― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

2017年 03月 03日 ( 1 )

かんどう脳 ⑨

a0216818_14534872.png

言葉が胸を打つ! あなたの脳が震えだす!!


   第五話 《 虐待 》悲しいオモチャ ①

場所:警察の取り調べ室、若い娘と初老の刑事

 【 その一 虐待した親 】

ええーっ! 刑事さん、いぢめてないよ。
虐待。なによ、それ? ネグレクト……意味わかんなーい。

ふぅーん、育児放棄って意味なん? ちゃんと食べさせてたよ。
モモカはポッキーチョコとプッチンプリンが好きだから毎日あげてた。
栄養? だってぇ~子どもは野菜とか好きくないじゃん。
無理やり食べさせたら可哀相だしぃー。

てっ、なんで? うちがこんなとこに連れてこられんとアカンのん!
刑事さん、あれは……うちのせいと違うし、うちとモモカは仲良し親子やった。
写メもいっぱい撮ったよ、見たい?
 ねぇー、刑事さん、うちのスマホ返してよ。
友達にLINE返されへんやん。 超ムカつくわ!

うちの歳? こないだ19になったんよ。
モモカは2歳で、うちが高二の時にできてん。父親……?
 さぁー誰か分からへん。
みんなでシンナーでラリっててやってできた子やもん。
最初はうち妊娠に気づかなくて……
生理止まっちゃうし、おっぱいが張ってくるし、
ヘンやなぁーって思ってたんよ。

なんで誰かに相談しなかったかって?
だってぇー、親にバレたら叱られるもん、ヤダヤダ―――!!
だけど段々お腹が大きくなってきて制服のスカートが入らないから、
安全ピンで留めたりしてたんよ。
ある日、お風呂に入ってるとき、着替え持ってきたママに見つかっちゃった。
そんときの驚いたママの顔ったらマジ笑える。
ぎゃはははっ

そんでもぉー、めっちゃ怒られて大騒ぎになったんよ!
あくる日、さっそく産婦人科に連れていかれて、検査したら七ヶ月過ぎてから、
もう堕せないから、産むしかないって言われた。
それ聞いて、ママ泣いちゃってさぁーおっかしいの!

パパ? うん……パパも世間体が悪いって怒ったけど……。
自分も浮気ばっかして、家に帰ってこないくせにー!
うちばっかり責めるんだよ、おかしくねぇー?
両親がバカ親だから、うちもこんなことになっちゃったんよ。
ねぇー、そう思うでしょう? 刑事さんも。

仕方ないから……高校は三年で辞めて、モモカ産んだの。
陣痛めっちゃ痛くてさぁー、「痛い、痛い!」って大泣きしたら……。
看護師さんに怒鳴られたんよ。
「そんなことでは立派な母親になれません!」って。
うっさいよ! だってぇー、マジ痛かったんだもん。
刑事さんは男だから分かんないでしょう?
赤ちゃんって玉子みたいにぷるんって産めたらイイのにねぇ~♪
あはははっ

ねぇーねぇー、刑事さん、お腹がすいたよぉー。
取り調べ中って、かつ丼食べさせてくれるって、ホント?
喉も渇いたし、コーラ飲みたいよぉー。
えぇーっ! 出ないの? マジ最悪……。
じゃあー『黙秘権』使っちゃうもんねぇー。

バンッ!!

「ふざけるなっ!」って、机叩かなくてもイイじゃん!
刑事さんの顔、マジ怖いよぉー。
「子どもに申し訳ないと思わないのか」って言われても……。
まさか、あんなことになると思わなかったし……。

なんでひとりで育てられないのに実家から連れ出したかって?
うーんと……ママがモモカが三歳になったら、養子にだすっていうの。
だってぇー、モモカはうちが産んだんよ。
うちのもんや! ママの勝手でよそにやるのイヤだったもん!
それで、モモカを連れて家出したんよ。
うん、三ヶ月前にね。

最初、ダチの家を点々としてたけど……。
子連れだと、泣いたりすると嫌われちゃうんだ。
それにお金もないし……困ってたら、ダチが「おっちゃん」を紹介してくれたんよ。
おっちゃんは建築会社の社長でお金持っていて、服とか買ってくれたしぃー。
モモカにもオモチャ買ってくれるし、イイ人やねん♪

おっちゃんの歳? うちのパパより3つくらい若いかなぁー?
奥さんいるんだけど、若い子が好きだって言ってたしぃー。
それでおっちゃんがアパート借りてくれて、三人で暮らし始めたんよ。

……うん、そうだけどお金もくれるし、奥さんいても関係ない。
だけど、モモカ人見知りがはげしくて……。
おっちゃんとHやりだすとピーピー泣いてうるさいんよ。
邪魔だし……おっちゃんも怒るから……口にガムテープして手足縛って、
押し入れに放り込んでいたの。
おっちゃんとHしてる間はずーっとね。

可哀相なのは分かってるけど……。
うちも楽しみたいもん。一日中子どもの世話なんかやってられないよ。
ダチはみんな遊びまくってるのに……うちだけ損や。
うちかて自由が欲しかっただけや!

