人気ブログランキング |

― Metamorphose ―

rennka55.exblog.jp

泡沫恋歌のブログと作品倉庫     

ブログトップ

カテゴリ:美容・健康( 72 )

a0216818_15330132.png

この記事は登録しているdヘルスケアの健康コラムから
参考になりそうな記事を選んで掲載させていただきました。

dヘルスケア 健康コラム https://health.dmkt-sp.jp/column



休息とアクティビティは、陰と陽のようにバランスのとれた生活には欠かせません。
現代の私たちの生活は、

「ストレスの多い仕事」
「エキサイティングな旅行」
「目標に掲げたハーフマラソン大会への参加」

など、陽の部分にフォーカスを当てがちですが、陰の部分にあたる休息はきちんととれていますか?

残念ながら理想的な休息の取り方を心得ている人は、10人に1人しかいないようです。
そこで今回は、どのようにしたら体内のバッテリーを効率よく充電することができるのかをご紹介します。

 ■ 睡眠 ■

活動的な人ほど、十分な睡眠が必要です。

体が回復する時間をきちんと確保しているからこそ、次回のトレーニングでも高いパフォーマンスが期待できるのです。

ワークアウトやマラソン大会などの準備期間も、健康的で規則正しい深い眠りがカギを握ります。

また、日常の激務から頭を休ませるという点においても、睡眠は重要な意味を持っています。

夢を見ることも、日常との折り合いをつけ、私たちの体と心の健康を維持するのに役立っていることも忘れてはいけません。

寝つきが悪いと悩んでいる人は、以下を参考にしてはいかがでしょうか。

・エアコン等で室温を適温に設定する。
・テレビ、パソコン、携帯電話などを、就寝時間30分前にオフにする。
・夕方以降はエナジードリンク、コーヒー、緑茶は飲まないようにする。


a0216818_12491932.png

 ■ 栄養 ■

正しい食事が体の再生を助けることは当然ですが、睡眠の質にも影響を与えます。

夜遅い時間の食事は、回復のプロセスを妨げることになります。

次の食べ物は、筋肉の再生を促します。

・ブルーベリーに含まれている抗酸化物質は、筋肉痛の回復を助ける。
・生姜に含まれているジンゲロールは、筋肉をリラックスさせ、痛みを24%まで緩和する効果がある。
・アボカドに含まれているオメガ3脂肪酸は、筋肉の再生を助ける。


a0216818_12493821.png

 ■ リラックス ■

緊張やストレスを感じる時と、リラックスしている状態とのバランスが崩れないようにしましょう。

うまくリラックスができない人は、以下を実践してみましょう。

・4数えながら息を吸い込み、6数えながら息を吐きましょう。自分の呼吸にのみ集中し、これを3分間繰り返す。
・ヨガをして体と心を落ち着ける。
・泡風呂に入って、緊張やストレスを洗い流す。

十分な睡眠、バランスの取れた食事、体と心のリラックスに加え、ちょっとしたユーモアも重要な要素です。

 「A good laugh and a long sleep are the best cures in the doctor´s book
        (よく笑いよく寝ることが一番の処方箋)」


と、アイルランドのことわざにあるように、笑顔が絶えない日々を過ごしたいですよね!

忙しい毎日の中でも、たまには意識的に休息をとりましょう。

それがきっと、日々のストレスを乗り越え、フィットネス目標の達成にもつながるはずです。


   引用元:Runtastic Blog
   監修:Julia Denner,Vera Schwaiger,Lunden Souza,Herwig Natmessnig


ブログ

by utakatarennka | 2019-02-06 12:41 | 美容・健康
a0216818_15330132.png

この記事は登録しているdヘルスケアの健康コラムから
参考になりそうな記事を選んで掲載させていただきました。

dヘルスケア 健康コラム https://health.dmkt-sp.jp/column



最近のバレンタインは、友人同士で楽しむ「友チョコ」や自分のご褒美用の「自分チョコ」も大人気。
でも、ダイエット中だと、せっかくのチョコレートも躊躇してしまいますよね。そこで、太りにくいチョコレートの食べ方を栄養士が解説します。

a0216818_12261390.png

1.高カカオのチョコレートを選ぶ

ダイエット中は、カカオの配合量が多い高カカオチョコレートがおすすめ。
ミルクチョコレートやホワイトチョコレートは、生クリームや砂糖が多く使われていて、高脂質・高カロリーになりがちなんです。
でも、カカオにも脂質が含まれているので、高カカオチョコレートの食べ過ぎにも気をつけてくださいね。

