― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

血圧を下げる ⑨

a0216818_14271995.jpg


     ニュースソース ↓

妊婦さんの高血圧予防〜食べ物で気を付けるべき点
(伊藤恭太郎 医師監修 日本救急医学会救急科専門医)
https://port-medical.jp/media/articles/9


     ■ まとめ ■

高血圧の一番の原因は何と言っても「塩分の取り過ぎ」です。
塩分を取り過ぎないために、日ごろから減塩を心がけましょう。コンビニ食や外食は、味付けが濃いものが多く、塩分量が高くなりがちです。日頃から、食品に表示された塩分量を確かめる習慣をつけると良いでしょう。
自分で料理をする人は、調味料を目分量ではなくきっちりと計測すると、どの調味料にどの程度の塩分が入っているかを知ることができ、減塩につながります。調味料をきっちり計測しながら、今回紹介した減塩レシピをぜひ試してみてください。
減塩レシピには、血圧を下げる作用のある食材を組合わせると、より高い効果が期待出来ます。血圧を下げる効果がある代表的な栄養素は「カリウム」で、余分な塩分と水分を体外に排出し、血圧を下げます。血圧が高めの人は、カリウムが豊富に含まれている野菜や果物を取るように心がけましょう。
高血圧は、放置しておくと動脈硬化を促進し、心筋梗塞や脳梗塞などの命に関わる病気の原因となります。自分の健康のために、また、家族の健康のためにも、日頃からバランスのとれた食生活を送るよう心掛けていきましょう。

a0216818_14264552.png


 伊藤恭太郎 医師
日本救急医学会救急科専門医

 プロフィール
東北大学医学部卒業。東京大学医学部付属病院および聖路加国際病院の救命救急センターにて、救急集中治療医として診療に従事。聖路加国際病院では、救急部チーフレジデントを務め、救急科専門医資格を取得。一般内科外来や在宅診療、重症患者への高度救命処置まで、幅広い分野の診療を経験。

ブログ

by utakatarennka | 2018-06-25 14:25 | 健康