― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

カテゴリ:健康( 58 )

a0216818_15330132.png

この記事は登録しているdヘルスケアの健康コラムから
参考になりそうな記事を選んで掲載させていただきました。

dヘルスケア 健康コラム https://health.dmkt-sp.jp/column



豆類はたんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維をバランスよく含んでいます。そこで、ダイエット・美肌作り・便秘解消にもぴったりな豆類の活用法について栄養士が解説します。

a0216818_15151031.png

こんなにある!豆類を食べるメリット

 1.良質なタンパク質が豊富で、栄養バランスを整えるのに役立つ
 2.糖質・タンパク質・脂質をエネルギーに変え、ダイエットに役立つビタミンB群が豊富
 3.カルシウム・カリウム・鉄分などのミネラルをバランスよく摂ることができる
 4.食物繊維が豊富で便秘解消に効果が期待できる



おいしくて美肌やダイエットにも効果的な「豆」6選

 大豆
大豆は、必須アミノ酸をバランスよく含む良質なタンパク源で、女性にうれしい成分が豊富です。なかでも、大豆レシチン・サポニンは、血中の余分なコレステロール・中性脂肪を減らす働きや、シミ・しわ・乾燥といった肌の老化やトラブルを緩和する働きがあります。 また、大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きでホルモンバランスを整え、骨粗しょう症の予防や更年期障害の改善に効果があることが分かっています。

〈おすすめの食べ方〉
大豆は、ひじきの煮物・カレー・トマト煮込み・豆サラダなど、さまざまな料理にマッチします。 また、大豆の煮汁を味噌汁に加えれば濃厚な味わいにすることもできます。発酵食品の味噌との組み合わせは、腸をきれいにするのに役立ちますよ。

 黒豆
黒豆には、肌荒れ・冷え性の改善が期待できる成分が多く含まれています。 肌荒れや口内炎を防ぐビタミンB群、活性酸素を抑制し、アンチエイジングに役立つビタミンE・アントシアニンなどです。さらに、ビタミンEは毛細血管を広げて血行をよくし、冷え性の改善にも効果的に働きます。

〈おすすめの食べ方〉
雑穀米などに加えて炊けば、もちもちとした黒豆ご飯になり、パンやパウンドケーキに加えてもマッチします。黒豆の水煮をヨーグルトにプラスすれば、満腹感があって便秘改善に効果的なデザートにすることができます。 乾煎りした黒豆にお湯をそそいで黒豆茶にしたり、黒豆の煮汁にホットミルク・はちみつを加えて黒豆ラテにしたりと、飲み物へのアレンジもおすすめ。

 レンズ豆
平べったいので、ひら豆とも呼ばれるレンズ豆は、脂質が少なくダイエット向きの食材。ビタミンB群や、不足すると肌荒れを引き起こす葉酸なども豊富です。イタリアでは、お金が入ってくることを願って、お金と似た形のレンズ豆を大晦日に食べる習慣があるそうです。

〈おすすめの食べ方〉
火が通りやすいため、下ゆでなどは不要。カレーなどの煮込み料理やスープに直接入れて調理してみてください。

 さやえんどう
熟しきっていない状態で「さや」ごと食べる豆で、絹さや・スナップエンドウ・オランダエンドウなどがあります。肌のかさつきを防ぐビタミンA(βーカロテン)やコラーゲン生成に欠かせないビタミンCが豊富です。

〈おすすめの食べ方〉
熱に弱いビタミンCは、加熱を短時間にとどめることが大切。さっと火を通したさやえんどうを千切りにしてシャキシャキした食感を楽しむサラダや、梅肉和え・ごま和えのような和え物にすると、加熱時間を短くできます。

 実えんどう
豆が熟してから「さや」をむいて、豆だけを食べるのが実えんどう。代表的なのがグリーンピースです。 グリーンピースは、腸の動きを活発にして便の排泄を促す不溶性食物繊維や、むくみ解消に有効なカリウムが豊富。さらに、腹持ちが良く、ダイエット中にぴったりの食材です。グリーンピースが苦手という人は、うすいえんどうにチャレンジしてみましょう。ほくほくとした甘みがあって食べやすいはずです。

〈おすすめの食べ方〉
春から初夏にかけて、生のグリーンピースが出回ります。豆ごはん・卵とじ・豆サラダ・スープなど、豆を主役にしたメニューで旬の味覚を楽しんでみてください。

そら豆
春から夏にかけて旬を迎えるそら豆.は、間食やおつまみにぴったり。 肌・髪・爪を健やかに保つビタミンB2や、不足すれば肌荒れを起こしてしまう亜鉛を多く含んでいます。

