人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

アニメ記録ファイル 172

アニメ記録ファイル 172_a0216818_14155368.jpg

画像はおしゃれでかっこいい壁紙サイズの画像集【PC Wallpaper】からおかりしました。
https://matome.naver.jp/odai/2130176743667455101?&page=5


今までに鑑賞してきたアニメについて
やや声優さん寄りの視点にて、
腐女婆の独断と偏見によるアニメ感想なのだ。

作品資料などは私が登録している
有料アニメ見放題サイト
からお借りしております。


 ■ 作品名 ■

『CLANNAD』シリーズ

 ■ あらすじ ■

人と人との「絆」をテーマに、ピュアな感動に満ちたストーリーで人気を博した同名の恋愛アドベンチャーゲーム「CLANNAD(クラナド)」。
本作はその世界観を忠実に再現し、主人公・朋也と少女たち(渚、杏、椋、智代、風子、ことみ)との交流と成長を描いた物語である。
アニメーション制作は「AIR」「Kanon」「けいおん!」などで圧倒的な支持を得ている京都アニメーションが担当。
ヒロインたちの細やかな表情、暖かさを感じさせる風景の描写など、全てにおいてハイクオリティな作品に仕上がっている。

 ■ キャスト ■

岡崎朋也:中村悠一/古河 渚:中原麻衣/藤林 杏:広橋 涼/藤林 椋:神田朱未/坂上智代:桑島法子/伊吹風子:野中 藍/一ノ瀬ことみ:能登麻美子

 ■ スタッフ ■

原作:Key
監督・ディレクター:石原立也、武本康弘、北之原孝將、荒谷朋恵、三好一郎、高雄統子、石立太一、米田光良、山田尚子
アニメーション制作:京都アニメーション

 ■ ジャンル ■

ドラマ/青春 恋愛/ラブコメ

 ■ 制作年 ■

2007年~

 ■ 感想 ■

かなり有名なアニメだし、クラナド人生といわれるほどの名作だということだが、正直私はそんなに面白いとは思わなかった。
おメメが大きい過ぎる作画も好きじゃないし、テンポもグダグダだし、元祖ハーレム設定で割と陳腐だなあと思った。元はエロゲーだということだしね。
これは一期までの『CLANNAD』の感想で、二期では大きくストーリーが変わった。
二期では朋也と渚の結婚やその暮らしも描かれて、かなりシリアスで重い展開へと変化していった。
妻の渚を亡くし、我が子の汐が病気で死んでしまうシーンではかなり泣けるが、こういう悲劇的過ぎる話はどうかなあ~?とも思う。
こんなバットエンドを見るために・・・ここまで観たんじゃないという失望感がある。
冒頭のロボットと少女の話がどうストーリーと関連してるのかイマイチ分からない。
一応、ハッピーエンドも添えてあったし・・・『CLANNAD』っていろんな世界線を辿るファンタジーだったの? そう考えると納得できた。
京都アニメーションなら『氷菓』の方が私は好きだ。

 ■ 評価 ■

 評価できない


アニメ記録ファイル 172_a0216818_17005939.png


ブログ
by utakatarennka | 2018-01-10 17:00 | アニメ記録

by 泡沫恋歌