

専業主婦歴が長くなってくると
家の中で一番エライのは自分
もう誰も逆らえないから 
ついに“ 自分ルール ”発動だ!
そして みんなに強要する
まさに専制君主
いや 専制主婦だね

世間との価値観の相違に
気づいてないのは本人だけ?

――けどさ オバサンなのに
本人が自覚してないのは
かなり痛い人
若作りで派手な格好していても
腰痛あったり 老眼きてたり
更年期でいつもイライラしてたら
未婚既婚の有無に関係なく……
もう 立派なオバサンなんだよ

そりゃあ オバサンだって
可愛らしい少女時代もあったよ
ガラスのように傷つきやすい
ナイーブだった心も
長い歳月
世間の雨風に打たれまくって
何があっても 何を言われても  
ビクともしない
強化ガラスの心になっちまった

スーパー銭湯が好き
格安グルメが食べたーい
もう愛も恋も関係にゃい!
一番気になるのは
体脂肪とコレステロール値だってば

オバサン オバサンって
嗤うんじゃないよ!
いずれ アンタたちも
こんなオバサンに近づいていく……

――そう 時間は止められないのさ



 【 一発殴っていいですか? 】

ムカッと腹が立った時
握りしめる その拳
そいつで一発殴っていいですか?

ゴミ出しルールを守らない
近所の主婦
どうして生ゴミの中に
プラッチックと缶を混ぜるのよ

だから違反ゴミのシール貼られて
残されていくでしょうが
それを誰が片付けると思ってんの?

 一発殴っていいですか?

うちの家の前に犬のウンチを
置いていった愛犬家さん
飼ってる犬のウンチの始末も出来ないなら
ペットを飼う資格なし!

動物好きだからといって
人間には優しくないことを知っています
だけど社会ルールだけは守ってよ!

 一発殴っていいですか?

約束をドタキャンしたあなた!
レストランの予約入れてるのに
前日の24時間切ってるのに……
突然「行けない」はないでしょう?

ちゃんとした理由も言い訳もなく
約束を反故にしてもいいと思ってるの
そんな常識のない人間は認めません

 一発殴っていいですか?

気に入らないことがあったら
詩にあげて憂さ晴らしをしょうとする
コンチクショーな奴め!

自分の価値観で善悪の判断をして
それが正しいと言い張る
こんなクレーマーなオバサン

どうぞ
一発殴ってください!

愚詩 = 愚痴 ③_a0216818_12344598.jpg


 【 紅葉 】

紅いやら
黄色いやら
騒いでるんじゃない

山の中に勝手に入ってきて
ジロジロみて 
写真撮って
弁当食い散らかして
ゴミだけ残して帰る
観光客たち

俺は
おまえらに怒って
紅葉なってるんだ!



 【 軽くいこう 】

不思議だ!

なぜか洗濯物をベランダで干していると
詩作のアイデアが浮かぶ

わたしの詩の神様は
物干し竿にぶら下がっているのだろうか?


わたしの長所は頭の悪いところだ

そのお陰で難しい話を適当に
聞き流せる

簡単な話を
ことさら難しく説明する人が
実は苦手です


物事を深く思い詰めない性質だから
私の頭は健康だ

少しネジが緩んではいるが
まあ それも善し

こういう人間を世間ではポジティブというらしい

わははっ
笑うと眉間のシワも消えちゃうよ

軽くいこう 軽くいこう!



 【 春一番 】

女子高生のスカートを
ヒュンとひるがえし
春のイタズラ者が通り過ぎる

激しい風に街路樹も
大きく揺れて
梢にとまった小鳥は
今にも吹き飛ばされそう

突風で倒れた看板が
歩道を走る自転車をとおせんぼう
春のイタズラ者がペロリと舌をだす

静謐な冬が溶けていく
騒がしい季節がやってくる

待て 待てと
春のイタズラ者を追いかけて
やっと掴んだ
小さな「春」の一文字

花粉が飛んでも
黄砂が舞っても
PM2.5とかいう
得体の知れない汚染物質まで
大海を渡ってくるけれど……

日本中に桜の咲く
この季節が一番きれいだ
やっぱり春がいい

春一番

はるいっちばーん! 



 【 カップ麺讃歌 】

カップ麺が好きです
お湯をかけて待ってる時間も楽しい
自分にとってカップ麺はご馳走なんだ

カップ麺が好きだというと
貧乏くさい 手抜き 身体に悪いと
知ったかぶった顔で注意されてしまう

だって貧乏人だもん
カップ麺好きではいけないの
上目線からの忠告なんかムカつく

手抜きといえば手抜きだよ
だってお湯かけて即食べれるし
食べ終わったら器ごとポイだし

健康に悪いものは一切口にせず
高価なサプリメント摂って
早死にした人知ってますが……

やっぱりカップ麺が好き
美味しくて お汁も全部飲んじゃう
好きなものは好きだと胸を張っていうよ



 【 時計 】

うちには時計が大小20以上はある

掛け時計 置時計 目覚まし時計
腕時計 携帯電話の時計 PCの時計
給湯器の時計 ファックスの時計 
炊飯器にも時計が付いてる

時計が多過ぎてうんざり!

しかも どれも微妙に狂っている
一番進んでいる時計で18分
遅れている時計で34分
5年前から電池切れで止まってる時計まである

数ばかりあって 当てにならない

だからお昼は
体内時計で決めている

「お腹が空いたぁ~」

私の腹時計は
いつも正確に時を告げるのだ


愚詩 = 愚痴 ③_a0216818_12354851.jpg
創作小説・詩


by utakatarennka | 2017-07-11 12:21 | 愚詩 = 愚痴

by 泡沫恋歌