〈おすすめの食べ方〉
そら豆は、ポタージュスープや炊き込みご飯・サラダなどにアレンジでき、使い勝手がよい万能食材。シンプルに、味を調えた出し汁に浸けこんでお浸しにしてもおいしくいただけます。ペースト状にして、野菜スティックのディップにするのもよい方法です。


豆にはダイエットや美容に役立つ栄養素が豊富に含まれています。ぜひ献立にプラスしてみてくださいね。


【参考】
:(公財)日本豆類協会
〈http://mame.or.jp/syurui/bunrui.html〉


引用:あすけん「ダイエットの知識」より


ブログ

by utakatarennka | 2018-09-19 15:13 | 健康
a0216818_15330132.png

この記事は登録しているdヘルスケアの健康コラムから
参考になりそうな記事を選んで掲載させていただきました。

dヘルスケア 健康コラム https://health.dmkt-sp.jp/column



美肌対策や日焼け後のケアに効果的なトマト。そして、ミニトマトは美容に有効なビタミンA(β-カロテン)・ビタミンC・リコピンなどをより多く含む優秀な食材です。ミニトマトの美容効果について解説します。

a0216818_15004636.png

ミニトマトの美容効果

 シミ・しわを防ぐ
ミニトマトはシミの元となるメラニン色素の沈着を防ぎ、体内でのコラーゲン生成に欠かせないビタミンCの含有量がトマトの2倍。ビタミンCの目標摂取量は1日、100mg(※1)ですが、ミニトマト10個ほどで、1/3をカバーできます。また、抗酸化力がビタミンEの100倍ともいわれるリコピンの含有量もミニトマトの方が豊富で老化を防ぎ、しわ予防にもなります。

 肌のかさつきを防ぐ
肌の乾燥を抑え、皮膚の発育を正常にする働きをもつビタミンA(β-カロテン)がトマトの約2倍含まれています。日焼け後や季節の変わり目のかさつき対策にもおすすめです。

 顔や手足のむくみを軽減
体内の水分バランスを整え、むくみの軽減を助けるカリウムがトマトの約1.3倍含まれています。カリウムには体内の余分な塩分排出を促す作用もあるので、塩分の多い加工食品などを食べるときはミニトマトを添えるのもひとつの方法です。


ミニトマトのおすすめ調理法

 ビタミンEを含む食材と組み合わせる
ミニトマトに豊富に含まれるビタミンA(β-カロテン)・ビタミンCは、ビタミンEと一緒に摂ることで抗酸化力がアップします。オイルでマリネにするほか、ナッツ類などビタミンEが豊富な食材と一緒にサラダにしましょう。
また、クスクス・パセリ・オリーブオイルなどで作るサラダ風の惣菜「タブレ」に使うのもおすすめ。ビタミンCをたっぷり摂ることができ、オリーブオイルに含まれるビタミンEがその抗酸化力をサポートしてくれます。

 油で加熱調理する
リコピンは加熱しても壊れにくく、油に溶けやすいという性質があります。また、刻んだり熱を加えたりして細胞壁を壊すと、リコピンの吸収率が高まります。効率よくリコピンをとり入れるなら、刻んで少量のオイルでソテーしたミニトマトを活用してみましょう。トッピング具材として、オムレツやトーストなどに使うと便利です。

忙しいときや野菜不足を感じるときでも、手軽に食べやすいミニトマト。常備野菜として活用してみてくださいね。


参考情報:
厚生労働省 ビタミン 水溶性ビタミン
〈http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10901000-Kenkoukyoku-Soumuka/0000067134.pdf〉(最終閲覧日2016/08/23)

引用:あすけん「ダイエットの知識」より


ブログ

by utakatarennka | 2018-09-18 14:59 | 健康
a0216818_15330132.png

この記事は登録しているdヘルスケアの健康コラムから
参考になりそうな記事を選んで掲載させていただきました。

dヘルスケア 健康コラム https://health.dmkt-sp.jp/column



シミやしわの対策をしたいとは思っているけれど、美容液は高価なものが多いし、そもそもちょっと面倒くさい…と思っている方必見!肌は「内臓を映す鏡」とも言われるほど、食生活による影響が大きいもの。今回はそんなシミやしわを体の内側から防いでいくための栄養素をご紹介していきます。

a0216818_14425789.png

シミとしわの原因

シミもしわも「加齢による肌トラブル」とひとくくりにされてしまいがちですが、原因はさまざまです。

・シミの原因・・・紫外線によるメラニンの生成・遺伝・炎症・ホルモンバランスの乱れ
・しわの原因・・・紫外線・加齢による弾力低下・乾燥・表情

通常、皮膚は約4週間で入れ替わるといわれ、これを「ターンオーバー」といいます。ターンオーバーによって、肌の基底層にある細胞は分裂して皮膚表面に押し上げられ、最後は表面からはがれていきます。「新しい肌が古い肌を内側から押し出す」イメージです。