2.一緒に温かいドリンクをとる

ゆっくりと飲み物を飲むと、満腹になるのを早めて食べ過ぎを防ぐ効果があります。
そして、温かい飲み物は、冷たい飲み物のようにゴクゴクと飲むことができないため、自然と食べる量を抑えることができます。
このとき、チョコレートと温かいドリンクを交互に味わうようにすると満足感が得やすくなりますよ。甘味のついていないお茶やコーヒーを選ぶことも大切です。

3.150kcalまでにとどめる

1日の摂取カロリーの10%くらいが、間食の適正カロリーとされています。
通常では200kcalくらいまでokということになりますが、ダイエット中の間食は控えめに、100~150kcalまでと決めて食べましょう。
チョコレートを食べるなら、小さなものをとり分けてからいただくと食べる量をセーブしやすくなりますよ。

 ■100~150 kcalのチョコレート例

 ● 生チョコ(3粒)・・129kcal
 ● ガトーショコラ(1/8切れの半分)・・125kcal
 ● フォンダンショコラ(ココット型1/3分)・・122kcal
 ● チョコレートアイスクリーム(カップ1/2分)・・146Kcal
 ● チョコレートブラウニー(1個)・・110kcal

4.太りにくい時間帯に食べる

同じ量のチョコレートでも、太りにくい時間帯に食べることが重要です。
カラダに脂肪をためこむ働きがある「BMAL1(ビーマルワン)」というタンパク質の分泌量が最も少ない午後2~3時頃が太りにくい時間帯。この時間帯にチョコレートを食べるようにするのがベストです。

ご褒美チョコレートをゆっくり味わえば、少量でも満足しやすくなります。
どうしてもたくさん食べたいというときは、次の日以降の間食を控えるようにしてコントロールしてみてくださいね。


   引用:あすけん「ダイエットの知識」より


ブログ

by utakatarennka | 2019-02-05 12:22 | 美容・健康
目は小さく…顔は大きく!
明日から見直すべき「勘違いメイク」3種

a0216818_15402806.jpg


雑誌やテレビで様々な情報が飛び交っているメイク法。
その年の流行や人によってもやり方が全く違っていたりしますよね。
中でも、アイメイクやベースメイクはたくさんの方法があり、今まで当たり前に行っていたことが、実は逆効果だったなんてことも……。

そこで今回は美容ライターとして活動する筆者が、勘違いしやすいメイク法を3つご紹介します。

ニュースソース ↓
美的.com https://www.biteki.com/



 ■1:目のふちまでしっかりファンデ

冒頭の画像は、ベースメイクとビューラーでまつ毛を上げた状態です。
上画像Aは、目のふちにはファンデーションを塗らず、目の下のくまが出るあたりからファンデーションを塗った状態。
上画像Bは、目のふちの粘膜近くまでファンデーションを塗ったものです。

目のふちは肌色と違い、薄い赤や茶色に近いですよね。
くまやくすみを気にしてギリギリまでファンデーションを塗ってしまうと、目元の影や自然な立体感まで消してしまい、画像Bのように目が小さく見えてしまいます。

ファンデーションやコンシーラーを塗る時は、目のふちを2ミリ程あけ、影や色素を残しましょう。自然な立体感が生まれます。


 ■2:短い眉・ワントーン眉

(1)短い眉は顔デカに見える
a0216818_15472513.jpg


雑誌やテレビなどで「眉を長く描いてしまうと“顔はここまで”と範囲を広げてしまうため眉を長く描くことは厳禁」とされている場合もあります。
確かに長すぎる眉毛は主張をしすぎてしまうことも……。しかし、眉尻が短く細い眉は、顔の余白を残してしまい顔が大きく見えてしまいます。
眉を描く時は、小鼻から目尻を結んだ延長線状まで眉尻をのばしましょう。

(2)全て同じ色、同じ濃さで描いてしまう
去年と引き続き、ナチュラルな太さの眉毛が流行しています。
しかし、眉をワントーンで同じ太さに描いてしまうと眉毛の太さが強調され、なんだか垢抜けない顔に仕上がってしまいます。
アイブロウは、2色以上色が入っているものが理想。眉尻は濃い色で、眉頭は明るい色を使い、眉尻より薄めに仕上げましょう。

