― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

2018年 06月 03日 ( 1 )

アニメ記録ファイル 223

a0216818_14155368.jpg

画像はおしゃれでかっこいい壁紙サイズの画像集【PC Wallpaper】からおかりしました。
https://matome.naver.jp/odai/2130176743667455101?&page=5


今までに鑑賞してきたアニメについて
やや声優さん寄りの視点にて、
腐女婆の独断と偏見によるアニメ感想なのだ。

作品資料などは私が登録している
有料アニメ見放題サイト
からお借りしております。


 ■ 作品名 ■

『坂道のアポロン』

 ■ あらすじ ■

1966年初夏、男子高校生・西見薫は船乗りの父親の仕事の都合で、横須賀から長崎県の佐世保市にある佐世保東高校に転校した。
転校初日、同じクラスのバンカラな男・川渕千太郎との出会いをきっかけに、ジャズの魅力にはまり、薫の高校生活は思わぬ方向へ変化していく。
更に、薫は千太郎の幼馴染である迎律子を好きになるが、律子は千太郎に、千太郎は上級生の深堀百合香に、百合香は桂木淳一に思いを寄せていて、それぞれの恋の行方も複雑になっていく。
ある日、薫は律子が千太郎のことが好きなのを承知の上で、律子に自分の思いを告白する。薫の告白に途惑う律子であったが、千太郎が律子の思いに気がつかないことから、次第に薫に魅かれていく。
一方、千太郎は百合香が淳一が住むアパートに居るのを偶然見かけ、激しく動揺する。
百合香は、家族から大学を中退し佐世保で無為に過ごす淳一との交際を反対されていた。
淳一は現在の自堕落な生活から立ち直ろうと、東京の出版社への就職を決める。それは、まだ高校生で佐世保から離れられない百合香との別れを意味していた。

 ■ キャスト ■

西見 薫:木村良平/川渕 千太郎:細谷佳正/迎 律子:南里侑香/桂木 淳一:諏訪部順一/深堀 百合香:遠藤綾/松岡 星児: 岡本信彦

 ■ スタッフ ■

原作:小玉ユキ (小学館・月刊フラワーズ )
監督:渡辺信一郎
シリーズ構成:加藤綾子、柿原優子
キャラクターデザイン:結城信輝
音楽:菅野よう子
アニメーション制作:MAPPA、手塚プロダクション

 ■ ジャンル ■

ドラマ/青春

 ■ 制作年 ■

2012年

 ■ 感想 ■

ジャズをテーマにした音楽アニメです。
作中に流れるジャズが、どれも有名な曲で楽しめました。
作画はやや暗くて古臭いですが、ストーリーは上出来の作品だった。

 ■ 評価 ■

 ★★★★


a0216818_15103544.jpg


ブログ
by utakatarennka | 2018-06-03 15:18 | アニメ記録