このターンオーバーのサイクルが乱れると、肌の老化が進みしわを作りやすい肌となり、シミの原因となる物質が肌に蓄積されてしまいます。
 
シミやしわを作る大敵は紫外線!と、夏のUVケアにばかり意識を向けていたという方も少なくないかもしれませんが、プラスしてターンオーバーがスムーズに行われることも大切です。


シミ・しわにおすすめの栄養素

 十分にタンパク質を摂る!
筋肉や髪の毛と同様、肌を作る主な材料もタンパク質。そのため、ターンオーバーを促すにはタンパク質を十分に摂ることが大切です。よく、肌に良い成分としてコラーゲンが注目されますが、これはタンパク質から構成されるもの。

このコラーゲンに、さらにエラスチンという構造タンパク質が加わり、肌に弾力を与えるのですが、タンパク質が不足するとこのエラスチンの働きも活発に行われなくなり、肌を衰えて見せると考えられています。

 美肌作りをサポートするビタミン
 1.ビタミン C

タンパク質に加え、忘れてはいけないのがビタミンC。ビタミンCにはこのコラーゲンの合成を促したり、紫外線によるシミの原因となるメラニンの生成を抑制する作用があると言われています。

 2.ビタミンA

加えて、一見肌との関りが薄そうなビタミンAには肌や粘膜を正常に保つ働きがあり、また不足をすると肌の乾燥を招く恐れがあるため、結果として乾燥によるしわへとつながる可能性も。 シミやしわを防ぐためには、主となる材料であるタンパク質に加え、これらのビタミン類も合わせて摂ってくださいね。


シミしわ予防に摂りたい食材3つ

 1.レバー
鶏や豚などのレバーは美肌作りにおいてとっても優秀な食材。 というのもレバーには肌の材料となるタンパク質が多いことと合わせ、肌の乾燥を防いでくれるビタミンAも豊富に含まれているため、シミやしわを防ぐために必要な栄養素を2つ同時に摂ることができます。

 2.にんじん
緑黄色野菜であるにんじんにもビタミンAは豊富に含まれています。 また、にんじんからはコラーゲンの合成を促したり、メラニンの生成を抑制したりしてくれるビタミンCも同時に摂ることができます。しかしビタミンCは熱に弱い性質があるためシミしわ予防のためには炒めたりせず、生で食べることを意識してみてくださいね。

 3.ゴールドキウイ
キウイフルーツはビタミンCを多く含む果物の代表格ともいえる存在。中でも黄色い果肉のゴールドキウイは、グリーンキウイと比べビタミンCが約2倍含まれています。 1日に必要なビタミンCは100mgですが、ゴールドキウイを1つ食べるだけで1.5倍以上ものビタミンCを摂ることができます。

肌は食べたものからできています。バランスの良い食生活を意識し、まずは内側から肌のコンディションを整えていくことで、シミやしわの悩みとは無縁の肌をゲットしていきましょう!


【参考・参照】:国立健康・栄養研究所 「健康食品の素材情報データベース」
〈http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail45lite.html〉(最終閲覧日:2017/8/13)
国立健康・栄養研究所 「話題の食品成分の科学情報:詳細」
〈http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail171.html〉(最終閲覧日:2017/8/13)
文部科学省科学技術・学術審議会資源調査分科会報告「日本食品標準成分表2015年版(七訂) 」全国官報販売協同組合(発行年月日:2015/12/25)


引用:あすけん「ダイエットの知識」より

ブログ

by utakatarennka | 2018-09-17 14:40 | 健康
a0216818_15330132.png

この記事は登録しているdヘルスケアの健康コラムから
参考になりそうな記事を選んで掲載させていただきました。

dヘルスケア 健康コラム https://health.dmkt-sp.jp/column



「目」は五感の中の1つであり、カラダや生活の中でもとても大切です。しかし毎日デスクワークなどでパソコンを使ったり、細かい作業などを長時間続けると、目が疲れたり、ドライアイになったり、だんだん視力が低下してきたりします。

a0216818_14263269.png

疲れ目・ドライアイが起こる原因

 疲れ目の原因
疲れ目の原因は、パソコンなど近いものを見るときには「毛様体筋」という遠近を調節する筋肉が、筋肉疲労を起こすことで起こります。疲れ目がひどくなると頭痛や肩こりの原因にも。

ナッツ類でも特にクルミは、本物のパワーフードで、ストレスの多い時に最適なスナックです。クルミはたくさんの健康効果をもたらします。意外と日本食に合いますので、自分流に工夫してみてください!