ペンシル一本で描く場合も、眉頭まできっちり塗りつぶす必要はありません。
眉中間から書き始めて、眉頭はぼかすぐらいがちょうどいいです。
過去記事「ペンシルより断然“アイブロウパウダー”!自然な立体眉の作り方」では、簡単な眉毛の描き方を動画で紹介していますので、こちらもチェックしてみてくださいね。


 ■3:囲みアイライン

勘違いメイクの定番といえば、囲みアイメイク。過去記事「うそっ!メイク前より目が極小…“アイラインのNGな引き方”3つ」にもあるように、ぐるっと目を囲んでしまうことで目が小さく見えてしまいます。

しかし、囲みメイクでNGとしているのは、あくまでもアイラインや黒のアイシャドウで目の周りを一周することです。
下まぶたや目尻には何もしない方がいいというわけではありません。

ブラウンアイシャドウやカラーシャドウを下まぶたに使用したり、下まつ毛にマスカラを塗ることはデカ目に見せるために必要です。
下まぶたもうまく活用しましょう。


どのタイプの顔でも共通する勘違いメイクです。
顔の範囲は小さいので、細かいことを修正するだけで印象が変わることもあります。
特に、陰影やメリハリをうまく利用することで一気にこなれたメイク上手になります。鏡を見ながら調整をしてみてくださいね。


   初出:美レンジャー ライター:鈴木たかこ

ブログ

by utakatarennka | 2019-02-03 15:37 | 美容・健康
角栓ゴッソリ!
鼻の黒いボツボツを「綿棒とオイル」で簡単オフする技

a0216818_15071564.jpg


毛穴がひとつひとつ数えられるほど目立ってしまう“イチゴ鼻”。
爪でつい強引にひっかきたくなりますが、肌へのダメージがあまりにも大きすぎて決してやってはいけない方法です。

そんな鼻の角栓をやさしく、しかもスッキリ取れると話題なのが、綿棒とオイルを使ったテクニック。綿棒とオイルさえあれば、今夜にでもすぐに始められる、角栓をオフするやり方をご紹介しましょう。

ニュースソース ↓
美的.com https://www.biteki.com/



 ■ステップ1:綿棒にオイルを染み込ませる

用意するものは綿棒とオイルだけ。綿棒は100円ショップで手に入る格安のもので構いません。
オイルは、普段使っている美容オイルでOK。
オリーブオイルでもグレープシードオイル、ココナッツオイル、ベビーオイルなどでも問題はありませんが、肌に使うので香料などの添加物が入っていないものが良いでしょう。

そして、綿棒の先にたっぷりオイルを染み込ませます。


 ■ステップ2:綿棒で鼻をやさしくマッサージする

1の綿棒を使って、鼻全体をコロコロやさしく転がすようにしてなでていきます。
角栓は毛穴から出てきた皮脂や、落としきれなかったメイク汚れなど、油なじみのよいものなので、オイルをたっぷり使ったこの方法で汚れがオフできるんです。

綿棒のすべりが悪くなったと思ったらオイルを足したり、場合によっては鼻に直接オイルを塗っても良いでしょう。
ただし、綿棒を強く肌にこすりつけることはせず、あくまでもやさしくマッサージするイメージで行って。


 ■ステップ3:洗顔する

オイルでベタベタになった部分を、ティッシュでやさしく抑えるようにオフしてから、ぬるま湯ですすぎ、洗顔します。すすぎの最後には、冷たい水で何度かすすぐと、角栓が取れた毛穴が冷水できゅっと引き締まって良いでしょう。

肌は乾燥が進むとよけいに皮脂を分泌させようと働くので、洗顔後は、化粧水でしっかり保湿することをお忘れなく。


 ■綿棒ケアの効果をもっと高める方法

綿棒ケアでより角栓を取りやすくするのなら、事前に蒸しタオルで毛穴を開かせることがおすすめ。

蒸しタオルは、水でタオルを濡らして軽くしぼり、電子レンジで温めて簡単に用意できます。
それを顔全体にしばらくかぶせるようにしておくと、毛穴が開きやすくなります。
もしスチーマーを持っているのなら、スチーマーを最初に肌にあてても、同様に毛穴が開きやすくなります。
また綿棒2本を使えば、しつこい角栓を取り除くときに、2本でうまく挟んでオフしやすくなるでしょう。


