― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

2018年 08月 01日 ( 1 )

急な胃痛の応急処置 ⑤

a0216818_17161371.jpg


先日、夜中に急に胃が痛くなって困りました。
その時、ネットでこんな記事を見つけて対処させていただきました。


ニュースソース ↓

胃が痛い!!急な胃痛に対処する14の方法
http://bui.jp/viscera/stomach-organ/1603



 胃が痛い!!急な胃痛に対処する14の方法

対処法 その① 胃を空にしない
対処法 その② 温かい飲み物を飲む
対処法 その③ カフェインは避ける
対処法 その④ 刺激のある食べ物は避ける
対処法 その⑤ ネバネバ系の食べ物を食べる
対処法 その⑥ 悪い事を考えない
対処法 その⑦ 体の右側を下にして寝る
対処法 その⑧ 半身浴をして外側から温める
対処法 その⑨ 湯たんぽやカイロで温める
対処法 その⑩ タバコやアルコールを控える
対処法 その⑪ 最適な漢方薬を探す
対処法 その⑫ 胃痛に効くツボを押す
対処法 その⑬ 胃に手を当てて温める
対処法 その⑭ ゆっくりと深呼吸をする
まとめ




対処法 その⑬ 胃に手を当てて温める

a0216818_10580395.jpg


手元にカイロや湯たんぽが無ければ、手のひらをお腹に当てて温めるだけでも胃を温めることができます。
体は暖かくても胃が痛い時はお腹を触ると意外に冷たくなってしまっていることがあります。
体の内部が冷えてしまっていると、胃痛の原因にもなります。
仕事中やどうにも今の場所から離れらない状況の時は、本当の応急処置という意味でお腹に手を当てて温めてあげてください。
手を当てる方法は、
•服の上から手をあてて胃を温める
•直接お腹に手を当てて胃を温める
•信頼できる相手にお腹に手を当てて温めてもらう

などご自身が落ち着く方法で胃を温めるように行ってみてください。

胃を温めるということで言えば、服装も同様でジャケットやコートを着る際には必ず前を閉めて着るだけでもお腹は温まりやすくなります。


対処法 その⑭ ゆっくりと深呼吸をする

a0216818_10585001.jpg


胃が痛い時は少しでも痛みを軽減したい為に、呼吸が浅くなりがちです。
呼吸が浅くなると、血の巡りが悪くなり場合によっては余計に痛みが増すことになってしまいます。
胃痛で苦しんでいるときに、深い呼吸をすることは難しいかもしれませんが、出来る限りで構いませんので呼吸をしっかり行って血の巡りを良くして、胃にも必要な血液を巡らせるように意識しましょう。
1.鼻からゆっくりと息を吸います
2.鼻から同じようにゆっくりと息を吐き出します
3.吐くときに体のこわばりを全部で緩めるように意識しましょう
4.この時なるべく吸うことよりも吐く方を細く長く丁寧に行うようにしましょう

ゆっくり呼吸を行うことで、胃痛も少し軽減されるでしょう。


まとめ

a0216818_11082005.jpg


いかがでしたでしょうか?すぐにできる胃痛の対処方法をご紹介いたしました。

胃痛を改善する方法には、
1.胃を空にしない
2.温かい飲み物を飲む
3.カフェインは避ける
4.刺激のある食べ物は避ける
5.ネバネバ系の食べ物を食べる
6.悪い事を考えない
7.右側を下にして寝る
8.半身浴をして外側から温める
9.カイロや湯たんぽでさらに温める
10.タバコやアルコールを控える
11.最適な漢方薬をさがす
12.胃痛に効くツボを押す
13.胃に手を当てて温める
14.ゆっくりと深呼吸をする

などがあります。

今すぐ実践できる簡単な方法ばかりなので、是非ご自身の体に合った胃痛に効く対処法を見つけて頂ければ幸いです。

胃痛の多くはストレスによる場合が多く考えられます。

昔から「病は気から」という言葉があるように、肉体を健康に保つためには精神の健康を日々保つことが大切です。

精神的なストレスをためこみすぎないよう、自分を変えることも大事ですが、環境を変えてみるのもひとつです。

少しでも辛い胃痛がすぐに和らぐ事を心から願っております。

以上、「 胃が痛い!!急な胃痛に対処する14の方法 」でした。


a0216818_17320478.jpg


ブログ

by utakatarennka | 2018-08-01 10:54 | 健康