疲れ目に必要な栄養素

 ビタミンA・β-カロチン
「目のビタミン」とも言われロドプシンの材料になる。角膜細胞を作り変える

 ビタミンB群
視神経や毛様体筋の疲労を解消し視力低下を防ぐ

 ビタミンC
水晶体の透明度を保ち、充血を防ぐ。毛細血管を強化する

 カルシウム
視神経から脳へ情報を送る神経伝達に必要

 ビタミンE・DHA
毛細血管の血流を良くして疲れ目を改善する

また一般的にブルーベリーやビルベリーが目に効果があると言われています。これは紫色の色素成分である「アントシアニン」が、ロドプシンの再合成の促進や視力の改善をする働き、さらには網膜に栄養を運ぶ毛細血管の血行を良くする働きがあるからと言われています。ですが、この効果は、まだ確実な検証までは至っていないようです。

普段から食事やサプリと合わせて目薬や目の体操など工夫をして、パソコンライフを乗り切ってくださいね。


引用:あすけん「ダイエットの知識」より


ブログ

by utakatarennka | 2018-09-16 14:23 | 健康
a0216818_15330132.png

この記事は登録しているdヘルスケアの健康コラムから
参考になりそうな記事を選んで掲載させていただきました。

dヘルスケア 健康コラム https://health.dmkt-sp.jp/column



十分に睡眠を取っているはずなのに、なんとなく疲れてだるい...? 病気やなんらかの不足が原因かもしれませんが、無気力に感じる時は違う原因によることも多いようです。

a0216818_16435567.png

1.睡眠リズムの乱れ

私達は往々にして何時間睡眠を取ったかという時間のみにフォーカスしがちです。理想的な睡眠時間は、1日7から8時間の間といわれています。常に睡眠不足状態の人は、太りやすい体質になるともいわれています。重要だとはわかっていても、睡眠リズムが健康のカギを握っていることを忘れがちです。仕事のシフトなどで、毎日違った時刻に寝ることを続けていると、同じ時間眠っていたとしても、結果的に健康を害することにもなりかねません。 あなたの睡眠習慣を分析してみたいと思ったら、ぜひランタスティックのスリープベターアプリをお試しください!

a0216818_16443645.png

2.食生活に問題が?

忙し過ぎて食事をおろそかにする日が多いですか?栄養が不足してくると疲れやすくなり、気力も落ちます。しかし、食べ過ぎや不健康な食事、間違ったダイエットでも同じ症状を起こします。単純糖質の多いものばかり(お菓子、果物、お酒等)を食べていると、かえってエネルギーを奪われてしまいます。なぜなら、これらの食物は無意味なカロリーを身体に供給し、負担をかけるだけなのです。単純糖質が吸収されると、血糖値が急上昇するため、すい臓はインスリンを大量に分泌します。そして、また上がった時と同じぐらいの早さで急降下するため、身体がだるく感じるのです。油っぽいものも身体に大きな負担をかけます。ですから、なるべくバランスのとれた食事を心がけましょう。

その他の身体に眠く、だるく感じさせる理由として、コーヒーの飲みすぎが挙げられます。そう、信じられないかもしれませんが、疲れさせるのです!確かにコーヒーを飲んだ直後は、アドレナリンを分泌させ眠気が覚めますが、効果は短く、時間がたつと飲む前よりももっと疲労感を感じるのです。たくさん摂ったからといって、量に効果が比例するとは限りません。

メモ:バナナやマメ類のような食物は、トリプトファンを含むため快眠をもたらします。日中にこれらの食品を食べると、睡眠誘発タンパク質が作られ、眠気を誘います。

a0216818_16450263.png

3.十分な水分が取れていない

頭痛や疲労感。これらの症状は、十分な水分が取れていない場合によく起こります。水分といっても、清涼飲料水やコーヒーではなく、水や砂糖を入れないお茶のことです。皆さんは、身体の50%は水分ってご存知でしたか?水分を少ししか取らない場合、新陳代謝が下がり、身体は自動的にすべての機能のスピードを下げます。そのため、強い疲労を感じるのは当たり前なのです。あなたに必要な水分補給量を計算する方程式があります:
30 ml x 体重kg = 1日ml