暑くなってくると毛穴が開きっぱなしで、普段より鼻の角栓が気になるという方も多いことでしょう。
そんなときはこの綿棒ケアをトライしてみてはいかがですか? 角栓対策には「げっ…毛穴からごっそり汚物!“鼻の角栓撃退”話題のゼラチンパック」で紹介したゼラチンパックもおすすめですよ。


   初出:美レンジャー ライター:佐藤まきこ

ブログ

by utakatarennka | 2019-02-02 15:01 | 美容・健康
a0216818_15330132.png

この記事は登録しているdヘルスケアの健康コラムから
参考になりそうな記事を選んで掲載させていただきました。

dヘルスケア 健康コラム https://health.dmkt-sp.jp/column



学生のころ、「俺、今日3時間しか寝てなくってさ」「レポートが終わらなくて徹夜しちゃったー」なんて仲間うちで睡眠不足を自慢し合っていませんでしたか?
しかしそんなあなたも、20代半ばを過ぎたころから、疲れているのに夜更かし、翌日は朝からぼんやり、日中睡魔に襲われる、なんていう悪循環に悩まされるようになったのではないでしょうか。

世界人口の30%が何らかの不眠症状に苦しんでいる現代、特に女性は男性より2倍不眠症になりやすいと言われています。

忙しいスケジュールや、夜になっても明るい室内、さらにはパソコンにスマホ、それに加えて一朝一夕では解決できない悩みごとなど、現代人の睡眠を妨げる要因は多岐に渡り、一筋縄では解決不可能な様相……。
それでも、日常生活のちょっとした習慣や環境を変えることで、少しずつ改善していくことは可能かもしれませんよ。

元気に楽しく人生を過ごしたいなら、健康的な食生活、軽い運動、そして快眠、この3つのバランスが欠かせません。

a0216818_17142881.png


適切な睡眠を取っている人が元気な理由として、免疫システムがしっかりと働いていることがあげられます。
睡眠不足になると、免疫機能が低下し、体の不調が起こりやすくなります。

それから、心の機能への影響も見逃せません。
常に気分屋で怒りっぽい人、あなたの近くにもいませんか?
そういう人に限って寝不足を自慢のタネにしていたりしますが、睡眠不足が慢性化すると、イライラしたり、不安になりすぎたり、落ち込みやすくなってしまいます。

心も体もヘルシーで元気な人になるためには、しっかり効率のよい睡眠を取ること!  実現のために簡単に取り入れられる方法を見てみましょう。

a0216818_17145366.png


食べ物が眠りに与える影響も見逃すことができません。

仕事が終わり、家族や友達が集まれるのは夕食時に限られるということもあって、夕食はしっかり食べる人が多数派かもしれません。
就寝時に空腹にならないよう食事をきちんと摂るのは正解ですが、お腹に重たい、油っぽい食べ物はNG。

体をリラックスさせてくれる効果のあるマグネシウムやカリウムなど、ミネラル豊富な食材を使った料理を、就寝3時間前に摂るように心がけましょう。

a0216818_17175290.png


自分は十分に睡眠時間を取っているつもりでも、自分の眠りを客観視することで、さらなる改善点が浮かび上がってくるもの。
睡眠日誌をつけるのがベストですが、スマホで気軽に計測することも可能です。
a0216818_17180583.png


みなさんも、快眠支援アプリ『Sleep Better』で、今日からスリープベター!


   引用元:Runtastic Blog


ブログ

by utakatarennka | 2018-12-30 17:10 | 美容・健康
a0216818_16434502.jpg

 気圧や気温の急激な変化が頭痛を誘発

雨の日は頭痛が起こりやすいと感じている人はいないだろうか。
頭痛がすると何もする気にならないし、ひどい場合は仕事や家事を中断して床に伏せてしまうという人もいるだろう。
また、原因のわからない頭痛が続くと、「何かの病気では? 」と不安な気持ちにもなる。

ただでさえ憂うつな雨の日に頭痛まで起きるのは避けたいもの。
頭痛は日常生活に支障をもたらすこともあるし、頻発すれば精神的にも肉体的にもストレスになる。
そこで今回は、雨の日に発生しやすい頭痛のメカニズムや対策について、医療法人社団ウェルエイジング ウィメンズヘルスクリニック東京の知久正明医師に話をうかがった。


