人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

血圧を下げる ⑤

血圧を下げる ⑤_a0216818_12392679.jpg


     ニュースソース ↓

【血圧を下げる食べ物】食材から飲み物・レシピ情報まで幅広く紹介
(伊藤恭太郎 医師監修 日本救急医学会救急科専門医)
https://port-medical.jp/media/articles/9


 ■ 血圧を下げる飲み物について ■

   ここがポイント!

緑茶に含まれる「茶カテキン」は、血圧を上げる体の仕組みで働く酵素(ACE)の活性を抑える作用がある

コーヒーを1日に3~5杯程度飲んでいる人は、高血圧の合併症として知られる心血管病になる可能性が低い

コーヒーには「カリウム」や「クロロゲン酸」などの血圧を下げる成分が含まれている

クロロゲン酸はポリフェノールの1種で、抗酸化作用によって動脈硬化を予防する効果がある


次は血圧を下げる飲み物について見ていきます。実は普段から飲んでいる身近な飲み物にも、血圧を下げるのに効果的とされているものがあります。


   緑茶に含まれる茶カテキンには降圧効果がある

日本人にとって馴染みのある飲料である緑茶には血圧を下げる効果があると、数々の研究によって、医学的に証明されています。
お茶の葉には、「カテキン」という成分が含まれています。この「カテキン」に血圧を下げる作用があるのです。
「カテキン」は、私たちの体に備わっている「レニン・アンジオテンシン系」という「血圧を上げる仕組み」で働く酵素(ACE)の活性を抑える作用があります。その作用によって血圧が下がると知られています。

(レニン・アンジオテンシン系について詳しくは「【高血圧の原因】塩分・アルコール・運動不足などで血圧が上がるメカニズム」を参照。)

血圧を下げる ⑤_a0216818_12004990.png

   コーヒーにも血圧を下げる効果がある

コーヒーには主に、カフェイン、脂質、クロロゲン酸、ビタミンB2、カリウム、炭水化物などの成分が含まれています。
カフェインには中枢神経を刺激して血圧を上げる作用があります。そのため、カフェインを多く含むコーヒーは血圧を上げると考えられていました。
しかし、2014年に米国ハーバード大学の研究グループによって、コーヒーは適量であればむしろ血圧を下げる効果があると報告されました。研究グループは、心血管病とコーヒーについて報告されてきたさまざまな研究を統合して解析しました。結果としてコーヒーを飲まない人よりも、1日3~5杯程度飲んでいる人の方が心血管病になる可能性が低いことが明らかになりました。

実はコーヒーに含まれる「カリウム」「クロロゲン酸」には血圧を下げたり、動脈硬化を予防したりする効果があるのです。
コーヒー100g(100mL)当たりには、約65㎎の「カリウム」が含まれています。つまり、コーヒーをカップ1杯飲むと約100㎎のカリウムが摂取できるのです。前の章でもお話ししましたが、カリウムには余分な塩分(ナトリウム)と水分を排出することで血液量を減らし、血圧を下げる効果があります。
コーヒーには「クロロゲン酸」というポリフェノールの一種も多く含まれています。ポリフェノールには抗酸化作用があります。抗酸化作用とは、体内で活性酸素が発生したり、活性酸素が体に作用したりするのを抑える効果のことです。
「活性酸素」は少量であれば、体にとって良い働きをする必要な物質です。しかし活性酸素が大量に生成されてしまうと体に有害な「過酸化脂質」という物質が出来てしまい、動脈硬化・がん・免疫力の低下などを引き起こす原因となります。こうした理由から、「活性酸素」の働きを抑えるポリフェノールには動脈硬化を予防する効果があるのです。

血圧を下げる ⑤_a0216818_12402997.png

<コーヒーに含まれており血圧を下げる効果がある成分>

     成分                    効果

カリウム                 塩分(ナトリウム)の排出を促進して血圧を下げる
クロロゲン酸(ポリフェノール)    動脈硬化を促進する「活性酸素」を抑えて血圧を下げる

コーヒーが苦手ではない人は、仕事中や休憩中にコーヒーを飲む習慣をつけてみてはいかがでしょうか。
ただし、飲む際に砂糖やミルクをたくさん入れると、糖質、脂質の取り過ぎにつながるため、なるべくブラックコーヒーを選ぶようにしましょう。


   参考

静岡県公式HP 機能効用ナビゲーション2013~緑茶と健康のメカニズム~(pdf資料)
食品安全委員会 食品中カフェイン(pdf資料)
Ding M et al.Long-term coffee consumption and risk of cardiovascular disease: a systematic review and a dose-response meta-analysis of prospective cohort studies.Circulation. 2014;129(6)643 - 59
Yang Y, et al. The protective effect of habitual tea consumption on hypertension. Arch Intern Med. 2004, 164: 1534-1540.

ブログ

by utakatarennka | 2018-06-21 12:37 | 健康

by 泡沫恋歌