4.運動不足

もっとエネルギーが欲しいと思ったら、自分で作り出せばいいのです!定期的なエクササイズで心臓のポンプ機能、新陳代謝、循環機能を底上げしましょう。運動不足に陥っている人は、身体がだるいと感じるのです。 調和のとれたワークアウトを規則的に行うと、快眠をサポートすることもできます。スタンフォード大学の研究は、臨床睡眠医療ジャーナルと同じ結論に達したそうです。それは、定期的なエクササイズは、睡眠の質を向上させるというものです。ですから、動きましょう!いつもより遠くに駐車して多めに歩いてみたり、エレベーターに乗る代わりに階段を利用したり、ランチ休憩で自重筋トレに挑戦してみてはいかがですか?


5.太陽光を浴びてない?

夏はエネルギーで満たされているけど、グレーで暗い日が続くと、どうも元気がなくなり、コタツで丸くなってしまう?それはもしかしたら、太陽に十分あたっていないからかもしれません。暗所は身体に睡眠を促すホルモン・メラトニンを分泌させます。そのため、なるべく外で過ごす時間を多く取るようにしてください。たとえ曇りの日でも、オフィスや家にいるよりは外の方が日光をえることができます。ランチ休憩で散歩に出かけたり、同僚とウォーキングミーティングを行ってみるのもいいでしょう。エネルギー源を補充するための他の方法は、太陽光ランプを利用することです。そして、寝室のカーテンを閉めないことです。そうすることで、朝太陽が昇ると光が部屋に入り、身体は一日のスタートの準備を始めます。

6.ストレスが溜まっている

返事を書かないといけないメール、コールバック依頼、携帯のメモ... 現代はどこで何をしていても連絡可能です。そしてこれはとんでもなくストレスなことですよね!今ほどプレッシャーやストレスにあふれた時代はないでしょう。本当に身体を疲れさせる環境です。

ではなぜ疲れを感じるのかというと、私達の脳は常に印象感覚で何に最初に取り組むべきか、何を後回しまたは無視できるのかを判断しているのです。この必須メカニズムがなければ、情報の渦にのまれてしまいます。問題は、脳が刺激を受ければ受けるほど、激しく活動し続け、リラックスできなくなるのです。そのため、今度気力がなくなったり、ぼんやりしてきたら、少しインターネットや周りのメディアを避け、休憩してみてください。日課に決まった時間だけネットを見たり、メールに返事を書いたりする時間を組んでみたり、夜は携帯を切るなどの措置をとることも有効です。


引用元:Runtastic Blog

a0216818_16485886.png




ブログ

by utakatarennka | 2018-09-15 16:42 | 健康
a0216818_15330132.png

この記事は登録しているdヘルスケアの健康コラムから
参考になりそうな記事を選んで掲載させていただきました。

dヘルスケア 健康コラム https://health.dmkt-sp.jp/column



なかなか眠れない、朝起きたときに体がだるい、最近記憶力が落ちている。こんな不調はありませんか?

これらの不調は脳のコンディションが悪いことが原因かもしれません。
脳の状態を整えて、快適な生活を送るためにおすすめの新習慣を5つご紹介します。

a0216818_16083766.png

脳におすすめの新習慣5つ

 1.よく噛んで食べる(1口20~30回)

記憶中枢である海馬は、よく噛むことにより血流が増加します。
また、一定のリズムでよく噛むことで、幸せホルモンのセロトニンの分泌が増えると言われています。あまり噛まずに早食いするクセのある人は、下記の4つのコツを参考にしてみてください。
------------------------

・「ありがとうございます」と頭の中で3回唱えながら噛む。
・タコやごぼう・切り干し大根など、噛みごたえのある食材を活用する。
・食材を大きめに切り、よく噛まないと飲み込めないように工夫する。
・野菜は固めに調理して、よく噛むクセをつける。


------------------------


 2.いつも背筋を伸ばした良い姿勢を心がける

現代はスマホやPCに向かうことが多く、猫背気味の方も多いです。
そんな方々におすすめなのが、背筋を伸ばし、良い姿勢で堂々としていること。

これだけで、ストレスホルモンの値が25%も減少すると言われています。さらに、姿勢を伸ばすことで心肺機能が向上し、代謝が良くなります。ダイエット効果も期待でき、まさに一石二鳥ですね。


 3.1日5分瞑想する

海外の人気モデルたちもとり入れていることで注目を集めつつある瞑想。
1日5分の瞑想により、注意力や集中力、ストレスマネジメントや衝動の抑制といった自己コントロールのスキルが向上するという神経科学者の発見もあります。