何日放置してたかって?
おっちゃんが旅行にいこうって言ったから……子連れだと楽しくないしぃー。
おやつとジュースを入れて、モモカをトイレに閉じ込めた。
窓もないし……声が漏れないようにトイレのドアをガムテープで目張りした。
最初は1~2日で帰るつもりだったけど、ダチと会ってゲーセンに行ったり、
カラオケしたりして遊びまわってたら……
子どものことなんか忘れちゃったんだ。

えっ! モモカの身体にいっぱいアザがあったって?
う~ん……だってぇー、おしっこも教えないで漏らしちゃうし、食べるの遅いし、
ピーピー泣くし、「ママ、ママー」ってうっとうしいもん。
だからイライラして叩いちゃうこともあった。

虐待? ちゃうちゃう!
しつけやん! 親だからモモカにしつけで叩いただけやしぃー。
煙草の火傷?
……あれはおっちゃんが泣きやまないからってやったんや!
うちとちゃうもん! おっちゃんがやったんでぇー。

刑事さんは、しつけとちゃう、虐待や……ゆうの?
けど……うちかて子どものころは成績悪かったり、帰りが遅いからと、
しょっちゅう親にシバカレたもん。
布団タタキやホウキでバシバシ叩かれたんやから!
あんときヒステリー起こしてギャーギャー叫びながら、
ママはこれは『しつけ』や、って言ったでぇー!
パパが浮気して、そのストレスをうちにぶつけとっただけやんか!
親からされたこと、子どもにもしただけやしぃー。

うちかて……親の暴力にずっとガマンしてたんや!
高校に入ってからグレて、親の財布からお金ちょろまかしたり、夜遊びしたら、
うちの説教たれたから、ママに蹴り入れたったら、ビビって、
なにもうちに言われへんようになってん。
バカ親め、ざまぁーみろや!
あはははっ

子どもがおるから、母親らしいことしろって?
刑事さん、そやかて、うちはモモカ可愛がってたし。
可愛い服も着せてたし、ヘアースタイルもいつも可愛くしてたんよ。
ホンマやで、マネキュアやカラーリングまでして
スマホで写メをダチに送って自慢していたくらいやもん。

「子どもはオモチャと違う!」って、
そんなに大声で怒鳴らんでもええやん。
刑事さんも短気やなぁー。
だってぇー、可愛くしてあげるのが親の愛情ちゃうのん?

ん? 可愛がってるなら、なんで放置したかって?
うちかて……モモカ連れて家出した時には……
ひとりでも育てようって、強く思ってたんよ。
刑事さん、ホンマやで、ホンマにそう思ってたんやっ!

けど……けどなぁ……。
今までは、実家でママが手伝ってくれてた育児も
ひとりでやってみたら……すんごく大変やった。
四六時中、子どもに付きまとわれて……自由がないし。
誰も助けてくれへんし、どうしたらいいのか分からへん!

子育てが面倒臭くなった。
なんで実家に預けないかって?
だってぇー、ママやパパに見つかったら連れ戻されるし、
モモカを養子にだされちゃうもん。
うちが痛い思いして産んだのに……イヤや、イヤや。

子どもはオモチャでも所有物でもない……。
そらそうやけど、うちがモモカ抱えて困ってても、
誰も助けてくれへんやん!
モモカがうちの所有物やない言うなら……。
誰のもんやの? 代わりに誰かが面倒みてくれるんか?

世間なんか冷たいもんや!
悪いことしたら怒るくせに、困ってるときは知らんぷりしてる。
失敗は責めるくせに、間違いには目をつぶるのは、
なんでやの?

なんで刑事さん笑ってんの?
屁理屈が面白いって?
失礼な刑事さんやねぇー。
ムカつくわ!

……刑事さん。
うち、モモカに悪いことしたって反省してるしぃー。
これからは優しいママになるから、
モモカに謝りたい。
ごめんねっていっぱい言いたいねん。
もう絶対に叩いたり、つねったりせぇへんから……。
お願い……。

モモカ、どうなったか聞かせて欲しい。
うん、うん……うん……。
う…………ん。
そうやったん。

トイレにトイレットペーパー詰めて……。
水を流したから、水が溢れて、下の部屋まで漏れたから、
管理人さんがうちの部屋を見にきて発見されたんやね。
そっかぁー。
……モモカ死ななくて良かった。

一日遅れてたら死んでたかも?
瀕死やったけど……寸前で助かって、
今は病院にいるんやね。
えっ! うちの両親が病院にきてるの?
ママとパパが泣いてた?
そう、うちらを心配してたんや。

モモカ、ゴメンねぇー。
うっううう……涙が……。
うっううう……ヤバい、マスカラとれる。
目の周りクマさんや。

うち、なんで……。
あんなヒドイことをモモカにしたのかわからへん。
なにもかも面倒臭くなって逃げ出したかったんや!
いろんな責任や生活から逃げ出して……。
ひとりで楽になりたかったんやと思う。
ヤバイって分かってたけど……ね。
モモカ、放置してる最中はどうにでもなれって気分やった。

ねぇー、刑事さん。
うち刑務所に入れられるん?
モモカやママやパパとも会われへんの?
何年くらい、ムショ暮らし?

……そう。
裁判しないと分からんの?
うちはまだ未成年やし、少しは軽いかなぁー。
もちろん反省してるしぃー。
ホンマやし、今度は絶対に良いママになるから。



うっ!
気持ち悪い!
吐きそうや……。

……刑事さん!
つわりでメッチャ気持ち悪いねん。
取り調べ、もう勘弁してよぉー。

うん、お腹に赤ちゃんいる。
たぶん、おっちゃんの子。
今度は男の子がイイなぁー。
ヒーローみたいな強い子に育てるねん!
あはははっ


                    終わりかな……?



a0216818_15514530.jpg




創作小説・詩

by utakatarennka | 2017-03-03 15:53 | 現代小説