人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

猫カフェ『にゃんこの館』 24

猫カフェ『にゃんこの館』 24_a0216818_07362710.jpg


【 冒険にゃんこ 3 】

「おまえは何者だ!?」

兵士たちの隊長と思われる髭の男が尋問した。

長い長い洞窟を何日も彷徨っていた結果、
いつの間にかエジプトを抜けて、スエズ運河を越えて、
どうやら……ここはトルコ領のようだった。

猫カフェ『にゃんこの館』 24_a0216818_21205245.jpg


シンプソン卿は、なぜここに居るのかということを
できるだけ分かりやすく説明していたが、
相手は不審がって信じてくれない。

「怪しい奴め! 一緒に来て貰おうか!」

どうやらテロリストではないかと疑われているようだ。

そして軍部に連行されることとなった。
シンプソン卿に兵士たちが手荒なことをするので、
怒って吾輩は抗議した。

ニャアァァ―――!!

力いっぱい大声で鳴いた。

「おや? 肩に乗ってる奴は猫だったのか」

「彼はバロンと言います。一緒に冒険の旅をしている猫です」

「耳がないのでフクロウかと思っていた。
そうか、そうか、猫なら俺は大好きだ!」

髭の隊長の態度がガラリと変わった。


トルコは敬虔なイスラム教の国で猫好きが多い土地柄である。
それというのもイスラム教の開祖モハメッドが
大変な猫好きだった逸話があり、
その影響でイスラム教徒は猫をとても大事にするのだ。


