人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

心詠(しんえい) ⑩

心詠(しんえい) ⑩_a0216818_15563539.png


 【 仮病 】

携帯は見ない
家事はいっさいしない
仕事のことは考えたくない

窓も開けないで
一日中 ボーとして
無為の時を過ごしている

病気じゃないけど
病人のふりをして
弱い自分を抱きしめたい

みんなに優しくなれない日は
自分にだけ優しくできる

――そんな日があってもいい



 【 シッポ 】

ジョウロを持って
庭先に立っていると
植木鉢の間から
ヒョイと小さな顔を覗かせ
私と目が合った瞬間固まった

キミと出会うのは
今日で何回目だろうか
植木鉢の森の住人さん

太古の地球で
キミの先祖たちは
何十メートルもある巨体で
ノッシノッシと地上を歩いて
大きなシッポで草木をなぎ倒した

まさに威風堂々
地球の王者の貫録だった

それに比べて 
私たちの先祖ときたら
その姿を見ただけで震えあがり 
穴に隠れたり
草むらに身を潜めたりしていたもの

巨大爬虫類は
なぜ絶滅してしまったのか
本当の理由は地球だけが知っている

地球の王者の子孫たちは
今はちっちゃな空間で
ひっそりと生きている
キミの目に映る私はきっと
巨大で凶暴に見えることだろう

クルリと踵を返すと
小さなシッポが
シュルシュルと逃げていく

そんなに脅えないで
キミも私も同じ地球の仲間なんだ
仲よく共存していこうよ

   トカゲくん!

心詠(しんえい) ⑩_a0216818_15375556.jpg


 【 フリーサイズ 】

私の紡ぐ衣は
フリーサイズではない
ピッタリ合う人と
ぜんぜん
似合わない人がいる

人それぞれ
好みがあるだろう
色や柄が気に入らなければ
あなたの箪笥から
どうか 放り出してください

私の創った衣は
フリーサイズではない
衣は着る人を選べない
どうか
着る人が選んで欲しい



 【 指さす人 】

虚空に向けて指さす人
その指先は何を示す
道標
明日の空
去っていった人の背中

夏の香りを衣装箱にしまい込み
スマホの写真を整理
一つ 一つ
削除しながら
思い出にサヨナラを告げて

消さなければ
先には進めない
失くしたものは還らないから
浜辺の砂を詰めておこう
そんなの強がりだって
分かってるけど

季節は変わった
陽に焼けた髪を
秋の風が弄んでいく
指さす先に
未来が始まろうとしている



 【 スマホと女の子 】

公園に若いお母さんと小さな女の子がいた
お母さんはベンチに座ってスマホをいじっている
女の子は傍をちょこまか歩きまわる

女の子がお母さんに話しかけても
お母さんはスマホに夢中で返事をしない
女の子がお母さんに手を振っても
お母さんはスマホの画面しか見ていない

つまずいて転んだ女の子は
ママー ママーと泣きながら呼んだ
すると、スマホを片手に持ったまま
女の子を抱き起こして
またベンチに戻ってスマホをいじっている

  わたしは駆け出して
  母親からスマホを取り上げたかった!

たれ流しの情報をみるために
親子の大事な時間を捨ててしまった
まるで魂を吸いとられるような
スマホというコトリバコ

あなたが見守ってあげなければならない
かけがえのない命なのに
それでもスマホの方が大事ですか?


心詠(しんえい) ⑩_a0216818_15380783.jpg



創作小説・詩

by utakatarennka | 2017-07-13 10:31 | 心詠(しんえい)

by 泡沫恋歌