人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

アニメ記録ファイル 149

アニメ記録ファイル 149_a0216818_14155368.jpg

画像はおしゃれでかっこいい壁紙サイズの画像集【PC Wallpaper】からおかりしました。
https://matome.naver.jp/odai/2130176743667455101?&page=5


今までに鑑賞してきたアニメについて
やや声優さん寄りの視点にて、
腐女婆の独断と偏見によるアニメ感想なのだ。

作品資料などは私が登録している
有料アニメ見放題サイト
からお借りしております。


 ■ 作品名 ■

『英国一家、日本を食べる』

 ■ あらすじ ■

イギリス人フード・ライターのマイケル・ブースは、ある日、日本料理に関する一冊の本を手にして、すっかりその魅力に取りつかれてしまった。
本場の味を自分の舌で確かめないと気が済まないマイケルは、妻リスンと二人の子どもアスガーとエミルを連れて、衝動的に日本行きの飛行機へ飛び乗る。
日本に到着した初めての夜、彼らが向かったのは新宿「思い出横丁」。そこで生まれて初めて“ふやけたミミズ”のような「焼きそば」を噛みしめてマイケルは思う、癖になる味だ…と。
そして一家は「思い出横丁」を“はしご”して焼き鳥の店へと足を踏み入れる…この日から100日にわたって、マイケルたちは日本に滞在。
相撲部屋の「ちゃんこ」のスケールに圧倒され、北海道の「カニ」の食感に病みつきになり、だし汁のうま味に衝撃を受ける。さばずし、豆腐、お好み焼き、たこ焼き、ラーメン、わさび、しょうゆ、みそ、日本酒…英国一家があらゆる日本料理を食べ尽くす!?
番組では、毎回外国人目線で見た日本料理の魅力をアニメ仕立てで紹介した後に、その回で取り上げる料理や食材について日本人目線で見た魅力や楽しみ方を実写で紹介します。

 ■ キャスト ■

マイケル:竹本英史/リスン:満仲由紀子/アスガー:広橋涼/エミル:満仲由紀子/トシ:滝藤賢一

 ■ スタッフ ■

原作:「英国一家、日本を食べる」マイケル・ブース、寺西のぶ子 訳
アニメーション監督 / キャラクターデザイン:ラレコ
脚本:ラレコ、天沢彰、吹原幸太、高津晴天、春日森春木、未乃タイキ
アニメーション制作:ファンワークス

 ■ ジャンル ■

コメディ/ギャグ ドラマ/青春

 ■ 制作年 ■

2015年

 ■ 感想 ■

日本人も知らないような日本食に関する知識を教えてくれるアニメ。
外国人の視点で描かれていて、非常に興味深い内容でした。

 ■ 評価 ■

 ★★★


アニメ記録ファイル 149_a0216818_12225904.png


ブログ
by utakatarennka | 2017-12-13 12:21 | アニメ記録

by 泡沫恋歌