  雨の日に発生する頭痛とは

「雨が降ると頭が痛くなる方が多いと思いますが、それは気圧や気温の急激な変化が自律神経系に影響することで頭痛が誘発されるからです。
特に雨の日は気圧だけでなく、湿度も高くなって不快感も増すため、体調不良になりやすいと考えられます」と知久医師は話す。

天候が原因で起きる体調不良は「気象病」と称されるが、頭痛もその一種。
特に注意したいのは梅雨や台風が多い時期で、最近ではゲリラ豪雨時に起きるケースもあるという。また、春や秋など季節の変わり目にも起きやすい。

「慢性的に発生する頭痛には片頭痛、緊張性頭痛、群発性頭痛の3種類が存在します。そのうち、天候に影響を受ける可能性が高い頭痛は片頭痛と緊張性頭痛の2種類です」
雨の日の気圧の変化は頭痛の発生に影響を与えるが、片頭痛と緊張性頭痛とではそのメカニズムが異なる。


 緊張性頭痛の場合

急激な気温や気圧の変化によって、体内で「セロトニン」という物質が生成される。
セロトニンは交感神経を刺激して血管を収縮させる役割があり、この血管収縮によって緊張性頭痛が起こる。頭痛による痛みがさらに血管を収縮させ、緊張性頭痛を悪化させるという悪循環が発生する場合も。


 片頭痛の場合

成人の約10%が「ズキンズキン」と響くような痛みが頭の片側に生じる片頭痛を罹患しているといわれている。

片頭痛の原因としてはさまざまな説があるが、一般的には血管拡張説がその一つとして考えられている。
低気圧になると血管が開き、開いた血管が神経を刺激することで片頭痛が誘発されるからだ。これは高所などの気圧が低い場所ではペットボトルが膨らむのと同様の原理である。

「気圧の変化による頭痛が発生しやすい時間帯は、自律神経のバランスが変化する早朝と夕方でしょう」


 雨の日頭痛」を防ぐためのコツ

 ■温度・湿度をきちんと管理

雨の日にはできるだけ気圧や気温、そして湿度の変化に影響を受けないよう、冷暖房や除湿器によって室温や湿度をコントロールするとよい。
雨の日の頭痛は気圧の変化が大きな要因となるため、室内の気圧を一定に保ったり、外出を控えめにしたりすることも有効だ。

 ■雨の日に頭痛が起きたときの基本的な対処法

それでも頭痛が起こってしまった場合は、無理をせずに安静にするよう心がけよう。
片頭痛が起こってしまった場合は、患部をタオルで冷やしたり、暗所で休んだりするとよいだろう。逆に緊張性頭痛の場合は温めるとよくなる。

 ■「雨の日頭痛」による肩こり・めまいの対処法

雨の日に頭痛が起こると、その痛みによるストレスで肩こりを感じることがある。

a0216818_16440083.jpg


肩こりによって血流が悪くなると頭痛が発生する場合もあるため、頭痛と肩こりには相関関係があるといえる。
頭痛を悪化させないため、ストレッチやマッサージで肩こりを日ごろから予防するようにしよう。

また、肩こりと同様に、頭痛によるストレスでめまいが生じるケースもあるとのこと。めまいが起こったら安静にして、症状が改善されるまで休憩をとるように。めまいが治らない場合には内科か耳鼻科を受診するとよい。


 慢性頭痛には薬を用いた対処法も

雨の日に頭痛が起きると、薬を飲んで治そうと考える人もいることだろう。
薬は薬局で購入できるものもあるし、クリニックの頭痛外来などで処方してもらえるものもある。

頭痛の発作時に用いる薬剤としては、発痛物質を抑える「アセトアミノフェン」や「非ステロイド抗炎症薬」などがある。
非ステロイド抗炎症薬は胃に負担がかかるため、服用の際には注意しよう。また、拡張した血管を収縮させる「トリプタン系」「エルゴタミン」などを用いることもあるが、最近はトリプタン系を処方する場合が多いという。