ポイントは、姿勢を正して呼吸に集中すること。
寝る前に行う習慣をつけたり、瞑想アプリなどを利用してみてはいかがでしょうか。


 4.ストレスが溜まったら、自分にあった方法で解消する

ストレスを溜め込み、うまく発散できないことでストレス消耗性うつ病を発症してしまうことも。うつになると海馬が委縮することが報告されているので、上手にストレスを発散することが大切です。

スポーツをする、カラオケに行く、映画を観る、友達に会うなど、自分に合ったストレス解消法を持つと良いですね。


 5.運動をとり入れる

ウォーキングやジョギングなどリズムが一定の運動をすることにより、幸せホルモンのセロトニンの分泌が促進され、幸せを感じると言われています。

セロトニンの分泌量を増やすには、規則的なリズムの運動を20分以上行う必要があります。集中して取り組むことにより、セロトニン神経が活性化するという報告もあります。

セロトニンが出やすい体質になるには、3か月以上運動を続けることをおすすめします。無理のない範囲で続けることができる強度の運動を行いましょう。


以上5つの方法には、脳の活性化だけでなく、ダイエット効果や小顔効果、自己コントロールのスキル向上に繋がるものもあります。ぜひご自身に合う習慣を意識してとり入れてくださいね。


【参考】:日本医学会
〈http://jams.med.or.jp/symposium/full/129006.pdf〉(最終閲覧日2016/11/17)
廣瀬久益 「うつが治る食べ方、考え方、すごし方」CCCメディアハウス (2016年P118)


引用:あすけん「ダイエットの知識」より



ブログ

by utakatarennka | 2018-09-14 16:05 | 健康
a0216818_15330132.png

この記事は登録しているdヘルスケアの健康コラムから
参考になりそうな記事を選んで掲載させていただきました。

dヘルスケア 健康コラム https://health.dmkt-sp.jp/column



私達の日常は、仕事場でも家庭でもストレスに晒されています。片づけても片づけても用事は増えていくばかり...。そんな時は時間短縮とストレス解消のために、ついつい不健康なファストフードで済ませてしまいがちです。健康的なものを食べるためには、それなりに時間が必要だと思い込んでいませんか?

食生活がストレスに影響することは、すでに研究で証明されています。ですから、賢く食べることでリラックスでき、忙しい時でもイライラ感が抑えられるため、プレッシャーにもうまく対応できるようになります。そこで今回は、5つの「イライラに効く食べ物」をご紹介します。

a0216818_15345772.png

1. クルミ

ナッツ類でも特にクルミは、本物のパワーフードで、ストレスの多い時に最適なスナックです。クルミはたくさんの健康効果をもたらします。まず、豊富なオメガ-3脂肪酸でうつ病リスクを軽減します。さらに、必須アミノ酸の一つであるトリプトファンを含み、体内で「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンに代謝します。そのため、一掴みのクルミを毎日食べることで、気分を安定させ、なんでも楽しめるようになります。おやつとして持ち歩いて食べるのも便利ですが、刻んでサラダに振りかけたり、ほうれん草のおひたしに混ぜても美味しいです。意外と日本食に合いますので、自分流に工夫してみてください!

a0216818_15371371.png

2. オートミール

皆さんはオートミールを食べたことはありますか? ヨーロッパでは栄養価が高いことから、ランナーの好む朝食として親しまれています。日本でも近年人気が高まり、スーパーやネットで簡単に購入できるようになってきています。簡単に準備できるので、時間のない日にはピッタリの朝食といえます。食物繊維が豊富で、血糖値を緩やかに上げるため、腹持ちがよく、お昼休みまで空腹を感じることはないでしょう。オートミールを温める際、スプーン1杯のハチミツを入れ、シナモンを少しかけてみましょう。美味しくなるだけではなく、免疫力がアップし、ストレスレベルを下げる効果が上がります。クルミを混ぜるのもいいでしょう。

a0216818_15374087.png

3. 緑葉野菜

きちんとランチをとる時間がない場合、ついついハンバーガーなどを食べてしまいますよね。 次回はぜひ、サラダを選んでみてください! カロリーが少ないため、スタイルキープにいいことは言うまでもありませんが、ほうれん草のような緑葉物野菜は、葉酸を含みます。 葉酸のビタミンBは、神経伝達物質のドーパミンを作るのに必要な栄養素で、やる気、集中力を高めるなど重要な働きを促します。しかも、脂っこいハンバーガーと違い、サラダは消化が良いため体に負担をかけません。この効果でお昼休み後も眠くなったりせず、ストレスの多い場でもエネルギーを十分に発揮できることでしょう。