猫カフェ『にゃんこの館』 24_a0216818_21211119.jpg


「こんな耳の折れた猫は今まで見たことがなかった」

「バロンはスコフィッシュフィールドという猫で、
突然変異で生まれた種族なのです」

「おまえは猫好きのようだな。猫好きに悪い奴はいない。
俺の家に来い、いっぱい猫を飼っているんだ」

そういうと髭の隊長はシンプソン卿と吾輩を自宅へ招いてくれた。

~ ✿ ~

髭の隊長の家にはきれいな奥さんと可愛いらしい娘が三人居た。

そして十匹ほどの猫たちも一緒に暮らしている。
トルコの猫は大事にされているので、
人懐っこく、みんな穏やかな性格なのだ。

「この子はアーイシャと言って、
トルコ原産のとても珍しい猫なんだ」

猫カフェ『にゃんこの館』 24_a0216818_21214808.jpg


隊長の膝にはオッドアイの白猫が乗っています。

その子を見た途端、吾輩の胸はときめいた!
彼女は素晴らしく優雅でセクシーな姿をしていたのだ。

「やあ、初めまして。吾輩はバロンと申します」

「あら、外国の方かしら? 
そんな風に耳が折れてる猫って初めて見たわ」

彼女も吾輩に興味を持ってくれたみたい。
アーイシャの案内でトルコの町を二匹で散歩した。

髭の隊長の家で一週間ほどお世話になる内、
シンプソン卿は隊長の三人の娘たちと仲よくなり、
吾輩はアーイシャと愛を育んでいたのだ。

猫カフェ『にゃんこの館』 24_a0216818_21223918.jpg


お別れの日、アーイシャに
一緒にイギリスへ来てくれないかと懇願したら、

「バロン、それは無理なの。
私たちヴァン猫はトルコから出国禁止の猫なのよ」


ヴァン猫はトルコを原産地とする品種で、
原種はもう絶滅したと伝えられて、
減少し続けている絶滅危惧種とても貴重な猫なのだ。

どんなに愛しく思っていても
アーイシャをここから連れ出すこともできない。
吾輩の胸は悲しみで張り裂けそうだった。

我々はお互いの毛つくろいをして別れを惜しんだ。

シンプソン卿は、
温かくもてなしてくれた隊長とその家族に感謝して、
洞窟で見つけた宝石をお礼に渡した。

吾輩はアーイシャに『永遠の愛』を誓って別れていった――。


風の噂でアーイシャが耳折れの仔猫を生んだと聴いたが、
冒険家たるもの愛よりも、危険な旅を欲するものなのである。

では、これにて吾輩のお話はおしまい――。

猫カフェ『にゃんこの館』 24_a0216818_21230659.jpg


「わーい! バロンおじちゃんカッコイイ!!」

バロンの話に仔猫たちは大喜びです。

「冒険の旅はまだまだ続くのだが、今夜はこれくらいにしておこう」

「ねぇーねぇー、バロンはここでみんなと一緒にいるけど、
シンプソン卿はどうなったの?」

仔猫が無邪気に訊いた。

「彼は今でも冒険の旅を続けているさ。
たしか、中国の奥地で桃色のパンダを探しているはずだ」

「えぇー? ピンクのパンダ見たい! 見たい!」

「シンプソン卿から、
桃色のパンダの写真が送られてきたら見せてあげよう」

「わーい」

「さあ、そろそろ君たちはオヤスミの時間だよ」


「――バロンはもう冒険しないの?」

イワンが真面目な声で訊ねた。

「吾輩はもう年だから冒険家は引退したんだ」

「俺もバロンみたいに、いつか冒険の旅に出てみたいんだ」

「イワン、君ならきっと行けるさ」

バロンは優しく微笑んだ。

「今夜はこれでおしまいだよ」

そのひと言で、
にゃんこスタップたちはそれぞれのゲージで休む準備を始めた。

~ ✿ ~

「ねぇ、バロンってイギリス生まれで冒険家の猫だったの?」

バロンの話を窓辺で聴いていた蘭子が、通りかかったミーコに質問した。

その問いにミーコさんは微妙な顔で笑った。

「これは内緒よ。絶対に誰にも話しちゃダメよ」

フロアマネージャーのミーコさんはスタッフたちの個人情報を
オーナーの美弥さんを通じてよく知っています。

野良猫出身の蘭子は気性は激しいが案外口が堅く、
仲間思いの猫なので、ミーコさんに信用されている。

「バロンは埼玉県のブリーダーさんの所で生まれた
スコフィッシュフィールドなのよ」

「えっ! それって日本じゃん!?」

「シィ―――……。
バロンは普通の家で飼われていたけど、
その飼い主さんが大変な映画好きで、
特に冒険映画をいつもテレビで写していたみたいなの。
バロンはそんな世界に憧れて、物語を創って主人公を演じているのよ」

「じゃあ、嘘なの?」

「まあ、嘘といえば嘘だけど……
バロンの嘘は誰も傷つけないし、
みんなも楽しんでいるからいいと思うの」

「うん。バロンの話は楽しいのでみんな夢中だよね」

「だから、みんなには秘密にしてね」

「オーケー!」

共通の秘密を握った、蘭子とミーコはイタズラっぽく笑った。

猫カフェ『にゃんこの館』 24_a0216818_21250982.jpg


「……けれど、どうしてバロンはここのスタッフになったの?」

もう少し訊いてみたい蘭子です。

「それはね。
バロンの飼い主さんが仕事で中国の奥地へ行くことになって……
中国では猫を食材として食べる習慣があるらしいのよ。
そんな危険な場所にバロンを連れていけないからと
飼い主さんに頼まれて、うちで預かることになったの」

「じゃあ、飼い主さんが日本に帰ったら、
バロンは引き取られていくの……?」

「もちろん。そうなるでしょうね」

それを聞いて、ちょっぴり寂しくなった蘭子です。


バロンが最後まで、
この猫カフェ『にゃんこの館』のスタッフだったら
いいのにと蘭子は胸の中で思いました。

だってお気に入りの窓辺の席で、
バロンの語る冒険談を聴くのが、蘭子も大好きだから……。

猫カフェ『にゃんこの館』 24_a0216818_21255427.jpg


耳折れ一族スコフィッシュフィールド、
自称イギリス生まれの冒険にゃんこバロンのお話は、
猫カフェ『にゃんこの館』のスタッフたちの楽しみです。

だから、ほら吹き男爵バロンの冒険
まだまだ続きがありそうだ!


(ω゚∀^ω)ニャンニャーン♪




猫カフェ『にゃんこの館』 24_a0216818_21265208.jpg



猫カフェのイラストは友人のpokaさんに描いていただきました。
猫の加工写真もpokaさんです(*´∀人)ァリガト♪

他、にゃんこの写真は友人と知人と、このサイトからお借りしています。
 HD Wallpapers (High Definition) | 100% Quality HD Desktop Wallpapers http://www.hdwallpapers.in/#.US_aGEwvXcc.twitter …

無料壁紙の総合サイト 壁紙Link http://www.wallpaperlink.com/

かわいい猫の壁紙画像 http://matome.naver.jp/odai/2127198911354142701

猫カフェ「あまえんぼう」で撮影した写真を使っています(了承済み)
http://nekonoheya-amaenbou.com/



創作小説・詩

by utakatarennka | 2018-02-10 17:59 | メルヘン

by 泡沫恋歌