   【 引用 】からだエイジング


ブログ

by utakatarennka | 2018-12-29 16:43 | 美容・健康
a0216818_15330132.png

この記事は登録しているdヘルスケアの健康コラムから
参考になりそうな記事を選んで掲載させていただきました。

dヘルスケア 健康コラム https://health.dmkt-sp.jp/column



睡眠不足は肥満の元になるってご存知でしたか?十分に睡眠を取っている人は、スリムな人が多いという研究があります。
定期的なエクササイズとバランスのとれた食事は、より上質な睡眠のカギだといわれています。
そして、信じられないかもしれませんが、正しい飲み物を選ぶことも重要な役割を果たしているといえます。
これからご紹介する5つのベッドタイムドリンクは、心地よい眠気を誘い、良質な睡眠を促し、さらに睡眠中の新陳代謝を活発に保つという驚きの効果を持ちます。

a0216818_16222815.png


 1. ミルク

冷たくても温かくても、ミルクは完璧なベッドタイムドリンクといえます。
トリプトファンとカルシウムが豊富で、どちらも眠気を誘う栄養素です。加えて、ミルクはカゼインというタンパク質を多く含みます。
ホエイプロテインと比べ、カゼインはゆっくりと身体に吸収され、夜間に筋肉が失われるのを防ぎます。あなたの筋肉量が多ければ多いほど、休息時に消費されるカロリーが増えるのです。


a0216818_16231273.png


 2. レモンジンジャーティー

ジンジャーとレモンは、新陳代謝を活発にします。 一緒に取れば最強です!
入れ立てのジンジャーとレモンのお茶は、新陳代謝だけでなく、自然治癒力も高めます。
まず、1リットルの熱湯に何枚かのジンジャースライスを入れて、絞り立てのレモンを入れてください。そしてティーバックを入れて15分間蒸らしてください。苦すぎる? それなら少しハチミツを加えてください。

ジンジャーの他にも日夜を問わず代謝を上げるスパイスがあります。

・シナモン
・ウコン
・ナツメグ
・クローブ
・胡椒

a0216818_16283874.png


 3. グレープジュース

読み間違いではありません、葡萄から作ったグレープジュースです!
もしあなたが痩せたいと思っていたら、グレープジュースはグッドナイトドリンクです。もちろん果汁には糖がたくさん含まれているため、量には気を付ける必要があります。
小さいグラス一杯(約150ml)のグレープジュースを寝る前に飲むと、脂肪燃焼プロセスを活性化します。
国際肥満ジャーナルの研究によると、レスベラトロールと呼ばれる抗酸化物質がその役割を果たしているそうです。
この働きにより肥満の元となる白色脂肪細胞を、新陳代謝に必要不可欠で肥満を防ぐといわれている褐色脂肪細胞にかえてくれるのです。


 4. カモミールティー

寝つきが悪いことに悩まされていますか?
それならぜひ試してもらいたいものがあります。睡眠薬ではなく、自然食品です。睡眠不足は免疫力を下げ、風邪をひきやすくするだけでなく、肥満になりやすい体質にしてしまいます。
そこで、リラックス効果を持ち、安眠を促すカモミールティーの出番です!このハーブティーは、グリシンの血中濃度を上げます。
グリシン(アミノ酸)とは、神経伝達物質の一つで、筋肉をやわらげる働きを持ちます。そのため、より深く、休まりのある睡眠を助けるのです。


a0216818_16331522.png


 5. ケフィア

ケフィアは、発酵した牛乳から作られ、二酸化炭素を含みます。
プロバイオティクス(腸内有益菌)が豊富で、腸内フローラのバランスを健康的に改善し、新陳代謝を活性化させます。加えて、ケフィアはタンパク質も豊富です。
この乳製品をグラス一杯夜のおやつとして飲むと、腹持ちがよく、夜中に筋肉に必要なタンパク質を供給してくれます。
これで翌日の運動能力を向上させる準備は完璧です!

要点:あなたがもしも痩せたい場合は、定期的なエクササイズとバランスのとれた食事以外に道はありません。
痩せるスピードを上げたい場合は、これらの飲み物を追加として加えてみてください!


 引用元:Runtastic Blog
 監修:Julia Denner,Vera Schwaiger,Lunden Souza,Herwig Natmessnig


ブログ

by utakatarennka | 2018-12-28 16:18 | 美容・健康
a0216818_15330132.png

この記事は登録しているdヘルスケアの健康コラムから
参考になりそうな記事を選んで掲載させていただきました。

dヘルスケア 健康コラム https://health.dmkt-sp.jp/column



ダイエットをしよう!と決めた時、何から始めますか?
食事を減らす、運動を増やすなど、いろんな方法がありますが、間違ったやり方で極端なダイエットをしてしまうと長続きしなかったり、リバウンドしてしまったり、健康を損なうこともあります。