a0216818_15380668.png

4. ブルーベリー

日本では健康食品やサプリメントとして有名なブルーベリーですが、ストレス軽減効果もあることをご存知ですか?ブルーベリーに含まれる豊富なアントシアニンは、健康にたくさんの効果をもたらします。ビタミンCも多く含まれるため、免疫力を高めてくれます。ストレスが多い時は、免疫力が下がり、風邪をひきやすくなりがちですので、特に嬉しい効果といえます。生のブルーベリーが手に入りにくい場合は、冷凍やドライフルーツをご利用ください。オートミールやヨーグルト、サラダに混ぜると美味しくたくさん食べることができます。

a0216818_15382477.png

5. ダークチョコレート

「一日一枚の板チョコは医者を遠ざける」あ、リンゴでしたっけ? これが本当だと良いのですが、ダークチョコレートの場合はまんざら嘘でもないようです。 国際スポーツ・健康科学ジャーナルに発表された論文によると、カカオ豆に多く含まれるポリフェノールは、ストレスホルモンの一種コルチゾールの血中濃度を減少させる作用を持ちます。ですから、もし仕事の山に埋もれてしまいそうになったら、ダークチョコレート(カカオ含有量70%以上)を頬張り、とろける美味しさを楽しんでください!


引用元:Runtastic Blog
監修:Julia Denner,Vera Schwaiger,Lunden Souza,Herwig Natmessnig


ブログ

by utakatarennka | 2018-09-13 15:13 | 健康

気象病ってなぁに? ②

a0216818_15490216.jpg


うちの娘は雨や台風など気圧の変化に、とても敏感で必ず体調が悪くなります。
先日も非常に強い台風21号の接近中には、頭痛や吐き気で苦しんだようです。

↓ ネットでこんな記事を見つけました。

台風に伴う「気象病」を軽減する「耳マッサージ」とは?
https://weathernews.jp/s/topics/201809/030105/yn.html

気象病? 初めてきく病名ですが、
どうやら気象の変化で体調不良になる人がいるようで、推定1000万人もの気象病がいるらしい。


   ■ 気象病を軽減する耳のマッサージ ■

そこでお勧めなのが、佐藤先生が考案した「くるくる耳マッサージ」です。

a0216818_15494673.jpg


a0216818_15495900.jpg


a0216818_15501446.jpg


a0216818_15502792.jpg


「気象病は内耳が大きく関係しています。内耳の血流が悪くなって、気圧のセンサーや自律神経に影響していることが少なくないのです。
『くるくる耳マッサージ』を行って、内耳の血流が良くなると自律神経が整い、気象病の予防や改善につながります」(佐藤先生)

「くるくる耳マッサージ」は朝昼晩に1回ずつ、毎日続けてみてください。
台風だけでなく下り坂の天気や寒暖差による気象病も予防・改善できるかもしれません。

ブログ

by utakatarennka | 2018-09-05 16:28 | 健康

気象病ってなぁに? ①

a0216818_15490216.jpg


うちの娘は雨や台風など気圧の変化に敏感で、必ず体調が悪くなります。
先日も非常に強い台風21号の接近中には、頭痛や吐き気で苦しんだようです。

↓ ネットでこんな記事を見つけました。

台風に伴う「気象病」を軽減する「耳マッサージ」とは?
https://weathernews.jp/s/topics/201809/030105/yn.html

気象病? 初めてきく病名ですが、
どうやら気象の変化で体調不良になる人がいるようで、推定1000万人もの気象病がいるらしい。


   ■ 推定1000万人が気象病 ■

気象病とは、気圧や湿度、気温などの変化に影響を受け、引き起こされる不調や病気です。
気圧の変化をきっかけとする頭痛や関節痛、めまい、肩こり、イライラなどが知られています。

「私は“天気痛”と呼んでいますが、国内では約1000万人もの人に症状があると推定されています。ほかにも心臓病や脳卒中、うつなどの精神疾患、喘息、歯周病など、多くの病気が気象の変化により悪化することがわかってきています」(ウェザーニューズ気象病顧問アドバイザー・愛知医科大学客員教授・中部大学教授の佐藤純先生)

