― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

散文 [モチベーション]

a0216818_14020942.jpg


モチベーションとは、人が 行動を起こすときの原因、すなわち動機を意味する。
創作をやってゆく上で必要なモチベーションって何だろう?

まずイマジネーション、これがないと創作が始まらない。
次に目的意識、コンテストに応募するとか、会誌に載せるため締めきりがあるとか、こういうのがないとなかなか書き出せない。
それと自信も大事、自分の判断を信じられなければ1ページも書き進めない。
書きたい気持ちがあったとしても、時間的余裕がないとそれも無理。
最後に、創作のモチベーションを上げるためにもっとも重要なのはライバルだろう。競い合う心があってこそ、創作のモチベーションは上昇し続けるものなのだ。

イマジネーション・目的意識・自信・時間的余裕・ライバル、この5つの要素が今の自分には不足している。
アイデアも目的もなく、自信をなくして、仕事に追われ、ライバルなんておこがましくて誰にも言えない。
もうすっかり意気消沈ですわ。
一番問題なのは、創作をしていて楽しいとか充実しているとか感じられないことだ。
趣味を楽しめないのならやっていく意味もないだろう。
できない自分に対する理由ばかり考えていて、自分自身が泡沫(うたかた)な存在になろうとしてる。
もう洒落にもならない(笑)

だけど、まだ創作を諦めたくない気持ちもあります。
ダメでも、誰も読んでくれなくたって、少しづつでも創作活動は続けていきたい。
創作しなければ、私なんてフツーのツマライおばさんだもの(笑)
モチベーションが上がらなくても、まだまだ粘るつもりです。創作者にとって、モチベーションより大事なのは粘り強さかもしれない。


創作小説・詩

by utakatarennka | 2018-04-22 13:57 | 散文詩・散文