まずはよい習慣を身に付けて継続させることが、健康的にダイエットを成功させるためのコツです。

a0216818_15423812.png

ダイエット開始時にすること8つ


 1.ごはんの量を決める

食べすぎると体重増加につながる、糖質の多い主食のごはんやパン、麺類はきっちり量を決めるのがコツ。
例えば、ごはんは茶碗1杯(150g)、パンは6枚切り1枚、麺は大盛りにしない、などと食べる量を決めておくとよいですね。
ごはんの量は決めたら、いつも使う茶碗を使って一度はかりで量ってみると、よそうときのだいたいの目安量がわかりますよ。


 2.野菜、海藻、きのこ類を先に食べる

野菜から先に食べると血糖値の急上昇を防ぎ、太りにくくなると言われています。
それは野菜に含まれる食物繊維の効果によるもので、食物繊維の多い海藻、きのこやこんにゃくでも同じような効果が期待できます。
そのためにも毎食野菜などの食物繊維の多い料理を食事に取り入れることが大切です。食べる順番も意識してみましょう。


 3.朝食は必ず食べる

朝食を抜いた方が1食減って、食べる量が減るような気もしますが、朝食を食べずに、昼食、そして夕食を食べると血糖値が上昇しやすくなって太りやすくなってしまうと言われています。
また、1日2食になると、1食の量が多くなったり、間食を食べすぎたり、お酒を飲みすぎてカロリーをとりすぎてしまうこともあります。
朝食はダイエットにとってとても大事な食事です。必ず食べましょう。


 4.間食は時間を決めて食べる

あめやチョコレートなど甘いものを「少しだけ」と頻繁に食べていると、気付かぬうちに量が多くなり、カロリーのとりすぎになってしまいます。
間食はしないことが望ましいですが、食間が長くなるなど、どうしてもしたいときは時間を決め、1日1回程度にして、だらだら食べないようにしましょう。


 5.飲み物は砂糖なしへ

水分補給は砂糖が入っていない水やお茶でとるようにしましょう。
ブラックコーヒーもいいですね。飲み物で砂糖をとってしまうとカロリーが増え、せっかく食事を変えても、間食を減らしても意味がなくなってしまいます。
カロリーの節約のためにも、飲み物は砂糖なしにしましょう。


 6.よく噛んでゆっくり食べる

ゆっくり食べる人は肥満の割合が少ないことが報告されています。
よく噛んで食べると脳の満腹中枢が刺激されて食べ過ぎを防いでくれることは、よく知られたことですが、実践できていますか?食事は一口30回を目標にゆっくり食べることを意識して習慣にしていくとダイエットが成功しやすくなりますよ。


 7.毎日体重計にのる

毎日体重をはかると、体重の変化がわかり、エネルギー収支のバロメーターとなります。
食事や運動について簡単な記録もあれば、どのようなときに変化があるのか、どうしたら体重が減るのかを探る目安になりますし、ダイエットの意欲へとつながります。

 8.運動量を増やす

ダイエットでは食べたカロリーをしっかり消費することが基本です。さらに、運動によって筋肉が増強され、基礎代謝が上がります。そうなると、やせやすい体になりリバウンドもしにくくなります。
新しく運動を始めてもいいですし、普段の日常の生活の中でいつもより動く量を増やしても消費カロリーは増えます。
だらだら歩く→速歩きに、エレベーター→階段にするなど、できることから始めてみましょう。


ダイエットにつながるよい習慣を身に付けて継続することが成功への近道です!
毎日できることが理想ですが、できないときがあったからといってあきらめるのはもったいないですよ。
自分に厳しくなりすぎず、「自分の続けられるペース」でやってみましょう。


ブログ

by utakatarennka | 2018-12-27 15:38 | 美容・健康
a0216818_15330132.png

この記事は登録しているdヘルスケアの健康コラムから
参考になりそうな記事を選んで掲載させていただきました。

dヘルスケア 健康コラム https://health.dmkt-sp.jp/column



髪の毛の悩みは、現代人にとっては特に切っても切り離せない悩みですよね。その中でも白髪の悩みは多いですが、そもそも白髪はなぜ増えるのでしょうか?まずは白髪の原因について解説していきます。

a0216818_20545734.png

白髪の原因

髪の毛の色素成分「メラノサイト」

髪の毛の色は、「メラノサイト」という色素細胞により決定されています。
日本人と外国人の髪の色が異なるのは、このメラノサイトの違いによるものです。黒髪が白髪になるというのは、老化やストレス・栄養不足・その他さまざまな原因がありますが、それによりメラノサイトの働きが弱くなってしまう事により起こります。