普段は気象の影響を意識することがなくても、台風のときに気づく人もいるかもしれません。

「私も、数年前に名古屋に台風が来たときにひどく気持ちが悪くなり、自分に気象病があることを自覚しました。台風のときは、病院の救急外来では循環器系等の急患が増えますし、産気づく人も増える。気づいていなくても、自律神経への影響は大きいのです」(佐藤先生)


a0216818_15492343.png


ブログ

by utakatarennka | 2018-09-04 16:06 | 健康

急な胃痛の応急処置 ⑤

a0216818_17161371.jpg


先日、夜中に急に胃が痛くなって困りました。
その時、ネットでこんな記事を見つけて対処させていただきました。


ニュースソース ↓

胃が痛い!!急な胃痛に対処する14の方法
http://bui.jp/viscera/stomach-organ/1603



 胃が痛い!!急な胃痛に対処する14の方法

対処法 その① 胃を空にしない
対処法 その② 温かい飲み物を飲む
対処法 その③ カフェインは避ける
対処法 その④ 刺激のある食べ物は避ける
対処法 その⑤ ネバネバ系の食べ物を食べる
対処法 その⑥ 悪い事を考えない
対処法 その⑦ 体の右側を下にして寝る
対処法 その⑧ 半身浴をして外側から温める
対処法 その⑨ 湯たんぽやカイロで温める
対処法 その⑩ タバコやアルコールを控える
対処法 その⑪ 最適な漢方薬を探す
対処法 その⑫ 胃痛に効くツボを押す
対処法 その⑬ 胃に手を当てて温める
対処法 その⑭ ゆっくりと深呼吸をする
まとめ




対処法 その⑬ 胃に手を当てて温める

a0216818_10580395.jpg


手元にカイロや湯たんぽが無ければ、手のひらをお腹に当てて温めるだけでも胃を温めることができます。
体は暖かくても胃が痛い時はお腹を触ると意外に冷たくなってしまっていることがあります。
体の内部が冷えてしまっていると、胃痛の原因にもなります。
仕事中やどうにも今の場所から離れらない状況の時は、本当の応急処置という意味でお腹に手を当てて温めてあげてください。
手を当てる方法は、
•服の上から手をあてて胃を温める
•直接お腹に手を当てて胃を温める
•信頼できる相手にお腹に手を当てて温めてもらう

などご自身が落ち着く方法で胃を温めるように行ってみてください。

胃を温めるということで言えば、服装も同様でジャケットやコートを着る際には必ず前を閉めて着るだけでもお腹は温まりやすくなります。


対処法 その⑭ ゆっくりと深呼吸をする

a0216818_10585001.jpg


胃が痛い時は少しでも痛みを軽減したい為に、呼吸が浅くなりがちです。
呼吸が浅くなると、血の巡りが悪くなり場合によっては余計に痛みが増すことになってしまいます。
胃痛で苦しんでいるときに、深い呼吸をすることは難しいかもしれませんが、出来る限りで構いませんので呼吸をしっかり行って血の巡りを良くして、胃にも必要な血液を巡らせるように意識しましょう。
1.鼻からゆっくりと息を吸います
2.鼻から同じようにゆっくりと息を吐き出します
3.吐くときに体のこわばりを全部で緩めるように意識しましょう
4.この時なるべく吸うことよりも吐く方を細く長く丁寧に行うようにしましょう

ゆっくり呼吸を行うことで、胃痛も少し軽減されるでしょう。


まとめ

a0216818_11082005.jpg


いかがでしたでしょうか?すぐにできる胃痛の対処方法をご紹介いたしました。

胃痛を改善する方法には、
1.胃を空にしない
2.温かい飲み物を飲む
3.カフェインは避ける
4.刺激のある食べ物は避ける
5.ネバネバ系の食べ物を食べる
6.悪い事を考えない
7.右側を下にして寝る
8.半身浴をして外側から温める
9.カイロや湯たんぽでさらに温める
10.タバコやアルコールを控える
11.最適な漢方薬をさがす
12.胃痛に効くツボを押す
13.胃に手を当てて温める
14.ゆっくりと深呼吸をする

などがあります。

今すぐ実践できる簡単な方法ばかりなので、是非ご自身の体に合った胃痛に効く対処法を見つけて頂ければ幸いです。

胃痛の多くはストレスによる場合が多く考えられます。

昔から「病は気から」という言葉があるように、肉体を健康に保つためには精神の健康を日々保つことが大切です。

精神的なストレスをためこみすぎないよう、自分を変えることも大事ですが、環境を変えてみるのもひとつです。

少しでも辛い胃痛がすぐに和らぐ事を心から願っております。

以上、「 胃が痛い!!急な胃痛に対処する14の方法 」でした。


a0216818_17320478.jpg


ブログ

by utakatarennka | 2018-08-01 10:54 | 健康