白髪は30代後半位から徐々に増えてきますが、最近は仕事や受験などのストレス過剰により、若い世代にも増えてきているようです。

髪の毛のツヤ成分「ケラチン」

髪の毛は約10万個の毛母細胞が、血液からタンパク質などの様々な栄養を取り込んで毎日作られています。髪の毛の主成分は「ケラチン」というタンパク質でできているので、タンパク質が不足すると髪の毛は細くなって抜けやすくなったり、髪のツヤがなくなりパサパサ感が出てきます。

白髪を予防する食材

健康的な髪を作り白髪や抜け毛を予防するには、良質のタンパク質と丈夫な頭皮を作るビタミンAやB群、さらに亜鉛・カルシウム・マグネシウムなどミネラルを積極的に取り入れることが大切です。

健康的な髪をつくる食材

●さば・イワシ(特にEPA・DHAの多い青魚)・小魚など
●納豆・豆腐・大豆製品・牛乳・ヨーグルト・乳製品など
●にんじん・かぼちゃ・ほうれん草・パセリ・しそ・ニラなどの緑黄色野菜
●海藻(わかめ・こんぶなど)・海苔・にんにく・ごま・玄米など

栄養バランスのよい食事と十分な睡眠を確保し、ストレスをためないよう心がけましょう。髪に何か異常を感じたら、ヘアケア法とともに毎日の生活スタイルと全身の健康状態を見直してみては?

   引用:あすけん「ダイエットの知識」より


ブログ

by utakatarennka | 2018-12-08 20:52 | 美容・健康
a0216818_15330132.png

この記事は登録しているdヘルスケアの健康コラムから
参考になりそうな記事を選んで掲載させていただきました。

dヘルスケア 健康コラム https://health.dmkt-sp.jp/column



揚げ物や脂身の多い肉、お祝い事で登場する生クリームたっぷりのケーキは、太る原因とわかっていても、やっぱりおいしいですよね。高カロリーのものを食べすぎてしまうと「失敗した」と落ち込みがちですが、食べ過ぎた後に体重が増えているのは、一時的なもの。

体内にある食べ物や水分が原因であり、食べたものが体脂肪になるのには日数がかかります。ここであきらめず、食べ過ぎたら3日以内で調整するように心がけましょう。

a0216818_20313098.jpg

脂質を摂り過ぎたときの調整法4つ

1.無理に食べない

脂っこいものを食べた後は胃がもたれ、食欲がなくなることが多いもの。でも朝昼晩食べるのが習慣だから・・・と食べてしまうと、過剰にとった脂質はどんどん蓄積されていきます。
お腹空いていないなら、野菜ジュースや果物くらいにとどめ、自然とお腹がすいてくるまで待ちましょう。

2.ビタミンB2をとる

ビタミンB2は、脂質の代謝を助ける代表的な栄養素。食事としてとった脂肪分だけでなく、体脂肪や血液中の過酸化脂質もスムーズに分解されやすくなります。

《多く含まれる食品》
レバー・カニ・あさり・納豆・まいたけ・モロヘイヤ・うずらの卵・魚の皮・そば

3.脂は良質の油で落とす

脂質の多い食事は、見た目でわかる皮下脂肪だけでなく、血液中の脂肪量も増やします。コレステロールや中性脂肪などの血中脂質は、血管をもろくして動脈硬化を引き起こす原因に。

また血流が悪くなることで、代謝が落ち、カラダの内外から老化が進みます。この脂質を落とすために、オメガ3と呼ばれる良質の油を食事にとり入れましょう。アジ・イワシ・サバ・サンマなどの青魚と言われる魚の脂肪分に多く含まれています。

4.有酸素運動をする

皮下脂肪は過去のエネルギーオーバーが蓄積されたもの。新たに入ってくる脂質のエネルギー分を消費するつもりで運動しましょう。脂質を燃焼してエネルギーに変える有酸素運動はまさにダイエットにぴったり。ウォーキング・ジョギング・水泳など、呼吸をしながら長くカラダを動かせる運動が効果的です。

食べ過ぎたからといってヤケにならず、数日間で調整することが大切ですね。

   引用:あすけん「ダイエットの知識」より


ブログ

by utakatarennka | 2018-12-07 20:27 | 美容・健康